わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋だねぇ。 

2017/09/29
Fri. 19:52


大変ご無沙汰しておりました。。

『夏だねぇ。』ってタイトルで6月の終わりに記事更新してから、放りっぱなし。。
あっという間に秋になってしまいました(^_^;)

前回更新から3ヶ月ほどのあいだに色んなことがありました。
玄関ドアと門扉、窓のリフォーム、ドラキチ君の転職、納車は来週だけどドラキチ号(ヴィッツ)の買い替え
などなどあれこれ盛りだくさん。
家は築18年、車は2台とも11年だもんね、いろいろガタも来ますよね。。
ちなみにオッサンず号(ウィッシュ)は、ドラキチ号と同じ年式ですが車検を通しました。
あと2年頑張ってもらいます(笑)
ソファーもスプリングがへたってきて、これもそろそろ買い替えどき(TдT)

まあそれはおいといて…

3代目オッサンず、こっちも色々ガタが出ておりますが、それなりに元気にしております。
マカロンはあいかわらず、心臓喘息と慢性気管支炎による咳がひどいときもありますが、15歳という年齢を
考えると「ジジィのくせに元気じゃん!」って感じです(*^m^)

CIMG4712_20170929191524d60.jpg

アンディは…せっかく落ち着いたニキビダニ(アカラス)が、また増殖し始めてしまいました。
痒いのはガマンできないから本当に不憫ですが、免疫力が弱いことが原因なので、どうすることもできません。
殺ダニ注射で増殖を抑えるため、しばらくは定期的に注射です。
免疫力アップのサプリも検討していますが、けっこうなお値段なのよね。。

そんな感じですが、オッサンずだけは毎日ゆる~く過ごしていますよ~(´ω`*)
アンちんなんかはさ、

CIMG4561.jpg
↑前回バリカンしたとき

CIMG4662_20170911200642609.jpg
↑今月バリカンしたとき

まったくさ~トリミングされる態度じゃないよね(; ̄ー ̄)

CIMG4717.jpg
みそべんさんからいただいた靴下、今回も大変助かっています!

そんなこんなで、わんダフル家そこそこ元気にやっております。
涼しくなってきたから、編み物再開したいんな~とは思ってるんだけど、編み始めたら熱中しちゃって、
家のこともドラキチ母のことも疎かになっちゃいそうだしね。
なかなかそこまで余裕がありません(TωT)

さて、明日はオッサンず、年に一度のガン検診&健康診断。
かわいそうだけど朝から絶食です。
数年前のジェリーのこともあるからビクビクです。大きな問題が見つからないと良いんだけど…。



ジェリーとムサシに会いたいなぁ。。



ひとつ残念なお知らせが…
ジェリーの姉である実家のバニですが、先月初めに口内にけっこう大きな腫瘍が見つかり、すぐに手術で
切除しましたが、病理検査の結果、私が危惧した通りメラノーマでした。
あっという間に大きくなったみたいで、ある日突然腫瘍が破れ大出血、何事かと見たら口の脇からポロンと
飛び出している腫瘍が。まったく気づかなかったそうです。
私も切除前の腫瘍を見ましたが、普通にしているとうまく口の中に格納されていて、あれは余程しっかり
チェックしないと気づかないよ。。とりあえず術後の検査などでリンパや肺に転移はないとのことでしたが、
メラノーマだからね、いくら今は元気そうしていても、お別れの日はそう遠くはないでしょう。。
バニもね、もう15歳半だからね、残りの時間を穏やかに過ごして欲しいと願うばかりです…が、
元気爆発トコお嬢が一緒だからね、穏やかにまったり過ごすのも難しいかな(;^_^)
私もなるべく時間を作ってバニに会いに行こうと思っています。






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村







[edit]

CM: 3
TB: --

page top

夏だねぇ。 

2017/06/28
Wed. 19:52


かぎ針編みスヌードをお買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。

相変わらずあれこれ色々と忙しく毎日を送っており、ブログは放置状態でございますが、
なんとか元気にやっております(*^_^)

CIMG4478.jpg

オッサンずもまぁ年相応にのんびりそれなりに元気にしております。
梅雨入りして蒸し暑い日が続いておりますね。

CIMG4483.jpg

わが家の夏の定番、アンちんのアクロバティックへそ天も見かけるようになりましたよ~(*^m^)

CIMG4484.jpg

たまに、寝返りして床にドサっと背中から落っこちるんですけどね(笑)
季節はもう夏だねぇ。






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

かぎ針編みスヌード放出~♪ 

2017/06/02
Fri. 22:00


「待ってたよ~!」と言ってくださる隠れファンの方々、大変お待たせいたしました(笑)
お得意さまも初めての方も大歓迎♪
サマーヤーン(夏糸)かぎ針編みのスヌード放出しま~す(*>∇<)ノ”

CIMG4392.jpg

すべてハート風模様編みです。
CIMG4394.jpg

縁編みはこんな感じ。
CIMG4395.jpg

表側からゴムが見えないようにしてあります。
CIMG4385.jpg

つけるとこんな感じ~(//∇//)
ジャムちゃん1
モデルさんはジャムちゃんです♪(ジャムちゃんパパさんお写真ありがとうございました)

試作品を作ったときのわが家のぼっちゃまの画像も~
CIMG3735.jpg

今回は限定10枚のみです。
前回記事で書いたように、義母のことで以前のように編み物に費やす時間が思うように取れなくなって
しまったので、申し訳ありませんがしばらくの間オーダーはお受けできません。。
…が、気長に待っていただけるのであれば、できるだけ対応したいと思っております。お気軽にご相談
くださいませ~(*^_^*)

***********************************************************

■サマーヤーン(夏糸)かぎ針編みスヌード■

☆Aタイプ(コットン100%)☆

注文番号01 ¥950 売約済み
CIMG4382_20170524194149396.jpg

注文番号02 ¥950 売約済み
CIMG4383.jpg

注文番号03 ¥950 売約済み
CIMG4384_20170524194152429.jpg

注文番号04 ¥950 売約済み
CIMG4386.jpg

注文番号05 ¥950 売約済み
CIMG4381.jpg


☆Bタイプ ラメ入り(コットン97%・ポリエステル3%)☆
CIMG4380.jpg
ちょっと分かりにくいけど、こんな感じ。

注文番号06 ¥1,000
CIMG4379.jpg

注文番号07 ¥1,000 売約済み
CIMG4378_20170524194144124.jpg


☆Cタイプ スパンコール&光沢糸入り(コットン42%・スパンコール33%・ポリエステル22%・メタリック3%)☆
※スパンコール入りの糸は、着脱の際に耳の毛が絡まる可能性がありますので、ご理解のうえご注文下さい。
(試作品をマカロンで試してみたところ一応大丈夫でしたが、念のため注意してくださいませ。)

注文番号08 ¥1,200 売約済み
CIMG4377_20170524194143866.jpg


☆Dタイプ スパンコール入り(コットン34%・アクリル34%・ポリエステル32%)☆
※スパンコール入りの糸は、着脱の際に耳の毛が絡まる可能性がありますので、ご理解のうえご注文下さい。
※注文番号08のピンクとは違う糸です。少し太目の糸です。

注文番号09 ¥1,550 売約済み
CIMG4376_20170524194141b44.jpg

注文番号10 ¥1,550 売約済み
CIMG4375.jpg


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

<<注意>>
・設定金額の差は、糸の単価&使用量(玉数)によるものです。
・返品は受け付けかねます。
・手編みですので、同じ糸で編んであっても大きさがわずかに違う場合があります。
・スパンコール入りのものは、着脱の際に耳の毛が絡まる可能性があります。十分ご注意ください。
・顔周りと首回りのゴムは到着後ご自身で調整してください。
・別途送料がかかります。定形外普通郵便でお送りいたします。



注意点などをご了承いただけましたら、コメント投稿スペースのMail欄にメールアドレスを入力し、
コメント欄に注文番号をご記入ください。名前欄はとりあえずニックネームでも結構です。
その際、必ず “Secret □管理者にだけ表示を許可する” にチェックを入れてください。

チェックを入れていただくと、画面上には『このコメントは管理人のみ閲覧できます』と表示され、
入力した内容は一切表示されません。
ご注文いただきましたら、できるだけ速やかに折り返しこちらから確認のメールをお送りいたします。
すぐにお返事できない場合があるかもしれません。。

***********************************************************

毎度のことながら、ブログ上での注文でご面倒お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご注文お待ちしております。
いちおうショップ開設の準備もしてるんですが、いまいちよく分からなくて悪戦苦闘してます(TωT)。。




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとお願い! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 10
TB: --

page top

6月2日の夜に~♪ 

2017/05/31
Wed. 12:30


サマーヤーン(夏糸)かぎ針編みスヌード、6月2日(金)22時に放出します(*≧m≦*)
10枚限定だよ~!

CIMG4414_20170531120640868.jpg

ご訪問&ご注文お待ちしております♪





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

バラ咲きました。 

2017/05/24
Wed. 15:00


前回更新から2ヶ月近くあけてしまいました。。
怒涛の約2ヶ月でございました( ̄Д ̄|||) 詳しくは後ほど…。

さて、季節はわが家の状況に関係なくどんどん移り変わり、バラは予想以上に美しく咲き、一応写真も撮って
あったんですが、更新する時間が取れず、もうほとんど終わってしまいました。。

“スパニッシュビューティー”
CIMG4224_2017051112322411e.jpg
花数は去年より少なかった気がする。
CIMG4223.jpg

鉢植えのバラ
CIMG4230.jpg

毎年たくさん咲いてくれる“ブラスバンド”
CIMG4205_201705111232105cc.jpg

“ヘンリーフォンダ”
CIMG4209.jpg

ダメにしちゃって去年改めて手に入れ直した“ピース” 虫に食われまくってます(TωT)
CIMG4213_2017051112321570b.jpg

“ジュリア”
CIMG4270.jpg

時間がたつごとに色が変わっていく“ダブルデライト”
CIMG4214.jpg
↑これが、
CIMG4250.jpgこうなって→CIMG4251.jpgこうなる。

“ニコル”
CIMG4267.jpg

賑やかな“チャールストン”
CIMG4212.jpg
CIMG4252a.jpg

“バルデュソワール”
CIMG4372.jpg

“ヨハネパウロ2世” これも虫に狙われやすいんだよね~香りが良いからかなぁ?
CIMG4216_20170511123218c6a.jpg

“ブルームーン”
CIMG4265.jpg

“マダムピエールオジェ”
CIMG4217_20170511123219a09.jpg

“イングリッドバーグマン”
CIMG4198.jpg

“パパメイアン”
CIMG4268.jpg

“ブラックティー”
CIMG4199.jpg

欲しくて欲しくてやっと手に入れた絞りバラちゃん♪
“パープルタイガー”
CIMG4227.jpg

“クレイジートゥー”
CIMG4237.jpg

“グリマルディ”
CIMG4390_20170524112055df5.jpg

“モーリスユトリロ”
CIMG4367_2017052411143638a.jpg

“アルフレッドシスレー”  一番いいときを逃してしまった。。
CIMG4391.jpg

これだけには手を出さないと思ってたけど、観念して手に入れた“ピエールドゥロンサール”
去年新苗で30cmくらいだったのに大きくなりました。思いのほかたくさん咲いて感激でした!
CIMG4272_2017052411224761d.jpg
CIMG4203_20170511123209d08.jpg

毎年花付きが悪くて悩みの種の“ルージュピエールドゥロンサール” 今年もオベリスク仕立てで。
CIMG4236.jpg

“アンジェラ” 補強しまくったけど、台風がきたら倒壊するんだろうなぁ…。
CIMG4363_201705241136500f8.jpg

ミニバラも~♪
“シュネープリンセス”  めいままさん名前教えてくれてありがとうございます!
CIMG4371.jpg

絞りのミニバラ “ジジ”
CIMG4369.jpg

“八女津姫”
CIMG4374.jpg

わが家にあるだけでもミニバラを合わせて26品種。これだけ増やしてもまだ欲しいバラがあるんだよね~。
オマージュアルバラ、レッドインテュージョン、ミスティーパープル、ブルーヘブン…
さすがにもう置く場所が無い。。って言いながら増やしちゃうんだけどね~(;^_^)

オッサンずは…まぁ元気は元気です。

CIMG4387_20170524113950c47.jpg

元気なんですが、アンちんはお耳の手術をしたためエリカラ生活中です。

CIMG4389.jpg

でも、アンちん、エリカラ全然嫌がらないんですよね~。本当に気にならないみたい。
全くおかまいなしにそのへんの障害物(スタンド型の掃除機とかゴミ箱とか)をエリカラでなぎ倒しながら
突進してきます(笑)
エリカラをぶんぶん振りならがら近づいてくるアンちん、これがなかなか可愛いんだな(*≧m≦*)

お耳は…イボで耳道が埋まってしまっているため、わが家に来てからずーっとだましだまし治療してきましたが、
悪化する一方で少しでもアンディが快適に過ごせるようになるなら…と手術に踏み切りました。
水平耳道までイボでびっしりで、期待したほどの耳道の確保はできなかったし、もしかしたら耳が聞こえるように
なるかも?という淡い希望も叶わなかったけれど、手術をしたおかげで状態はかなり改善できたと思います。
ただ、病理検査でたまたまに毛包虫(ニキビダニ/アカラス)も発見され、今はそっちのほうでひどいことになってます。
マカロンもだけど、アンディもアカラス体質だったのか。。 根気よく治療していきます。。


さてさて、冒頭でも書きましたが、本当にヘビィな2ヶ月でした。

ドラキチ母(二世帯同居・2軒の家がくっついて建っており、ドア1枚で繋がってます)の認知症が急激に
進行してしまい、てんてこ舞いな状況が続いておりました。
いつかは…とは思っていましたが、とうとう始まってしまった介護。とは言っても、足腰は丈夫で体力もあり、
これと言って持病もなく身体的にはかなり健康なんですよね。
自由に動きまわれるけど、とりあえず徘徊はないです。アルツハイマー型じゃないのでその辺はちょっと違う。
寝たきりでもないし、動作に介助は要らないけれど、やることなすことムチャクチャで意味不明だし、会話も
まったく成り立たないし、とんでもなく想定外のことを引き起こすのでなかなか大変です。
本当に血の気が引くようなことも何度かあって、大惨事は免れたけど精神的にはかなり参りました。

家事がまったくできなくなってしまったので、料理も掃除も洗濯も全部肩代わり。
家1軒分の家事が増えた訳です。何が大変って、食事の好みがわが家とまったくと言っていいほど違うし、
もともと好き嫌いの多い人だったけど症状が進んでさらに偏食になってしまったので、わが家とは別メニューを
1人分作らなくちゃいけないんです。。これがなかなか大変なのです。
ドラキチ君も私も練りもの・豆・イモ類の煮物ってあんまり好きじゃないんだけど、義母は大好物。
お肉は鶏のササミ以外食べられない。かと言って、じゃあ魚なら何でもOKってわけでもなくて…。
自分たちが普段食べない食材のメニューを考えるのって、結構しんどいです。

完全分離の二世帯住宅なので、いつも同じ空間にいる訳じゃないのは気分的にはかなり楽です。
ただ、向こうの家で何が起こっているのか何をしているのかまったくわからないので、気が気じゃない
ところはあります。
忘れっぽくなってるし、できないことも増えているけれど、本人はそれなりに自立してると思ってるから、
むやみやたらに世話を焼くことも、あれこれ口出しすることも機嫌を損ねてへそ曲げちゃうからできなくて。。
先月からやっと週2回デイサービスに通ってくれるようになって、鬼の居ぬ間にナントカじゃなくて、義母が
居ぬ間にガサ入れ。
下着類から衣類すべて、タオル、布団カバー、玄関マットやらカーテンなど、とにかく家で洗えるありとあらゆる
ものすべて回収し洗濯しまくって、ため込んだ不用品の処分、あっちもこっちも掃除して…2ヶ月間かかったけど
やっと少し落ち着きました。わが家よりキレイになった気がする(´ω`)
いろいろ生活が変わってしまって、だいたいのリズムがつかめるまでは一息つく暇もないくらいで、心身ともに
クタクタでしたが、ようやく一通り片付いてあとはしばらくメンテナンス程度って感じかな。
食事のことは相変わらずちょっと悩ましいところではあるけど、こうやってちょっとずつブログを更新するような
時間的余裕もできました(下書きからアップできるところまで2週間もかかってるけど)。
編み物の方も

CIMG4256.jpg

2ヶ月間編みかけのまま放置してたスヌードも完成できた。
…ってことで、

CIMG4392.jpg

目標だった10枚がやっと編みあがりました~(*>∇<)ノ”
春先には販売開始しようと思ってたのに遅くなっちゃったけど、近いうちに放出しま~す!
頑張って準備しますので、楽しみに待っててくださいね~




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとお願い! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2017-11

