FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

キタキタキタキタキタキタ~届いた!! 

2016/04/20
Wed. 15:43


遅ればせながら、熊本と大分の地震で被災された方、お見舞い申し上げます。
また、地震により命を落とされた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
ドラいち家は、東日本大震災のときと同様に、寄付金を振り込みさせていただきました。
なので、今年度は確定申告を忘れないようにしなければ。。
(寄付金やふるさと納税は所得税控除受けられます。寄付した金額にもよりますが、うちは1万円近く税金が戻ってきます。)


まだまだ大きな余震が続いており、避難を余儀なくされていらっしゃる方々は、
とても不安な毎日を送っていることと思います。
遠く離れた場所で、普通に何不自由なく生活していることが、なんだか申し訳なく思えてしまいます。。
私の勘違いによる間違いがありましたので、一部修正&削除しました。混乱させた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。


さて、申し訳なく思ってはいながらも、どうにもこうにも“バラ欲しい病”が治まらず、オンラインショップで
ネット注文してしまいました。
この辺りのお店ではなかなかお目にかかることもできないだろうし、ネットで売り出されてもすぐに売り切れて
しまうようなので、この機会を逃したら来年以降になってしまう!と…。

注文してから3日。
キタキタキタキタキター!!!届きました!

CIMG1439_20160420145354a7b.jpg

念願の絞り模様のバラ苗(大苗)4本。

CIMG1440.jpgCIMG1441.jpg
CIMG1442.jpgCIMG1443.jpg

あまり興味のない方には、みんな同じに見えるかも(笑)
ドラキチ君も違いがまったく分からないそうです。

ブランド苗なので、ちょっと高かった。。お小遣いからコツコツ貯めた500円玉貯金で賄いました(;^_^)
んで、一昨日、テルちゃんちに行ったついでに、この子たちのためのバラ用の土と鉢を買いに
カイ○ズホームへ行ったら、バラ苗売り場に…奥のほうにひっそりと1本だけ残ってたこの子(↓)を
見つけちゃったんです。

CIMG1444.jpgCIMG1465.jpg

ネットでは売り切れてたこの子を!なんと!!お手頃価格で!!!
しっかりとした大苗に育っているうえに、つぼみもこんなにたくさんついてて、デルバール苗の約半分の値段で
見つけちゃったら、買うしかないでしょ♪

CIMG1445.jpg

もうね、つぼみからして美しい(´д`*)うっとり
ここまでくると病気ですね(笑)

今回ネットで手に入れた絞りバラの苗は、コレ欲しい!と思っていた品種に一つも被って無いけれど、
大満足です。またお金貯めて、いつか手に入れればいいもんね!

そんな訳で、いちごプチバラ園は今こんな感じになってます。

ナニワイバラ
CIMG1452.jpg

スパニッシュ&鉢バラコーナー
CIMG1471.jpg

アンジェラとオベリスク仕立てのルージュピエールドゥロンサール
CIMG1472.jpg

ミニバラコーナー
CIMG1475.jpg

そして、絞りバラと新苗のコーナー(デビュー待ちスペース)
CIMG1473.jpg

全24品種。増えたなぁ(*^m^)ムフ


ダブルデライト
CIMG1453.jpg

ヘンリーフォンダ
CIMG1468.jpg

ヨハネパウロ2世…は、一番大きなつぼみをしゃく取り虫にやられてしまった。。
CIMG1467.jpg

ほかのバラのつぼみ達も順調に育ってます!これからが本当に楽しみです。


バラは3枚葉、5枚葉、7枚葉とあるんですが、新苗のピエールにはなんと9枚葉がありました。

CIMG1458.jpg

9枚葉なんて初めて見ました(笑)


外でバラの写真撮りまくって、部屋に戻ったら

CIMG1481.jpg

ものすご~く見られてます。。

CIMG1479_20160420152539555.jpg

外に出てただけなんだけどなぁ。
カメラ持ったままだったので、そのまま可愛いまーちゃんの写真でもと、カメラを向けて追い回していたら

CIMG1489.jpg

あ…

CIMG1488.jpg

やっぱり叱られた(>_<)

CIMG1482_20160420152536d83.jpg
ご機嫌斜め顔ばかりで、↑これが限界でした~(笑)


私の手術の痕は、
CIMG1433_20160420153229f11.jpg
こんな感じで少し残ってますが、反対側の目のところにも年齢による同じようなしわができてるので
あまり気にしてません(笑)ご心配いただきまして、ありがとうございました!






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ガマンできず、買っちゃったよ~(笑) 

2016/04/12
Tue. 14:41


CIMG1384.jpg

ほんと、昨日は風がビュービューで寒かったねぇ。。
それで、寒さのあまり、なんだかとっても器用な格好で寝てたよね(笑)

CIMG1370.jpg

寒いと毛布やお布団に鼻先をつっこむことが多いんだけど、近くにつっこむものが無かったからか

CIMG1369_20160412131039b52.jpg
             ↑左右が逆でした(((;´д`)ボケてるわ~

3本のあんよで上手に鼻を包んでました(笑)


ダメになってしまった『ピース』を買い直すつもりで、ドラキチ君に頼んで桑名(三重県)の花ひろばに
連れて行ってもらいました。
んで、いろんな品種のバラ苗を見てたら、やっぱりガマンできなくて…誘惑に負けまくり、

新苗
CIMG1355.jpg

大苗
CIMG1352.jpg

買ってしまいました(*≧▽≦*)
ピース、イングリッドバーグマン、パパメイアン、ピエールドゥロンサール、ブラックティー、チャールストンの
6品種。

つるバラはもう増やさない!って決めてたのに、ピエールドゥロンサールはたくさんの人が育ててるから
自分は手を出さないって決めてたのに、カップ咲き・ディープカップ咲きはあんまり興味ないって思ってたのに…
壁面誘引の画像をいろいろ見てたら、どうしても欲しくなっちゃった。だってすごくステキだったんだもん。。
鉢植えでしか育てられないけど、なんとか頑張って、どうにかどこかに上手く誘引します!
新苗なので、来年以降に乞うご期待(*^m^)

そんなわけで、昨日ルンルン気分で植え替えしました♪
CIMG1371.jpg
(新苗はつぼみを切って、いったん7号のスリット鉢に)

7年目のスパニッシュビューティー
CIMG1379_20160412133609349.jpg
小さいながらもつぼみが出てきました。

こちらも7年目のアンジェラ
CIMG1372.jpg
今はこんなにスカスカですが、花が咲き始めるころには、支柱が倒れそうになるくらいモリモリになります。
(横に植えてあるローズマリーが巨大化してどうにもならない状態になってる。。)

鉢植えのバラも元気に成長中。
CIMG1374.jpg
オベリスク仕立てにしてあるルージュピエールドゥロンサールは、王道のピエールドゥロンサールは買わない
けど、これは枝変わりだし、こっちならまぁいいか~と自分に都合のいい妥協(笑)をして3年前に手に入れたもの。
結局、今年買っちゃったけど(; ̄ー ̄)

ブラスバンド
CIMG1378.jpg

ヨハネパウロ2世
CIMG1376.jpg

ダブルデライト
CIMG1375.jpg

他のも小さなつぼみが出てきています。

そして、わがやのバラ一番手は、やっぱりナニワイバラでした。
CIMG1382_201604121353376fd.jpg
今はまだ2~3個ですが、次々咲きそうな気配です。

去年の秋に種まきして育てた桃色タンポポ
CIMG1381_20160412135338f37.jpg
たくさん咲くと可愛いです♪

殿堂入りバラ16品種のうち、5品種手に入れました!
あと残りで、もし手に入れるならクイーンエリザベスとパスカリかなぁ。
でも、斑入りのバラも気になり始めたんだよね~(^_^;)
こっちではなかなか店頭に並ばないから、ネット注文するしかないんだけどさ。
お花屋さんで斑入りバラの切り花を見つけたら、ダメもとで挿し木に挑戦してみるのも良いかもね(*^_^*)

CIMG1373.jpg

ブルーベリーがほんの少しだけブルーベリーっぽくなってきた!(笑)





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

バラの植え替え。 

2016/02/02
Tue. 20:26


ジェリーがわが家から旅立って、今日で3か月が過ぎました。
もう3か月も経つんだなぁ。。
ジェリーがいないことにもずいぶん慣れてしまって、こうやって淡々と時間は過ぎて行くんだね(ノ´Д`)・゜・ 

CIMG0991.jpg

さて、年始に腰を痛めてしまい、バラの剪定や植え替えも腰の様子をみながらボチボチと
やっていたんですが、大きな鉢で育てているつるバラのスパニッシュビューティーだけは
伸ばし伸ばしになっていました。
腰もすっかり良くなったし、今日はお天気も良かったので、気合を入れて頑張りました!

CIMG0959.jpg

4~5mにまで伸びたスパニッシュビューティー。
去年は花付きが悪かったし、前回の植え替えから4年位経っていて土もカチカチだし、
つるを外して、新しい土に交換することにしました。

CIMG0964.jpg

太くて頑丈な言うことを聞かない枝と固くて鋭い攻撃的な棘と格闘しながら、全部の枝を外しました。

CIMG0968.jpg

もうびっくりするくらいカチカチで鉢から引っこ抜くのに1時間ほどかかりました(T_T)
こんなに根が張ってたら、パツパツで簡単に引っこ抜ける訳ない。。
土をほぐしながら、コガネムシの幼虫を駆除して、根っこの整理をして、鉢に植え替えて、
傷んだ枝を剪定し、つるの誘引をやり直して…真冬に長袖Tシャツ1枚で、それでも汗だく。
午前中10時に作業を始めて、昼に1時間休憩・3時にマカロンにオヤツをあげて、つるの誘引中
ご近所さん数名による「頑張ってるね~春にまた楽しませてもらえるわね~楽しみだわ~」などの
ありがたい声援をいただきながら、全部終わったのは夕方5時。

CIMG0972.jpg

疲れました。。

CIMG0969.jpg

アンジェラは、先月剪定&誘引しなおし済み。強剪定しても春になったら、倒壊しそうなくらい
モリモリになるので、スッキリさせて、台風がきても大丈夫なように、しっかり縛りつけました。

CIMG0970a.jpg

ルージュドゥピエールロンサールは、こちらも先月鉢を一回り大きくして、オベリスクを仕立て直し。
他の鉢植えのバラたちも強剪定して、あとは春を待つだけ。

ご近所さんとか、お散歩でうちの前を通る方々に、意外と評判が良く、楽しみにされてるわが家のバラ。
手入れとかしてると全然知らないおじさんとかから「お宅のバラ、上手に咲かせてるよね~」と声を掛けられて、
ますます、バラを増やしたくなってしまう(笑)
地植えする場所があれば、本当はもっとつるバラ植えたいんだよね。
つるテディベアとかバタースコッチとか、モッコウバラもいいよね~(´ω`*)
何しろ地植えする場所どころか、もうこれ以上鉢植えを置く場所すらない。
真っ赤なバラのイングリッドバーグマン欲しいんだよなぁ…。。。


CIMG0983.jpg

はい、すみませんっ(>_<)





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

予想外の展開。 

2015/06/21
Sun. 01:16


前回記事の最後にチラッと書いた話の報告です。
怖いよ~とドキドキしながら病院へ行ったんです…行ったんですが、結果から申しますと
手術はできませんでした。

最初に電話で予約をしたときに「その日のうちに切除手術しますので~」と言われて、「え?そうなの?」と
思いつつ、ま、いろんな症例いっぱい診てるだろうし、イボとかほくろ除去とかケロイド跡治療もやってるし、
二重瞼とか目頭切開などの美容外科手術もやってるからね~脂肪のかたまり取るくらい簡単なのかな?と
思ってました。

でも、

先生は一目見るなり「これは、ちょっと・・・」と。
それからちょっとだけ触診して、

悪いものではないと思うけど、こういうのは見たことがない。
ここまで大きいと場所的に切除するとき鼻涙管を傷つけてしまうかもしれないし、もしかしたら
鼻涙管を巻き込んでる?癒着してる?かもしれないから形成外科では手術できない。
下手したら顕微鏡などの医療器具を使用しての手術になるかもしれないから、大学病院の眼科で
専門分野のプロフェッショナルに診てもらったほうが良い。
これ以上大きくならないようならこのまま触らないほうがいいと思うが、大きくなるようなら早めに
取ったほうが良い。

というようなことでした。

なんだかあまりにも予想外のことに、自分が直面している状況についていけず「はぁ、そうですか」
としか言葉が出てきませんでした。

地域医療の連携?提携?をしてないから?紹介状を書くシステムがその病院にないのか事情は
よくわからないけど、「紹介状は出せない」と言われて、やっと出てきた私の言葉は
「え?大学病院って紹介状なしでも診てもらえるんですか?」でした。。

・・・ということで、緊張と不安でいっぱいになりながらも「やっと今日ですっきりできる!」と
手術する気まんまんで行ったにもかかわらず、結局また病院たらいまわしなのね。。とがっかり。
だからと言って、ゆっくりではあるけど確実に少しずつ大きくなるからこのままほおっておくわけにも
いかないしなぁ。。それでも紹介状もなしにいきなり大学病院もねぇ。。

まさか、こんな大事になるなんて思ってもみませんでしたよ(ρ_;)

CIMG9718.jpg
CIMG9717.jpg
(文章だけじゃアレなのでオッサンずまったり画像入れてみました)

なんだかなぁ。。

本当に大学病院の眼科で専門分野の先生にっていうほどのものなんだろうか?本当に?大げさじゃ?
・・・っていうのが本音。
痛くも痒くも違和感も無いし、視力が下がったとか、涙が止まらないとか、目やにがひどいとか一切ないし、
劇的に大きくなったわけでもないし、実際に調べたら、ただの皮下脂肪腫で大したことなかったって
オチじゃないだろうか。





●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: --
TB: --

page top

食べ過ぎなのか? 

2015/04/29
Wed. 19:34


週末の買い物でお刺身用のハマチが安かったんだけど

CIMG9303.jpg

大きくて、お刺身だけじゃ途中で飽きると思い、お刺身とカルパッチョにしました。

CIMG9332.jpg

ハマチのお刺身、ハマチのカルパッチョ、なすの甘辛煮、(冷凍してあった余ったご飯と五目寿司の
素で)ちらし寿司。
ドラキチくんと2人で完食。
美味しかったんだけど~これって2人分にしては多すぎ?もしかして食べ過ぎ?

ちなみに最近の献立は

4月23日 〆サバ、チャプチェ、サラダ(トマトとアボカド)
CIMG9265.jpg

4月24日 ホイコーロー、豆腐とわかめのサラダ、かぼちゃの煮物
CIMG9268.jpg

4月25日 ローストビーフ、新玉ねぎとファーストトマトのサラダ、にんじんバター醤油炒め、冷ややっこ
CIMG9296.jpg

先週から献立を写真に撮ってるんだけど、改めて見ると結構な量を食べてるなぁ(^_^;)
やっぱり食べ過ぎなのかな?



今朝、ダブルデライトがいちばん美しい状態になっていました♪

CIMG9336.jpg

私はやっぱり半剣弁高芯咲きが好きだ!

CIMG9340.jpg
CIMG9339.jpg

スパニッシュビューティーもボチボチ咲き始めたよ~♪
バラが咲いてるうちはブログ更新にもやる気が湧く(笑)

んで、今日のオッサンず。

CIMG9343.jpg
CIMG9344.jpg

昨日テルちゃんちに行ってたので、いつも以上にぐったり昼寝三昧。
ピチピチギャルのトコと一日一緒にいると老体には堪えるらしい(; ̄ー ̄)



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2020-07