わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

きゅうり、デカっ!! 

2016/07/08
Fri. 20:33


先週、ドラキチ君が幼少の頃から通っている床屋さんで、きゅうりとなすとピーマンをいただいてきました。
嬉しいんですけど、きゅうりがね、きゅうりが…超デカい。。

大きさをお伝えしようにも、ちょうどきゅうりを切らしていたわが家。普通サイズのきゅうりが無い。
…で、とりあえず、マカロンと並べてみた。

CIMG2018.jpg

う~ん。

CIMG2023.jpg

わかりにくいな。

CIMG2020.jpg

向きを変えても同じか(笑)
ならば、

CIMG2026.jpgCIMG2025.jpg

にんじんや500mlのペットボトルと並べてみたり

CIMG2027.jpgCIMG2015.jpg

ものさしや自分の腕とも並べてみた。腕と比べた写真はなんか気持ち悪いなぁ(((;´д`)
何となくでも伝わったかな?
とにかくデカくて太いんです。とてもサラダとかそんなんじゃ消費しきれない!と思って
悩んだ末に、クックパッド先生にお尋ねして漬物にしました。

CIMG2033.jpg

きゅうりは半分に割ったら、結構タネタネしていたのでスプーンでそぎ取りました~♪
わが家で収穫したみょうがと元勤務先のパートのおばちゃんから大量にもらった立派な大葉を使って、
しょうがも入れてさっぱり浅漬け~(*>∇<)ノ”ちょっと塩を効かせ過ぎたけど。。

今夜の晩ごはんで食します!
何時になるかわからないけどね~(TωT)オナカスイタヨ

CIMG2042.jpg

それはそうと、マカロンさん、

CIMG2040.jpg

相変わらず、ガムの食べ方が違ってますよ~(^_^;)
ま、いいんだけどね、いいんだけど…散歩にまで咥えて持っていくのはやめましょうよ。
途中で道路に放置するのもさ。
かあちゃんもとうちゃんもキミのよだれででろでろになったガムを持って歩くのはちょっと勘弁なんだなぁ。




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お久しぶりなのよ! 

2016/06/28
Tue. 19:48


お久しぶりなのよ!
1ヶ月以上もブログ放置してたおかげで、スポンサーサイトは表示されるし、何よりもブログIDとパスワード
忘れちゃって、何度も何度もログインやり直しさせられちゃったじゃないの!!(ノ´Д`)・゜・ 

はぁ~ホント色々あって、大変な1ヶ月でございました。。
ドラキチ母は1週間ほど入院しちゃったから、毎日病院に通ったし、ドラキチ君が会社で風邪を拾ってくるから
気を付けてたのにうつっちゃって、熱は出るわ、喘息再発するわで寝込んだり、良くなってきたかと思えば
ぶり返したりで…・゜・(ノД`)・゜・

愚痴ブログになるのは嫌だから、ブログにこのことはずっと書かないつもりでいたんだけど、この前ストレスで
過呼吸起こしちゃったから、少しだけ吐き出させてもらうことにするわね(`・ω・´)
実は、ドラキチ母は前頭葉側頭葉変形性の認知症なのよね。認知症って言っても、食事の準備や洗濯、入浴とか
身の回りの一部のことだけは、ちょっと「う~ん…」って思うことはあるんだけど、意外と自立してるのよ。
それに、家族以外にはかなり普通に振る舞えてるし、会話もそこそこ成り立ってるから、周りの人に理解して
もらいにくいのが辛いところなのよね。
ゴミ捨てがむちゃくちゃだったり、冷蔵庫に同じものが大量に入ってたり、つじつまが全く合わないことを言ったり、
季節に合った服が着られなかったり、被害妄想があっても、極基本的な身の回りのことができてるから、介護とか
そこまでのことはしなくても良いんだけど、何をしでかすかわからないから、軽~く見張ってないといけないわけ。
ほら、止めるのも聞かず、雪かきして手首骨折事件とかあったじゃない?ま、何を言っても、言うことなんてひとつも
聞きやしないんだけどね┐(´-`)┌
症状としては、記憶障害はかなりひどくて、さらにねつ造もあって、あと認識障害っていうのかな?
「日本語理解できてないよね。。」ってことも結構あるの。でね、口だけは本当に達者で、減らず口。
病気って、人格を変えるから怖いわよね、本人はまったくそんな気はないんだろうけど、相手(家族限定)を
心底不愉快にさせたり、イラつかせるような言葉がスラスラと出てくるんだから。他人を気遣うとか、
思いやるとか、迷惑を迷惑だと思わなかったり、とにかく自己中心的になっちゃって、振り回されっぱなし。
そんな人じゃなかったのにね。。
介護認定受けたら?って言われるんだけど、とにかくおかしなことが多くても自立してるし、よそ様には結構
しゃっきりしてるから、難しいのよね。主治医にはデイサービス勧められてるけど介護認定受けられないから
無理なの。それに当の本人が「絶対イヤ!ボケ老人扱いしないで!」みたいな感じだし。。
でね、1週間位入院したせいで症状が劇的に進んで大変だったの。退院後に認知症を診てもらってるクリニックの
再診で、長谷川式っていう認知症の検査があるんだけど、30点満点のところが8点しか取れなくて、
こりゃいよいよ大変!!って思ったけど、今はなんとか入院前くらいには戻ったし(先生に入院期間の3倍の日数で
ほぼ入院前に戻ると言われていた)、私の喘息の方もかなり落ち着いてきて、長引いていた咳もようやく治まって
やっとちょっと落ち着いてきた。
(ドラキチ母の入院は認知症とは関係なく、また、ケガとか重い病気でもないのでご心配なく。)


まーちゃんは元気だよ~

CIMG2002.jpg

歳のせいか、オシッコが近くなってしまったので、オムツ生活だけど

CIMG2005.jpg

ジェリムサやダリに比べたら、年齢の割にまだまだ元気で長生きしそう(≧m≦)

CIMG1938.jpg

バニトコも元気です。この前おばちゃんバリしてきました。

CIMG2008.jpg

ま、いろいろ大変なこともあるけど、ダラゆるでストレス貯めない程度にこれからも頑張りますわ(´ω`)ノ





ちょっとブログを離れてる間に、お友達やブログ読み逃げしてるけど気になってたコッカちゃんが次々と
天国に召されてしまったことも精神的にすごく堪えています。
遅くなりましたが、この場を借りて、ご冥福を心からお祈り申し上げます。
天国にいるジェリムサ&ダリとも仲良くしてやってね♪いつかまたどこかで会おうね!


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「ご苦労さま!」と「これから頼むよ!」 

2016/04/28
Thu. 16:55


この前、たまたまア○ゾンで見つけて、そうか!これだけで単体で売ってるんだ!!って目からうろこで、
型番とか調べたり、商品のレビューを読んでいたら、うちの10年ものの機種にも使えるってことがわかって、
さっそく注文しました。

CIMG1609.jpg

うひひ、それが今日届いたんだわ~。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ

じゃーん!

CIMG1611.jpg

ホームベーカリーのパンケース(内釜)です!

CIMG1612.jpg

羽根も一緒に買いました。
私が持ってるパナ(当時はナショナル)のホームベーカリーは2006年製でちょうど10年。
意外とひんぱんに使っている(使いだすと多いときに週3回とか)ので、パンケースの内側や羽根の
テフロンがだいぶ剥げてダメになってきていて

CIMG1607.jpg
CIMG1608.jpg

焼きあがったパンが内側の壁や羽根にくっついちゃって、もうダメかなぁ。。ホームベーカリーごと
買い替えかなぁ。。まだちゃんと動くのに買い替えするのもなぁ。。って思いながら、そのまま使って
いました。
それに、私が買った10年前に比べれば、ホームベーカリーもびっくりするくらい安くなってるんだけど、
愛着もあるし、壊れてもいないのに、買い替えになかなか踏み切れないこともあって…。
アイロンはサッサと買い替えたくせに(笑)

だから、内側のパンケースだけで売られているのを見つけたときは感激(笑)

CIMG1615.jpg

10年間本当によく頑張ってくれました。ご苦労さまでした。
…って、捨てはしないんだけどね~立て続けに焼きたいときに使えそうだから、一応取っときます(*^m^)

CIMG1613.jpg

おニューのパンケースちゃん、これから頑張って美味しいパンをよろしく頼むよ~(*>∇<)ノ”





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

去年と違う!? 

2016/04/26
Tue. 20:15


限られた地植えスペース(花壇)で、確かにあっちこっち移動させたせいもあって全く花が咲かなかったが、
ようやく定位置が決まり、屈折7年去年初めて花が咲いた姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)。

ヒメヒオウギ
写真が見つからなかったのでどこからかお借りしました。

鮮やかなオレンジ色で私の好きな感じの花の系統、ドラキチ母家側の庭には毎年咲いていて、
とても羨ましく思っていた。
それが去年やっと咲き、今年もつぼみが伸びてきてすごく楽しみにしていたのに…

今朝、ふと見ると花形は似ているんだけど、見たことない花が咲いていた。

CIMG1578_20160426193301bc6.jpg

え?え?あれ?えぇっ!?なんで??どういうこと???
意味が分からない。。
ヒメヒオウギスイセンの球根はたくさん植わってるから、去年と同一の球根から伸びたわけじゃないかも
しれないけれど、下から生えている葉っぱはみんな同じだし、なんで???

…で、わが家リビングの窓の目の前にあるドラキチ母家の花壇を見ると…うちと同じ白い花が2本咲いてる(゜д゜)
どういうことなんだ(; ̄□ ̄)
何年かに一度オレンジじゃなく白い花が咲く年があって、今年はオレンジじゃなくて白い花が咲く年
ということなの?
分からないことだらけで色々調べたら、どうやらヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)は交配種で、
この白い花はその親の片割れのヒオウギスイセン(ワトソニア)らしいが、諸説あるようだ。。
球根が増える過程で突然原種に戻ったのがあったのだろうか。

それにしても、今までドラキチ母家の花壇でも一度も見たことないのに、なぜ今年に限って突然
あっちの花壇もこっちの花壇もいきなりこの白い花が咲いたんだろう。謎過ぎる。。



今年は都忘れがすごくたくさん花を咲かせてる。こんなにたくさん咲いたのは初めて。

CIMG1579.jpg

今日のマカロンさんは…

CIMG1582.jpg

ブログを更新している私の横で

CIMG1584.jpg

ぐーぐー寝てます。マカロンがくっついている私の足の一部はポカポカです(笑)
14歳という歳のせいか、寝ていることが今まで以上に多くなりました。






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

キタキタキタキタキタキタ~届いた!! 

2016/04/20
Wed. 15:43


遅ればせながら、熊本と大分の地震で被災された方、お見舞い申し上げます。
また、地震により命を落とされた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
ドラいち家は、東日本大震災のときと同様に、寄付金を振り込みさせていただきました。
なので、今年度は確定申告を忘れないようにしなければ。。
(寄付金やふるさと納税は所得税控除受けられます。寄付した金額にもよりますが、うちは1万円近く税金が戻ってきます。)


まだまだ大きな余震が続いており、避難を余儀なくされていらっしゃる方々は、
とても不安な毎日を送っていることと思います。
遠く離れた場所で、普通に何不自由なく生活していることが、なんだか申し訳なく思えてしまいます。。
私の勘違いによる間違いがありましたので、一部修正&削除しました。混乱させた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。


さて、申し訳なく思ってはいながらも、どうにもこうにも“バラ欲しい病”が治まらず、オンラインショップで
ネット注文してしまいました。
この辺りのお店ではなかなかお目にかかることもできないだろうし、ネットで売り出されてもすぐに売り切れて
しまうようなので、この機会を逃したら来年以降になってしまう!と…。

注文してから3日。
キタキタキタキタキター!!!届きました!

CIMG1439_20160420145354a7b.jpg

念願の絞り模様のバラ苗(大苗)4本。

CIMG1440.jpgCIMG1441.jpg
CIMG1442.jpgCIMG1443.jpg

あまり興味のない方には、みんな同じに見えるかも(笑)
ドラキチ君も違いがまったく分からないそうです。

ブランド苗なので、ちょっと高かった。。お小遣いからコツコツ貯めた500円玉貯金で賄いました(;^_^)
んで、一昨日、テルちゃんちに行ったついでに、この子たちのためのバラ用の土と鉢を買いに
カイ○ズホームへ行ったら、バラ苗売り場に…奥のほうにひっそりと1本だけ残ってたこの子(↓)を
見つけちゃったんです。

CIMG1444.jpgCIMG1465.jpg

ネットでは売り切れてたこの子を!なんと!!お手頃価格で!!!
しっかりとした大苗に育っているうえに、つぼみもこんなにたくさんついてて、デルバール苗の約半分の値段で
見つけちゃったら、買うしかないでしょ♪

CIMG1445.jpg

もうね、つぼみからして美しい(´д`*)うっとり
ここまでくると病気ですね(笑)

今回ネットで手に入れた絞りバラの苗は、コレ欲しい!と思っていた品種に一つも被って無いけれど、
大満足です。またお金貯めて、いつか手に入れればいいもんね!

そんな訳で、いちごプチバラ園は今こんな感じになってます。

ナニワイバラ
CIMG1452.jpg

スパニッシュ&鉢バラコーナー
CIMG1471.jpg

アンジェラとオベリスク仕立てのルージュピエールドゥロンサール
CIMG1472.jpg

ミニバラコーナー
CIMG1475.jpg

そして、絞りバラと新苗のコーナー(デビュー待ちスペース)
CIMG1473.jpg

全24品種。増えたなぁ(*^m^)ムフ


ダブルデライト
CIMG1453.jpg

ヘンリーフォンダ
CIMG1468.jpg

ヨハネパウロ2世…は、一番大きなつぼみをしゃく取り虫にやられてしまった。。
CIMG1467.jpg

ほかのバラのつぼみ達も順調に育ってます!これからが本当に楽しみです。


バラは3枚葉、5枚葉、7枚葉とあるんですが、新苗のピエールにはなんと9枚葉がありました。

CIMG1458.jpg

9枚葉なんて初めて見ました(笑)


外でバラの写真撮りまくって、部屋に戻ったら

CIMG1481.jpg

ものすご~く見られてます。。

CIMG1479_20160420152539555.jpg

外に出てただけなんだけどなぁ。
カメラ持ったままだったので、そのまま可愛いまーちゃんの写真でもと、カメラを向けて追い回していたら

CIMG1489.jpg

あ…

CIMG1488.jpg

やっぱり叱られた(>_<)

CIMG1482_20160420152536d83.jpg
ご機嫌斜め顔ばかりで、↑これが限界でした~(笑)


私の手術の痕は、
CIMG1433_20160420153229f11.jpg
こんな感じで少し残ってますが、反対側の目のところにも年齢による同じようなしわができてるので
あまり気にしてません(笑)ご心配いただきまして、ありがとうございました!






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。