わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バラ咲きました。 

2017/05/24
Wed. 15:00


前回更新から2ヶ月近くあけてしまいました。。
怒涛の約2ヶ月でございました( ̄Д ̄|||) 詳しくは後ほど…。

さて、季節はわが家の状況に関係なくどんどん移り変わり、バラは予想以上に美しく咲き、一応写真も撮って
あったんですが、更新する時間が取れず、もうほとんど終わってしまいました。。

“スパニッシュビューティー”
CIMG4224_2017051112322411e.jpg
花数は去年より少なかった気がする。
CIMG4223.jpg

鉢植えのバラ
CIMG4230.jpg

毎年たくさん咲いてくれる“ブラスバンド”
CIMG4205_201705111232105cc.jpg

“ヘンリーフォンダ”
CIMG4209.jpg

ダメにしちゃって去年改めて手に入れ直した“ピース” 虫に食われまくってます(TωT)
CIMG4213_2017051112321570b.jpg

“ジュリア”
CIMG4270.jpg

時間がたつごとに色が変わっていく“ダブルデライト”
CIMG4214.jpg
↑これが、
CIMG4250.jpgこうなって→CIMG4251.jpgこうなる。

“ニコル”
CIMG4267.jpg

賑やかな“チャールストン”
CIMG4212.jpg
CIMG4252a.jpg

“バルデュソワール”
CIMG4372.jpg

“ヨハネパウロ2世” これも虫に狙われやすいんだよね~香りが良いからかなぁ?
CIMG4216_20170511123218c6a.jpg

“ブルームーン”
CIMG4265.jpg

“マダムピエールオジェ”
CIMG4217_20170511123219a09.jpg

“イングリッドバーグマン”
CIMG4198.jpg

“パパメイアン”
CIMG4268.jpg

“ブラックティー”
CIMG4199.jpg

欲しくて欲しくてやっと手に入れた絞りバラちゃん♪
“パープルタイガー”
CIMG4227.jpg

“クレイジートゥー”
CIMG4237.jpg

“グリマルディ”
CIMG4390_20170524112055df5.jpg

“モーリスユトリロ”
CIMG4367_2017052411143638a.jpg

“アルフレッドシスレー”  一番いいときを逃してしまった。。
CIMG4391.jpg

これだけには手を出さないと思ってたけど、観念して手に入れた“ピエールドゥロンサール”
去年新苗で30cmくらいだったのに大きくなりました。思いのほかたくさん咲いて感激でした!
CIMG4272_2017052411224761d.jpg
CIMG4203_20170511123209d08.jpg

毎年花付きが悪くて悩みの種の“ルージュピエールドゥロンサール” 今年もオベリスク仕立てで。
CIMG4236.jpg

“アンジェラ” 補強しまくったけど、台風がきたら倒壊するんだろうなぁ…。
CIMG4363_201705241136500f8.jpg

ミニバラも~♪
“シュネープリンセス”  めいままさん名前教えてくれてありがとうございます!
CIMG4371.jpg

絞りのミニバラ “ジジ”
CIMG4369.jpg

“八女津姫”
CIMG4374.jpg

わが家にあるだけでもミニバラを合わせて26品種。これだけ増やしてもまだ欲しいバラがあるんだよね~。
オマージュアルバラ、レッドインテュージョン、ミスティーパープル、ブルーヘブン…
さすがにもう置く場所が無い。。って言いながら増やしちゃうんだけどね~(;^_^)

オッサンずは…まぁ元気は元気です。

CIMG4387_20170524113950c47.jpg

元気なんですが、アンちんはお耳の手術をしたためエリカラ生活中です。

CIMG4389.jpg

でも、アンちん、エリカラ全然嫌がらないんですよね~。本当に気にならないみたい。
全くおかまいなしにそのへんの障害物(スタンド型の掃除機とかゴミ箱とか)をエリカラでなぎ倒しながら
突進してきます(笑)
エリカラをぶんぶん振りならがら近づいてくるアンちん、これがなかなか可愛いんだな(*≧m≦*)

お耳は…イボで耳道が埋まってしまっているため、わが家に来てからずーっとだましだまし治療してきましたが、
悪化する一方で少しでもアンディが快適に過ごせるようになるなら…と手術に踏み切りました。
水平耳道までイボでびっしりで、期待したほどの耳道の確保はできなかったし、もしかしたら耳が聞こえるように
なるかも?という淡い希望も叶わなかったけれど、手術をしたおかげで状態はかなり改善できたと思います。
ただ、病理検査でたまたまに毛包虫(ニキビダニ/アカラス)も発見され、今はそっちのほうでひどいことになってます。
マカロンもだけど、アンディもアカラス体質だったのか。。 根気よく治療していきます。。


さてさて、冒頭でも書きましたが、本当にヘビィな2ヶ月でした。

ドラキチ母(二世帯同居・2軒の家がくっついて建っており、ドア1枚で繋がってます)の認知症が急激に
進行してしまい、てんてこ舞いな状況が続いておりました。
いつかは…とは思っていましたが、とうとう始まってしまった介護。とは言っても、足腰は丈夫で体力もあり、
これと言って持病もなく身体的にはかなり健康なんですよね。
自由に動きまわれるけど、とりあえず徘徊はないです。アルツハイマー型じゃないのでその辺はちょっと違う。
寝たきりでもないし、動作に介助は要らないけれど、やることなすことムチャクチャで意味不明だし、会話も
まったく成り立たないし、とんでもなく想定外のことを引き起こすのでなかなか大変です。
本当に血の気が引くようなことも何度かあって、大惨事は免れたけど精神的にはかなり参りました。

家事がまったくできなくなってしまったので、料理も掃除も洗濯も全部肩代わり。
家1軒分の家事が増えた訳です。何が大変って、食事の好みがわが家とまったくと言っていいほど違うし、
もともと好き嫌いの多い人だったけど症状が進んでさらに偏食になってしまったので、わが家とは別メニューを
1人分作らなくちゃいけないんです。。これがなかなか大変なのです。
ドラキチ君も私も練りもの・豆・イモ類の煮物ってあんまり好きじゃないんだけど、義母は大好物。
お肉は鶏のササミ以外食べられない。かと言って、じゃあ魚なら何でもOKってわけでもなくて…。
自分たちが普段食べない食材のメニューを考えるのって、結構しんどいです。

完全分離の二世帯住宅なので、いつも同じ空間にいる訳じゃないのは気分的にはかなり楽です。
ただ、向こうの家で何が起こっているのか何をしているのかまったくわからないので、気が気じゃない
ところはあります。
忘れっぽくなってるし、できないことも増えているけれど、本人はそれなりに自立してると思ってるから、
むやみやたらに世話を焼くことも、あれこれ口出しすることも機嫌を損ねてへそ曲げちゃうからできなくて。。
先月からやっと週2回デイサービスに通ってくれるようになって、鬼の居ぬ間にナントカじゃなくて、義母が
居ぬ間にガサ入れ。
下着類から衣類すべて、タオル、布団カバー、玄関マットやらカーテンなど、とにかく家で洗えるありとあらゆる
ものすべて回収し洗濯しまくって、ため込んだ不用品の処分、あっちもこっちも掃除して…2ヶ月間かかったけど
やっと少し落ち着きました。わが家よりキレイになった気がする(´ω`)
いろいろ生活が変わってしまって、だいたいのリズムがつかめるまでは一息つく暇もないくらいで、心身ともに
クタクタでしたが、ようやく一通り片付いてあとはしばらくメンテナンス程度って感じかな。
食事のことは相変わらずちょっと悩ましいところではあるけど、こうやってちょっとずつブログを更新するような
時間的余裕もできました(下書きからアップできるところまで2週間もかかってるけど)。
編み物の方も

CIMG4256.jpg

2ヶ月間編みかけのまま放置してたスヌードも完成できた。
…ってことで、

CIMG4392.jpg

目標だった10枚がやっと編みあがりました~(*>∇<)ノ”
春先には販売開始しようと思ってたのに遅くなっちゃったけど、近いうちに放出しま~す!
頑張って準備しますので、楽しみに待っててくださいね~




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとお願い! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村





[edit]

CM: 3
TB: --

page top

きゅうり、デカっ!! 

2016/07/08
Fri. 20:33


先週、ドラキチ君が幼少の頃から通っている床屋さんで、きゅうりとなすとピーマンをいただいてきました。
嬉しいんですけど、きゅうりがね、きゅうりが…超デカい。。

大きさをお伝えしようにも、ちょうどきゅうりを切らしていたわが家。普通サイズのきゅうりが無い。
…で、とりあえず、マカロンと並べてみた。

CIMG2018.jpg

う~ん。

CIMG2023.jpg

わかりにくいな。

CIMG2020.jpg

向きを変えても同じか(笑)
ならば、

CIMG2026.jpgCIMG2025.jpg

にんじんや500mlのペットボトルと並べてみたり

CIMG2027.jpgCIMG2015.jpg

ものさしや自分の腕とも並べてみた。腕と比べた写真はなんか気持ち悪いなぁ(((;´д`)
何となくでも伝わったかな?
とにかくデカくて太いんです。とてもサラダとかそんなんじゃ消費しきれない!と思って
悩んだ末に、クックパッド先生にお尋ねして漬物にしました。

CIMG2033.jpg

きゅうりは半分に割ったら、結構タネタネしていたのでスプーンでそぎ取りました~♪
わが家で収穫したみょうがと元勤務先のパートのおばちゃんから大量にもらった立派な大葉を使って、
しょうがも入れてさっぱり浅漬け~(*>∇<)ノ”ちょっと塩を効かせ過ぎたけど。。

今夜の晩ごはんで食します!
何時になるかわからないけどね~(TωT)オナカスイタヨ

CIMG2042.jpg

それはそうと、マカロンさん、

CIMG2040.jpg

相変わらず、ガムの食べ方が違ってますよ~(^_^;)
ま、いいんだけどね、いいんだけど…散歩にまで咥えて持っていくのはやめましょうよ。
途中で道路に放置するのもさ。
かあちゃんもとうちゃんもキミのよだれででろでろになったガムを持って歩くのはちょっと勘弁なんだなぁ。




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お久しぶりなのよ! 

2016/06/28
Tue. 19:48


お久しぶりなのよ!
1ヶ月以上もブログ放置してたおかげで、スポンサーサイトは表示されるし、何よりもブログIDとパスワード
忘れちゃって、何度も何度もログインやり直しさせられちゃったじゃないの!!(ノ´Д`)・゜・ 

はぁ~ホント色々あって、大変な1ヶ月でございました。。
ドラキチ母は1週間ほど入院しちゃったから、毎日病院に通ったし、ドラキチ君が会社で風邪を拾ってくるから
気を付けてたのにうつっちゃって、熱は出るわ、喘息再発するわで寝込んだり、良くなってきたかと思えば
ぶり返したりで…・゜・(ノД`)・゜・

愚痴ブログになるのは嫌だから、ブログにこのことはずっと書かないつもりでいたんだけど、この前ストレスで
過呼吸起こしちゃったから、少しだけ吐き出させてもらうことにするわね(`・ω・´)
実は、ドラキチ母は前頭葉側頭葉変形性の認知症なのよね。認知症って言っても、食事の準備や洗濯、入浴とか
身の回りの一部のことだけは、ちょっと「う~ん…」って思うことはあるんだけど、意外と自立してるのよ。
それに、家族以外にはかなり普通に振る舞えてるし、会話もそこそこ成り立ってるから、周りの人に理解して
もらいにくいのが辛いところなのよね。
ゴミ捨てがむちゃくちゃだったり、冷蔵庫に同じものが大量に入ってたり、つじつまが全く合わないことを言ったり、
季節に合った服が着られなかったり、被害妄想があっても、極基本的な身の回りのことができてるから、介護とか
そこまでのことはしなくても良いんだけど、何をしでかすかわからないから、軽~く見張ってないといけないわけ。
ほら、止めるのも聞かず、雪かきして手首骨折事件とかあったじゃない?ま、何を言っても、言うことなんてひとつも
聞きやしないんだけどね┐(´-`)┌
症状としては、記憶障害はかなりひどくて、さらにねつ造もあって、あと認識障害っていうのかな?
「日本語理解できてないよね。。」ってことも結構あるの。でね、口だけは本当に達者で、減らず口。
病気って、人格を変えるから怖いわよね、本人はまったくそんな気はないんだろうけど、相手(家族限定)を
心底不愉快にさせたり、イラつかせるような言葉がスラスラと出てくるんだから。他人を気遣うとか、
思いやるとか、迷惑を迷惑だと思わなかったり、とにかく自己中心的になっちゃって、振り回されっぱなし。
そんな人じゃなかったのにね。。
介護認定受けたら?って言われるんだけど、とにかくおかしなことが多くても自立してるし、よそ様には結構
しゃっきりしてるから、難しいのよね。主治医にはデイサービス勧められてるけど介護認定受けられないから
無理なの。それに当の本人が「絶対イヤ!ボケ老人扱いしないで!」みたいな感じだし。。
でね、1週間位入院したせいで症状が劇的に進んで大変だったの。退院後に認知症を診てもらってるクリニックの
再診で、長谷川式っていう認知症の検査があるんだけど、30点満点のところが8点しか取れなくて、
こりゃいよいよ大変!!って思ったけど、今はなんとか入院前くらいには戻ったし(先生に入院期間の3倍の日数で
ほぼ入院前に戻ると言われていた)、私の喘息の方もかなり落ち着いてきて、長引いていた咳もようやく治まって
やっとちょっと落ち着いてきた。
(ドラキチ母の入院は認知症とは関係なく、また、ケガとか重い病気でもないのでご心配なく。)


まーちゃんは元気だよ~

CIMG2002.jpg

歳のせいか、オシッコが近くなってしまったので、オムツ生活だけど

CIMG2005.jpg

ジェリムサやダリに比べたら、年齢の割にまだまだ元気で長生きしそう(≧m≦)

CIMG1938.jpg

バニトコも元気です。この前おばちゃんバリしてきました。

CIMG2008.jpg

ま、いろいろ大変なこともあるけど、ダラゆるでストレス貯めない程度にこれからも頑張りますわ(´ω`)ノ





ちょっとブログを離れてる間に、お友達やブログ読み逃げしてるけど気になってたコッカちゃんが次々と
天国に召されてしまったことも精神的にすごく堪えています。
遅くなりましたが、この場を借りて、ご冥福を心からお祈り申し上げます。
天国にいるジェリムサ&ダリとも仲良くしてやってね♪いつかまたどこかで会おうね!


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「ご苦労さま!」と「これから頼むよ!」 

2016/04/28
Thu. 16:55


この前、たまたまア○ゾンで見つけて、そうか!これだけで単体で売ってるんだ!!って目からうろこで、
型番とか調べたり、商品のレビューを読んでいたら、うちの10年ものの機種にも使えるってことがわかって、
さっそく注文しました。

CIMG1609.jpg

うひひ、それが今日届いたんだわ~。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ

じゃーん!

CIMG1611.jpg

ホームベーカリーのパンケース(内釜)です!

CIMG1612.jpg

羽根も一緒に買いました。
私が持ってるパナ(当時はナショナル)のホームベーカリーは2006年製でちょうど10年。
意外とひんぱんに使っている(使いだすと多いときに週3回とか)ので、パンケースの内側や羽根の
テフロンがだいぶ剥げてダメになってきていて

CIMG1607.jpg
CIMG1608.jpg

焼きあがったパンが内側の壁や羽根にくっついちゃって、もうダメかなぁ。。ホームベーカリーごと
買い替えかなぁ。。まだちゃんと動くのに買い替えするのもなぁ。。って思いながら、そのまま使って
いました。
それに、私が買った10年前に比べれば、ホームベーカリーもびっくりするくらい安くなってるんだけど、
愛着もあるし、壊れてもいないのに、買い替えになかなか踏み切れないこともあって…。
アイロンはサッサと買い替えたくせに(笑)

だから、内側のパンケースだけで売られているのを見つけたときは感激(笑)

CIMG1615.jpg

10年間本当によく頑張ってくれました。ご苦労さまでした。
…って、捨てはしないんだけどね~立て続けに焼きたいときに使えそうだから、一応取っときます(*^m^)

CIMG1613.jpg

おニューのパンケースちゃん、これから頑張って美味しいパンをよろしく頼むよ~(*>∇<)ノ”





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

去年と違う!? 

2016/04/26
Tue. 20:15


限られた地植えスペース(花壇)で、確かにあっちこっち移動させたせいもあって全く花が咲かなかったが、
ようやく定位置が決まり、屈折7年去年初めて花が咲いた姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)。

ヒメヒオウギ
写真が見つからなかったのでどこからかお借りしました。

鮮やかなオレンジ色で私の好きな感じの花の系統、ドラキチ母家側の庭には毎年咲いていて、
とても羨ましく思っていた。
それが去年やっと咲き、今年もつぼみが伸びてきてすごく楽しみにしていたのに…

今朝、ふと見ると花形は似ているんだけど、見たことない花が咲いていた。

CIMG1578_20160426193301bc6.jpg

え?え?あれ?えぇっ!?なんで??どういうこと???
意味が分からない。。
ヒメヒオウギスイセンの球根はたくさん植わってるから、去年と同一の球根から伸びたわけじゃないかも
しれないけれど、下から生えている葉っぱはみんな同じだし、なんで???

…で、わが家リビングの窓の目の前にあるドラキチ母家の花壇を見ると…うちと同じ白い花が2本咲いてる(゜д゜)
どういうことなんだ(; ̄□ ̄)
何年かに一度オレンジじゃなく白い花が咲く年があって、今年はオレンジじゃなくて白い花が咲く年
ということなの?
分からないことだらけで色々調べたら、どうやらヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)は交配種で、
この白い花はその親の片割れのヒオウギスイセン(ワトソニア)らしいが、諸説あるようだ。。
球根が増える過程で突然原種に戻ったのがあったのだろうか。

それにしても、今までドラキチ母家の花壇でも一度も見たことないのに、なぜ今年に限って突然
あっちの花壇もこっちの花壇もいきなりこの白い花が咲いたんだろう。謎過ぎる。。



今年は都忘れがすごくたくさん花を咲かせてる。こんなにたくさん咲いたのは初めて。

CIMG1579.jpg

今日のマカロンさんは…

CIMG1582.jpg

ブログを更新している私の横で

CIMG1584.jpg

ぐーぐー寝てます。マカロンがくっついている私の足の一部はポカポカです(笑)
14歳という歳のせいか、寝ていることが今まで以上に多くなりました。






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2017-09

