わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ビーグル風? 

2010/06/30
Wed. 19:40

今日の名古屋は最高気温35度。とても暑かったです
わん’sの毛皮のコートも分厚くなってきたので2ヶ月ぶりに丸刈りにすることに。

これからどんどん暑くなるので思い切って

DSC01838.jpg
DSC01840.jpg
ムサシはアルミプレートの上が定位置になってきました


耳から足先までこれでもかってくらい丸刈りにしました。
ビーグルっぽくないですか?

コッカーの自慢の飾り毛をもったいないと思われるかもしれませんが
丸刈りにすることで皮膚病や体表に出来る腫瘍を見つけやすくなるんです。
( 今回、ムサシに何ヶ所か5ミリくらいの円形脱毛と皮膚の黒ずみを見つけました )



2ぴき分のバリカンカットした毛でこんなんしてみました(笑)
DSC01832.jpg


いかがでしょう


スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

咳は治まりましたが。。 

2010/06/29
Tue. 16:14

DSC01809.jpg
今日の2ぴき。最近ホントに寝てばっかり。

昨日ムサシを連れて病院へ行ってきました。
1週間薬を飲んで、咳はほとんど無くなったので、
「咳が治まったんだね、良かった~。咳が無くなってなかったらレントゲンを
 もう一度撮ろうと思ってたけど、とりあえずこのまま来月の定期検査まで
 様子を見ましょう。薬は、いったん終わりにしましょう。いちおう、1週間分
 出しときますが、これはまた咳が止まらなくなったら飲ませるようにして下さい。」
気管支炎の治療はひとまず終了。

いつも通り診察台の体重計で体重を量りました。
「12.6㎏…あれ?増えてますねぇ。。おかしいなぁ。」

前回の診察のときは12.4㎏。ちなみに5月の診察のときは11.6㎏。

体調のことで、散歩を控えるように言われて
「散歩を止めるなら食事は減らしたほうがいいですか?」と質問したら、
「肺がこの状況だったら食事を減らさなくても体重は減ってくるはずだから
今のままでいいですよ。」
前足にかかる負担のことを考えると、2㎏は減らして手術直後の体重に
戻したかったので減らさなくてもいいと言われたけど野菜を増やして
ドライフードは2割ほど少なくしていました。

「フードはかなり減らしてるんですけど…。」
「そっか…フードを減らしてるのに太るってことは甲状腺ホルモンが低下
 してるかも。。でもね…それを疑って血液検査をして、結果、ホルモンが低下
 してるのがわかって薬を飲んで増やそうとするとその薬の影響で、せっかく
 おとなしくしてるガン細胞が活発化するかもしれないんだよね。。
 まぁ体重のことは大目に見てのんびり好きなようにさせてあげましょう。」

ここにきてまた新たな病気かもしれないとは…ガックリil||li _| ̄|○ il||li
5月の血液検査では異常は見つからなかったのに。
甲状腺機能低下症 おもな症状は、
元気がなくなる、うとうと眠ることが多くなる、寒がる、疲労しやすくなる
かゆみのない緩やかな脱毛(頸部、耳介、尾部など)、
食欲低下にもかかわらず肥満。

寒がること以外全部当てはまってる。
先週から両側の耳の毛が抜けるようになっていました。
耳だけで、全身をブラッシングしたのかと思うくらいの抜け毛の量です。
先生とも抗がん剤の影響かなぁ?と話してたばかりでした。

ガンを持ってるせいで、他の病気になってもそれを治療する薬が飲めない。
どっちを優先するか、と言われればガンを進行させないほうを選ばざるを得ない。

DSC01815.jpg
外の見張りをする元気はある(笑)

くよくよしてても仕方がないですね。
甲状腺ホルモン低下を改善できる食事療法見つけなくちゃ!!



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

薬の飲ませ方。 

2010/06/28
Mon. 17:09

ムサシは薬を飲む機会がものすごく多いのですが、
初めのころはフードに混ぜても気がつかずに一緒に食べちゃってたけど
半年くらい前から異常に嫌がるようになりました。
[広告] VPS

鼻に匂いがつくのが嫌なようで、↑のようにそこらじゅうに鼻を擦りつけます
ブログ用に薬を嫌がる様子を撮ったもので、普段こんな風に薬を飲ませようと
してる訳ではありません(笑)

薬の入っていた空き袋でさえも嫌がるほどで、フードに混ぜると次のご飯のときに
薬を混ぜていなくても警戒してご飯を食べてくれなくなります

茹でたジャガイモや薄切りのお肉で包んでみたり、いろいろ試してみましたが
水分があると中の薬が少し溶けだして匂いがするのか首を振って嫌がります。
そこで、試行錯誤しながら思いついたのがこれ。

DSC01784.jpg

菓子パンを与えるのは、本当はあまり良くないのでしょうが、
スナックパン(プレーンなやつ)を一口サイズに小さく切って薬を中に埋め込んで
丸飲みさせます。コツは一切れを出来るだけ小さく切ることです
あまり大きくすると噛んでしまって中に薬が入ってるのがバレて吐き出されて
しまいます
薬自体が大きいときは薬を割って小さくします。

わが家はこの方法で薬を飲ませるのに100%成功しています
どうしても薬を飲んでくれないときにはおススメです。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ひんやり~(*^-')b 

2010/06/27
Sun. 16:25

トムくん&ボビィくんママのコイケさんから教えてもらった
アルミプレート買ってきました!!
DSC01777.jpg

ホームセンターで普通に売ってました。
ためしにサンプル品にうつぶさってきましたが、予想以上にひんやり~
ジェリーとムサシに1枚ずつ。

ムサシはまぁまぁお気に召したようです
DSC01779.jpg
慣れてもらうためにとりあえず座布団の上に設置。

ジェリーは…ビビリィ丸出しでなかなか乗っかってくれません(笑)
DSC01782.jpg
あごだけひんやり~です

お父ちゃんお母ちゃんのタオルケットより高かったんだから
ちゃんと使ってよねっ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

余談ですが。 

2010/06/24
Thu. 16:18

ムサシの3回目の手術(1月6日)のとき、手術前に『ガン検診』をお願いして
いました。
そのときは、転移とかじゃなくて、もしかして体の中にもガンが出来てるかも
しれない…と念のためにという思いからでした。
肺・胃・肝臓・腎臓などを超音波エコー検査とレントゲン検査で。
(このときはまだ肺には1つも転移が見つからなかった)

手術の結果を聞くために病院に電話をしたときのことは前に記事に
しましたが、実は、手術のこととは別に先生から話がありました。
「レントゲン検査をしたら、胃が異常な形になっていて、これはおかしい…と
 手術の全身麻酔をしたついでに胃カメラを撮ったんだけど…胃の中がね、
 すごいイボイボになってたんです。1ヶ所や2ヶ所じゃなくて、もうそこらじゅう全部。
 でね、一応患部を少し切り取って病理検査に出すんだけど、もしかしたら
 胃ガンかも。。」
退院の日に、胃カメラで撮った写真を見せてもらったんですが
それはもうすさまじい状態で見るのも辛くなるような画像でした。

イメージでいくとこんな感じです。
DSC01761.jpg
※注※ これは食器洗い用スポンジです(笑)
胃の中の粘膜がつるんとしたところがないくらい↑みたいにイボイボでした。

「下痢したり吐いたりしてない?」と聞かれましたが
ジェリーはよく吐いたりしてましたが、ムサシは全く無かったのです。
「胃の中がこんな状態になってるのに下痢も嘔吐も無いなんて考えられないけど…。
 とにかく病理検査の結果を待ちましょう。」

結局、もう手のつけようがない胃ガンと思われていたイボイボは
アレルギー性による胃炎だと検査結果が出ました。
「アレルギーでもこんなの初めて見ました。胃の中があんなことに
 なってても下痢も嘔吐もなく普通にしてられるんだな~って僕の方が
 勉強になりましたよ(笑)」
笑いごとで済んで良かったけど…胃炎は治さなくちゃいけません。
犬の場合、アレルギーの原因を特定するのは難しいらしくて
「考えられるのは、まずフード。それも鶏肉。ほとんどのケースで
 鶏のタンパク質がアレルギーの原因になってる。」

それからムサシの鶏抜き食生活が始まりました。
ドライフードで、ビーフ&ライスとか書いてあっても成分表示を見ると
必ずと言っていいほどチキンエキスなどが含まれてる。
低アレルギー用のものでも、よーく見ると含まれてるものがあります。
少しのあいだは、米と野菜のおじやを食べさせていました。
「病院の処方食でもいいんだけど、けっこう高いんだよねー。お金かかるし、
 米粒と野菜を食べるならそれでいいよ。手作りがいいです。」
なかなか庶民的な感覚の先生で助かってます(笑)
でもすべて手作りって意外と面倒なんですよね。。
それに栄養が偏ってしまうのも心配。

今は、やっと見つけた鶏が一切入ってなくて量販店でも売ってる
ピュリナのサーモン&ライスというのに野菜を煮たのを混ぜて食べさせてます。
鶏抜きの食事やおやつに変えたら、すごいカユカユ(痒)だったのが少し軽く
なったような気がします。

いつからアレルギー体質になっちゃったのかわかんないけど
気づいてあげられなくてゴメンね。
DSC01769.jpg

ホントは他にも余談があるんだけど、それはまた機会があったら。

ムサシの咳は驚くほどなくなりました。
肺の影が転移が広がったせいではなく、気管支炎だけのせいであるよう
祈るばかりです。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。