FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

マイブーム。 

2010/12/20
Mon. 22:26

久しぶりにタマゴちゃんをオッサンずに出してあげました。
もちろんちゃんとジェリーとムサシに1個ずつ。

『みどタマちゃん』を銜えているムサシ。
DSC04378.jpg

でもジェリーにあげたほうの『あかタマちゃん』が気になります。
DSC04379.jpg

DSC04384.jpg
ジェリーは投げて欲しいから足元に置いて「投げろ」とアピッております。

ちょっとしたすきにムサシが『あかタマちゃん』のもとに移動。
あくまでも投げて欲しいジェリーは私の足元にある『みどタマちゃん』のところに移動。
DSC04391.jpg
でも、やっぱりムサシはジェリーの近くに『みどタマちゃん』が気になります(笑)

DSC04392.jpg
そういうとこだけやたらと要領のいいムサシは結局『あかタマちゃん』も『みどタマちゃん』も
自分のものにしてしまいました(>_<)

最近のムサシ、トイレで外に出るときはタマゴちゃんを銜えていくのがマイブームの
ようです。

咳防止のため「なるべく外に出ないように」と先生に言われていて、タマゴちゃんを
持って早く帰りたいムサシは、おしっことうんPを済ませたらサッサと家に戻るので
私としては大変好都合です(笑)





●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



そうそう、先週注文した私のマイブーム『和らすこ』が土曜日の夕方に届きました♪
どんだけ頼んだんだって感じ(*≧m≦*)
DSC04376.jpg

こがしきなこ、黒豆ココア、バターシュガー、抹茶の4種類をGETしました~(*>∇<)ノ”
DSC04396.jpg





[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

メールを頂きました。 

2010/12/16
Thu. 16:22

今日、一通のメールを受け取りました。

メールには、アメコカの10才の男の子のことが書かれていました。
その子は『おうじろうくん』と言ってムサシと同じように肉球にガンができ、
2度にわたる手術の甲斐もなく再発してしまい、獣医さんに説明を受け
飼い主さんは悩んだ末、ガンができている後足の断脚を決意されたそうです。

年齢も同じ男の子で、飼い主さんのお話によると表情やしぐさ、寝顔など
おうじろうくんとムサシはうりふたつなんだそうです。
私もメールの文章でしか知らないおうじろうくんがムサシと重なり、
飼い主さんの今の気持ちを考えるといたたまれなくなります。

そもそも、このブログを始めたきっかけはムサシの断脚でした。
ガンで断脚したらどうなるのか、どんなふうに過ごしているのか、その後どうなったのか
知りたくていろいろ検索しても骨肉腫で断脚した大型犬の子が多く、そのほとんどの子が
断脚したにもかかわらず1年以内にお星さまになってしまっている内容ばかりで、
アメコカの例は見つかりませんでした。
私は、もし、どなたかが同じように悩んで同じように知りたいと調べたとき
「ガンで断脚し3本足になっちゃってるけどこんなに元気に楽しそうに過ごしてる
犬(アメコカ)がいる!!」って見つけてもらえたらいいなって思いながら
今に至っております。
(だから、検索で引っ掛かりやすいようにいつも意図的に“断脚”や“3本足”という言葉を多く使っています)
私のこんな拙いブログでちょっとだけでも勇気づけられる方がいらっしゃるなら
大変光栄なことです。

愛犬の断脚を決意しなければいけない苦しみ悲しみは痛いほどよくわかります。
私だって、涙が枯れるくらい泣いて泣いて辛い思いをしました。
いまの私が言えることは、飼い主さんのその辛い決心が「これで良かったんだ」
って思える日がくるということ。
再発をくり返している以上、手術しなければ転移は100%ですが
手術で断脚すれば、ガン根治の希望が持てます。
わんこは私達が思っている以上に強いです。
おうじろうくんもきっと飼い主さんの思いを理解し頑張ってくれるはずです。

足が1本なくなってしまっても、歩くのに少しだけ不自由さは感じたり、転んで
しまったりはしますが、うちでは特別な苦労は何もしてません。
むしろ、ダッシュしたり階段を駆けあがったり、段差を飛び降りたりして
こっちが心配したりびっくりするくらいです。
それなりに元気で楽しそうに少しでも長生きしてくれたらそれでいいんです。
断脚後のおうじろうくんも間違いなく飼い主さんをヒヤヒヤさせることでしょう(*^-^*)

これから手術を受けるおうじろうくん、それを見守り支えて行く飼い主さん
頑張って下さいね!!
私はもちろんこのブログを読んでくれてる人たちみんなが応援していますよ♪

ジェリーとムサシも応援してるからね!!
近くに住んでたらムサシを連れて会いに行くのにな。超ガウガウだけど(笑)

DSC04344.jpg


どうか、おうじろうくんの手術が上手くいきますように。



内容をもとに記事を書きましたが、もしメールを下さった方に不愉快な思いをさせて
しまっていたらお詫び申し上げます。






●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてねー! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

うちは犬だけのはずが? 

2010/12/15
Wed. 15:06


ドラキチ隊長ーっ大変です!!

わが家に犬以外の生物発見ですーっ!!!



PAP_0001.jpg

むむっ何だあれは!?
よし!近寄ってみよう!!




PAP_0002.jpg

かばええ(〃∇〃)デヘヘ~



ドラキチくんの掛け布団と私の掛け布団の間に入り込んで顔だけ出したムサシでした(笑)
耳が隠れてるとラッコに見えるよね(*≧m≦*)




母ちゃんはさっき小腹が空いたので

DSC04338.jpg

りんママさんから頂いた『和らすこ』とみそべんさんから頂いたガトーラスクを
食べました~♪
どちらもとっても美味しかったです!ごちそうさま~(*>∇<)ノ”
初めて食べた『和らすこ』。きな粉がまぶしてあるラスクなんですがハマりそうです。
お取り寄せ出来るのかな??あとで調べてみよっと♪

それにしてもどうして私がラスク好きだってわかったのかなぁ(笑)




●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてネ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村






[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

今年最後の抗がん剤治療。 

2010/12/14
Tue. 19:46

ムサシは昨日今年最後の抗がん剤治療でした。
いつも通り朝イチの9時から夕方の6時まで日帰り入院。
抗がん剤治療のときには必ず毎回血液検査もします。
どうせ採血するなら…と、最近待合室に置かれているパンフレットで気になっていた
『ワンちゃんアレルギー検査(アレルゲン特異的IgE検査&リンパ球反応検査)』を
やってもらうことにしました。

去年の手術ときの検査で胃カメラをやったとき胃の内側全体が想像を絶するような
状態になっていたことがあって、絶望的な胃ガンかも…と思われていたのが
実はアレルギーによるイボイボだったという事がありました。
「たぶん鶏だろう」とは言われていたんですが、はっきり検査をしたわけでは
なかったので、この際はっきりさせておきたいと思いお願いしました。

食物アレルギーとノミやダニ、花粉、ハウスダスト、カビによるなどにアレルギー
両方で28000円。
病院で採血して検査センターに送ってもらい結果が聞けるのは1週間後。
どんな結果が出るやら…。

耳の洗浄液が残りわずかになったので購入して帰ってきました。

DSC04326.jpg


病院での血液検査結果は今までと特に変わらず。
白血球が23000μl(正常値6000~15000)。
他に腫瘍があると高くなるLDH(乳酸脱水素酵素)とCa(カルシウム)が
正常値を超えています。
肺にガンが転移していて確認出来ているだけで3個の腫瘍があるので正常値を
超えているのは仕方がないのかな。
それと、体が脱水気味だと高くなる項目もいくつか出ていました。

「問題になるほどの数値じゃないけど、なるべく水を飲むように仕向けて。」

仕向けて…って言われてもねぇ。。
それで母ちゃんは思いついたんです!もれなく水分を摂取できる方法を!!

それは『わんごはん』。

もともとダイエットのために野菜(大根・人参・かぼちゃ・さつまいも)を煮たものを
ドライフードに混ぜてかさまししてあげているので、それにお湯を注いでスープ仕立てに
すれば絶対に残さず食べるに違いない。
※サーモンベースのドライフードをカップ1/2と煮込み野菜大さじ3です。

DSC04328.jpg
DSC04331.jpg

今朝からムサシの分はお湯を注いでスープ仕立てにしているんですが
思った通りちゃんと最後の一滴まで完食(笑)


来年も抗がん剤治療は続くけど、とりあえずはお疲れさん。

DSC04318.jpg

何も起こらなければ昨日が最後の病院だからね♪



ごめんなさい~コメのお返事明日になっちゃうかも~。


●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

嫁入り道具? 

2010/12/13
Mon. 19:38

先日、クリスマスツリーをどうするかな~という記事を書きました。
あのでっかいクリスマスツリー。
考え抜いた末…オッサンずハウスを小さく組み直してその空いたスペースに
何とか収められないかと頑張りました。

DSC04294.jpgDSC04311.jpg

ふぅ~壁にめり込んでるけど、何とか(ムリムリ?)収まったかなぁ。
玄関ドアにリースも飾りました。

DSC04309.jpg

このどでかいクリスマスツリー、嫁入り道具だって書いたこと覚えてます?
その時のコメントでアメショーななさんはミシン、ナラママさんは高校卒業記念品の
花器って言ってました。

んで、ふと考えたんです。
私って他に何を持ってきたんだっけ…?

結婚前から乗ってた車、パソコン&周辺機器、実家で使ってた家具や雑貨などなど・・・あとは?



あぁそうだ、道具じゃないけど…

DSC04284.jpg

そう、オッサンず!!

何を隠そう、オッサンずは私の連れ子なのです。私、コブ付きで嫁入りしてきたんだった(笑)
コブ付きでOKしてくれたドラキチくんには感謝感謝なのであります♪
(犬が一緒じゃなきゃ結婚しないって言いきったんだけどね~)


ムサシは、今日、今年最後の抗がん剤治療でした。
無事に終わりましたが、詳しい事は明日にしときます♪





●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね!! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2010-12