FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

抗がん剤治療11回目。 

2011/02/16
Wed. 20:52

2月14日バレンタインデーの日、ムサシは11回目の抗がん剤治療でした。
12月に肺レントゲン検査をしてから2ヶ月たったので、今回はレントゲン検査もやりました。
結果から言うと…あまり良くない知らせ。
右肺にあるガン腫瘍のひとつが1.5倍(大きさにすると2cm弱かな?)に大きくなっていました。
まだ肺の1/3にもなっていないので命にかかわるほどではありません。
肺の半分くらいを占めるようになったらもう咳き込むなどの症状が止まらなくなるそうです。
最近は咳も一日に数回って程度で落ち着いてるので、ガンが少しくらい大きくなってることは
特に気にしないことにしました。
だって快食快便元気もりもりなんだもん(;^ー^)

CIMG0462.jpg

少し前から右前足の内側の指(爪の付け根)が痛いのか痒いのかとにかく暇さえあれば
べろべろ舐めており、そのせいで炎症を起こし腫れあがっていたので靴下はかせてます。
母ちゃんはショップに行ってみそべんさんとこのべんつくんと同じ靴下を見つけましたが
お値段に仰天して~ケチって雑貨屋さんで3足1050円の赤ちゃん用の靴下買いました(笑)

先生にも診てもらったけど心配していたメラノーマの転移ではなさそうです。

血液検査の結果も~ぼちぼちって感じでしたが、それよりも何よりも、前回の診察時より
外耳炎がさらに悪化してたようで(一応ちゃんと言われた通りに薬も飲ませたし、掃除も
ダメって言われてたからまったくと言っていいほどしてないのに)、あらためてステロイドを
飲むことになりました。
先生、耳掃除のときムサシに噛まれたりしなかったかなぁ。。

CIMG0496.jpg いつも通りスティックパンに埋め込んで飲ませてます。

1週間後に耳だけ見せにまた病院です。


話は変わりますが、前に手作り食のことでmarionさんやりんママさんに教えてもらった
須崎先生の本が届きました。

CIMG0497.jpg

気休めかもしれないけど、どうせ作るんだから参考にしたいと思います。


今回出番のなかったオッサンず相棒のジェリーは、と言いますと…

CIMG0379.jpg

鼻に発泡スチロールのカスをつけて中年男の魅力をアピッております(笑)







●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね!! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

手作りバレンタイン♪ 

2011/02/15
Tue. 20:19

え~ご心配おかけしましたぎっくり腰…まだちょっと完治まではいきませんが
だいぶ良くなりました。
ご心配頂いたみなさま本当にありがとうございました~(ノ´Д`)・゜・ 

さて、腰の調子も良くなってきたので、母ちゃんちょっとだけ張り切っちゃいました(*^-')b

CIMG0431.jpg

CIMG0433.jpg

これ本当に簡単に作れるんですよ~♪

お隣のお義父さんには

CIMG0423.jpg

手編みのニット帽。ボンボン付きが絶対に似合うと思って( ´艸`)
いつもお世話になってるお義母さんにも忘れずにプレゼントしましたよ♪

CIMG0424.jpg

ガトーショコラを半分と一緒に持ってお隣に行ったら予想以上に喜んでもらえて
またまた嫁度アップです~(笑)

もちろんオッサンずにも

CIMG0437.jpg

米粉とさつまいもでケーキを作ってあげました♪

昨日の14日はムサシの抗がん剤治療の日だったので、いつも大変お世話になってる
病院の先生&スタッフさんと院長先生の愛犬ラブラドールのさくらちゃんにも

CIMG0440.jpg

ガトーショコラ(ついでももう1個作ったの~)とおいものケーキとマグロジャーキーを
差し入れしちゃいました(*>∇<)ノ”
お口に合うかどうかちょっと心配。。

夕食のあと、ドラキチくんとオッサンずでケーキを堪能しました。

CIMG0444.jpg

CIMG0446.jpg

オッサンずもウハウハで食べてくれましたよ~(*≧m≦*)

CIMG0454.jpg

CIMG0448.jpg

CIMG0453.jpg

CIMG0459.jpg

みなさんはどんなバレンタインを過ごしたのかな?




コメントのお返事&訪問遅れててすみません・゜・(ノД`)・゜・

これからオッサンずの野菜スープ仕込まなくちゃいけないので、
明日、洗濯&掃除が終わったらびっちりPCに向かって頑張りますので
今日はどうかお許し下さい。。




昨日の抗がん剤治療のお話は明日詳しく…(TдT)



●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

こ、腰が…(TдT) 

2011/02/11
Fri. 15:31

今朝7時ごろから降り始めた雪。。たった2時間で外は

CIMG0388.jpg

銀世界。今年は雪が多いなぁ。
2階に写真を取りに行ってリビングに戻ってきたら、ハ~ハックションッとくしゃみと
同時に腰に激痛が。。。

これは…もしや…俗に言うギックリ腰!?

PCに向かって椅子に座ってる今も腰が痛くて(TдT)
ですので今日はお休み。しょっちゅう更新サボってるくせに~とか言わないで~(笑)

オッサンずの相手も今日はお休み。いつも大して相手してないけど…。

CIMG0396.jpg

やはり寒いようで2ぴき揃ってヒーターの前でヌクヌク寝てます。
あぁ…もうダメ…痛くて限界なのでこの辺で。。


コメのお返事、後日必ず致します




●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね!! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

タマゴちゃん強奪事件。 

2011/02/10
Thu. 20:18

みそべんさんとこの記事に若干かぶり気味です(汗)

ムサシはジェリーが持ってるほうのタマゴちゃんが欲しくて仕方がない。
少し前にもタマゴちゃんを銜えたジェリーににじり寄ってガウガウ怒りまくられ、
挙句の果てに噛みつかれたのにまったく懲りないムサシ ┐( ̄ー ̄)┌

そして事件は繰り返される・・・

CIMG0366.jpg

母ちゃんはジェリーのセーター編むのに忙しいの~。

CIMG0367.jpg

CIMG0368.jpg

だってアンタしつこいんだもん(´_`)=З

CIMG0372.jpg

ぎくっ(^_^;)

CIMG0375.jpg

いじけてそのまま寝ちゃって下さ~い(笑)

CIMG0373.jpg

あっ!またムサシが狙ってるよ!!

CIMG0376.jpg

あ~あ…取られちゃった~(; ̄ー ̄)


このあとジェリーにあかタマちゃんを返してあげて、ムサシにはムサシのいちばんの
お気に入りくろタマちゃんを渡しました。

…が

CIMG0377.jpg

おいおい。



明日、また雪が降るんだって~やっぱり丸刈りにしちゃったのは可哀相だったかなぁ。

CIMG0380.jpg






●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてねん ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

突撃!わが家のワンごはん。 

2011/02/09
Wed. 20:14

今日は手作りワンごはんのことを書こうと思いますが、まずその前に…

昨夜、このお方やらかしました。

CIMG0365.jpg

ジェリーさん、あくびなんかしてる場合じゃございませんことよ(゜Д゜ #)
こともあろうに母ちゃんが食器を洗っている真後ろで椅子の足に向かって
『じょ~っ』 と 足あげオシッコ・・・_| ̄|○))カァチャンガックシ

CIMG0363.jpg

人のせいにするんじゃありませんっ!!



こんなタチのわるいオッサンはほっといて…

ドラキチ家では基本、手作り7割+ドライフード3割です。
手作りといっても他の手作りごはんをしていらっしゃる方に比べたら大したものは作っていません。
大根・人参・さつまいも・かぼちゃにおからや魚を加えてコトコト煮るだけ。
(ムサシに麦もアレルギーが出てしまったため、小麦や大麦が入ったドライフードを
極力減らす目的もあります。実際まったく入ってないドライフードって無いんだよね~)

なのでドラキチ家の冷凍庫にはいつも

CIMG0324.jpg ←こんな感じで
さつまいもとかぼちゃが常備されています。
大根と人参が柔らかくなったら凍ったまま、さつまいも→かぼちゃの順で投入します。
あ、おからもいつも2~3袋は冷凍庫に入ってます(*^-^*)


コトコト煮て出来上がりは→CIMG0326.jpg
お鍋にいっぱい作ってこれで3~4日分くらいかな?

計量カップ100ccのラインまでの量のドライフードを混ぜて~

CIMG0362.jpg

いちご流お手軽手作りワンごはん。
茹でたキャベツなんかも入れてカサマシするときもあります♪

ホントにこんなんで美味しいのかなぁ…と思うんですが

CIMG0340.jpg

オッサンず、ガツガツです。

こんなにヘルシーごはんなのにキミたちはどうして痩せないのかねぇ。。



うちはこんなお手軽ワンごはん作ってるよ~♪って方、ぜひレシピ紹介して下さ~い(*>∇<)ノ”


●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2011-02