fc2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

ま、こんなもんでしょ。コッカーだし。 

2012/10/04
Thu. 20:51



マカロンさん、日帰り入院検査受けてきました。
家に帰ってきたマカロン、たかが10時間アニキ(ジェリー)に会えなかっただけなのに
まぁまとわりつくこと(笑)

[広告] VPS


気になる検査の結果は…良くもなく、かといってすごく悪いわけでもなく、要経過観察という
感じでしょうか。
心配してた咳はうちに来たときからあって、去年の検診でも「気管虚脱・老化による気管の
カルシウム沈着」という結果が出ていました。
でも、最近ちょっとひどくなったかな?って思ってました。
「気管虚脱」は治るものではない?ので、咳がひどくなったら肺炎になるのを防ぐために
薬を飲む→治まったら薬を中止して様子を見る…薬をずーっと飲まなければいけない状況に
なったら定期的な注射で咳を抑えるってことになりました。
ま、これは前からわかってたことなので治療を始める時期になったんだな~て思った程度。

ちょっと気になるなーっていうのは「貧血」。ヘマトクリットが正常値より少し低いらしい。
ただ、うちにくる前の血液検査の結果でも去年受けた血液検査の結果でも若干低めだった。
ギリギリラインのところで行ったり来たりしてる。
3ヶ月後に再検査をして今日の結果より下がっていたら治療かなぁ。

そして、気になるのは心臓。
“「僧帽弁閉鎖不全症」があります”と。“疑いがあります”ではなく“あります”と。
心臓超音波検査で僧帽弁の逆流があったんだって。
朝の問診で「心臓にすごい雑音があるから要治療だね。」ってすでに言われてて、
あぁ~ついにお薬手離せない生活か。。。と覚悟してました。
でも、今すぐ手術!ってわけでもないし大丈夫!!
咳が治まったら心臓のお薬(血管拡張薬)飲むことになるのかな?

あと、胆嚢に少しだけ胆泥が貯まってるみたいだけどこれもまだ大丈夫。

ジェリーもマカロンも良くもなく、かといってすごく悪いわけでもなく…。
ま、コッカーだし、年齢から言ってもこのくらいは仕方ないよね。
とりあえず『癌』がなかっただけ安心。それだけでいい。

ジェリーは膿が出ていた右耳が劇的に良くなったけど一応2週間後に洗浄のために再診。
マカロンは咳止めのお薬と左耳のニキビダニは撃退できたけど菌はまだ出てるので
こっちもお薬で2週間分。
結局2ぴきとも2週間後に揃って再診か。

ざっと検査結果はこんな感じ。

んで、


母ちゃんが今日いちばん言いたいことは…



マカロンさん、

病院は先生にも看護婦さんにも「すっごいお利口でしたよ~!」って言われたんだけど?
先生にも看護婦さんにも超大人しく抱っこされてたけど?
超音波検査でも抵抗もせず「大人しくて~ウトウトしてましたよ(笑)」って?
ケージの中でも「全然静かにしてましたよ(*^-^*)」って?

どういうことなのさ!?
おかしいじゃないか。

母ちゃんにも父ちゃんにも大人しく抱っこなんてさせないし、ちょっとでも嫌なことされたら
ガウって怒るくせに!!!
ケージに入れたら「出せー!出せー!」ってしばらく大暴れするくせに!!

CIMG2449.jpg

家でも是非是非ねこかぶってて下さい。






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2012-10