FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

東日本縦断わん連れ旅行(仙台前編) 

2012/11/10
Sat. 16:06



ドラキチくんの会社では、条件を満たせば40歳の誕生日の年に”リフレッシュ40”という
5日間までの特別有給休暇と5万円の補助金がもらえます。
どうせ旅行するんだったら「東北(宮城・福島)に行ってお金を使ってこよう!」ってことになりました。
東北行くなら仙台のりんままに会わなくちゃ!!ねぇ。

仙台・福島からそのまま真っすぐ帰ってくるのはちょっと大変だし、もったいないから
仙台(ドラキチくんの友達とりんままに会う)→福島(小名浜に立ち寄る)→千葉(成田の友達に会う)
→神奈川(コイケさんとマカロンの保護ママに会う)→名古屋に戻る…という予定を立てました。
残念ながらコイケさんに会うことは今回見送りましたが、とても楽しい有意義な旅行でした。

…ってことで~まずは仙台からいってみましょうかー♪



夜中に名古屋の自宅出発して、新東名・首都高・東北道と夜中じゅう走って、朝7時くらいに
那須高原SAに到着。

CIMG2723.jpg

ここにはドッグランがあることを前もって調べてあったので、ここでオッサンずと私達の朝食タイム。
朝早ければ他のワンちゃんに出会うこともないだろうし、ガウガウのオッサンずでもドッグラン初体験
できるかも?と行ってみました。
先客にトイプードルさんがいましたが、タイミング良く交代することができ

CIMG2717.jpg

オッサンずもドッグランを満喫。
フェンスの向こう側にはブラコカちゃんがいました(´д`*)



10時半ごろ、仙台南ICの手前にある菅生PAで時間調整。

CIMG2732.jpg

建物の入り口は“伊達政宗”をイメージしてるのかな?
オッサンずを車から降ろして少しぶらぶらしてから、早めの昼食。

CIMG2734.jpg

CIMG2736.jpg

私が食べた海鮮丼は値段のわりに豪華でとっても美味しかったです!
お腹も満たしたので、いよいよ仙台へ。

CIMG2738.jpg

CIMG2747.jpg

お昼過ぎに仙台駅近くでドラキチくんのお友達と少しお話ししてから、この日の宿泊地である
遠刈田(とおがった)温泉方面へ向かいました。
途中、蔵王のチーズ工房?に立ち寄りクリームチーズを試食。
めちゃくちゃ美味しかったので自分ち用とテルちゃんお土産用に購入。

宿に着いてチェックイン。部屋に入るなり「カメムシの捕獲方法」と書かれたはり紙が…。
天井や照明器具付近、カーテンなどそこらじゅうにいるへばりついてるカメムシ。
「いや~こりゃ大変だ!」とガムテープ片手に次から次へと出てくるカメムシ退治開始。

CIMG2752.jpg

このシーズン、冷え込んだ日の翌日の天気がいいと、山間部ではカメムシが大量発生する
んだそうです。窓を閉め切っていてもサッシのすき間やどこからともなく現れるカメムシ。

CIMG2753.jpg
CIMG2751.jpg

食事の時間までカメムシ退治に明け暮れていました。←ドラキチくんが(笑)
若い娘さん(中学生か高校生?)を連れたお母さんが、困った顔で宿のスタッフさんに
何やら相談していました。
どうやら大量のカメムシが嫌で「ここには泊まりたくない!」と娘さんが言っているみたい。
気持ちはわからないでもないけど…。

んで、ここで大失敗。
カメムシ騒動に気を取られ、部屋や食事の写真を撮るのを一切忘れてしまいました(TдT)

翌日スタッフさんが言ってましたが、娘さんを連れたお母さんはとりあえず食事だけ済ませて
お帰りになったそうです。
「本当に帰っちゃったんだねぇ(^_^;) 」とドラキチくんと私は苦笑い。
若い娘さんが嫌がるのも仕方ない。だってうちだってチェックアウトするまでに
49匹も退治したんだもん。←もちろんドラキチくんが(笑)

そんなこんなで、初日の宿はカメムシ退治の様子しか写真撮ってません。。

4日(日)はいよいよりんまま宅へ。…とその前に、りんままとは13時の約束なので、仙台駅に
寄ってお土産を買うことにしました。

CIMG2754.jpg

駅のそばには、ベガルタ仙台のショップ。←ドラキチくんが写真撮ってって言ったから一応載せときます。

仙台駅を見て、何だかものすごーい違和感。
なんだろう…とずっと見ていて気がつきました。
「駅ビルの窓から新幹線が見えてる!!」

CIMG2757.jpg

雪が降るからなのかな?さすが寒い地方ですねぇ。
私が知ってる名古屋駅の新幹線ホームは、駅ビルの中にはなくて吹きっさらし。

CIMG2758.jpg

宮城交通は名古屋の私鉄『名古屋鉄道(名鉄)』の出資会社なんだそうです。
だからバスのカラーリングが名鉄バスにそっくり。
宮城蔵王のスキー場ももともとは名鉄の持ち物だったんだって!
って言うのは遠刈田温泉のお母さんが言ってました。
やるな、名鉄(笑)

この日の仙台はとってもいいお天気で、ババシャツ2枚がさね&タートルネックシャツに上着で
寒さ対策を万全にしていった私は汗だらだら(゜д゜|||)

オッサンずも

CIMG2761.jpg

お土産を買い物して、昼ごはんを済ませて今度こそりんまま宅へ!?




そしてここで『仙台後編』へ続く(笑)






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2012-11