FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

東日本縦断わん連れ旅行(福島編) 

2012/11/16
Fri. 21:53

今週から歯医者の通院日を金曜日から水曜日に変えてもらったら、曜日の感覚が
ずれてしまい、今日(金)の朝に出さなくちゃいけない可燃ごみ…出し忘れました(TдT)

コメントのお返事の前に記事UPしちゃいますが、お返事はあとでちゃんとしますので
少しお待ちを


≪福島編≫

11月4日(日)の夜にりんままとめちゃくちゃ美味しい牛タンをお腹いっぱい食べて、
りんままんちに戻ってちょっとだけりんしんちゃんとたわむれて後ろ髪を引かれる思いで
仙台を出発。

この日の夜は、りんままとゆっくりしたかったので宿を予約せず車中泊。
常磐道のSAっだったかPAだったかで車を止めて荷物の大移動。
大量の荷物を運転席と助手席に山積みにして、2列目3列目シートをフラットにしたところへ
敷布団を敷いて、毛布と羽毛布団、さらにそのうえにオッサンず用の毛布をかけて
エンジンを切ってもお布団の中はぬくぬく。
マカロンはドラキチくんと私の枕のあいだで寝てジェリーは毛布の上の足元で寝て~
快適すぎて翌朝目が覚めたら時計は“10時半”(゜д゜|||)
あわてて準備して出発。

CIMG2818.jpg

目的地は

CIMG2820.jpg

いわき市の小名浜港。
ここの『市場食堂』というところでお昼ごはんに海鮮丼を食べる!と決めていたんです。
それがこちら↓

CIMG2821.jpg
CIMG2823.jpg
ドラキチくんと私はウニが苦手なので抜いてもらいました。

上に乗っているお刺身は大変美味しかったです。
ただ、残念だったのは
①寿司飯じゃなくて温かいごはん(しかもお米もイマイチ)だったこと。
 ※遠刈田の宿でしこたま美味しい米を食べてきたから余計にそう思った。寿司飯がどうかは好みもあるけど…
②冷ややっこのお豆腐が木綿にしてもちょっと固かったこと。
③茶碗蒸しが美味しくなかったこと(食べ残さない主義の私でも残しちゃった)。
④店員さんの態度があまり良くなかった(はっきり言って感じ悪い)こと。
もうひとつ言えば、ウニを抜いてもらった分、他のを増量してくれたっていいんじゃない?
 ※何か別のものを増やしてくれた感じはまったくなく、説明も無し(--〆)
あ~あ、がっかり。。

実は、このお店の下にもう1軒食事処があって、そこのおばちゃんが
「うちのも美味しいよ~!うちで食べてって~」って誘ってくれたんですが
「ごめんね~」と断って2Fの市場食堂に入ったんですよね。
食べ終わって階段を下りていったら、さっきのおばちゃんがいて思わず
「おばちゃん、やっぱりおばちゃんとこで食べれば良かった。。」ってグチちゃった。
「だから、言ったでしょ~」っておばちゃんに同情されちゃったよ(笑)
ごはんも寿司飯だし、聞いてると上に乗ってるお刺身もこっちのほうが豪華そう。

おばちゃんがいるこのお店、あの震災の津波で自動車が2台もお店の中に流れてきて
めっちゃくちゃになったって…。やっと少し前に再オープンしたばっかりなんだよって。
そんな大変なことがあったのにすごく明るくて面白いおばちゃんとお喋りができて
楽しかったな~♪

もし、次に来たときはぜーったいおばちゃんのお店↓で海鮮丼食べるからね!!

CIMG2827.jpg
(「めざせそばや」っていうのはオーナーさんはもともとお蕎麦屋さんだったからなんとか~って言ってました)

後悔の残る昼食と楽しいおばちゃんとのお喋りのあと、オッサンずを連れて
少しだけ三崎海浜公園を散策。

公園の高台から見える小名浜の海。

CIMG2838.jpg

こんなに穏やかな海から津波が押し寄せて甚大な被害が出たなんて想像出来ないね。
小名浜港へ向かう途中に仮設住宅を見かけました。
福島の原発付近の人たちはこの先何年も自宅に帰れないと思うと切ない気持ちになった。
自宅がちゃんと残ってるのに帰れないなんてやりきれないよね。。


小名浜を後にして、この日の宿泊地である表磐梯へ向かいます。

途中で見つけた看板。
思わず「アメショー!!(笑)」写真撮っちゃった(≧m≦)

CIMG2840_20121116183812.jpg
だから何?って言われると困るんだけどね(笑)

お世話になるお宿は

CIMG2847_20121116183811.jpg
CIMG2846_20121116183811.jpg

ケーナインヒルズさんというペンションです。
この日は月曜日の夜ということもあって宿泊客は私達1組だけ!!

ホームページを見たり、予約のときからここのオーナー夫妻はぜったい面白くて良い人だぞ!
奥さんは私と変わらないくらいおっちょこちょいさんに違いない!と思ってました。
予想的中!!チェックインのとき、ちょっとしたハプニング発生(笑)
詳しい事は奥さんが書いてるブログを見てみてね。

バタバタしたけどお部屋に案内してもらって

CIMG2848_20121116183811.jpg

「他にお客さんがいないから館内はリード無しでOKですよ~」と言って下さったので
お言葉に甘えてペンション内をオッサンずと一緒に探検しました。

「外へお散歩に出かけるときは熊よけの鈴を持って行って下さいね!」と言われてびっくり。
熊が出没するのはもっと奥のほうだけど念のために!ということらしいです。

荷物を運んだり、探検したり、お散歩して部屋に戻ったら

CIMG2853_20121116183810.jpg
CIMG2854_20121116183810.jpg

オッサントリオは撃沈。
ベッドの上にオッサンず用の毛布敷いといて良かった(^_^;)
わんこはベッドに上がっちゃいけないんだぞー。

食事は事情があって8時から。
本当なら6時なのかな?でも6時からガッツリ食べられるほどお腹も減ってなかったので
8時にしてもらって実はちょうど良かったんだよね~♪

食事はフルコース。

CIMG2858.jpg
前菜盛り合わせ3種

CIMG2860.jpg
ヤーコンのサラダ

CIMG2861.jpg
ブロッコリーのポタージュスープ

CIMG2862.jpg
口直しの巨峰のシャーベット

CIMG2864.jpg
ホタテのカレー風味のクリーム煮?

CIMG2867.jpg
馬刺し

CIMG2870.jpg
デザート

もうどれも美味しくて大満足!!
馬刺しのお味噌がすっごく美味しくて、馬刺しを食べ終わって余ったお味噌を
白いごはんにのせて…あぁ、思い出すだけでよだれが。
料理大嫌い!!なんて豪語してましたが、料理嫌いな方が作るレベルじゃありません。
教えて頂きたいくらいです(笑)

他にお客さんがいないので食後もオーナー夫妻とゆっくり会話を楽しみました。
オーナー夫妻はハプニングのことを平謝りでしたが、私達とオッサンずは貸切状態で
館内も自由にさせてもらって、食事も美味しかったし~とっても得した気分(*^-')b

あと、カメムシが大量に出る!ってことは、あらかじめこのペンションのホームページで
知っていたので、遠刈田温泉でカメムシがいっぱい出てもそこまで驚かなかったんですね~
しかもここは覚悟してたわりには遠刈田の半分くらいだったし。
ドラキチくんとオッサンずが撃沈してるあいだ私も頑張って退治しましたよ~!
ガムテープを10cmくらいちぎって半分より上の方でカメムシをペタっとくっつけて
手早くガムテープを半分に折って密閉。あとはゴミ箱へポイっ!
くっさー!となる前にガムテープで密閉しちゃうので、結局最後までカメムシの臭さが
わからなかった私でありました。

朝ごはんは和食。

CIMG2879.jpg

普段、家ではトースト(8枚切1枚)とコーヒーor紅茶、ヨーグルトで十分なのに
旅行先での朝ごはんってなんでこんなに食べられるんだろうねぇ。
しっかり全部頂きました~。ここのお米も本当に美味しかった!
オッサンずも一緒に食堂で朝ごはん。

CIMG2882.jpg

オーナー夫妻と楽しくお喋りしてたら「オレも参加するー!」てな感じでワンワン!!
吠えつかれちゃったオッサンず。

CIMG2888.jpg

マカロンはここでも超ごろにゃ~んで奥さんにべったりでした(´_`)=З



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余談なんですが…

泊まった部屋は2Fでお風呂に降りて行った階段の正面にコルクボードがあって、

CIMG2871.jpg

私、飾られてる写真に釘付けでした。だって…まさかここでこのお方に出会えるとは

CIMG2875.jpg

マリちゃん&サラっぴではありませんか w(゚o゚)w
奥さんに「コルクボードに知ってるワンちゃんがいてびっくりしました!」って話したら
「あぁ、マリちゃん?」って。知ってるワンちゃんって言っただけなのに。
「この前いらしたコッカー連れのお客さんもマリちゃん知ってるって言ってたから。」だそうな。
どんだけ有名なんだか(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


本当に楽しかったね~またぜひお邪魔したいね~♪
今度の福島は、小名浜のおばちゃんとこで海鮮丼食べて、ケーナインヒルズでまた泊まる!!
これに決まり(*>∇<)




次回は「千葉成田&館山編」です。

●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2012-11