わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ニット帽完成! 

2013/02/28
Thu. 20:07


ところどころ怪しいところがあるけど『アラン模様のニット帽』完成~(*>∇<)ノ”

CIMG3571.jpg

オッサンずに試着お願いしました。
ジェリーはわりと協力的。

CIMG3561.jpg

マカロンは…

CIMG3565.jpg

何度も被せなおして撮りなおしてもこれが限界。



<<今日のわんごはん>>
材料;玄米、おから、大根、にんじん、かぼちゃ、しいたけ、干しいも
CIMG3572.jpg
CIMG3573.jpg

・・・・・・・・ゲ○みたい(ー ー|||)




●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

良きにはからえ。 

2013/02/27
Wed. 20:42


「良きにはからえ」

CIMG3554.jpg


<<今日のわんごはん>>
材料;玄米、大根、にんじん、かぼちゃ、白菜、高野豆腐、いわし丸干し
CIMG3553.jpg
CIMG3556.jpg

思いのほか大量に出来ちゃったので、明日の朝ごはんもこれだな。




今日はコメの返事をメインしよう!と記事手抜きして~1時間半かかって頑張って
お返事書いたので良かったら見てみてねー(´ω`*)ゝ






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

日向ぼっこと最近ハマってること。 

2013/02/26
Tue. 20:02

(今日の記事は画像が多いです)

まだまだ寒い日が続いてますが、おひさまが当たる窓辺はポカポカして気持ちいいようです。

CIMG3542.jpg

オッサンずは最近この場所がお気に入りらしくて、座布団の上をどっちが先に占拠するか
場所の取り合いになっているので今日からはもう1枚敷いてやることにしました。
日向ぼっこしながら仲良く朝寝&昼寝です(´д`*)

さて、マカロンの皮膚炎の状況ですが、肉球は写真を撮ろうにも怒って見せてもくれないので
とりあえず耳だけ。

CIMG3539.jpg

ね、あまり良くなった感じがしないでしょ。。
瘡蓋みたいにこびりついているのを無理に取ろうとすると出血してしまうのでこのまま。
ときどき座布団やソファーカバーに擦りつけるので「キャーっ!やめて~(゜д゜|||) 」となります。


そして、ここんとこ母ちゃんがハマってること。
姪っ子(ドラキチ弟の子供)がクリスマスにサンタさんからリカちゃん人形をもらったとのことで
姪っ子母がせっせとリカちゃん服を作っているのを見て「楽しそう!!」と私もチャレンジ。
これがハマってしまい、ついには自分用にリカちゃん人形を買ってしまいました(笑)

CIMG3476.jpg
CIMG3477.jpg←マーメイドラインです。
CIMG3478.jpg
CIMG3511.jpg
CIMG3514.jpg
CIMG3517.jpg
CIMG3518.jpg

古着や端切れでボタンやリボンは捨てずに取っておいたもの、レースなどは100均で調達。
ます試作してみて、改良して完成したものを姪っ子達にあげてます。

それと、冬と言ったら編み物。

CIMG3531.jpg

かぎ針でモチーフをいっぱい編んでつなげてコタツサロンにしようと思ってます。
300個以上作らないといけないので完成は来シーズンかな(^_^;)

それと並行して…

CIMG3551.jpg

ニット帽も製作中。帽子が完成したらワンセーターに取りかかるつもり。

さらに…
天然石ブレス製作販売の友達から誘われてブレスレットに合わせてつけられるような

CIMG3528.jpg

天然石とビーズ、スワロフスキーで指輪なんぞもオーダーを受けて作っております。
これは内職とも言う(笑)

オッサンずのいびきと寝息をBGMに「今日はこれやろーっと♪」と気分次第であれもこれもと
いろいろ手をつけております(≧m≦)
(そんなことやってるヒマがあるならコメの返事しろよっとお叱りを受けそうですが。)
あ、いちおう家事もそれなりにやってますから~(笑)


<<今日のわんごはん>>
材料:玄米・かぼちゃ・にんじん・大根・枝豆・シイタケ(かぼちゃやシイタケは冷凍しておくと便利ですよ~)
CIMG3547.jpg
CIMG3548.jpg

大根は大根おろしにして『みぞれおじや』にしました。

CIMG3550.jpg

今日もオッサンずガっついて食べてくれました(*^-')b




●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

首が伸びたのか!? 

2013/02/25
Mon. 20:06


応援コメありがとうございます。

マカロンの経過ですが、週に一度ダニ退治の注射をし炎症止めも服用しておりますが
まったく良くなった気配もなく本当に長丁場となりそうです。

エリカラだとそこらじゅうにぶつかって自分の好きな場所への移動もままならず
ストレスMAXのようだったので、壮祐くんのところで見かけたヒッポカラーを購入しました。

CIMG3502.jpg

金曜日の夜に届き、すぐに装着。

CIMG3506.jpg

ムフフ、なかなか似合ってるでないの( ´艸`)
前足の肉球舐め防止と耳掻き防止のため終日装着ままで過ごしていただきます。

CIMG3520.jpg
CIMG3521.jpg

肉球を舐めまくることも耳を掻きむしることもなく、この状態で熟睡しております。
海で溺れて救助されているみたいで笑えます(≧m≦)

ところが…どういう訳が、日曜日の夕方から前足の肉球に口が届くようになり
靴下を上手いこと脱ぎベロンベロンと舐めているではありませんか!!

なぜ?なんで!?
これはもしや…首が伸びた!?
(ムチ打ちの人が首を伸ばすために着けてるのと同じ原理?)

せっかく買ったのにサイズが間違っていたのかなぁ。。。(TωT)

気がついたときにはホラー映画のような状態だった血と膿(?)だらけの肉球は
キレイに舐めとられ「あれ?良くなった!?」と思うほどに。複雑な気分。。。
なんにせよ、舐めすぎると炎症がひどくなるので防止せねば。

…ということで、

CIMG3525.jpg

昨夜から靴(ムサシが使ってたやつ)生活に切り替え。
耳は掻かなくなってるし、ま、いっか。

土曜日の診察でマカロンはもともと免疫力が弱い(低い?)のかも、じゃ免疫力を高める薬?
でもそんなのあったら苦労しないからねぇ…って話をされて、それならムサシのときに頑張ってた
免疫力UP↑↑の手作りごはんでもやってみるか~と2年ぶりに本を引っ張り出してきて

CIMG3523.jpg

今日は玄米、大根、かぼちゃ、人参、煮干しと乾燥エビの粉末を入れておじやを作りました。
これにドッグフード少量混ぜてマカロンの分には薬のトッピング。
美味しそうにガツガツ食べてくれましたよ(*>∇<)v
明日も頑張って作るからね!

それはそうと、先々週にダティさんでトリムしてもらったんですが、

CIMG3526.jpg

ながーく伸ばしていたジェリーのまつげ、切りそろえられていました(^_^;)
連れて行く前に採寸しとくべきでした(笑)






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

またニキビダニ(TдT) 

2013/02/22
Fri. 15:50


えー!!ダニ!?

…って、別にうちがばっちいわけじゃないんですが。。

ニキビダニ(アカラス、毛包虫とも言うらしい)は、どの子にも少しは潜んでいるんだそうです。
健康で元気な子の場合コイツはひっそり生息して大人しくしているけど、体力や免疫力が低下すると
「待ってましたー!!」とばかりに異常繁殖してしまい大変なことになってしまうんです。
※詳しくは→http://www.iris-pet.com/wan/jyui/32.html

そして、わが家で「待ってましたー!!」の標的になったのはまたもやこのお方。

CIMG3488.jpg

前回は左耳だけで何とか治まってたのが、今回はどえらい(ものすごい)ことに(TдT)。。。
エグいけど見てみる?見ちゃう??

ちゃんと治療中だったのに、あっという間にこんなことになっちゃったんだよね(>_<)



CIMG3482.jpg
CIMG3481.jpg
CIMG3480.jpg

両前脚の肉球…ただれて出血してます。。
ちなみに耳は↓な感じ。

CIMG3486.jpg

これでも耳はかなり良くなったんだよね。
リンパ液?でガビガビ、ところどころ出血して瘡蓋になってるところもあって
痒いやら痛いやらで舐めたりカミカミしたり猛烈に掻いたりと悪化するばかりなので
靴下はかせて病院で借りたエリカラ生活を送っております。

肉球は痒いを通り越してかなり痛いようで、歩くのが嫌でトイレに行くのすら躊躇してます。
お散歩大好きなマカロンがピタっと止まって歩こうとしないのです。
抱っこ嫌いなコが大人しく抱っこされて家に戻るなんて有り得ない状況です。

靴下を交換するとき薄めたイソジンでちょっとだけ消毒するんですが、これがまた大変で。
すさまじい勢いで吠えて暴れて抵抗するマカロンと格闘(^_^;)
何度「鼻が折れたかも!!」と思うくらい頭突き(鼻突き?)されたかわかりません(笑)

CIMG3493.jpg

すっごく痛いのは母ちゃんも十分わかってるんだけどねぇ。
あまりの大騒ぎにジェリーも一緒になってガタガタ震えながら吠えるから「うるさい!!」って
母ちゃんに叱られて

CIMG3491.jpg

とばっちりもいいとこです。
ま、とりあえずジェリーはダニの被害は大丈夫そうかな。丈夫なコで本当に助かります。

しかし予防のしようがないから本当に困る。
いったん異常繁殖して皮膚炎になると治るのが難しくて厄介。
最初は「あれ最近よく肉球舐めてるな~。アレルギーでも出たかな?」ってくらいで
肉球を見ても特になんともなってなくて「なんだろう??」って感じで病院に連れて
行ったんだけどな~。
尋常じゃないくらい舐めてたときは、まさかムサシみたいに肉球にガンが出来てるんじゃ!?と
不安で不安で仕方なかったけど、皮膚炎ならきっと治るから頑張って治療しようね。

CIMG3496.jpg

早く治ると良いねぇ。
でも…本当に治るのか、ちょっと心配。なんとなく嫌~な予感がする。。




先週の土曜日、義父の四十九日法要も済ませ一区切りついたかな~って感じです。
忌が明けたので少しずつブログも復活!と思ってたらこの有様。
久しぶりの更新がこんなエグい画像の記事なんてね~(´_`)=З

前回記事のお返事もしてないし…ホントすいません。
実は、数件のコメントの返事するだけで1~2時間かかっちゃうくらいコメント力が無くて。。。
返事なんて無くてもいいよーって言って下さる寛大な方募集中(笑)



●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2013-02

