FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

またニキビダニ(TдT) 

2013/02/22
Fri. 15:50


えー!!ダニ!?

…って、別にうちがばっちいわけじゃないんですが。。

ニキビダニ(アカラス、毛包虫とも言うらしい)は、どの子にも少しは潜んでいるんだそうです。
健康で元気な子の場合コイツはひっそり生息して大人しくしているけど、体力や免疫力が低下すると
「待ってましたー!!」とばかりに異常繁殖してしまい大変なことになってしまうんです。
※詳しくは→http://www.iris-pet.com/wan/jyui/32.html

そして、わが家で「待ってましたー!!」の標的になったのはまたもやこのお方。

CIMG3488.jpg

前回は左耳だけで何とか治まってたのが、今回はどえらい(ものすごい)ことに(TдT)。。。
エグいけど見てみる?見ちゃう??

ちゃんと治療中だったのに、あっという間にこんなことになっちゃったんだよね(>_<)



CIMG3482.jpg
CIMG3481.jpg
CIMG3480.jpg

両前脚の肉球…ただれて出血してます。。
ちなみに耳は↓な感じ。

CIMG3486.jpg

これでも耳はかなり良くなったんだよね。
リンパ液?でガビガビ、ところどころ出血して瘡蓋になってるところもあって
痒いやら痛いやらで舐めたりカミカミしたり猛烈に掻いたりと悪化するばかりなので
靴下はかせて病院で借りたエリカラ生活を送っております。

肉球は痒いを通り越してかなり痛いようで、歩くのが嫌でトイレに行くのすら躊躇してます。
お散歩大好きなマカロンがピタっと止まって歩こうとしないのです。
抱っこ嫌いなコが大人しく抱っこされて家に戻るなんて有り得ない状況です。

靴下を交換するとき薄めたイソジンでちょっとだけ消毒するんですが、これがまた大変で。
すさまじい勢いで吠えて暴れて抵抗するマカロンと格闘(^_^;)
何度「鼻が折れたかも!!」と思うくらい頭突き(鼻突き?)されたかわかりません(笑)

CIMG3493.jpg

すっごく痛いのは母ちゃんも十分わかってるんだけどねぇ。
あまりの大騒ぎにジェリーも一緒になってガタガタ震えながら吠えるから「うるさい!!」って
母ちゃんに叱られて

CIMG3491.jpg

とばっちりもいいとこです。
ま、とりあえずジェリーはダニの被害は大丈夫そうかな。丈夫なコで本当に助かります。

しかし予防のしようがないから本当に困る。
いったん異常繁殖して皮膚炎になると治るのが難しくて厄介。
最初は「あれ最近よく肉球舐めてるな~。アレルギーでも出たかな?」ってくらいで
肉球を見ても特になんともなってなくて「なんだろう??」って感じで病院に連れて
行ったんだけどな~。
尋常じゃないくらい舐めてたときは、まさかムサシみたいに肉球にガンが出来てるんじゃ!?と
不安で不安で仕方なかったけど、皮膚炎ならきっと治るから頑張って治療しようね。

CIMG3496.jpg

早く治ると良いねぇ。
でも…本当に治るのか、ちょっと心配。なんとなく嫌~な予感がする。。




先週の土曜日、義父の四十九日法要も済ませ一区切りついたかな~って感じです。
忌が明けたので少しずつブログも復活!と思ってたらこの有様。
久しぶりの更新がこんなエグい画像の記事なんてね~(´_`)=З

前回記事のお返事もしてないし…ホントすいません。
実は、数件のコメントの返事するだけで1~2時間かかっちゃうくらいコメント力が無くて。。。
返事なんて無くてもいいよーって言って下さる寛大な方募集中(笑)



●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2013-02