FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

それ、おいしいの? 

2013/03/20
Wed. 20:31


昨日、姪っ子ちゃん(ドラキチ弟んとこの次女)が誕生日でドラキチ母がケーキを買って
ドラキチ弟宅まで届けに行きました。

で、ケーキを買ったときにうちの分まで別口で買ってくれたみたいでお裾分けを頂きました。
夜ドラキチくんと2人で食べたんですが、食べ終わったケーキの箱をマカロンがGET!

CIMG3859.jpg

生クリームもシロップも何もこびりついていない箱を嬉しそうに持って行きました。
なんだか、マカロンは動きやしぐさが子供っぽくて可愛いんだよね~(〃∇〃)



ただの箱なのにいったんGETしたらなかなか手離してくれない(無理に取ろうとするとガウられる)ので、
オヤツのクッキーで釣って

CIMG3866.jpg

食べてる間にドラキチくんに撤収してもらいました。
食べ終わったら、箱のことを思い出して探すんですがどこにも見当たらない。

CIMG3869.jpg

キャーっ怖い顔(゜д゜|||)






<<今日のわんごはん>>
CIMG3870.jpg
CIMG3873.jpg
オクラ(他に山芋、里芋、なめこ)にはムチンが含まれていて粘膜の修復や体力増強に良いそうです。
CIMG3875.jpg



そして、昨日リベンジしました。ローストビーフ!!
先日の記事をみて友達が「いちごちゃん、焼き色つけたらジップロックに入れてお湯をはった
炊飯器に浮かべて保温しとけば失敗なく簡単にできるよ♪クック○ッドとかみてみて」って
教えてくれて、早速調べてやってみました。

CIMG3854.jpg
CIMG3858.jpg

もう少し火が通ってたほうが良いかなぁ…という気もしましたが、美味しかったです。



それと、先日記事に載せた剪定した枝のアンジェラ、本当に咲きました。

CIMG3872.jpg

根っこも出てきて、予定外の挿し木成功となってしまいました。
植木鉢に植えてつるを伸ばさず株バラ風に仕立てるかな。。





あ~あ、もうすぐ1年でいちばんブルーになる日がやってくるわ~(p_q*)


●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとしてね~ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

いちおう終息。 

2013/03/18
Mon. 20:01


マカロンですが、先週の土曜日の病院で肉球の毛を抜いて検査したところ
「一応ダニは見えなくなってるから、とりあえずは大丈夫かな?」ってことで
5回目の注射を打って、今回のダニ治療は終了。

ただ、

「きっとまた出るからね。」って。

分かってます(TдT)。。
先生の言う通り、足裏と耳の内側のバリカンは浅目(バリカンの刃が当たって
バリカン負けしたところでダニが活発になるから)
にします。

CIMG3846.jpg

このブチ模様の可愛い肉球があんなことにならないように十分気をつけます。

…あれ?足の裏ちょっと湿ってませんか?

CIMG3849.jpg

CIMG3848.jpg

舐めてたでしょ!

CIMG3847.jpg

そういう問題じゃないんだけどね…( ̄Д ̄|||)
ま、思ったより早く良くなって良かった良かった。





<<今日のわんごはん>>
スーパーでこういうのを見つけたのでわんごはん用に買いました。
CIMG3833.jpg
切り落とし部分なので骨がついていますが、茹でて骨抜きすればいいのでこれで十分です。
4切れ分入っていたので1切れずつ使います。残りは小分けして冷凍庫へ。

CIMG3836.jpg
CIMG3838.jpg

鮭(サーモン)は老化防止に良いそうですよ~♪
かあちゃんは好んで食べるほうではありませんが。


小腹が空いたのでパンをかじっていたら
CIMG3845.jpg

「キミたちは今食べたばっかりでしょ~!」と言いつつ、こんなふうにじーっと見つめられたら
ちょっとだけあげちゃう甘~い母ちゃんなのであります。






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2111.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 5
TB: --

page top

春だけに。 

2013/03/15
Fri. 20:08


昨日の答えは…

CIMG3807.jpg

春だけに『春巻き』(笑)

いつもはもっときれいに出来上がるのに「なんでこんなブツブツになっちゃったの!?」って。
「あーあ、こんな見た目が悪くなるなら昨日ブログに書かなきゃ良かったな~」って。
春巻きの皮を買ったとき、いつも買うのとパッケージの感じが違ってて、妙に柔らかいなーって。
でも、どこのものでも大差ないと思ってた。
具材を巻いてるときもなんか違うなぁ~、表と裏が無いなぁ(いつものは表側はツルってしてる)って。
…で、揚げたらこんな出来栄え。見た目が悪いとがっかりですよね。
もう、このメーカーの春巻きの皮は二度と買わない!
やっぱり餃子の皮も春巻きの皮も『隆祥房』がいいね。


早春の花がぞくぞくと咲き始めました。

CIMG3811.jpg

ドアを開けるとほのかにいい匂いがする沈丁花。

CIMG3812.jpg
CIMG3813.jpg

白と薄紫のスミレ。なぜかわが家には一般的な紫色のスミレがない。

CIMG3815.jpg

レンギョウ。

CIMG3821.jpg

今年は刈りこみすぎて貧弱になってしまったユキヤナギ。

CIMG3824.jpg

チューリップはまだ先。
そういえば、水仙のつぼみがまだ出てない…今年も咲いてくれないのかなぁ。。
芝桜はもうすぐかな?

そして…


CIMG3827.jpg

オッサンず(≧m≦)

窓辺がポカポカで気持ち良く寝られるらしい。
かあちゃんも窓辺で一緒に昼寝したいけど、窓の正面にドラキチ母家の門扉があって
誰かが来ると丸見えなんだよね~。
それに窓の前がドラキチ母の庭になっててしょっちゅうウロウロ前を通るんだよね。
なので、かあちゃんは外から見えないソファーの陰で毛布をかぶってウトウト。

春眠暁を覚えず。

ハッと気づくと「ヤバっ!おっさんずメシ作らなきゃ!!」って時間なのです(笑)




<<今日のわんごはん>>
昨日の干しシイタケの戻し汁を使いました。春巻きには使わなかったからね。
CIMG3828.jpg
CIMG3831.jpg



今年は本当に花粉症がひどい(TдT)
鼻と耳の奥の方がすっごくムズ痒い。
鼻水とくしゃみもすごい。
それよりも目が痒くてたまりません。。。






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

硫黄成分が効く? 

2013/03/14
Thu. 20:53


先週からマカロンの皮膚炎対策に薬浴を始めています。

…というのも、消毒はこっちがストレスを感じるくらい怒ってガウって嫌がられるので、
抱き上げて消毒薬を入れたぬるま湯で前足をジャブジャブしてやったんです。
そしたらね、まったく怒らず大人しくされるがままだったの(°∇°;)!
脱脂綿で拭かれるのがどうも嫌みたい。

薬浴するのに何かいいものはないかと、皮膚ケアに詳しいメディカルトリマーの知り合いに
相談してみたら「硫黄成分がいいらしいよ~」と言うのでネットで調べて↓買ってみました。

CIMG3763.jpg

別府温泉「湯の素」。ちなみに2本セットでしか売ってませんでした。
180リットルのお湯にキャップ1杯だから、洗面器に張ったお湯にだと…1滴くらい(^_^;)
無くなるまでにどれだけかかるやら(笑)
キャップをつけたままボトルをひっくり返して、キャップの内側にちょっぴりついている原液を
お湯に溶かして使っています。
ほんの少しの量なのにけっこうな“ゆで卵”臭で、ドラキチくんいわく「THE 六一〇ハップだね」と。
六一〇ハップを使ったことがない私は「へぇ~こんな臭いなんだ~」って感じでしたが(笑)

CIMG3799.jpg
CIMG3798.jpg
CIMG3797.jpg

ガサツで大胆な母ちゃんは、洗面台で薬浴させてます(笑)

週に1回の注射と飲み薬、薬浴も効いたのか、

CIMG3787.jpg

前足を触っても以前ほど怒らなくなりました。

CIMG3788.jpg
CIMG3790.jpg

ね、すっごく良くなったでしょ~(*>∇<)ノ”イェィ

CIMG3792.jpg

異常なほど舐めることがなくなったので今日で靴下生活卒業できるかな?

そして、へそ天な↓このお方。

CIMG3781.jpg

春だねぇ。




<<今日のわんごはん>>
CIMG3794.jpg
CIMG3800.jpg


<<今日のドラいちごはん>>は、
キャベツ3枚、にんじん5cm、干しシイタケ3枚、たけのこ1本、玉ねぎ1/2個、にら1束、
豚コマ100g、はるさめ適量を使って~
CIMG3802.jpg

さて、なんでしょう♪




●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村





[edit]

CM: 3
TB: --

page top

侍Japan。 

2013/03/13
Wed. 19:01


昨夜、WBCの日本vsオランダの試合を見ながらの食事。メニューはオムライス。

CIMG3772.jpg
CIMG3774.jpg

ドラキチくんが『侍』とケチャップで書いたので、おつきあいして私は『Japan』と書きました(≧m≦)

CIMG3775.jpg

「写真撮るんだったら、もっと上手に書いたのに~」とドラキチくん。
※私だって、最初から写真撮ってブログに載せるつもりにしてたらもっとキレイに盛り付けしてたよ(TдT)

・・・・・・あれ?このやり取り、前にも(前の記事)あったような。。。
進歩の無い夫婦ですね(笑)



<<今日のわんごはん>>
CIMG3776.jpg
CIMG3777.jpg
かつおぶしの粉末をふりかけてみました~♪


コメントのお返事ため込んでますが必ずお返事しますのでちょっとお待ちを!!






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2013-03