FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪


まず、アクアママさんへ。
冷凍したトマトをすりおろすときはゴム手袋をつけたほうがいいですよ~
素手ですりおろしてたらめちゃくちゃ冷たくて手が痛かったです。。
それと、みそべんさん、タイトルかぶっちゃってごめんなさい


今日も温かくて、昨日の夜からまたセーターを着たままのジェリーは

CIMG4165.jpg

暑かったのかへそ天。

CIMG4167.jpg

わかりましたよ。脱がせてあげますがね(名古屋弁)。
脱がそうとしても体勢を変えないので無理やり(乱暴にとも言う)脱がすと

CIMG4169.jpg

なによ~その顔は。ジェリーが脱ぎやすい体勢にならないからでしょ!
まったくもう( ̄ヘ ̄|||)
で、白いオッサンのほうへ目を向けると

CIMG4170.jpg

自らお耳をめくり上げて通気を良くしていました(笑)
朝からグウグウ寝てばっかりでまったくやる気のないオッサンずです。

一方、母ちゃんは先日のやる気スイッチONの状態が継続中で、
まずこの前買った干しシイタケ、かなり小さめサイズのものがたくさん入っていたので
わんごはん用に天日干しして粉末にすることにしました。
乾燥シイタケは天日干しすることによってビタミンDが増えて良いそうです。

CIMG4171.jpg
CIMG4204.jpg

ついでに干しエビも粉末に。

CIMG4175.jpg

テルちゃんが買ってくれたマジックブレッド大活躍です。

CIMG4172.jpg
CIMG4176.jpg

次に、こちらもテルちゃんからもらった

CIMG4205.jpg

冷凍庫でずいぶん長いこと眠っていたので、いいかげん何とかせねば!!と
コムタン(テールスープ)を作ることにしました。
アメショーさんのブログでテールカレーを見て、本当はこれでカレーを作るつもりだったけど
とりあえずコムタンを作って、余ったらカレーにリメイクするつもり。

下ゆでをしてきれいに洗ったら、青ネギとにんにく、しょうがを入れて

CIMG4207.jpg

ひたすら煮込む。この状態で4~5時間煮込むのでブログを書いてる今も煮込み中。
仕上げは明日。美味しく出来上がると良いな~

母ちゃんのやる気スイッチON状態いつまでもつかなぁ。
コムタン仕上げなくちゃいけなからせめて明日の夜まではもって欲しい(笑)




<<今日のわんごはん>>
※こんな私の適当わんごはんでも参考にして下ってる方がアクアママさんの他にも
いらっしゃって電話でちょっと相談があったので、本当に大したことないんですが
ときどきレシピを載せることにしました。

今日のお昼のお弁当、ごはんが足りなくて母ちゃんの分はおかずのみだったのでうどんを茹でました。
どうせだからオッサンずもうどんにしよう~♪と多めに茹でておきました。
CIMG4181.jpg
CIMG4177.jpg
(2ぴき分で牛肉は5~6切れ。グラムにすると60g程度です)

いつもは荒みじんに切るんだけど今日は薄めの短冊切りにしました。

CIMG4182.jpg

鍋にお肉以外の材料と水を入れて火にかけ、かつおぶしと煮干しの粉末、そして今日作った
干しシイタケと干しエビの粉末を加えて灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮る。

CIMG4183.jpg

煮えてきたら途中でお肉を投入して火が通ったら出来上がり。

CIMG4186.jpg

うどんを適当に切って器に盛り

CIMG4185.jpg

冷ました具入りスープをかけて混ぜたら

CIMG4189.jpg

出来上がり。
いちおう味見しましたが、調味料で味付けしなくても数種類の粉末お出汁の味がしっかり効いて
意外とイケましたよ~
ちょっとサービスしすぎて量が多めだったけど

CIMG4191.jpg
CIMG4203.jpg

野菜たっぷりだし、オッサンずも喜んでガッツリ食べてくれたので、ま、いっか



<<今日のお弁当>>
CIMG4157.jpg
ついでに<<昨夜のドラいちごはん>>
CIMG4162.jpg
蒸し鶏のごまケチャソースと新玉ねぎとトマトのサラダ。
そういえば、今年はブルスケッタやってないなぁ。。


マナママさん、昨日電話で話した“はち”とはこの部分ですよ~♪
GRL_0003.jpg
この位が一回分だそうです。
大変でしょうが、マナちゃんのために頑張ってね






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

わが家のイボ事情。 

2013/04/04
Thu. 20:13


今日の名古屋は5月中旬?下旬?並みの暖かさで外へ出ると汗ばむくらいでした。

さて、わが家のイボっちゃまジェリーくん、手術から帰ってきてからずーっとセーターを
着せたままだったので忘れてましたが、切除したイボの数は

CIMG4133.jpg
CIMG4139.jpg
CIMG4146.jpg
CIMG4147.jpg

半年ほど前に7~8個取ったはずなのに今回は9個。
丸刈りにして気付いたんだけど、くいしん坊ボクロ…反対側にもあったんだよね( ̄Д ̄|||)

補足しとくと、目立つイボは取りましたが、ゴマ粒くらい小さいイボは取らずに残ってます。

CIMG4145.jpg

なんでかねぇ。マカロンは家に来た時から2個で1年半たっても増えてないのにねぇ。

CIMG4150.jpg
(足の裏の魚の目も↑のイボも、イボ&ウオノメコ○リで取っても取ってもまたできるんだよね~)

魚の目&イボ・タコが出来やすい母ちゃんに似たのかなぁ。。
似なくてもいいところは本当に良く飼い主に似るんだから困るわ~(TдT)

CIMG4137.jpg

お尻痒いのはわかるけど、お尻スリスリして進んだルートをクンクン臭いを嗅いで往復するのは
止めなさい(^_^;)
もっと言うと、ところどころでペロっとかするのマジで止めて。。





<<今日のわんごはん>>
CIMG4151.jpg
鶏ムネ肉の皮と脂身は取り除いてあります。
そして、今日は↓食べきれなくて熟れすぎてしまい悪くなりそうだったので冷凍しておいたトマト。
テレビ(あさイチだったかな?)で「トマトは冷凍してすりおろすとトマトソースを作るのに便利!」
と言うようなことを前にやってたので
CIMG4153.jpg
ガジガジすりおろしてなべに投入。
CIMG4155.jpg
トマトがかぼちゃの色に完全に負けてる。。


<<昨夜作った本日(4月4日)のお弁当>>
CIMG4122.jpg

どうせ作るんだから、今日の分から自分のも作ることにしました。
なので玉子焼きは半分こ(´д`*)…にしたおかげでその分のすき間を埋めるのに一苦労(笑)



コメのお返事しなくてホントごめんなさい


●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

姉弟でペアルック。 

2013/04/03
Wed. 20:42


実は昨日の記事、朝のうちにササっと作成し、登録した時間になったら自動で更新される
予約投稿してました(*^m^)

掃除洗濯・予約投稿して出かけたのはテルちゃんち。
オッサンずを預けて実家方面で済ませなくてはいけない用事に合わせ、友達の家に
遊びに行く予定を入れてました。

もちろん忘れずにバニ姉さんに編んであげたセーター持参で行きましたよ~♪

「こんにちは~」とオッサンずと一緒に家に入るとバニがまんまるになって寝てました。
やっぱり黒い姉さんも丸刈りはさすがに寒かったか(^_^;)
さっそく着せてみたところ

CIMG4108.jpg

サイズぴったり!!
うんうん、似合ってるじゃな~い♪

CIMG4115.jpg

んで、せっかくなので姉弟でペアルックなところを写真におさめようと試みるも…

CIMG4111.jpg

どうにもじっとしてないお二方。。

CIMG4116.jpg

落ち着きのない姉弟だなぁ。

CIMG4114a.jpg

え~、それだったらじっとしてくれなくてもいいです。
アナタはさっき置いてあったキャベツかじってましたよね?
まったく困ったおじさんだねぇ。。

オッサンずをテルちゃんにお願いして、友達の仕事が終わる時間に合わせておじゃましてきました。
天然石ブレスレットを作ってるあの友達です。
作り置きしてある中に気に入ったのがあったのでまた購入してきちゃった♪

CIMG4130.jpg
CIMG4128.jpg

手頃な値段設定にしてるから、効果とか意味を考えずいいな~と思ったら雑貨感覚で
つい買っちゃうんですよね~。

CIMG4132.jpg

けっこう増えたなぁ。
その日の洋服の色に合わせて着けてるんですが、じゃらじゃら置いてあるのを見てるだけでも
幸せな気分になれるわ~(笑)

遊びに行った友達のところで、友達の友達2人と一緒だったんですが、初対面なのに
なぜか初めて会った気がしなくて話もはずんで楽しい時間を過ごしてきました。
いろいろ大変な経験をしているのに明るく元気に頑張ってるお二方を見て
「私ももっと頑張らなくちゃ!!」ってすごく元気を分けてもらいました。
とても頑張ってる人と会ってお話したりすると俄然やる気スイッチが入りますよね!





<<今日のわんごはん>>
茶色いオッサンが悪さした残骸のにんじん、責任持って消費して頂きました(笑)
CIMG4120.jpg
CIMG4121.jpg

そして、母ちゃんは心を入れ替えて約1年サボったお弁当作りをこの4月から再開。

CIMG4097.jpg

ちなみに前日に夜ごはんの支度と一緒に翌日のお弁当を作るので↑は4月2日(火)の分。
(昨日の夜は遊びに行ってごはん作ってないので今日はお弁当お休み)
その日に画像UPするとドラキチくんに翌日のお弁当の中身バレちゃうんだもん。

今日はきんぴらごぼうをどっさり作ってシリコンカップに小分けし冷凍保存。
CIMG4125.jpg
お弁当のおかずに「もう1品…」ってときや、すき間に困ったときに凍ったまま入れちゃう。
なかなか便利ですよ~♪






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やってくれたわね~(--〆) 

2013/04/02
Tue. 19:51


日曜日のお話のつづき。

家族総出で買い物に行って、1週間分の食料品を買い込んで1軒目で揃わなかったものを
買いに2軒目に。オッサンずを車に残して行くので買ったものが荒らされないように
十分注意して荷物を積んだはずなのに、相当アクロバティックな体勢で引きずり出したようで
『コーンたっぷりパン』の袋が引きちぎられて完食されていた。

前科があるから白いオッサンに間違いない!!

家に帰ってきて、買ったものを一通り片づけて、野菜は後で~と野菜をいれたままの袋を
キッチンの床に置いといた。
用事があって夕方ちょっと出かけた。そのときオッサンずは留守番。

…で、帰ってきたら置きっぱなしにしてた野菜が無残な姿でキッチンの床に散乱。
あぁ。。片づけるの忘れてた(TдT)

帰宅した父ちゃんと母ちゃんの姿を見て、落ちていた人参の残骸を咥えて喜びの舞を
披露する白いオッサン。
「もぉー!!マカロンでしょ!!こういうことしちゃダメっていつも言ってるでしょ!!」と
人参の残骸を取り上げがっくりしながら片づけていたら、ドラキチくんが
「ジェリー!!その口はどうした!?」とびっくりした様子で声をあげたので見に行くと、

CIMG4084.jpg

動かぬ証拠発見。
そんだけ人参色に染まった口周りで「オレじゃない!」とは良く言ったもんだ。

CIMG4091.jpg

人聞きの悪いこと言わないでよ~朝ごはんも夜ごはんもちゃんと食べさせたぞ。
食べ足りないとしても、特大な人参を生でこれだけ食べるなんて…馬じゃないんだから(TдT)

CIMG4107.jpg

CIMG4087.jpg

かぼちゃもトライしたのね(^_^;)
…ってことは、車でコーンたっぷりパンを完食したのもオマエか!!

CIMG4093.jpg

とぼけた顔で寝てるけど、翌日の見たら容疑確定するんだぞ!!
まったくもぉー。。。
置きっぱなしにしてた母ちゃんも悪いけどさ~、ジェリーは今までこんな悪さしなかったじゃん。
こういう悪さするのは、マカロンと相場が決まってたのに。

CIMG4104.jpg

いやいやいやいや、ぬれぎぬもなにも翌日のにつぶつぶコーンが混じってたのは
キミだったから( ̄Д ̄|||)





コメのお返事しなくてホントごめんなさい


●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 3
TB: --

page top

大丈夫だよ~♪ 

2013/04/01
Mon. 21:55


ジェリーは無事お尻の手術を終え、その日のうちに帰宅しました。
「手術に1時間以上かかったから、まだ喉のところに痺れが残ってるかもしれないから
 今晩は絶食させて下さいね。」と言われてたので、かわいそうだけどジェリーはごはん抜き。

そうとうお腹が減っている腹ペコキングのジェリーは、母ちゃんの後をくっついてまわって

CIMG4064.jpg

「ごめんねー(TωT)お腹減ってるのはわかってるんだけど、あげられないのよ~」
まだ少しもうろうとしてて、目がショボショボでお座りしたままウトウトしてるのに
本当に切なくなるくらい必死でかわいそうなくらいでした。

やっと諦めて寝たな~と思ったら

CIMG4057.jpg

やっぱり丸刈りは寒いみたいで、まんまるになって寝てました。

CIMG4065.jpg

あまりに寒そうなので毛布をかけてあげました。
んで、母ちゃんはガタガタブルブルのジェリーのため、1日半で丸刈りボディサイズのセーターを
完成させました。

CIMG4068.jpg

CIMG4076.jpg

極太の毛糸で15号くらいの棒針でざっくり編むので意外と短時間で出来るんですよ♪
背中側の模様は↓んな感じ。
みつ編み風のなわ編みを中央に入れたケーブル模様。

CIMG4077.jpg

サイズもピッタリ。白いニットだと優しい感じに見えるね~(´Д`*)

CIMG4098.jpg

母ちゃん今シーズンはこれに加えてニット帽2個編んだし、我ながら頑張ったな~。



ジェリーが昨夜やらかした話は次回。
ここにきて突然ネタ提供してくれるジェリー。ありがたいけどホント勘弁して~って話。

コメントのお返事してなくてごめんなさい。。。




●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2013-04