わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

シーズン到来。 

2013/04/23
Tue. 21:20


ここんちに嫁いでから5回目の“タケノコシーズン”がやってきました。
毎年恒例の大仕事なんです。
ドラキチ母の知り合い経由で「タケノコ届いたよ~」と連絡が入ります。

桑名(このへんではタケノコが美味しいとされている地域)で大きな竹藪を所有されている方が
竹藪の手入れを兼ねて商売っ気無しで片っぱしからタケノコを掘りまくってミカン箱に詰めて
格安の値段で譲ってくれるんですが、

CIMG4365.jpg
CIMG4366.jpg

×8箱 ってすごいでしょ(笑)10箱ってときもあったなぁ。
数えたら、私がもらったこの1箱で大小合わせて18本入ってたから…18×8=ざっと144本!?
ちなみに1箱500円で譲ってもらってます(≧m≦)

お義母さん、ドラキチ父がいなくなっちゃったのに本当にこんなにいるのかなぁ。。。と思ったけど
「いる!」って言いきって持って帰ってきたから処理しなくちゃ仕方が無い。
去年より剥き手(ドラキチ父)が1人減ったから本当に大変でした。
ってか、必ず毎年夕方遅がけに「タケノコ来たよ~」の連絡が入るから、その日の夜は
2時とか3時まで作業するはめになるんだよね(TдT)
当日の夜はドラキチくんも手伝ってくれたので2.5人で150本近くのタケノコを剥いたことに。。


皮を剥いたタケノコと米ぬかと鷹の爪を入れた大きな鍋で2~3時間茹でて

CIMG4367.jpg

完全に冷めてから水洗いして、2~3日間朝晩水を交換しながら水にさらします。
タッパーウエアーの保存容器にタケノコを入れて

CIMG4376.jpg
CIMG4377.jpg

塩をどばーっと1kg投入。

CIMG4378.jpg

あふれるくらい水を入れて、空気をしっかり抜いて蓋をしめたら完成。

CIMG4382.jpg

これで床下収納に入れておけば、来年のタケノコシーズンまで痛むことなく1年間余裕でもつんです。
食べるときには塩抜きして普通に使えます。

と、私は1箱分だけだったけど、ドラキチ母は7箱分処理したんだよね~(笑)
あんなに大量のタケノコ本当にどうするんですかねぇ。。

そういえば、去年のタケノコ、まだ残ってるんだけどね~(^_^;)
さっさと食べなくちゃ。。



もうひとつのシーズン到来は、

CIMG4384.jpg
CIMG4387.jpg

わが家のバラ開花一番乗りはナニワイバラ(原種)。

CIMG4401.jpg
CIMG4403.jpg

玄関先のスパニッシュビューティのつぼみも色づき始めたからもうすぐ。
今年は80個は確実に咲く!!←数えました~毎年これが楽しみで(笑)

CIMG4398.jpg
CIMG4404.jpg

アンジェラはあいかわらず元気モリモリでつぼみもいっぱい。

CIMG4406.jpg
CIMG4400.jpg

鉢植えのバラは冬に思い切って深めに剪定したから心配だったけど、ブルームーンとジュリアは
大丈夫かな。ジュリアにはつぼみもついてるし。
ダブルデライト(殿堂入りバラ)はちょっと元気がないので今年は花を咲かさないようにしようと
思ってます。とりあえず株を丈夫に復活させないとね。。

CIMG4414.jpg

ミニチュアローズの八女津姫(やめつひめ)は株が増えて大きくなったのでプランター3個から
5個に植え替えしました。5株くらいからスタートして挿し木と株分けでずいぶん増えました♪

CIMG4415.jpg

バラが次々咲いてくれたらとっても賑やかな玄関先になるわ~楽しみ~(*≧m≦*)

バラの他には

CIMG4397.jpg

チューリップ。同じ日に同じように球根を植えたのになぜか白だけすでに終わってしまって
時間差で咲いたピンク。日当たりのせいか全部傾いてます( ̄Д ̄|||)
夏は球根を掘り上げてここに千日紅(ストロベリーフィールド)でいっぱいにするつもりです。

CIMG4390.jpg
CIMG4396.jpg
CIMG4411.jpg

結局、水仙は1つも咲かなかったなぁ。球根はいっぱい植わってるはずなのに。。。
緋扇水仙もいつも葉っぱだけで花をつけたことが無いし…。
別の場所に植え替え考えないといけないかなぁ。




やる気スイッチ切れちゃったかなぁ。
ちょっぴり調子悪かったし、わんごはんもお弁当もサボり気味。あ、ブログ更新もか(笑)
無理せず、ぼちぼちのんびりがいいですね~(´ω`*)



<<今日は作った!わんごはん>> でも材料の写真撮り忘れた(TωT)
CIMG4420.jpg

いつもと変わらぬ材料で、そしていつものようにゲロっぽい(笑)





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

久しぶりのガトーショコラ。 

2013/04/17
Wed. 21:59


CIMG4358.jpg

ホントひっさしぶりにガトーショコラを作りました。
今回はちょっと可愛らしく飾りつけ。(奥に見えるのはわが家用(≧m≦))

ひょんなことから友達のつてで「お金払うから編み犬売って欲しい!!」という話が舞い込んできまして。
趣味でやっていることなので、お金をもらって作るのはあまり気がすすまないんですが…

CIMG4360.jpg
CIMG4343_20130417214205.jpg
(右端の濃いグレーのシュナは見本品です)

編み物は来シーズンまで休業!思ってましたが頑張って作りました。
明日、ガトーショコラを手土産に編み犬の納品がてら友達の家に遊びに行ってきま~す♪



<<今日のわんごはん>>
CIMG4361.jpg

大根に怪しい傷が…。

CIMG4362.jpg

前回ひどい目にあったので気をつけていたのになぜ!?
流し台の上から引きずり落とそうとめちゃくちゃ頑張ったオッサンがいたようです。。

CIMG4363.jpg

<<今日のお弁当>>
CIMG4350.jpg


コメントのお返事ちょっと待ってて下さいね~ (´人`;)






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

マジでヤメて(TдT) 

2013/04/16
Tue. 20:26


いやいやいやいや・・・・・サボりまくっちゃいました。
先週、生○痛と偏頭痛のダブルパンチでぶっ倒れておりました。
ここんとこ生○が本当に重くて。。。
偏頭痛も処方薬のんでも数時間しか効かなくて何日も翌日に持ち越すし、まいっちゃった。
昨日も朝からぐわんぐわんで「今日薬飲んで良くならなかったら脳のCT撮らなくちゃいけないかなぁ。。」
…と、薬飲んで昼ごはんも食べずに夕方まで寝たら治っちゃった。
今日は昨日までの状態がまるでウソのように調子が良くて「調子が良いうちに!!」と
床のスチームモップがけ・洗濯・外掃除などなど、ため込んでいた家事を一気に片付けました。
やる気スイッチまだ切れてなかったみたいです(*^-')b


マジでヤメて欲しいこと。それは・・・・・


先日、福島から岐阜のボランティアさんに保護されたわんこ達が里帰りするという
NHKの番組を見ていたんですが・・・・・ま、とりあえず動画を見てみて下さいな。
(全部で3分ちょっとありますが、途中ですっ飛ばして下さいね。あと、音小さめでね。)



ジェリーのこの問題行動のおかげでわが家のテレビは

CIMG4288.jpg

液晶画面も

CIMG4289.jpg

もういいかげんテレビからは出てこないって学習しようよ(TдT)

CIMG4285.jpg

ね、母ちゃんもわかんないよ。。




<<先週からのわんごはん>>
CIMG4314.jpgCIMG4315.jpg
CIMG4333.jpgCIMG4335.jpg
CIMG4347.jpgCIMG4349.jpg


<<ドラいち弁当>>
CIMG4246.jpg
CIMG4316.jpgCIMG4337.jpg






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 3
TB: --

page top

今日はコレを頑張った! 

2013/04/09
Tue. 21:16


CIMG4278.jpg

ここんとこオッサンずセーター製作に没頭してたからずーっとサボってた内職。
今日は久々にビーズ職人になって頑張りました



<<今日のわんごはん>>
                                    ↓これ何だと思います?
CIMG4241.jpg
これ↓です。
CIMG4238.jpg
正解はいわしのつみれでした~
CIMG4244.jpg
この前、特売だったので手開きしてつみれにし、小分けにして冷凍しておいたんです。
入れ物は…宅配寿司についてくるお醤油用の使い捨て小皿。なんでも一応取っておくもんだな(笑)
CIMG4245.jpg
今回のかぼちゃ、すぐに煮崩れてしまうので今日はレンジでチンして後入れにしてみました。



オッサンずは…今日もあいかわらず『寝る・食う・出す』のみで動きがありませんでした。

CIMG4273.jpg
CIMG4272.jpg

こんな調子じゃ料理&手作り雑貨ブログになっちゃうわ~



<<今日のお弁当>>
CIMG4220.jpg





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2111.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

電池切れ間近? 

2013/04/08
Mon. 23:58


アメショーさん、ごまケチャソースはいつも目分量で作っているのでちゃんとした分量は
定かではありませんが、すりごま・ケチャップを同量くらいにしょう油と砂糖を少しずつ入れて
混ぜたものに、鶏もも肉をレンジでチンしたときに出る肉汁を加えています。
つけ合せの野菜は太めの千切りにしたレタスがおススメです!!

先週の金曜日に仕込み始めたコムタンですが…土曜日の午後、お昼寝してしまって~
ハッと目が覚めたら夕方の5時半。なんだかとっても目覚めが悪くてウダウダしてたら
危うくスイッチ切れそうでした。

が、

6時を過ぎてからスイッチが急に入った母ちゃんはすごかった。
まず米を洗って炊飯器にセットし、コムタンの仕上げにかかる。大根とにんじんを
短冊切りにして鍋に投入。

CIMG4211.jpg

弱火で煮込んでるあいだにドラキチくんとオッサンずを起こしてザーザー降りの雨の中
トイレに連れて行く。
濡れるのがイヤでサッサと屋根付き車庫の中で済ませるジェリーとは対照的に雨降りだと
いつもより長引くマカロン。ジェリーみたいに車庫の中でしてくれるとラクなのに。。
やっとしてくれた~と思ったのに途中で横を車が通り過ぎたもんだからそっちに気を取られて
中断。。。続きをするに違いないとずぶぬれになりながら粘るもせず(TдT)

妙なテンションのスイッチが入った母ちゃんは、えーい!こんだけ濡れてるんだったら
ついでに洗ってしまえ!!!とマカロンを浴室に抱えて連れて行き、
そのままマカシャン(=マカロンシャンプー)開始。
二度洗いして、湯の素で足湯も忘れず、タオルドライしてドライヤーをかけて出てきたら7時半。
それからオッサンずにドライフード(週末はわんごはん休み)を食べさせて、ごはんの支度を再開し
食べ始めたのは8時過ぎ。
スイッチが入ったのが少し遅かったなぁ(笑)

キムチと刻みネギをトッピングして塩と味の素で味を調えてコムタンの出来上がり。

CIMG4213.jpg

〆はクッパ風に。韓国海苔の代わりに味付けのりをかけてみました。

CIMG4215.jpg

美味しかったです。

が!

何をかくそう、実は私もドラキチくんもコムタンという物をお店で食べたことがありません。。
なので、コムタンがそもそもどんな味のものなのかさっぱり分かりません(笑)

そして、今夜はコムタンの残りをリメイクして

CIMG4233.jpg

テールカレー、お店っぽく素揚げした野菜を添えてみました♪
美味しかったけど、思いのほか食べにくかった(笑)

週末はなんとか乗り越えたけど、やる気スイッチそろそろ電池切れになりそうな気配。
頑張れ私。


<<今日のわんごはん>>
CIMG4216.jpg
CIMG4217.jpg




ハンストとかしてたあのジェリーが最近異常なほどの食欲で

CIMG4224.jpg

ずーっとこんな感じで変だと思ったので、この前の手術のときに先生に相談してみた。
手術の血液検査のついでに甲状腺ホルモンの検査もしてくれて…

基準値1.00~2.50のところ3.11と少し高めだった。
薬を飲むほどじゃない(このぐらいの数値で飲むと低くなりすぎるから)けど要注意だって。
去年の秋の検診では副腎も少し大きめで食欲に注意が必要と言われてるんだけど
食欲に注意って言われてもそこまで食べさせてないから何をどう注意すればいいのやら。。

おっさんになるといろいろあって困っちゃうねー。





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2013-04