わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

家族が増えます!! 

2013/05/31
Fri. 11:37


あ、増えるって言ってもドラいち家じゃなくて、私の実家の
テルちゃんちね(笑)

びっくりした?びっくりした?びっくりしたよね~w


お迎えする当日までガマンするつもりだったけど結局ガマン出来なかった(;´▽`A``ははは

ムサシと私を結び付けてくれたマナママさんの知り合いのボランティアさんのブログ
アニマルフォスターペアレンツさん(右側にリンク貼ってあるところね)のところで
見つけちゃったんだよね~

見つけたのは2ヶ月のブラコカちゃん。
ちょっぴり神経障害があって処分されそうになっていたところを保護したそうです。
記事によると首を振ることがあるだけで生活に支障はまったくないそうです。

テルちゃんが少し前に「もう1ぴきいたらいいな」みたいなことをボソっと言ってたし
「この前コッカーが出ててね、可愛かったなぁ。売れちゃったかなぁ。」とペットショップで
コッカーが売られていた話を聞いてたから、もしかしたらこのパピっ子だったら
話に乗ってくれるかも?と思い、先週の土曜日に実家へ行ったとき、テルちゃんに
パピっ子の画像を見せたら「あら可愛い~!!」と二つ返事でOK。
もちろん、障害があって首を振ること、この先ひょっとしたら癲癇や麻痺などが出るかも
しれないことなどリスクのことも含めて説明しました。
それでも「いいよ!大丈夫大丈夫!!そんなの全然気にしないから」と。
私以上に肝がすわった母です(笑)
その日の夕方、仕事から帰ってきたお散歩係のオジジにももちろんOKもらいました。

確かに障害といえば障害だし、神経障害と言われれば心配だけど、首を振るなんて
想像しただけでもとっても可愛らしいと思うんだよね。
ジェリーだって後足がいつもガタガタ震えてるし、マカロンだって顔の左側が麻痺してて
歪んでる。ムサシだって3本足になってしまったときは悲しくて悲しくて仕方がなかった。
でも、それもこれも慣れてしまえばそれが普通で、むしろ愛おしく思えたりする。
だからきっとこのパピっ子のこともそれがチャームポイントで愛くるしく思えるように
なるに違いない。


マナママさんにすぐに電話でお話して、アニマルフォスターペアレンツさんに話を通して
もらうようにお願いしました。
まだ何の返事ももらってなかったのに「ベッド買わなくちゃね~」とか「バニたちの2ヶ月くらいって
何食べさせてたっけ?」などともうその気になっちゃってウキウキ(*≧m≦*)

その後トントン拍子に話が進んで、なんと話が出た1週間後の明日お迎えです。
ジェリー&バニ以来だから11年ぶりのパピーだわ~♪♪♪
引き取るなら絶対シニア!!のシニア好きな私でも子犬はやっぱり可愛いもんね~(笑)


さてさて、お待たせしました。
テルちゃんちがお迎えするパピっ子は

トコちゃん トコちゃんでしゅ~♪

めっちゃ可愛いでしょ~!!このお嬢、もしかしたらバニより美人になるかも(´д`*)
よく食べ、よく遊び、よく寝る、元気いっぱいやんちゃお嬢だそうです。
(トコちゃんの記事は→アニマルフォスターペアレンツ

四十路まっしぐらの私の親なのでそこそこな年齢ですが、ま、両親がギブアップするころには
このお嬢も私好みの愛らしいシニアになっていることでしょう(* ̄ー ̄)b

バニをジェリーとは比べ物にならないくらいイイ子に育てたテルちゃんとオジジだから
きっと大丈夫。私が太鼓判押しちゃう!!
それに、なんかあったらうちが飛んで行くしね。



わんダフル家族のサブメンバーに仲間入りするニューフェイス、トコちゃん。
これからの活躍を楽しみにしててね~♪

あー早く明日にならないかなぁ!!


お迎え当日のことは次回ゆっくりねん(*^m^)




私的にはベリーとドリー(記事は→アニマルフォスターペアレンツ)のほうが
やっぱり気になるんだけどなぁ。。

ついでだから、もうひとつ。
『ペット里親会通信』っていうブログご存じですか?
そこで、とてもとてもひどい状態のコッカーが保護されました。
どんな状態かは、私にはとても文章にすることができません。

その子達の記事を見て、怒りと悲しみ、何もしてやれない自分の無力さで泣けてきました。
ペットショップで売られている子達の親が一部の最低なブリーダーのもとでどんな生活を
送っているか知っていますか?

百聞は一見にしかずです。
ぜひご覧になってみてください。
ペット里親会通信(1)
ペット里親会通信(2)
ペット里親会通信(3)

犬も猫も金儲けの道具でしかないの?
産めなくなった、歳を取った使い物にならない子はボロ雑巾のように捨てるの?
障害や病気が見つかって売れない子犬、売れ残った子犬は処分って、、ゴミと一緒なの?

どうしてそんなことができるの?
同じ人間という生き物であることが本当に情けない。

もし、トコがあなたのところで生まれた子のうちの1ぴきだったら?
もし、あなたの愛犬の両親があの子達の誰かだったら?

アメコカをこよなく愛し、可愛がっていらっしゃるブロ友さんやブログ村から見に来て
下さってる方々にこんなことを言っても仕方がないのですが、

「アメリカンコッカースパニエルはもう流行りの犬種じゃありません。
 お金も手もかかる犬種です。病気も多い犬種です。
 昔のようには売れません。どうかお願いです、もう営利目的ににむやみやたらと産ませないで下さい。
 近親交配なんて絶対にしないで下さい。可哀そうだからとか言って去勢避妊手術を怠らないで下さい。
 生まれてきた子にどんな問題があっても責任持って最期まで面倒みてあげて下さい。
 途中で放棄して保健所に連れていくくらいなら最初からアメコカを選ばないで下さい。」

批判を受けたって、いい人ぶって!と言われてもどんな風に思われたって、嫌われたってかまいません。
もちろんアメコカだけじゃなく、他の犬種においても同じです。
それでも、アメコカを愛して止まない私は不幸なアメコカ達がこれ以上増えるくらいなら
人気犬種になんてならなくていい、そう思ってしまうのです。




どんなに私が助けてあげたいと思ってもわが家では2匹ずつが限度なんです。
どうか、この子達にも一日も早く幸せが訪れますように。。

そして、悪質なブリーダーがいなくなる世の中になりますように。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。


ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

バリケード。 

2013/05/30
Thu. 18:56


朝からうちのバカたんちん2ぴきがごはんの器をひっくり返すバトルをしました。

CIMG4778.jpg

ま、母ちゃんが仕切りを怠ったのもいけないんだけどさ、
ジェリーは普通に大人しく自分のごはんを食べてただけなのに、マカロンが食べながら
がぅがぅ言いだして食べ終わってもいないのに突然バトル勃発。

そりゃ売られたケンカはジェリーだって買うよ。
朝7時前から「やめなさーいっ!!!」って大声で怒鳴って、母ちゃんの必殺ケリにてバトル終了。
散乱したごはんを器に戻して何事もなかったかのように食事再開。

またバトル勃発は困るので、夜ごはんのときはそこらへんにあった椅子とかでバリケード。

CIMG4772.jpg

で、ひらめいた
使ってないサークルの柵を使ってこんな風に組み立ててみた。

CIMG4774.jpg

使わないときは折りたためるし

CIMG4776.jpg

なかなかいいんでないの~(*^-')b



…つうか、普通にお互いのごはんをそれぞれ食べてたのになぜバトルになったのかわからない。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

上下関係。 

2013/05/29
Wed. 20:49


う~ん。。。

CIMG4764.jpg

もしかして、マカロンのほうが上?


両手・両足・しっぽの位置、みごとに同じ格好(*^m^)
もう、ほんと可愛いんだからぁ。←親バカもいいとこ(笑)







●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。

CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 1
TB: --

page top

もぉー眠いんだってば。 

2013/05/28
Tue. 20:54


CIMG4759.jpg
CIMG4762.jpg

いいじゃん、ちょっとくらい相手してくれたってさー。
あからさまに嫌そうな顔されたヽ(`Д´)ノプンプン



スパニッシュの花が終わって、枝の一部がみるみるしおれて枯れかけてきた。
お礼肥えもやったし、水不足のはずもない。

なんで!?と思ってよーく観察してみたら、3本ある太いつるのうちの1本の根元に

CIMG4742.jpg
CIMG4755.jpg

やられた。。これはマズイ。

CIMG4756.jpg

とりあえず殺虫剤買ってきて処置した。
いちばんしっかりした太いつるだから、出来れば切りたくないけど3つも穴あけられてたら
もうダメかなぁ。。切りたくないよー(TдT)

園芸センターで殺虫スプレーを買ったとき、バラの苗が30%OFFになってた。
1品種ダメにしちゃったから、かわりに何か欲しいな~と思ってたからつい買ってしまった。

CIMG4747.jpg
CIMG4748.jpg

CIMG4745.jpg
CIMG4746.jpg

CIMG4751.jpg
CIMG4750.jpg

本当に欲しかった品種は売ってなかったけど、3種類も買っちゃった♪
今年はつぼみは摘み取ってまずは株をしっかり育てなくちゃ。花は来年のお楽しみ。

ジュリアの調子がすごくいい。

CIMG4744.jpg

こんなふうにつぼみがつくのは育て始めて初めてです。

CIMG4754.jpg

ゼラニュームも元気いっぱい。


東海地方も今日から梅雨入り。ジメジメするのもお洗濯も困るけど、いちばん困るのは
オッサンずのトイレだわー(´_`)=Зヤダなぁ




●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

近所迷惑なんだけど。。 

2013/05/27
Mon. 19:51


マカロンがわが家に来てからはや1年9ヶ月。
その1年9ヶ月ほぼ毎日繰り返される光景。
それが1日1回じゃない。

ドラキチくんが出勤するとき。
ドラキチくんが帰宅したとき。
ドラキチくんがトイレに行くとき。
ドラキチくんがお風呂に入るとき。

トイレとお風呂のときはマカロンが寝てて気がつかないときもあるけど
ドラキチくんが出勤するときと帰宅したときの2回は絶対にはずしません。

では、その光景を動画でどうぞ。ちなみにドラキチくん帰宅時の光景です。
2分55秒です。音量注意!!です(TдT)


※いつもはちゃんと注意してます。

この日はこれでも控えめなほうなんだな。。


窓を開けて過ごす時期は本当に近所迷惑だからヤメて欲しい。
マカロンもさ~、もう1年9ヶ月もたつんだからいいかげん慣れたらどうなの?

マカロンが吠えるからジェリーも乗っちゃうじゃん。。








記事にしたくてうずうずしてることがあるんだ~(≧m≦)
でも、週末までガマンガマン。
楽しみにしててねん♪



●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。

CIMG2111.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




2年9ヶ月じゃなくて1年9ヶ月でした。。記事訂正しました。
何を勘違いしてんだろーねー私。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2013-05