FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

ねぇってばー!! 

2014/04/19
Sat. 10:18


CIMG7427.jpg
CIMG7428.jpg
CIMG7426.jpg
CIMG7429.jpg
柿の種です。


しまったなー。4枚目の写真も横向きで撮れば良かったなー。








●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




わが家で咲いてるお花とバラの成長ぶりも載せとかなくっちゃね!

芝桜
CIMG7484.jpg

都忘れ
CIMG7471.jpg

卯の花
CIMG7470.jpg

やまぶき
CIMG7466.jpg

アルメリア
CIMG7467.jpg

そしてそして~バラが咲き始めました(*>∇<)ノ”イェーイ

ナニワイバラ
CIMG7468.jpg
CIMG7469.jpg

ヘンリーフォンダ このくらいの開花状態がいちばん美しい!と私は思う。
CIMG7472.jpg

スパニッシュビューティ つぼみのときはこんなに濃いピンクなのに開花すると淡いピンクになる。
CIMG7473.jpg
CIMG7475.jpg

赤いミニバラ
CIMG7477.jpg

白いミニバラ 
CIMG7480.jpg
たぶん『ホワイトマザーズデイ』だと思う。
何年か前にテルちゃんが妹ちゃんからもらった母の日の寄せ植えに入ってたやつだから。

ルージュピエールロンサールも元気に成長中。小さなつぼみもいっぱいつけてます。
CIMG7481.jpg

まだちっちゃいけど他のバラもつぼみがいっぱい。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノわーいわーい
CIMG7476.jpg

うきうきしちゃうねぇ~(´ω`*)







[edit]

CM: 0
TB: --

page top

いぬ鍋風? 

2014/04/18
Fri. 11:15


のぉ!まさかまさかの連続更新5日目ですw

どもども、こんにちは(´ω`*)ゝ
昨日の名古屋の最高気温は26.5℃。初夏の陽気かと思えば今日の予想最高気温は18℃だって。
朝からお天気も悪くて肌寒いです。昨日までの暖かさはどこへ行っちゃったの??
トコの成長具合については、コメントで「チビコッカーだったらそんなもんだよ~」って教えてもらって
ちょっと安心しました。テルちゃんにも大丈夫だよ!と伝えておきますね。
こうやってわからないことはブロ友さんから教えてもらえるので、改めてブログやってて良かったな~と
思いました♪ありがとうございました!!


ブログにやる気が湧いてきたのでデジカメSDカードを整理してたら「ブログに載せよう!」と
思っていた写真が出てきました。
やる気があるうちにUPしとかないとね~

CIMG6561_20140417131314386.jpg

流行りましたよね~土鍋にすっぽり入ったネコちゃんの画像(´д`*)可愛いよね~
トコ用のちっちゃいベッドがなぜかお気に入りのジェリー。
テルちゃんちに行くとたいていこの明らかに体の大きさに合わないベッドにすっぽり納まってます。
狭いところがいいんですかね。
そういやパピっ子のときにも↓んなふうにちっちゃいカゴに入って寝てたなぁ(笑)

IMG_0001_NEW.jpg



他にもテルちゃんちに行く途中で信号待ちをしてた前の車のリヤガラスに

CIMG6210.jpg

CIMG6212.jpg

昔懐かしいインベーダーゲーム。
おもしろーい!と去年写真を撮ってあったのにすっかり忘れてました。
車に貼ってあるステッカーって意外と目につきませんか?
私は犬の切り抜きステッカーだと特に食い入るように見てしまいます。
オッサンず号にもドラキチ号にもリヤガラスにステッカーが貼ってあるんですが(ブログ村のバナー↓)、
見かけて「あー!コッカーだ!!」とか言ってくれてる人いるのかな?


CIMG7424.jpg
CIMG7425.jpg
オッサンずは昨日の午後もその前日の子守り疲れが取れないようで、いつもよりぐっすり寝込んでました。
その後かあちゃんも撃沈しちゃったけど(*^_^*)




わが家にジェリーが入れそうな大きな鍋(土鍋じゃないけど)があるので
今度入れてみようかな~(*^m^)イヒヒ





最後にこのお方から一言。

CIMG7445.jpg
CIMG7446.jpg
今日は復活してるぶひー!(笑)



●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

久々にトコたん登場。 

2014/04/17
Thu. 12:00


テルちゃんから頼まれて注文していたソファーカバーがセ○ールから届いたので
オッサンずを連れて実家へ行ってきました。

トコたんはあいかわらずのはしゃぎっぷりで、オッサンずはたじたじです。
本当にジッとせずノンストップお嬢なので写真を撮るのも一苦労。。
オヤツで釣ってもなぜかシャッターを押した瞬間によそを向いたり飛びついてきたりするので
ブレブレです。それでなくても黒っ子はピントが合いにくいのに( ̄Д ̄|||)

CIMG7411.jpg
CIMG7397.jpg
        ↑さっそくソファーカバー装着。

元気なのはいいのですが、トコお嬢、コッカーのくせにごはんをあまり食べません。
テルちゃんがかなり心配してあれこれ手を変え品を変えでトッピングしたりして
トコのわがままにつきあってます。
「あんまり甘やかしていろいろやると先が困るよ。どうしてもお腹が空いたら食べるって。」と注意しても
「だって…全然大きくならないんだもん」と。

確かにトコってば、6ヶ月過ぎたあたりからあまり体が大きくなっていません。
最初の数ヶ月は「順調にデカくなってるね~」って感じだったのに、ピタッと止まってしまいました。
ジェリーやバニってこのくらいのときこんなもんだっけ?もっと大きかったよね?と思います。
ただ、ジェリバニはなんと言っても骨格からデカイ立派なデカコッカーなので比較が出来ません。
ジェリーは歳をとってずいぶんスマートになってきたなぁ…と思っても12kgあるんだなぁ。
現役バリバリの若い時は最高で15kg超。
マカロンはおデブだな~と思っていても…丸刈りにするとわが家のレベルではびっくりするくらい
ちんまい(小さい)ので並コッカーかな?
(名古屋に遊びに来てくれたトムボビくんや仙台で会ったりんしゃんのびっくりを通り越した小ささに
あの子達はミニチュアコッカーだ!と思っている私(笑))


もしかしたらトコはチビコッカーなのかも。チビコッカーは大人でも7~8kgぐらい?なのかな?
ジェリーは1歳の時にはたぶん7~8kgはすでにあったと思うんだけどなー。
写真で見ると母犬のダリと大きさ変わらないくらいだったもん。
今のトコの1.5倍は大きかったような(; ̄ー ̄)

IMG_NEW.jpg
↑1歳のジェリー(顔はあどけないがガタイはデカイ)

チビコッカーの飼い主のみなさん、どんなもんなんですかね?



んで、実家で夜ごはんを食べさせてもらって家に帰るなり

CIMG7423.jpg
CIMG7422.jpg

ジェリーもマカロンもトコにさんざん追いまわされてかなりお疲れモード。
人間でいうと18歳と73歳が本気で鬼ごっこやプロレスしてるようなもんだもんね~(笑)

CIMG7415.jpg
なんでもいいからメシを食え!!



20031120_2105_0001.jpg ←1歳半のジェリー
このころは若さにあふれてたなぁ…。。。






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今年はバラを… 

2014/04/16
Wed. 11:38


今日の名古屋の予想最高気温は25℃だそうです。
春本番を通り越してもう初夏ですね(°∇°;)!

さて、わが家のリビングの窓から見える義母家の花桃もご近所の桜も

CIMG7358.jpg
CIMG7351.jpg

すでに散って新芽が出始めています。沈丁花もユキヤナギもレンギョウも終わって、今は都忘れと
芝桜が咲いています。アルメリアと卯の花ももうすぐ咲きそうです。

そして、いよいよバラのシーズン。


今年はドラキチくんから貰ったボーナスのおこづかい(わが家はボーナス総支給額の1割を
おこづかいとしてドラキチくんにあげることにしています。ただし上限は10万円まで!!
で、あげたおこづかいの中からドラキチくんが私におこづかいをくれるんです)
+αでバラの苗を
買ってラインナップを増やしました~(*>∇<)ノ”

CIMG7387.jpg

1月にオッサンずを連れてドライブがてら車で1時間半くらいの三重県桑名市にある『花ひろば』という
ところに行ってきました。
いろんな品種の新苗や大苗がめちゃくちゃたくさん並べられていて、「コレを買う!」と決めて行ったのに
目移りして楽しくてしょうがなかったです(笑)
あれもこれも見れば欲しい苗ばかりでしたが、それではお金がいくらあっても足りない(^_^;)
欲しい気持ちをグッと堪えてあらかじめネットで調べてピックアップしていたものだけ買いました。
どうしても欲しかった『ピース』と枯らしてダメにしてしまった『ダブルデライト』。
この2種は殿堂入りしているバラです。『ボニカ’82』も『ニュードーン』も置くところさえあれば
いつか手に入れたい。
『ヨハネパウロ2世』はこのバラの売上の一部がアフリカの貧困地に寄付されるんだそうです。


寒さに凍えながら、今までの株と買ってきた苗の植え替えやつるバラの誘引し直しも頑張りました。
肥料やりや手入れもマメにやったおかげか、5年目になる古株のスパニッシュビューティーや
ブルームーン、ジュリアもアンジェラも、去年仲間入りしたバル・デュ・ソワールもマダム・ピエール・オジェも
ルージュピエールロンサールも、今年の新入り7種類も元気に育っています。

CIMG7376.jpg
スパニッシュビューティーはひとまわり大きな鉢に植え替えて株元に別の鉢に植えてあった黄色の
ミニバラを植え、玄関先からコチラに移動させました。

去年のスパニッシュビューティー
CIMG4555_20140415131622888.jpg
CIMG4495_201404151316231fe.jpg
今年も80個以上花をつけてくれるといいなぁ。

ちなみに先シーズン四季咲き最後に咲いたのは
CIMG6360.jpg
バル・デュ・ソワールでした。

CIMG7382.jpg
アンジェラは重さで壊れかけたトレリスを撤去し太い支柱を立てて誘引し直しました。
花が満開になったら支えきれないかも…と少し心配です。
株元には『八女津姫』と白いミニバラ。一昨年テルちゃんからもらって挿し木をしたローズマリーも
大きくなって花を咲かせています。

去年のアンジェラ
CIMG4623_20140415131621fb8.jpg
これだけたわわに咲いたら支柱だけじゃ倒れるだろうなぁ~ ヽ(´~`;)

CIMG7386.jpg
ルージュピエールロンサールはもともとスパニッシュビューティーが植えてあった大きめの鉢に
植え替えて、買ってきたドーム型の支柱に絡ませました。

どの子もつぼみをつけ始めていますが、いちばん最初に花を咲かせそうなのは

CIMG7379.jpg

この子のようです。新入りの苗ですが、新苗ではなく大苗で購入したので春から咲かせても大丈夫かな?
スパニッシュビューティーとアンジェラ、ナニワイバラが咲き始めたらとても賑やかになりそう。
楽しみです(*^-^*)

黄モッコウバラももうすぐ咲くのかな?ご近所にステキな黄モッコウのアーチがあるのでそちらも
楽しみ。地植え出来る場所があれば黄モッコウバラも可愛いから植えたいんだけどな。。
可愛いな~いいな~欲しいな~って思うのがほとんどつるバラなので諦めざるを得ないのです(TдT)

CIMG7380.jpg
これもテルちゃんからもらって挿し木したアジサイ。
だいぶ大きくなったし、そろそろ花をつけてくれるかな?

暖かくなっていろんなお花が咲き始めたり、つぼみをつけ始めたり楽しい季節になりましたね。
近くの養蜂場のミツバチも忙しそうにブンブン飛び回ってます。
糞害で大変なんだけどねー(^_^;)

オッサンずは…
CIMG7389.jpg
CIMG7388.jpg
あいかわらず夢の中。寝る場所と格好が変わるくらいだね(笑)



昨日の夜、アールグレイのティースコーン焼きました♪
CIMG7391.jpg
実は去年の暮れに、義母の留守中ドラキチくんと2人で義母家をガサ入れしたんですが、床下収納から
薄力粉が17袋(17kg)も出てきて、比較的新しい3袋を残して14袋(14kg)を内緒で回収したのは
いいんだけど、3年以上期限が切れているのもあって、もったいないけど半分以上処分しました。
それでも6袋(6kg)も残ってて、強力粉ならせっせとパンを焼くんだけどねぇ。
薄力粉は一度にたくさん使う用途がないので、ときどきこうやってスコーンを焼いたりドーナツを揚げたりして
頑張って消費しているわけです。
買ってあるのに忘れてまた買ってきて…のくり返しあれこれ色んな物が溜まっていくんだよね( ̄Д ̄|||)
だからドラいち家とドラキチ弟家で結託して、たまにガサ入れに入るようにしています。
ま、いっぱい溜まっちゃってることも覚えてないから、内緒で回収されて無くなってることにも
気がつかないんだけどね(笑)




●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村


時間にも気持ちにも余裕が出てきたのでコメントのお返事書けるかな~ってことで
久しぶりにコメ欄あけてみようかな♪



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

水周りまるごとリフォーム! 

2014/04/15
Tue. 10:48


ずーっと迷っていましたが、消費税が増税になるということで「今のうちにやるしかない!」と決心し
水周りをまるごとリフォームいたしました。


まずはキッチン。

リフォーム前は↓んな感じ。この建てつけの食器棚は収納力はいいのですが、食器を出すために
キッチンからぐるりと回って向こう側に行かなくてはいけなくて導線が悪い。
しかもキッチンにいるときはいつもリビングに背を向けている状態で振り返ってもリビング側が
全然見えなくて孤立していました。キッチンにいるとドラキチくんがリビングから話しかけてきても
ほとんど聞こえず、こっちの声も届かず「え?なに?」「もういい!」みたいなことが結構ありました。
CIMG6617.jpg
CIMG6616.jpg
NAIS(現在パナソニック)のL型キッチン。

リフォーム後は念願の対面式キッチンに。
CIMG7229.jpg

クリナップクリンレディ。色はルナブルー。
ドラキチくんの大好きな中日ドラゴンズのチームカラーです(笑)
私もこのブルーとっても気に入ってます。
CIMG7259.jpg
CIMG7258.jpg
蛇口が2個あるのは、井戸水用と水道水用と使い分けているためです。
CIMG7236.jpg
床は水に強いものを選びました。なぜなら…留守中にマカロンがキッチンマットにオシッコするクセが
あるから(^_^;)
この床、一見ツルツルしてて滑りそうに見えるんですが、実はとっても吸着力が良くて犬も肉球がピタッと
フィットするようでまったく滑りません。滑らないのは良いんですが、クイックル○イパーやモップも
滑りにくく細かいゴミも吸着されてしまい掃除がちょっと大変です(TдT)
床下収納も1つ増設してもらい2つにしてもらいました。

そして、こだわりの高速ガスオーブン(コンビネーションオーブンレンジ)。
CIMG7249.jpg

クリナップのイチオシである『洗エール』換気扇。
CIMG7247.jpg
換気扇が汚れると知らせてくれて、お湯をセットすれば自動で洗浄してくれます。

大工さんが希望以上にステキなカウンターを作ってくれました。
CIMG7255.jpg
CIMG7257.jpg
後日カウンターの下に可動式の収納棚を作ってもらいました。
CIMG7322.jpg
カウンターのキッチン側には調味料を入れるスペースを。
CIMG7323.jpg
スペースの内側にコンセントをつけてもらいました。
CIMG7341.jpg


次は浴室と洗面脱衣室。

リフォーム前は↓。一戸建てのわりに狭いお風呂。
実は、初めてこの家に来たとき「何!?家の大きさのわりにこの狭いお風呂は!」と
正直びっくりしました。浴槽も小さくて深い(縁面が高い)ため、足の不自由な実家の母が
「アンタんとこのお風呂にはお母さん入れないわ」と言ってました。母でなくとも自分たちが
高齢になったときは出入りに苦労しそうな浴槽でした。
義母いわく老後の介護のことを考えてバリアフリーのユニットバスにしたそうなんですが、
この狭さじゃ介護しながらの入浴なんて難しいのでは?と苦笑いするしかありませんでした。
だって、犬1ぴき風呂に入れるにも「狭いな~」と思ってたんだもの(笑)
CIMG6621.jpg
んで、お風呂に比べて異常に広い脱衣室。浴室の1.5倍の広さです。
今までは保存用冷蔵庫(2ドアの小さめのもの)とタオルなどを入れておくラックが置いてありました。
CIMG6627.jpg
洗面台も洗面ボウルが小さいサイズ。
CIMG6624.jpg

リフォーム後は、浴室を脱衣スペース側に広げて1216サイズからTOTOサザナ1717サイズに。
オッサンず2ぴきと一緒に入っても逃げ回られるくらいの広さです(笑)
CIMG7203.jpg
CMでおなじみのゆりかご型のクレイドル浴槽。
リフォーム前の狭い浴槽でも「別に気にならないけどなぁ」と言っていたドラキチくんも
「足を伸ばしてお湯に浸かれるのっていいねぇ」と。そうでしょうそうでしょう(笑)
床は「ほーほほほほほっ」のほっカラリ床。そのまま床に座りたくなるような柔らかくて気持ちいい床です。
この柔らかい床に惚れて「絶対TOTOにする!」と決めたくらい。
こちらの床も滑りにくくオッサンずが踏ん張ってもズルッと滑ったりしません。
CIMG7207.jpg
脱衣所全体が狭くなったと言っても洗面台と洗濯パンの位置を変えて余計な収納棚を撤収したので
脱衣スペースの広さとしてはリフォーム前と大して変わりません。
CIMG7200.jpg
洗面台はパナソニック。本当は陶器製が良かったんですが、今は洗面台も人造大理石なんですね。。
CIMG7201.jpg

浴室を広げたため、洗面脱衣室の引き戸も移動させなくてはいけなくて、今まで廊下の突き当たり
ギリギリにあった引き戸が玄関側に40cmほどずれたので、廊下の突き当たりに袋?ができました。
CIMG6524.jpg
タオルやバスタオルを入れる場所が無くなってしまったので、キャビネットか何か買ってきて
そこへ置いても良かったんですが、せっかくなので大工さんに建てつけの収納棚を作ってもらいました。
廊下がドアだらけで圧迫感が出るので、折り戸の色を白にしました。
CIMG7209.jpg
CIMG7304.jpg


そして、トイレ。
実は2Fのトイレのウォシュレットが壊れていて「交換しないといけないね~」って言いながら
放置してました。2Fのウォシュレットを新品に交換するなら1Fのトイレをリフォームして
1Fの便座を2Fの壊れた便座と交換しちゃおう!ってことになりました。

リフォーム前のトイレ。オッサンず2ぴき1回ずつのでもつまってしまうことがしょっちゅうあって
困ってました。
CIMG6629.jpg
リフォーム後のTOTOネオレスト。タンクレスで節水タイプにもかかわらずこのトイレ
なんと、4回分(2ぴきが2回ずつ)のでもつまらずに流れます。その吸引力?は見事です。
「さすがに今日は無理かな?」って量のでもなんのその。すばらしいです!!(笑)
CIMG7199.jpg
ドラキチくんがトイレにこもる時間が前より快適になったかな(*^m^)

あと他にもちょこちょこいじったところもありますが、大きく改修したのはこんな感じです。

築12年のこの家。ただ、実質ほぼ新品のままの状態からまだ6年しか使っていないので
もったいないかなぁ…とは思ったし、建て売りの家だと思って諦めよう!とも思ったけど、
この先何十年も使い続けていくことを思ったら、気に入らないとこだらけではやっぱり
ストレスになるに違いない。
これからどんどん大変になるであろう義母の状態を考えると、ストレスになりそうなものは
少しでも減らしておかないと自分がもたないもんね。
なので、ドラキチくんにわがまま言ってリフォームさせてもらいました。ありがとね。

それに、オッサンずの目が見えなくなる前にやっておきたかったってこともあるしね。





●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2014-04