FC2ブログ

わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠)・次男ムサシ(2011年3月永眠)と三男マカロン(2019月永眠)、四男アンディ(2020年1月永眠)…みんないなくなってしまい、いよいよコッカーのいない生活が始まるか?と思いきや2020年2月末に新しく五男ゆうを迎え、またもアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいなわんダフルぅ~な家族です♪

彼岸花とメガネとマカロンと…。 

2014/09/16
Tue. 18:09


9月に入ったばかりの頃、ドラキチくんに「今年もあとちょっとだねぇ。。」と言ったら
「え!?まだ4ヶ月もありますけど!?」って言われました(笑)
けれど、あれよあれよと言ってるうちに9月も半分過ぎちゃって、きっとアッというまに
「今年も終わりだねぇ…」ってことになるんだろうなぁ(´_`)=З

3日間ブログを更新しなかった間に「記事に書こう」ってことがいろいろたまっちゃって~
あれもこれもだからなんてタイトルにしよう…と考えても全然思いつかなくて結局ただ並べただけの
ヘンテコなタイトルになっちゃいました(^_^;)

CIMG8309.jpg

ピロリのお薬が無くなったので、マカロンだけ連れて今日午前中に病院に行ってきました。
まず、病理検査結果の報告書が届いていたので受け取りました。

CIMG8332.jpg
系統(犬種)がキャバリアになってるのはスルーして下さい(笑)

病理に提出した胃の組織はほんの少しだったのに「多数のヘリコバクターが…」と書いてある。
ってことはさ、胃の中全体にはうじゃうじゃ存在してるってことだよね?(゜д゜|||)

…考えるとなんだか気持ち悪い。。
それより!ムサシの病理検査報告書でもこんなにびっしり書かれたことは無かったぞ(; ̄ー ̄)

除菌薬を約3週間飲んだので、ちゃんと除菌できていてポリープも治まってきているかそろそろ
内視鏡で再検査ってことになり、2週間後の9月30日(火)に予約しました。
いちばん良く効く薬は拒絶反応がひどくて3日くらいしか飲んでいなくて、効き目が弱い薬しか
使えなかったので、念のため検査までのもう2週間薬を飲ませることにしました。

CIMG8307.jpg

のんきに寝てるけど2週間後は検査より手術より辛い(であろう)絶食決定です。


さて、次の話題です。

ワタクシ、老眼がさらに悪化したようでして…(ノ´Д`)・゜・ 

老眼なので手元は裸眼だとちゃんと見えるんですが、もともとひどい近視があるのでメガネを外すと
今度は離れたところが全く見えなくなってしまうんです。
去年レンズをリラックスレンズという遠近両用の初期段階のものに入れ替えたというのに、メガネを
していると台所仕事でも食事のときにも手元がちゃんと見えない。そのうえ、遠くはわりとちゃんと
見えるのに中間地点はなんだかはっきりしない!!という困った状況になっていました。

ドラキチくんがメガネのメンテに行くと言うので一緒について行き、店員さんに現状を相談して
新しくメガネを作ってもらいました。

CIMG8325.jpg

今度は本格的な遠近両用です(TдT)
もともとの近視が少し弱くなった(良くなった)ので、以前のメガネでは度がきつすぎて見えなく
なったんだそうです。お店の人はハッキリ言いませんでしたが、ようは老眼(遠視)が進み、
焦点が今までより遠い位置になったため近視が改善されたということでしょう。
あーヤダヤダ。。

んで、メガネを新調したので、それに合うめがねストラップを作ってみました♪

CIMG8335.jpg

こんな細かい作業をしているから老眼が進むんだろうなぁ。。
そもそも手元もメガネを外さずよく見えるようになったんだからストラップなんていらないじゃん!!
って話ですが(笑)


昨日、ドラキチ弟一家が実家(隣の義母宅)に遊びにやってきました。
姪っ子の一人が「おばちゃん見て~!」とうちに見せにきたのは色つきの輪ゴムで作ったブレスレット。
「何これ!?すご~い!!Sちゃんが作ったの?」
「そうだよ~これはお母さんが作って、これとこれは私が作ったの!」
「可愛いじゃん!どうやって作るの?」

見せてくれたコレクションのなかには私の腕に入るサイズが無かったので作ってくれました。
途中からお母さん(義妹)にバトンタッチしてましたが(笑)

CIMG8322.jpg
CIMG8321.jpg

後で調べてみたら、レインボールームというアメリカ版リリアン編みで流行ってるみたいです。
(気になった方はコチラ→レインボールームをクリック!)
へぇ~昔はこんなもの無かったよな~いろんなものが出てくるんだなぁとジェネレーションギャップを
感じたのでありました( ̄Д ̄|||)
さらに昨日は敬老の日だったことを思い出し、敬老の日に小学生低学年の姪っ子からプレゼントして
もらったことに少し「う~ん。。。」と微妙な感覚を感じたことも付け加えておきます(笑)


ふぅ~やっと最後の話題。

先日つぼみがにょきにょき伸びてきた彼岸花の写真をアップしましたが、もうほぼ満開です。

CIMG8337.jpg
CIMG8336.jpg

お日様の光を浴びてキラキラしてとってもきれいです。
彼岸花をみるとミニーちゃんの顔(長いまつ毛)を思い出します。私だけ?



長々と最後までお付き合いありがとうございました♪

明日は、朝イチで在職中に健康診断を受けていた病院で自分の乳がんと子宮がん検診を受けて、
お昼から実家の母の検査結果その1(こっちもいろいろありまして。。)を聞きに行って、
夜はパワーストーンブレスレット作ってる友達のところへ超久しぶりに遊びに行ってきま~す(*>∇<)ノ”



●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ネッツで Let’s Run! 

2014/09/12
Fri. 21:24


今日は、ドラキチくんがお盆休み前半に休日出勤した分で代休を取りました。
午前中は保健所にいって名古屋市の『災害協力井戸』の登録に行ったり、買い物に行ったりしました。
んで、午後から「ネッツにドラキチ号12カ月点検に出そうかな~」とドラキチくん。

「ネッツにドッグランがあるよ」と言うので、「ならオッサンずも一緒に連れて私も行こうかなぁ」と
いつも移動に使うオッサンず号(ウィッシュ)ではなくドラキチ号(ヴィッツ)に乗り込んでLet’s Go!
滅多に乗る機会がないドラキチ号にオッサンずは落ち着かない(笑)
しかも!マニュアル車だもんだからギアチェンジのたびに揺れが…(゜д゜|||)
なんとか車酔いもなく無事ネッツに到着。

ドラキチくんは店舗の中に、私とオッサンずは駐車場の一角にあるドッグランへLet’s Run!!

CIMG8289.jpg

そんなに広くないのだけれど、ウッドチップが敷き詰めてあって足腰弱くなっているシニア犬の
オッサンずにはいいんじゃない?
社交性ゼロのオッサンず。他のワンちゃんがいなくて良かった~

ジェリーはボール投げに夢中。

CIMG8282.jpg

ウッドチップが口にいっぱい入ってるけど、楽しそうだ♪

CIMG8279.jpg

マカロンは…

CIMG8288.jpg

ボールには目もくれず、後から様子を見に来たドッグランの受付担当のお姉さんにベッタリ(*^_^*)

CIMG8286.jpg

お姉さんの愛犬が抱っこされているのにお構いなしでした(^_^;)
今日はネッツで宣伝用の撮影会があったそうで、それに参加されてた方がお姉さんのところに
「今日はありがとうございました~」と挨拶しにきたときには

CIMG8284.jpg

今度は別のお姉さんとカワイコちゃんにロックオン(笑)

CIMG8285.jpg

ジェリーはボール投げ、マカロンはお姉さんとのラブラブタイムを堪能しました。
点検は30分くらいで終わるとのことだったので、店舗内にあるドッグスペースへ移動して待つことに。

CIMG8298.jpg

「ドッグランは出来て1年半くらいなんですよ~。最近はご近所の方にもご利用いただいてます!
 無料なのでいつでもいらして下さいね!!」と営業マンさん。
そうなんだ~、ディーラーに用事のない人でも自由に使えるんだ~♪

イイね~!と思ったけど、社交性がまったく無いオッサンずは他のワンちゃん達がいそうな週末は
ぜーったいにムリ!!!
さっきだって、お姉さんが抱っこしてるワンちゃんにジェリーが気がつかないように延々とボール投げして
気を逸らしてたんだもん(一度だけ気づいてケンカ売りかけた。。。平謝りです。。)
マカロンはお姉さんが一緒にいれば社交性が抜群にあがる(*≧m≦*)

CIMG8297.jpg

えへへじゃないよ~(TдT)マッタク~
ま、お姉さん笑って大丈夫ですよ~って言ってくれたし、オッサンずも楽しそうだったからいっか。


しかしディーラーでドッグランやドッグスペースなんて時代は変わったねぇ。。






●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

彼岸花(リコリス)。 

2014/09/11
Thu. 21:25


朝晩めっきり涼しくなりましたね~

CIMG8277.jpg

そうそう、夕方4時位から薄暗くなってきて遠くのほうで雷がゴロゴロ言い出したんだよね。
突然びっくりするくらいの大きな雷がなってプチトマトくらいの大粒の雨が急に降り出して
すごかったね~!!
かあちゃんは雹が降ってきたのかと思ったよ(゜д゜|||)

CIMG8271.jpg

黄色のリコリスが咲きました。
秋ですね♪
赤の彼岸花もつぼみが色づいてきてもうすぐ咲きそう(*^_^*)

CIMG8272.jpg

白の彼岸花もにょきにょき。一晩で驚くくらい伸びるんですよ~!

CIMG8274.jpg

黄色のリコリスは成績優秀。毎年咲いてくれる。
そして、ピンクは今年もつぼみを出す気配が無い。もう3年花芽が出てこない。。
オレンジもダメっぽい。

彼岸花やリコリスが咲いて「秋だな~」って思ってるのに、わが家の花壇ではなぜか
春に咲く芝桜もちらほら咲いてます (´~`;)ウーン…

投薬治療中のこの方↓

CIMG8278.jpg

上の前歯が2本無くなってしまいました(笑)が、調子良さげです。

1本はこの前の手術のときグラグラだったらしく抜歯したようです。
もう1本は手術後にグラグラになっているのを発見してときどき確認してたんですが、どうやら
先週の金曜日にテルちゃんちで夜ごはんにドライフードを食べたとき一緒に飲み込んじゃった
みたいです(^_^;)


本当はかなり笑えるので写真撮りたいけど口は嫌がってなかなか見せてくれない。。
しつこくすると怒って噛みつくし危険なので歯の手入れも出来ません(TдT)

嫌がることはなるべくしたくないんだけど~歯は手入れさせて欲しいなぁ。。
歯石でマーブ○チョコ並みのコーティングになってるよ( ̄Д ̄|||)





●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

まーちゃん家族記念日。 

2014/09/04
Thu. 10:16


今日でマカロンがわが家の一員になって丸3年。

CIMG8236.jpg

2011年9月4日、9歳だったマカロンは横浜の保護ボラさんのところからわが家にやってきました。
私達は9歳になるまで福島県のどこかでどんな暮らしをしていたのか知りません。
でも、福島での9年間より、私達と一緒に名古屋で過ごしたとりあえず今日までの3年間のほうが
うーんと幸せだと思っていて欲しい(そうであって欲しいという私の希望)。

CIMG8235.jpg

そして、

もう12歳だし、いろんな持病も抱えちゃったし、この先あと何年一緒にいられるかわからないけど
今日までの3年間よりさらに幸せな時間を過ごしてもらいたい。

あ、でも、治療は多少辛くても頑張ってもらいますよ(笑)

CIMG8237.jpg

ま、こんな感じ↑でのんびり行こうや。って感じですかね(≧m≦)



新しい家族です。 とか うちの子になります。←のときと比べると変わったかな?

飼い主から捨てられ、保健所でどんなに不安で寂しく恐怖に怯えていたか…そんなことを想像すると
たまらなくギューっと抱きしめてやりたくなる。簡単には抱っこさせてくれないけど(笑)。







●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

「さて、どうなるか?」のその後。 

2014/09/02
Tue. 13:16


一日中雨が1mmも降らない日が無い!!っていうくらいスッキリしないお天気が続いていましたが、
今日はとーってもいいお天気
ソファーカバーやらクッションカバーなどなど剥がしまくって洗濯し、クッション、オッサンずの
長座布団、お昼寝用枕などなどシメシメになっていたものを干しまくってます♪
本当はオッサンずも天日干ししたいくらい(笑)

CIMG8227.jpg
CIMG8233.jpg

でも、また明日からなんですよね。。
雨が続いたせいで野菜が高騰してますね。わが家の食卓からはもうすぐレタスが消えそうです(TдT)

マカロンのことでとても心配していただいているようで恐縮です。
ピロリ菌除菌で最初に飲み始めた薬の拒絶反応で嘔吐と下痢をしましたが、今は大丈夫です。

CIMG8228.jpg

ご心配いただき本当にありがとうございます。


ちなみに最初に飲み始めた薬は『クラリスロマイシン+オメプラゾール』でした。
クラリスロマイシンはピロリ菌に対しての抗菌作用を高める薬で、オメプラゾールは胃酸の分泌を
抑えて抗生物質の効果を高める薬です。
人間がピロリ菌投薬治療するときの薬と同じです。(詳しくは→ピロリ菌辞典

んで、拒絶反応が出たため次に先生がクラリスロマイシンの代わりに出してくれたのは
『サワシリン+オメプラゾール』でした。
サワシリンは一般的な抗生物質ですね。現に私も何度も飲んだことがあります。
素人の私でも「この薬じゃピロリはやっつけられないだろうな~」って思います(笑)
先生も滅多と吐かないマカロンが何度も吐いたのでちょっと警戒したんでしょうね。
2番目の薬を何事もなく10日間飲んで、薬が無くなったので先週の土曜日に病院に行ってきました。

「やっぱりあの薬は弱いから、また違う薬飲ませてみてもいい?」だって~(^_^;)
3番目の薬は『アスゾール+オメプラゾール』。

CIMG8223.jpg

ピロリ菌辞典には載ってない薬ですが、別のサイトではピロリの除菌の補助に使われるとありました。
“補助”…ね。。
飲み始めて今日で2日目。下痢&嘔吐は大丈夫そうだけど、なんだかこれも期待薄。
クラリスロマイシンが使えれば何の問題も無かったのにな~(´_`)=З

…けど、クラリスロマイシン、何度もつぶやいてて今思い出した。
私がおたふく風邪(実は私、23歳で発症しました)をやったとき確かこんなような名前の薬を飲んでたぞ。
そうだ、そうだ!
私も頭にクラリスって付くクラリスなんちゃらだかクラリシッドだかそんな薬飲んで、拒絶反応出たんだった!
下半身(腰から下全体)にひどい薬疹が出て大変だった。
風疹もやっていなかった私(後日ちゃんと抗体がありますよ~と言われた。予防接種受けてたこと
忘れてた。)は、「おたふく風邪のうえにまさか風疹!?待合室でどっかの子供から感染した!?」と
かなり焦ったことがありました(゜д゜|||)
当時の先生に「風疹はこんな出方しない」とあっさり言われましたが(笑)

まったくマカロンってば、へんなトコ母ちゃんに似てきちゃったのね~。。
考えれば『菌』に大して抵抗力が弱いところがまずもって母ちゃん似なのかもしれない。。
母ちゃんは『ケフラール(第一世代セフェム系)』でも薬疹が出る。←ちなみにこれも抗菌薬(; ̄ー ̄)

おっと、途中から私の話になってしまいましたが、マカロンはしっかりガッツリ食べ、よく寝て、
も異常なしでございます。
リンパ管拡張症のことでもご心配おかけしていますが、血液検査の数値は今のところ
まだ正常値ですので、「大変!」という状態ではありません。どうかご安心を(*^_^*)
胃と十二指腸の腫瘤のことも“ピロリ菌と胃と十二指腸の腫瘤”はセット商品みたいなものの
ようなので、今後の経過観察は必要ですがこちらもご心配なく。。
ピロリがいなくなったら治るかもしれないしね♪(参考までに→ピロリ菌辞典


ま、いつものアレですよ。
母ちゃんお得意の「なるようにしかならないって~」のお気楽思考。
もちろんやれるだけのことはやります。
くよくよ考えたりメソメソ泣いたりするのは、どうにもこうにも手がつけられなくなってからで十分。

だからね、私もマカロンも大丈夫(*^-')b

CIMG8230.jpg

ジェリーは、まーちゃんの内視鏡再検査のとき一緒に絶食してガン検診だからね!

追記(忘れてたので
マカロンの後足、まだ脱臼したままです。もしかしたらこのままかも…。
本犬まったく痛くないようで、気にしてない模様。散歩もショートコースだけど普通に行ってます。

私、この程度なんですよ。。私のお気楽具合これで分かっちゃいましたよね(笑)



●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2014-09