わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オッサンずを連れて。 

2014/10/21
Tue. 20:09



CIMG8454.jpg

いわきなう。


って、スマホからUPしようと思ったら「対応していない機種です」って言われました( ̄Д ̄|||)


先週末、普段祝日はお休みじゃないドラキチくんの会社がめずらしく祝日がお休みで3連休だったので
オッサンずを連れて旅行に行ってきました。
ドラキチくんの希望で2年前にも行った福島へ。

CIMG8452.jpg

名古屋を0時過ぎに出て、新東名→首都高→常磐道で途中トイレ休憩や運転交替しながら約9時間
かかって福島県いわき市に到着。

CIMG8455.jpg
いわきマリンタワー

「今度来るときには絶対“めざせそばや(店名です)”で海鮮丼を食べよう!!」と決めていました。
前回訪れたときに食べた別のお店の海鮮丼があまりにがっかりだったので、リベンジです。

今回の旅行の目的は3つ。
その1は“めざせそばや”で海鮮丼を食べること!

11時30分開店なので、すぐ近くの三崎公園で時間つぶしを兼ねてお散歩しました。

CIMG8458.jpg
CIMG8465.jpg

ちょっと早いけど、混むと駐車場がいっぱいになっちゃうからと早めにお店の方へ移動。

CIMG8470.jpg

2年前に来たときにお店の前に座っていて「ウチで食べれば良かったのに~」と楽しくお喋りした
案内係のおばちゃんがこの日も同じ場所に座ってて元気な姿を見られました。
時間がまた11時を過ぎたばかりで30分近く早かったけど「遠くから来てくれたんだから」と
「いいよいいよ入って入って!」って言ってくれて念願の海鮮丼を注文。

CIMG8473.jpg
ウニがダメなドラキチくんと私はあらかじめ「ウニは無しで」とお願いしました。

ごはんも寿司飯で何と言っても米がおいしい!小鉢もお味噌汁もおいしい。
店員さんも愛想がよくて気持ちがいい。
残念ながら前回入った2Fの市○食堂の米はイマイチだったし、小鉢も茶碗蒸しもパッとしなかった。。
それに店員さんの態度が悪くて良い印象がひとつも残ってない。


けっこうなボリュームでしたが残さず完食。お腹もいっぱい、リベンジもできて大満足!!
もし、また福島へ行くことがあったら迷わず“めざせそばや”に行きます(*^m^)

そして旅行の目的その2を果たすために出発。

CIMG8482.jpg

今度は常磐道→磐越道で郡山方面へ。

CIMG8489.jpg
CIMG8490.jpg

2時間ちょっとで到着したのは

CIMG8491.jpg

こちらも2年前に訪れた磐梯。
旅行の目的その2は“ケーナインヒルズ(←クリックすると宿HP開きます)”にまた泊まること!

チェックインまで時間があったので、付近をドライブ&散策。
前回は時間が無くて車で近くを通っただけの猪苗代湖へ行ってみました。

CIMG8493.jpg

写真だけみると海岸みたいですね(笑)
このあと世界のガラス館というところへ行って、ガラス細工好きな私はテンション↑↑で、あれもこれも
買いたい衝動を抑えて「今日はこれだけでガマンする。次来るときのためにおこづかい貯める!」(笑)と
早々に切り上げて出ました。長居するとガマンできなくなっちゃう(ノ´Д`)・゜・ 
また福島に来る目的が新たに追加されましたw

前回の旅行では次の宿泊先への移動距離が半端無かったのでどこにも寄り道(観光)することが
できなかったのですが、今回はちょっとだったけど行くことができて良かったです。

“ケーナインヒルズ”オーナーのめいさんに相棒ができていました。盲導犬のフーマくんです。
ハーネスを着けているお仕事中は触れることも声をかけることもできませんが、ハーネスを外して
お仕事が終わったらちょっとだけ自由。よしよしさせてもらえます。
まだ若いフーマくんはいろんなことに興味深々。
私もいっぱいよしよしさせてもらいました~(´д`*)ホント可愛いんだよ~

抜け作な私は宿の写真も部屋の写真もオーナー夫妻もフーマくんの写真も取り忘れました(^_^;)

料理が大嫌い!と豪語する奥さまのなちこさんですが、そんなことはありません。
前回同様出されるお料理はどれも本当においしい!

夕食はフルコース。

CIMG8502.jpg
イカのイカスミマリネは前回も出たけど、絶対また食べたいと思ってたの!レシピ教えて欲しいくらい。
CIMG8505.jpg
食用花(ナスタチウム)はクセも苦みもなく彩りも綺麗です。
CIMG8509.jpg
かぼちゃかと思ったらにんじんのポタージュでした!
CIMG8511.jpg
シャーベットだけ写真撮る前に半分以上食べちゃった(>_<)
CIMG8514.jpg
CIMG8516.jpg
CIMG8519.jpg

朝ごはんは和定食。

CIMG8520.jpg
CIMG8522.jpg
ズッキーニのお味噌汁は作ってみる価値あり!です。

なちこさんから「うちはリピーターさんが多いんですよ~」って聞いていましたが、ケーナインは本当に
すべてにおいて何度も泊まりにきたいと思わせる宿です。
「次くるときはぜひまたイカスミのマリネと前回食べた馬刺し&にんにく味噌が食べたい!」とお願いして
きました(笑)HPの予約の画面でリクエストして下さいね~と快諾していただけましたよ♪

あ、今回はカメムシ大丈夫でした(笑)


旅行の目的その3は今回の旅行で私がいちばん楽しみにしていた、帰り道に千葉県成田市に寄って
大切なお友達とうに坊に会うこと!です。

中台運動公園というところで待ち合わせをして2年ぶりに再会。

CIMG8528.jpg

ドラキチくんは途中でオッサンずと車に戻って仮眠。女2人で時間を忘れ楽しくお喋りしました。
ハッと気づけばもう公園の駐車場が閉まる時間まであと5分。
「今日は泣かないでよ(笑)」と今回は笑顔でお別れ。
この前はいろいろあって別れ際2人でポロポロ泣いちゃったもんねぇ。。
また会いに行くからね!

せっかくなので、友達から前に聞いて行ってみたかった“銚子丸”という回転寿司屋さんを
帰り道方向で探して夜ごはんを食べて高速に乗りました。
すごくおいしくて値段も手ごろ。名古屋ではあの金額では食べられないおいしさです。
いいなぁ~名古屋にも銚子丸あればいいのになぁ。。

東関道→湾岸→首都高でディズニーランドの花火や観覧車、レインボーブリッジ、お台場の
プロジェクションマッピング、東京タワーなどの夜景を通りすがらに楽しんで東名をひたすら走って

CIMG8530.jpg
CIMG8535.jpg
CIMG8542.jpg

自宅に到着したのは夜中1時半。
今回の総走行距離は↓

CIMG8544.jpg
ちなみに前回は2263.5kmだった。

台風が心配だったけど家に着くまで何とかもちました。
疲れてたけど頑張って荷物を全部車から降ろして30分も経たないうちにポツポツ雨が。。
翌日は台風の影響でザーザー降りだったから辛い体にムチ打って荷物降ろしておいて良かったです(笑)

本当に楽しかったね~♪
また行きたいね福島。

前回の東北旅行の記事はブログ右側→の月別アーカイブ2012年11月をクリックすると見られます。




●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


今回もちゃんとムサシも連れてったよー(*^_^*)
ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

当たり前のことなんですが。 

2014/10/05
Sun. 13:12


先日の記事に「FC2大丈夫なの?」ってことを書きました。
家宅捜索を受けたことでFC2が潰れるとかそんなふうには思っていません。

けど、残念なのはブログトップ画面の『お知らせ』やFC2のどこを見ても、世間を騒がせて
おいて今回の一件について利用者に対して何のコメントも出されていないことです(私が
見つけられないだけなのかもしれないけど)。
創業者や運営会社(関連会社?)が家宅捜索を受けて「今後どうなるのかな?」と不安に
思っている利用者は多いはず。
「FC2ブログをご利用の皆様にはご迷惑おかけしております。」とあってもいいんじゃないのかなぁ。
お知らせ画面に『【FC2】お問い合わせに関するお詫びと対応について』なんて出てきたけど
見てみたらただのシステム上の不具合についてのことだったし。がっかり。

ネットへの書き込みはいろいろです。
それらを全て鵜呑みにして信じるわけではありませんが、なんだかスッキリしないのです。

このブログにはムサシとの大切な思い出がたくさん詰まっています。
どんなことがあってもその記録を失いたくない。そんな思いもあってバックアップを兼ねて
別のところへすべての記事をインポートさせているのです。
FC2のサービスが無くならなくても、なんらかのシステム障害で記事が消えるということも
可能性ゼロではないですしね。

で、当たり前のことなんですが

開設当時からの記事を月ごとにまとめてデータをインポートしていて、完了した記事を
インポート先の設定にひとつひとつ編集し直すので、今までなるべく見ないようにしてきた
過去記事を否応なしに読み返すことになるんですよね。
3本足でも元気な頃のムサシの様子が次々と目に飛び込んできて、フッと横を見ると
すぐそこにムサシがいるような錯覚に陥ります。。

DSC02053.jpg
DSC03073.jpg
DSC03909.jpg
CIMG0086.jpg
DSC04100.jpg
DSC03229.jpg
CIMG0360.jpg

ムサシのことを思い出さない日はありません。
毎日お線香とお水をあげ、手を合わせ「おはよう」と写真に声をかけ、ムサシの遺骨が入った
お骨入れをなでなでしています。
それでもやっぱり昔の記事を読めば、つらい記憶がよみがえり切なくなってしまうのです。
もうすぐ編集作業もそのいちばんつらかった頃の記事に入ります。

泣いちゃうかな?きっと泣いちゃうよね。。 
やっぱりまだダメだなぁ~(ノ´Д`)・゜・



FC2、不具合に対するお詫びもそりゃ大事だけどさ~今回の一件についての説明とお詫びの
ほうが先じゃないのかなぁ~。




●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村






[edit]

CM: 3
TB: --

page top

いがんでるよ~(^_^;)  

2014/10/02
Thu. 12:04


あ、ジェリーそんな角度で寝てると…

CIMG8395.jpg

ほらやっぱり(^_^;)

CIMG8394.jpg

顔が寝ぐせでいがんでる(笑)
(いがんでる=歪んでる)


ところで今日はドラキチくん、会社の健康診断。
父ちゃんは朝から絶食だったのにオッサンずはおかまいなしにガツガツ朝ごはん。

CIMG8446.jpg

あ~ぁ、父ちゃんはキミたちが絶食のとき「可哀そうだから」って自分も絶食して出勤したのに~





余談ですが、

FC2を運営する企業や創業者が公然わいせつほう助で警察に家宅捜索を受けましたね。
(他のところでは厳しく規制されるような動画もFC2では有料会員になれば自由にUPできるみたい)
立件されれば今後どうなるかわからないようなことも一部で書かれていました。

そもそもFC2ってどうなの?と思い、いろいろ調べてみたら「うーん。そうだったのか。。」と
普通にブログをやってるだけの私には衝撃的な事も書かれていたりして、ちょっと不信感も
出てきています。それにあのような出来事で信頼度ガタ落ち↓↓ですし…。
ヤフーとアメブロでブログを使っていましたが、FC2ブログはいちばん扱いやすいので、今すぐ
別のところに引っ越しとは思いませんが、今後の成り行き次第(潰れることはなくとも個人的には
旧ネイバーなどに身売りなんてことになったら困る)では手を打たなければいけないかなぁ…と。

このままFC2でブログを継続するか、別のところに引っ越しをするかはまだ迷っていますが
万が一のこと(予告も無しにブログが消えて無くなることはないと思うけど)を考えて保険をかけて
今までの記事データをすべてそっくりそのまま別のところにバックアップ(インポート)しておくことに
しました。
460件近くある記事を慣れない移行先で編集し直す作業はけっこう大変(TдT)

ついでなので、もうひとつ。
少し前にスマホに機種変して意外と多くのお友達からLINEのお誘いを受けましたが、その都度
お断りしております。
LINEが怖いとか悪いとか言ってるんじゃなくて、これもまた個人的な考えからなのですが私自身は
この先も利用するつもりはありません。
無料だし、手軽だし、きっと使い勝手も良いのだとは思います。でも、ちょっとね…って感じかな。
「アイツは誘ってもLINEやらないつきあい悪いヤツ」と思っちゃって下さい(笑)
誘って下さったお友達には本当に申し訳ないな~と思っています。ごめんなさい。。








●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ピロリ菌除菌成功! 

2014/10/01
Wed. 17:52


祝!ピロリ菌除菌成功!!でございますヽ(*^-^)人(^-^*)ノやったネ!

CIMG8437.jpg

この前の内視鏡検査ではどの部分を見てもうじゃうじゃいたピロリ菌が、今回の内視鏡検査では
前回の倍以上の場所で確認してもピロリ菌はいませんでした~!

やっぱりこれも効いたかな?
弱い薬しか使えなかったので、

CIMG8393.jpg

テルちゃんに「ためして○ッテンで、LG21がピロリ菌に効くってやってたよ~」と聞いて、ヨーグルトなら
犬にも良いかな?と低糖・低カロリーのものもあったのでそれを毎朝少しずつ飲ませていました。
(人間で一日1本なので13kg弱のマカロンには一日1/4本分にしました)

とりあえず良かったです。
でも、胃内のポリープは変化なし(TωT)

CIMG8434.jpg

ただ、「写真で見るとすごく大きく見えるけど、実際は2~3ミリ程度なんだけどね」って。
え?そうなの?じゃ、ニキビくらいなんだ~とちょっぴりホッとしました。
人間でも4mm以下のものは経過観察で特にいじらないそうなので、この位の大きさなら
そんなに心配ないようです。
リンパ管拡張症もあるにはあるんだけどそっちも今のところまだ大丈夫みたいですが
胃酸を抑える薬はしばらく続けることになりました。

ジェリーのガン検診の結果は…ガンなど腫瘍の心配は無し。

CIMG8441.jpg

ま、いつもの変形性脊椎症(少し悪化)と副腎の正常範囲超え(正常値は6mmまで。ジェリーは7.6mm)。
副腎が大きくなる異常は、クッシングという病気の前兆で多飲多尿がサインです。
頻尿君のジェリーはもう何年も前から「要観察」状態が続いているので、これ以上悪くならなければ
いいかな~って感じです。
クッシングの治療についても「治療している子と治療しなかった子で寿命は大して変わらない」という
学会の報告もあるそうで、毛が抜けてハゲあがってきたり、お腹がポコっと出てきたりそんな重度の
症状が出てきてから考えることにしました。

それと、以前は心臓肥大があったんですが、なぜか少しちっちゃくなってスッキリしましたって(笑)
「僧帽弁の逆流があって心雑音も認められます」だって。あちゃ~ジェリー、キミもなのね。。
でも、まだまだ薬を飲まなきゃいけないほどではないようなので大丈夫かな。

ま、2ぴきともおおむね良しとしよう。

CIMG8440.jpg

お疲れさまでした~。



ジェリーの2段イボも「あ、これね。イボが伸びてきてるだけ(笑)」だってさ~(; ̄ー ̄)






●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2014-10

