わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

正しくないガムの食べ方。 

2016/05/18
Wed. 20:49


わが家のマカロン、歯磨きなんてとんでもない。口の中すらほとんど見せてくれません。。
なので、歯石が結構ひどいことになってます。
グリニーズをあげてたこともありますが、あんまり噛まずに飲み込んじゃうので、もう少し固めのもの…と
思って、緑茶成分入りのデンタルガムにしています。
けど、それも3分かからず飲み込んじゃうので、本当はあまり気が進まないけど、牛皮のガムをときどき
与えることにしました。

CIMG1916.jpg

ただね、これがまた、独特の食べ方をするんですよ。。
ジェリーやムサシはひたすらにカミカミしてたんだけど、マカロンの場合、ガムを銜えたら

CIMG1894.jpgCIMG1897_20160518195029773.jpg
CIMG1898.jpgCIMG1899.jpg
CIMG1902.jpgCIMG1903.jpg

とにかく銜えたままひたすら歩き回る。
んで、ときどき見せにくる(笑) 持ってて欲しいのかと思えば、そうじゃないらしく、

CIMG1913.jpg

見せただけで、またプイっと方向転換して歩き出す。

CIMG1906_20160518195117c8f.jpgCIMG1907.jpg
CIMG1908.jpgCIMG1909.jpg
CIMG1910.jpgCIMG1911.jpg
CIMG1912.jpg

歩いて歩いて2時間くらい歩き回って、ようやく落ち着いて噛み始めたかと思ったら、

CIMG1920.jpg

また歩き始める(^_^;)
それからまたガムを銜えたまま2時間近く歩き回って、カミカミ再開。

CIMG1922.jpg

夕方6時半ごろにあげたガムを食べ終わったのは、10時半くらい。

CIMG1923.jpg

口の中で、唾液でほどよく柔らかくして、ちょっとだけ噛んで飲み込むって感じ。
だから、噛み始めたな~と思ったらすぐに無くなってることがあり、ギョッとする。
なかなか好みの柔らかさにならなかったら、途中で疲れて銜えたまま寝ちゃうこともある(;´д`)

CIMG1926.jpg

ねぇねぇ、なにか間違ってませんか?(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

わが家のバラも前期シーズンが終わりがけ。
未開花だったバラも咲いて、ほぼ全種類咲きました。

イングリッドバーグマン&ルージュピエールドゥロンサール
CIMG1879.jpgCIMG1882.jpg
イングリッドバーグマンは本当に美しく、パパメイアンに負けないくらいのTHEバラ!って感じ(*^_^)

バルデュソワール
CIMG1888.jpg

そして、今年手に入れた絞りバラのアルフレッドシスレー&グリマルディ
CIMG1877.jpgCIMG1892.jpg
(クレイジートゥーとモーリスユトリロはつぼみが付く気配がないため育苗中)

アンジェラ&名前不明の小輪バラ
CIMG1873.jpgCIMG1860.jpg

アンジェラは満開。
CIMG1886.jpg
CIMG1887.jpg
ガスメーターが見えなくなりそうです(笑)

名前不明の小輪バラも、今年は今までにないくらい咲いています。
CIMG1867.jpg

ミニチュアローズの八女津姫
CIMG1862.jpg
CIMG1863.jpg
わが家の最年長です。

そして…ルージュピエールドゥロンサールは今年も不調。。
CIMG1871.jpg
開花・未開花合わせて現在8個しかありません。誘引の仕方が悪いのかなぁ。。。
新しいシュートが伸びてきているので、今後に期待。

CIMG1893.jpg

5月の初めに比べる華やかさが無くなったけど、花後の切り戻しから新芽が出始めてるから、後期も
順調にいくと良いなぁ。梅雨に入るからうどんこ病とか黒星病とかでどうなるかわからないけど…。

CIMG1925.jpg








●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

フード難民からの脱却。 

2016/05/11
Wed. 20:44


この前から『チキン成分無・低脂肪・高たんぱく・シニア向け』のドッグフードを探して調べまくって、
やっと見つけました。

ロイヤルカナンの消化器サポート(タンパク質25.5・脂肪8.1・カロリー346)を基準値として、
今まで食べさせていたのが、ピュリナワンのサーモン&ライス(タンパク質26・脂肪16・カロリー380)でした。
ピュリナワンにする前にしばらく食べさせていたのは、ペットラインのメディコートアレルゲンカット11歳以上
(タンパク質17・脂肪9.5・カロリー330)で、数値的にはまずまずだったんだけど、どうも消化が良すぎて
すぐに腹ペコになってしまい、問題行動を起こしそうな勢いだったためにピュリナワンに変えたわけ。

けど、この前の血液検査で、蛋白漏出性腸炎の悪化傾向が出ていたため、脂肪分が高いピュリナワンも
NGになってしまいました。
いろいろ調べたんだけど、ニュートロやユーカヌバはラム&ライスor玄米と謳っているわりにチキン成分が
入ってるし、フィッシュワンのライトシニアはちょっと予算的に高すぎて手が出ない。。
日清ペットフードの皮膚被毛の健康維持サポート7歳以上って言うのもあったけど、なんだか気が進まない。
で、迷って悩んで、結局コレにしました。

CIMG1799.jpg

森乳(森永乳業グループ)のスーパーゴールドシニア用フィッシュ&ポテト低アレルゲンフード。
タンパク質24・脂肪7・カロリー326で、ロイヤルカナンの消化器サポートに負けないくらい良い数値です。

CIMG1800.jpg

やっと今までのピュリナワンの残りが少なくなってきたので、そこへ同じくらいの量を混ぜて徐々に
慣らしていこうと思ってます。
犬だから本当はお肉のほうが良いんだけど、低アレルゲンフードだとどうしてもお魚しかないんだよね。
豚肉と牛肉は大丈夫みたいだから、脂身がついてない赤身のお肉をトッピングしてあげてます。

ジェリーは鶏アレルギーとかまったくなかったけど、ドッグフードにものすごく好き嫌いがあったし、
ムサシはムサシで、鶏も豚も牛もお肉類が全滅で、他にも色々アレルギーがあってかなり苦労したけど、
マカロンはドッグフードでも何でも好き嫌いがまったくないので、その点だけは本当に助かる。

このフードで何とか落ち着くと良いなぁ。フード難民は本当に大変だからね。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨夜、思わず「手乗りインコか!」とツッコみを入れたくなったよ。

CIMG1841.jpg

肩乗りだけど(笑)
こんなこと、かーちゃんにはしたことないよね。

CIMG1842.jpg

何枚も写真撮ってたら、父ちゃんとのラブラブタイムの邪魔すんなって言われた。

CIMG1843.jpg

寝るときも父ちゃんと1個の枕で一緒に寝てるしさ、どんだけ父ちゃんラブなん?(; ̄ー ̄)
母ちゃんは、こんなにふうにマカロンの方からイチャイチャしてもらったことないんだけど?

CIMG1856.jpg

母ちゃんからイチャつきに行くと逃げてくし。。やっぱりときどき鬼ババになるからなのかなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今年大苗で手に入れたバラが咲きました~(*>∇<)ノ

パパメイアン&ブラックティー
CIMG1848.jpgCIMG1847_201605112024538fd.jpg

パパメイアンの黒っぽい赤でビロードのような花弁と大輪の高芯剣弁の花姿はTHEバラって感じです。

イングリッドバーグマン&バルデュソワールもあと一歩って感じ。
CIMG1850.jpgCIMG1849.jpg

つるバラは、スパニッシュビューティーが終わり、アンジェラにバトンタッチ。

CIMG1853.jpg

今はまだこれくらいだけど、枝がしなるくらいにもりっもりに花が咲きます。

CIMG1855.jpg

4鉢あるブルーベリーもそれぞれが実をつけてくれて一安心。

CIMG1830.jpg

わが家から絶滅したと思っていたスミレ、生き残ってました!春に咲いた白スミレとは違う品種です。





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっとしてね!! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

甘え上手のおねだり上手。 

2016/05/09
Mon. 19:01


わが家の白いオッサンことマカロンさん。
かなりの甘え上手です。

CIMG1777.jpg

こんなふうに誘惑してくるんだけど、そのうち

CIMG1776.jpg

あげてる足がプルプルしてきて、ちょっと面白かったりする(*^m^)
でも、こんなふうに誘われたら「んもーっしょうがないなぁ!」って、100%なでなでしちゃうんだな。
マカロンに限らず、この手の生き物は、絶対分かってやってるんじゃないかと思う。
が、そう思いながらも親バカ~んになってしまう私たち。親バカ~んで何が悪い!(笑)

そして、甘え上手なうえに、おねだり上手でもある。

CIMG1767.jpg

本当は止めさせなきゃいけないんだろうけど

CIMG1768_20160509171539547.jpg

上目遣いのウルウルな目で訴えられると「んもーっ1個だけだからね!」と、ついついあげてしまうんだな。
そうやって母ちゃんからもらったくせに、父ちゃんにもウルウル攻撃を仕掛けて、父ちゃんからももらう。
(あげるのは、犬用のオヤツです。)

マカロンは顔の左側に麻痺があるから、左目まばたきできなくて、そのせいか涙量がすごく豊富。
だから、いつもウルウルしているんだけどさ(^_^;)
でも、必死に視線を送ってると、そのうちあふれてきて大粒の涙がぽろ~んとこぼれ落ちる。
「そんな泣かなくてもいいじゃん。。」ってなっちゃう。
違うってわかってても、そういう気にさせるところがまたね。。(笑)

甘え上手でおねだり上手なマカロンの一番の下僕は

CIMG1795.jpg
CIMG1796.jpg
CIMG1797_20160509182605a96.jpg
CIMG1798.jpg

なんだかんだ言っても、やっぱりドラキチ君だと思う(*≧m≦*)
かーちゃんはときどき鬼ババに変身する!って、ちゃんと分かってるらしい。



CIMG1774.jpg

皮膚組織球腫は、ステロイドの塗り薬によって、ほとんど膨らみが無くなり、「ちっさいハゲ」って
感じにまでなりました。ご心配ありがとうございました。






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

連休後半とバラのこと。 

2016/05/06
Fri. 21:01


連休後半…特に何もなく、いつも通り家でダラダラのんびりしてました(;^_^)
いつもと違うのは、今日一日出勤して、また明日明後日とお休み。
休み明けの平日だったから、なんだか今日が月曜日のような感覚です。
今週は出勤日が2日しかなかったから、Yシャツのアイロンがけが2枚で済むのでちょっと嬉しい私(笑)

さて、今日の名古屋は朝からお天気が良くなくて、お昼過ぎからは雨が降ってきました。
丸刈りにされてしまったマーちゃんは…

CIMG1757_201605061959517da.jpg

ガタブルです(>_<)

CIMG1760_20160506195950206.jpg

ごめんね~(笑)
ガスファンヒーターはさすがに掃除して仕舞ってしまったので、電気ストーブつけてあげました。

連休中は暑いくらいだったのにねぇ。
そんな陽気だったから、バラも一気に開花。

CIMG1752.jpg

一季咲きのスパニッシュビューティーは連休前半に満開。

CIMG1678_201605062003291e7.jpg

頑張って数えたら、つぼみも合わせて全部で120個くらいありました~♪

CIMG1679a.jpg

もうすでに終わりがけで、今朝は花びらが散乱してました。


ブルームーン&ジュリア
CIMG1751.jpgCIMG1745.jpg

ヘンリーフォンダ&ブラスバンド
CIMG1746.jpgCIMG1681.jpg

ニコル&マダムピエールオジェ
CIMG1725_201605062015320f1.jpgCIMG1723.jpg

ヨハネパウロ2世
CIMG1724.jpg

もう少しで開花しそうな ルージュピエールドゥロンサール&ブラックティー
CIMG1734_201605062019458d2.jpgCIMG1735.jpg

アンジェラも少しずつ開花してきました。
CIMG1755.jpg

連休中も水やりをしていると、通りすがりに「見事だね~」「咲き始めたね~」といろんな方に声を
かけていただきました~♪
さらには、デイサービスの送迎の車がわざわざうちの前で止まって「素敵ですね!いつも前を通るときに
見させてもらってるんですよ~!」と運転手さんが言うと、後ろに乗ったおばあちゃまおじいちゃま方も
口々に「すごいねぇ」「綺麗だねぇ」「よく手入れがされてるねぇ」って!
自己満足でやってるだけなんだけど、こうして楽しんで下さってると嬉しくなっちゃう(*^_^*)


話は変わりますが、ジェリーに贈ってもらったお供えのお花、一部ドライフラワーにしてあります。
5年前のムサシのときのお花も一部ドライフラワーにして部屋に飾ってあります。

CIMG1744.jpg

ナラママさんからいただいたものに、ヘデラ(アイビーとも言いますね)が巻き付けてあって、
何とか残せないかなぁ…といくつかに切り分けて挿し木にしてみたんですが、そのうちの数本がうまく
根付いてくれて

CIMG1743.jpg

挿し木にした時の倍に伸びてきました。ヘデラは育ちすぎると大変なことになっちゃうけど、
うまくコンパクトに育てていけたら良いなぁと思ってみます。


わが家でたまごから孵ったと思われるカマキリ。まだ1.5cmくらいしかない。

CIMG1687.jpg

去年、お腹が大きかったお母さんカマキリは、ずーっとわが家の植え込みに常駐していて、産卵後
冬に入る前くらいだったかな、道路に亡骸が落ちていたので、うちの花壇に埋めてあげたっけ。。
キミも頑張って成長してね。

一方、白いオッサンは…

CIMG1761.jpg

やっぱり寒いらしい(笑)






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

連休前半のことと皮膚組織球腫その後。 

2016/05/04
Wed. 23:52


ドラキチくんの連休はカレンダー通り。
だから、なんだか普段の週末の延長みたいな感じです。

CIMG1702.jpg

お休みの日は大好きなドラキチくんにべったり甘えて

CIMG1706.jpg

しまりのない顔(笑)

皮膚組織球腫(良性腫瘍)は、

4月15日
CIMG1419.jpg

4月19日
CIMG1426.jpg

4月25日
CIMG1572.jpg

5月3日
CIMG1698.jpg

毎日塗り塗り頑張ってるからか、かなり膨らみが無くなってきました。
あともう少しで無くなりそうです(*^_^)

月曜日にちょっと用事があって、実家に行ったら母にも父にも「マカロン太ったねぇ」って言われちゃった。

CIMG1665.jpg

確かにムチムチに見えるけど~毛がモコモコしてるだけだと思うだけどなぁ(^_^;)
温かくなってきたし、夜中に暑くてハァハァしながら場所移動してるから、そろそろ丸刈りじゃない?(*^m^)

CIMG1662.jpg

マカロンは年中連休じゃん(笑)
丸刈りバリカンやるからね!

CIMG1664_20160504235640ca1.jpg

ってことで、今日丸刈りにしました~♪

CIMG1711.jpg

足先までスッキリ(*>∇<)

CIMG1717.jpg

ツルツル~(*≧m≦*)
丸刈り可愛いよ~!
太ってたんじゃなくて良かったわ~www

あ、余談ですが、マカロンってごはんのとき

CIMG1714.jpg

オシリがね、

CIMG1712.jpg

超ヘッピリ腰なんです(笑)

CIMG1713.jpg

毎回笑いそうになります( ´艸`)







●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2016-05