わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

2016年最後の更新です! 

2016/12/30
Fri. 15:51


わんダフル家、昨日はちょっとお隣りのドラきち母のことで色々ありまして、
ものすっごい大変でした(泣)
年の瀬のくそ忙しい中、一日まるまる潰れて…はぁ~(((;´д`)。。。

そのシワ寄せが全部今日になりましたが、なんとかオッサンずの洗濯だけは今日のうちに!と
ドラキチ君と手分けして頑張りました!!
あ、ドラキチ君はその後浴室大掃除も頑張りましたよ~♪

CIMG3610.jpg
CIMG3607_20161230154819507.jpg

さっぱりしたオッサンず。お疲れです(笑)

さて、もう一踏ん張り頑張るぞぉーっ!
皆さまも頑張って下さいまし。

今年も一年、わんダフル家族をどうもありがとうございました。
では、良いお年をお迎えくださいね~。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ





 わんこセーターのご注文は↓
セーター注文
   画像をクリックしてね♪




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

きっかけは袖口が片方しか無いセーター。 

2016/12/28
Wed. 15:40


わんこセーターを編み始めて、今年で6年。
私が最初に編んだセーターは、悪性黒色腫(メラノーマ)のせいで左前足を失くしてしまったムサシの
ためのものでした。

20110111f.jpg
20110111b.jpg

左側の袖口に通す足がなく、既製品の犬服だとポッカリ穴が開いた状態で、切ないのと風通しが
良くなってしまい寒そうなので、片方袖口のないセーターを編もうと思ったのがきっかけ。
母ちゃんは裁縫は不得意だけど、編み物ならそこそこできる。自分で作ればイイんじゃん!と、
ムサシのために最初の1枚を編んだわけです。

すぐに売り切れちゃうcoccasanのスヌタンをジェリーとムサシの分2枚をGETできたとき、無理を
お願いして、ムサシのは袖口のないスヌタンにしていただきました。

DSC04458.jpg

ナラママさんにも、あーでもないこーでもないと相談を持ち掛け、いろんなものを作っていただきました。

DSC02221.jpg

結局、どれも数えるくらいしか着ることはなかったけれど、今でもまだ捨てられずに全部保管してあります。


ムサシは私たち家族だけじゃなく、いろんな方からも応援してもらいました。本当に感謝しかありません。

5年前に私が「ムサシに片っぽ袖口のないものを」と思ったように、きっとどこかでそんな思いをしている
人がいると思うんだよね。
だからね、事情があって体の一部に障害があっても、その子に対応したわんこセーターを編んであげたい。
リンパが腫れあがってるから胸回り・首回りがゆったりしたものがいい、ケガや病気で前足が片方しか
なくなっちゃったから袖口が片方だけのがいいとか…どんなことでも無理言ってくれていい。
私が他の作家さん達に希望を叶えてもらったように、私も(下手くそな安物セーターで申し訳ないけど(笑))
一生懸命考えて頑張って編むから、遠慮なく相談して欲しいと思っています。

わんこセーターを編むきっかけを作ってくれ、里親になる幸せを最初に教えてくれたのもムサシ。
いろんなことをたくさん私に教え、与えてくれた。本当にありがとね。
今さらだけど、ムサシのために無理を聞いて下さったYOUさんとナラママさん、ずっと応援してくれてた
画面の向こうの方々…本当にありがとうございました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです!




今だったら、もっとカッコいいセーター編めたんだけどなぁ…(;´д`)



 わんこセーターのご注文は↓
セーター注文
   画像をクリックしてね♪



●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

★犬のセーター注文について★ 

2016/12/23
Fri. 10:00

おかげさまで、ちらほらではありますが、セーター個別注文をいただけるようになりましたので、
メールであれこれ何度もやりとりするのもお互い面倒大変ですので、少しでもスムーズに
注文できるようにしようかな…と、色と模様編みの見本を作ってみました~(´ω`*)


■毛糸の色■ アクリル100% ※毛糸の画像はクリックすると別窓で拡大表示されます。
 ※2016年12月現在の規格変更後の毛糸ですが、またいつ変更・廃番になるかわかりません。この前も別メーカーだけど、色見本用にと
   1玉ずつ買い揃えたのにすぐに売り場から撤収されちゃって…1玉ずつなんてホントどうにもなんない。勘弁して欲しいです。。(TдT)


2番3番4番5番6番
7番8番9番10番11番
12番13番14番15番16番
17番19番20番23番24番
25番26番27番
色によっては、画像と実物に若干違いが生じているものもあります。
実際の色に写るようにかなり努力したんですが、これが限界です。


全色ではありません。見本として購入はしていませんが、これ以外に白・黒・青などもあります。
ウール毛糸をご希望の方は、一度ご相談ください。

また、往復の送料と編み賃をご負担いただければ、お手持ちの毛糸で編むことも可能です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*

■模様編み■ ※セーターの画像はクリックすると別窓で拡大表示されます。

NO.23
模様23CIMG3311.jpg ←画像をクリック♪


NO.55
模様55CIMG2887.jpg ←画像をクリック♪


NO.66
模様66CIMG3306.jpg ←画像をクリック♪


NO.68
模様68★未製作のため画像がありません(;´д`)


NO.119
模様119CIMG2905_2016110813494747b.jpg ←画像をクリック♪


基本的にはアランやケーブル模様が中心です。これ以外の模様を編んで良いのができたら追記します!
もしご希望の模様があれば、画像をメールで送ってください。できるだけご希望に沿えるよう努力します。
アラン模様パターン集を何冊か持っておりますので、たいていのものは対応できる…かな?
表編みと裏編みで作るガーンジー模様や、模様編みを入れないシンプルなボーダー柄も承ります。
CIMG2916_201611081349485e7.jpg ←こんなのとかね(*^m^)
イメージはダブルベリームース&かぼちゃプリンです(笑)

ノルディックやフェアアイル、ロピー、アーガイルなどの何色も使う細かい模様のセーターは、
裏側で糸が縦横に何本も交差するため、脱ぎ着でワンさんの爪や首輪の金具などに引っかかり、
模様がひきつってしまうリスクが高いので、可愛いけれど私はお勧めしません。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*

■サイズ■

CIMG3325.jpg ←画像をクリックすると別窓でサイズ表が拡大表示されます。

うちの子ぴったりサイズをご希望の方は
★サイズ★
A:首回り(首輪の位置)
B:胴回り(いちばん太いところ)
C:着丈(首輪からシッポの付け根あたりまで)
D:脚幅(右前足と左前足のあいだ)
E:前着丈上(お腹側の首輪から脇まで)
F:前着丈下(お腹側の脇から裾まで)※男の子はおちんちんの手前まで(//∇//)

↑寸法を測ってお知らせください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご注文の際は、この記事のコメント欄にメールアドレスと名前(とりあえずニックネームでOKです)を入力し、
パソコン、PCサイトビューアでご覧の方はSecret 管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れ、
スマホ版でご覧の方は、公開設定で管理人への秘密コメントを選択し、「△△番色、NO.○○模様、
◇サイズ(またはA~Fの寸法)」
とご注文ください。
ブログ右側の『いちごにメールを送る』から直接メールしてくださってもOKです。※スマホ版は表示されません。
確認が取れ次第、折り返しこちらからメールをお送りいたします(すぐにお返事できない場合もあります)。

●お願い●
・返品は受け付けかねますので、くれぐれもサイズをよくお確かめのうえ、ご注文ください。
・1点1点手編みですので、編み目にバラつきやサイズに多少の差があります。
・ニット製品ですので、着脱やお洗濯の繰り返しで伸びたり、毛玉ができたりします。
・金額は、サイズや模様編み(使用する毛糸の種類や量)によって変わります。
・別途送料がかかります。定形外普通郵便もしくはゆうパックでお送りいたします。
万が一注文が重なったときは、承った順に編みますのでお時間がかなりかかる場合もございます。

以上、ご理解くださいますようお願いいたします。


ご注文お待ちしております♪





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとお願い! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ホントよく寝るよね。 

2016/12/22
Thu. 20:52

今日は雨で、そのうえとても風が強くて、でもその風がなんだか生温かくて
部屋の中より外の方が温かい気が…。
糸魚川のほうでは、ものすごい火事で大変なことになっていますね。
とにかくはやく鎮火して欲しいと願うばかりです。
火の元には本当に気をつけなければと改めて思います。特にリビングのドアの向こう…( ̄_ ̄;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・

さてさて、ちょっとだけ若手のアンちゃんですが、マカロンより寝る。とにかく寝て寝て寝てばっかり。

CIMG3559a.jpg

まーちゃんもよく寝るけど…

CIMG3560a.jpg

比べものにならないくらい寝る。
うちに来たばっかりのときは「なんで12歳なのにこんなにこの子は寝ないの!?」ってくらい
うろうろあっちこっち忙しい子だった。わが家の環境に慣れるまでは仕方ないかな?とは
思っていたけど、まさかこんなに寝る子だったとは(笑)

CIMG3566a.jpg

起きてる時間は、朝1時間、昼過ぎ15分、夕方2時間、夜散歩&前後合わせて1時間、就寝前30分…
ほぼ毎日こんな感じ(^_^;)
朝トイレ&朝ごはん、オヤツ(起こして食べさせ、食べたらすぐ寝る)、夕方トイレ(5時になるとなぜか
シャキっと起きる)&夜ごはんまで(食べたら速攻寝る)、夜のお散歩(足拭いて少ししたら寝る)、
寝る前の部屋の移動(無理矢理起こして抱っこで2Fへ連れて行く)。
たまにドラキチ君の朝のお見送り&夜のお出迎えの数分間起きてるときもある。

CIMG3586a.jpg

まーちゃんは起きてる時間、アンちゃんの2倍はあるよね(笑)

CIMG3590a.jpg

ホント、よく寝るよねぇ(;´д`)
元気なんだけどさ、どこか悪いのかと思っちゃうよね。

そうそう、この前の日曜日、マカロンの1ヶ月に一度の咳止め注射とアンディの耳治療&腎臓エコーで
病院に行ってきました~。

CIMG3569a.jpg

8月のわんこ健診で、脾臓の腫瘤と腎臓に9㎜の“なにか”が見つかったアンディ。
脾臓は手術で摘出して事なきを得たけど、腎臓は手術でどうこうできないとのことで、4ヶ月ごとに
エコーで様子見することになってました。
検査の結果、大きさは9㎜で変化無し。
「のう胞だとは思うんだけど、大きくなると腎臓が機能しなくなるから今後も4ヶ月ごとにエコーね!」
ってことでした。
みるみる大きくなる様子は無さそうだから、大丈夫だね!…と相変わらずお気楽な母ちゃんです。

ま、耳はかなり問題ありだけど、元気だし、ごはんは待ちきれない蔵でガツガツ食べるし、うんPも
オシッコも問題無いし、起きてると悪さするから寝てばっかりでもいいよいいよ(笑) 







●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top


今回は、わんダフル家母ちゃん作の安物セーターをと~っても可愛く、そしてカッコよく着こなしてくれた
べっぴんさん&イケメン君をご紹介します!
(とりあえず、今日までにお写真もらって、ブログ掲載OKいただいた分です)

まずは、うちのオッサンずよりいちご製セーターを持ってる?(笑)イケメン マフィン君
マフィン君5マフィン君6


ふんわりしたお鼻まわりがとってもキュートなべっぴんさん ゆづちゃん
ゆづちゃん1ゆづちゃん2


女の子らしいとっても優しいお顔のべっぴんさん ゆめちゃん
ゆめちゃん1ゆめちゃん2
ゆめちゃん4ゆめちゃん3


男の子だってピンクやオレンジのセーター良いですよ~( ´艸`)イケメンなら何でも似合う!ってもんよ
コッカのぷりんくん&シュナのめりーくん
めりーくん&ぷりんくん

ハート風模様色違いのお揃いをオーダーいただきました♪
CIMG3368.jpg

サイズが大丈夫で良かったです!
ぷりんくん
めりーくん


お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました!!
送ってもらったお写真はプリントアウトして、老後の楽しみアルバムに入れました~(*≧m≦*)
CIMG3425.jpg


CIMG3416.jpg
CIMG3415.jpg

みんなあったか~でこの冬を乗り越えてね(´ω`*)
ありがとうございました。


あ、オッサンず、昨日控えめ丸刈りんこしました(笑)





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっとしてー! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2016-12