わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

たまにはバラのこと。 

2010/09/11
Sat. 14:14

ムサシを病院に預けてあるのでわん’sの記事は夕方以降にするとして…

バラ!バラなんですよ~
この春からずーっとチャレンジしてみたかったバラの栽培を始めた私。
大量発生したカナブン&チュウレンハバチの幼虫の食害、黒点病&うどんこ病に悩まされ、
アンジェラは原因も分からず葉がどんどん枯れ落ちて丸坊主になったりしましたが
どの品種もそれぞれなんとか復活!!

まずは“ダブルデライト”
おととい花が咲き始め
DSC02877.jpg

その日の夕方
DSC02877-1.jpg


昨日の夜には、こんなに色が濃くなって
DSC02901.jpg
とても良い香りです。切り花にして部屋に飾りました。

枝だけになってしまっていた“アンジェラ”も背丈はそれほど伸びてないけど…
DSC02888.jpg
葉っぱが茂ってきました。゜(゜´Д`゜)゜。

小さいけれど蕾もついていました。
DSC02885.jpg


アンジェラと一緒に購入した“スパニッシュビューティー”
購入した時はアンジェラと同じくらいの背丈だったのにどんどん伸びて
なんと2m超え!!来年の春が楽しみです♪
DSC02883.jpg


“ジュリア”も“ブルームーン”も新苗なので小さいけれど幾つか蕾を付けています。
秋咲きはちょっとだけ楽しめそうです。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ




[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

私も^^

今の家に越して5年になりますが・・
私もず~~っとやりたかったバラの栽培を越してすぐから始めたんですよ~v-221
今では30種強に増えちゃいましたv-408
だってね、次から次と欲しい品種が出てくるんですもの・・
「バラ欲しい病」がすぐ顔出すんですよね~v-411困ったものです。
でも・・まだまだ素人同様だし、お手入れも頑張ってるけどテキトーです。
ナラママさんとはいつもバラ談義に花を咲かせてますv-398
いちごさんのバラちゃん達も元気復活で良かったですねv-221
きれいなバラのお花のアップ楽しみにしてますv-352

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/09/11 18:46 * edit *

そう言えば・・

コメ2ですが、
スパニッシュビューティーは勢いが強いのか?
これと一緒(近く)に植えたバラはスパニッシュ・・に浸食されてというか?負けてというか?
弱くなっちゃうって聞いたことあります。
スパニッシュ・・花びらはひらひらしてて可愛いバラなのにね~
うちにはないので本当のところは分からないのに不確かなこと言ってごめんなさいだけど・・
いちごさんもスパニッシュ・・だけちょっと他のと離して植えて置くといいかも・・です。

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/09/11 18:59 * edit *

暑いのにバラが咲くと嬉しくて
笑顔になっちゃうわ~
アンジェラ復活してきっと秋には綺麗なお花が咲くかもね。
我が家のアンジェラ野放ししてます。
私も“スパニッシュビューティー”欲しかったけれど諦めました。
いちごさんのところで楽しませてもらいます。
いちごさんのローズガーデン楽しみにしていますよ~

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/09/12 00:30 * edit *

Re: めいママさんへ

えー!!そうだったんですか??
スパニッシュってそんなに強いとは思いませんでした。
確かに、あの成長ぶりにはびっくりe-327
でも、大丈夫(o^-^)b
うちはドラキチ君の両親宅と同じ敷地にあって、私がここに
来たときには、すでにドラキチ母がありとあらゆる場所に
庭木を植えていて~私が好きに使える地植えのスペースは
まったく言っていいほど無いんですよね~e-441
だから、スパニッシュも鉢植えです。
植木鉢を置く場所もかなり限られていて、増やしたくても
増やせないe-259
めいママさんとこは30種類以上のバラがあるんですね!!
とっても羨ましい~!!!
めいママさんはブログやってないんですか?
ぜひ、めいちゃんや色んなバラの写真を拝見してみたいですe-266

いちご #- | URL | 2010/09/13 15:20 * edit *

Re: ナラママさんへ

今朝、“ジュリア”が咲いたんですが、なぜか花弁が1/3ほど
食害されていました。虫はいなかったのに。。
夜のうちにやられちゃったのかなぁ…

スパニッシュは、コイケさんとこで写真を拝見して、
バラの本でも「傑作」と書いてあったので、場所もないのに
衝動買いしてしまいました(笑)
どうやってシュートを誘引していくか頭を悩ませていますe-263
アンジェラは可愛いですよね~♪
本当は黄モッコウバラが欲しかったんですが、すごく大きく
なってるお宅を何軒も見たのでうちでは無理!と諦めました。
黄モッコウはナラママさんちので楽しませてもらいますねe-454

いちご #- | URL | 2010/09/13 15:43 * edit *

またまた・・です^^;

バラのこと話し出したらきりがなくて・・v-408
30種もあると言いましたが、実は・・
うちにはポスト近くに猫ならぬネズミ額ほどしか土部分は無く、地面に植わってるのは2種だけで、あとはぜ~~~んぶ鉢植えなんですよ!
びっくりでしょ?
それでも何とかやってます。
鉢植えの利点はなんと言っても移動可能なことv-218
色々レイアウト変えられるからね。
スパニッシュ・・のようなつるバラは大きくて深い鉢にしてトレリスやオベリスク使えば大丈夫です。

ナラママさんはバラ栽培では私より先輩なのでアドバイスもらってます。
あれこれ話しながらも楽しいものですv-441

ブログはやってません。
やってみようかな~とも思うけど。
スイッチ入ったら始めるかもv-361です。
期待しないで待っててください。






めいママ #AACwHxgo | URL | 2010/09/13 16:33 * edit *

Re: めいママさんへ

えー!!そうなんですか(°∇°;)!
鉢植えでできるバラってそんなにあるんですか!?
何だかすごくやる気になってきた~v-217
私ももう少し種類増やしてみようかなe-266

スパニッシュ、来年の植え替えどきになったらもう少し大きな
鉢に変えようと思ってます。
たった4ヶ月で新苗があそこまで大きくなると思ってませんでしたe-263

ブログやってないんですね~残念!
めいママさんちは確か、白モッコウバラがあるんですよね?
どんなふうに仕立ててあるか見てみたかったな~。

いちご #- | URL | 2010/09/13 20:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/112-82b05706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

