わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

2わん連れて病院へ。 

2010/09/11
Sat. 18:45

なんなんだ!?って思うくらいまだまだ残暑厳しいですね~


まず、ムサシのことから。
抗がん剤投与2-1回目(通算6回目)は、前と変りなくって感じで終わりました。
ケージに入って一日かけて点滴でゆっくり投与するので、滅多とケージに入ることのない
ムサシにはちょっとストレスかな?ガンには大人しくしててもらわないといけないから
しばらくはガマンガマンだね。
迎えに行ったときの様子も相変わらずで、診察台から飛び降りそうな勢いのムサシを
若い先生が笑いながら抱きかかえてました(笑)
2-2回目の抗がん剤治療は10月9日です。

DSC02922.jpg
ムサシは帰ってくるなりおやつの棚の前に(笑)
はいはいあげますよ。頑張ったんだもんね!お疲れさま!!


さて、ジェリーの心配事…それは、多飲多尿。ずばり頻尿!&水ガブ飲み!
ジェリーはマーキングというものをまったくしないのでオシッコするときはいつも
本気オシッコで大量。。
「水を一日に1リットル近くも飲んで、尿の回数もマーキングする癖が無いのに5回以上と
 いうのはちょっと多過ぎ」
また、食事量を減らしても減らしても体重が増えるのも気になるそうで、考えられる
病気として、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)が心配されていました。
ジェリーは今までかなり健康体だったので病院に行く機会も少なく、5月に狂犬病予防&
フィラリア処方&血液検査、7月に8種混合&ダニノミ予防と少ないときで年に2回だけ。
(イベルメックもマイフリーガードもいつも1年分まとめて処方してもらってます)
そこで、この際、8歳も超えたことだしムサシのこともあったので、ガン検診を含め徹底的な
検査をお願いしました。(できれば7歳以上になったらガン検診をしたほうが良いらしいです)
前回の検査と今日の再検査で、血液検査・各部レントゲン&超音波検査・尿検査をしました。
結果は、尿の比重が低い、副腎の大きさがギリギリ、フードの量を基準量の半分近くまで
減らしているにもかかわらずぶくぶく太るのもねぇ…と少し気になる部分はあったものの
特別な異常はないとのこと。オシッコの量だけは注意しといてねって。
ここ5年くらい毎年血液検査で引っ掛かっていたALP(アルカリフォスファターゼ)の値もなんとか
基準値内。

ただ、レントゲン検査で…

心臓と大動脈にちょっとだけ異常が見つかりました。
●心臓は健康な子の通常な心臓に比べて左右が膨らみ真ん丸になっていること(軽い心臓肥大)。
●大動脈は心臓へのつながり方が変だということ。
どちらも今の段階では気にする必要はないそうですが
「普通の子でも老いてくればそれなりに心臓は悪くなるんだけど、この子は普通の子より
 心臓が 悪くなるのが早いかも…。」だそうです。
大動脈は普通の子に比べ心臓につながる部分のカーブがきつく突き出しているそうです。
先生も変わってるな~!とびっくり。生まれつきだろうからあまり気にしなくてもいいよ、
でも、心臓のこともあるし、できれば激しい運動は避けたほうがいいかなぁ…って。

ま、こんな感じです。
確かに、心配といえば心配ですが、今からくよくよ悩んでたって仕方がありません。
ムサシ10歳とジェリー8歳。
残された時間は今まで生きてきた分より短いことは確かです。
いつかはわからないけど、ムサシのガンもジェリーの心臓も手がつけられなくなるときが
いずれきっとくるでしょう。
だけど、今は2ぴきともとても元気です。
激しい運動ダメって言われたけど、元気なうちは好きなように楽しく伸び伸びと過ごさせて
やろうと思っています。
だって、そのうち遊びたくても遊べなくなる、走りたくても走れなくなる日がくるんだもの。
いっぱい遊んで、いっぱい走って、最期には楽しくて幸せだったな~って思ってもらえたら
それでいいよね。


ところでジェリー、病院でもこれくらいリラックス~してくれてたら超音波検査ももっと
楽にできたのに。。
DSC02911.jpg

看護士さんとかあちゃん2人がかりで仰向けに足抑えてるの大変だったんだからね!!
大して痛くもなかったくせにヒンヒン泣いて~先生も苦笑いだったよっもうっ

いろんな検査費用はまあまあな金額だったけど、心臓肥大予備軍は判明したけど、
今すぐどうこうという大きな問題はなかったのだから良しとしましょう。


■参考までに…■
今回のジェリーの検査費用は、血液検査¥3200、レントゲン検査・撮影料(2方向)¥4000、
超音波検査¥4000、尿検査(結石および細胞成分検査)¥1900、その他もろもろで
約¥14000。
ムサシの抗がん剤治療費は、点滴用静脈カテーテル・血液検査・抗がん剤・日帰り入院・
その他もろもろで毎月約¥20000です。
ちなみに、ムサシの今までの手術費・治療費および検査費は1年ちょっとのあいだで60万円
(フィラリア予防薬、各種予防接種は含まず)ほどになります。
私たちとしては5回の手術および入院費用も入れてこの金額なら安いほうだと考えていますが、
現実問題としてわん’sの病院費用はわが家でも意外とかかっています。
治療費がかかるからこれ以上面倒みれないと病院に置き去りにしたり、保健所へ持ち込んだり
する人もいますが、病院代や餌・おやつ代などお金がかかるんだと覚悟のうえで犬や猫を飼って
ほしいですね。




ブラタン女の子里親募集中!!


詳しいことはブラタンちゃんをクリック!!





●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

DSC01006.jpg

  
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様~

2ワンズ連れての病院は大変でしたね。
お疲れ様~

ムサシ君、無事治療が済んで良かったですね。
そして・・ジェリー君、細かいことで言えば心配なことも分かっちゃったとなりますが、
いちごさんの言うとおり!!
元気な2ワンズと少しでも長く楽しく過ごせることを祈る以外ないですよね。

「ぶひぃ~」な格好、めいもよくしますよ。
ジェリー君は男子だからいいけど、めいは女子ですから・・ちょっとね~v-411

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/09/11 19:33 * edit *

病院お疲れさまでした。

ムサシくんの治療また来月なんですね。
とっても元気そう
ちゃんとご褒美わかっているのね
だってきょうは頑張ったもんね

ジェリーくんの心配事抱えているより
ちゃんと調べてもらって
安心して過ごしたいものね
健康管理は大変
健康診断も本当は必要ですよね。

ジェリーくんのお鼻のぶちぶち
カブも夏に出来ますよ
無理に取ると赤くなるから
お風呂に入ったときに取ると綺麗に取れます。
今年はあまり出来なかったです。



ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/09/12 00:19 * edit *

お疲れ様でした。

ジェリーくん、気になるけど。。
でも元気なら!!
きっと私も好きなようにさせると思います。

ムサシくんも真っ先にウマウマのところに行ったんですねww
さすがコッカーだわww

治療費はホントかかりますよね。
うちは保険に入っているので大分助けられていますが・・それでも苦しいww
でも命には変えられないんですからね(^^♪

りんママ #- | URL | 2010/09/12 23:17 * edit *

いちごさん病院お疲れ様~
ジェリ-くんムサシくん頑張りましたね
我が家も毎年健康診断してま~す
うちは二人とも心臓肥大ありまして~
近々再検査行かないといけないんです
健康に見えてても ワンも歳とるとイロイロ出てきますよね

昨年なんてみそらが健康診断して6ケ月後に血液の病気出たり・・・
人間より歳の経過が早いので1年に1回の健康診断ではたりないのかなぁ~って思ったりしちゃいます
我々が気を配ってあげないといけないんでしょね~

頑張ったんだもんね病院終わったらやっぱりご褒美ですよね・・・
ちゃんと美味しい場所わかってるのね~(笑)

私の近所の方も里親探しのお手伝いしている方が・・・
ちょっと前になりますが今年の5月の連休前に保健所に
「旅行行くから」とか「引越しで引越し先で飼えないから」
とかで連れてくる方が多かったとか・・・
人間の身勝手な行動にとても腹が立ちました・・・
本当覚悟決めて家族として迎えてほしいですよね
長くなって。。。ごめんなさい
ムサシくんジェリ-くん頑張ってねっ

みそべん #cwykLIMM | URL | 2010/09/13 10:38 * edit *

Re: めいママさんへ

疲れました~。

検査の結果で心配事は増えちゃいましたが、心づもりみたい
なのはできたから良かったと思ってます。
知らなかったら、どんどん悪くなっても気がつかなかったかも
しれませんもんね。

あら『ぶひぃ~ポーズ』めいちゃんもするんですかe-446
実は、実家のブラコカ(ジェリー姉)も大股開きしてます(笑)
「女の子なんだから!!」って足閉じさせますが、
すぐにまたピラ~ンって全開ですよe-330

いちご #- | URL | 2010/09/13 15:28 * edit *

Re: ナラママさんへ

ムサシはこれから半年間くらいは毎月かな。。

もう帰りの車の中でも運転中の私のポケットから
カバンの中から「おやつはどこ!?」って、クンクン
嗅いで探しまくりでした(笑)

年に1回の血液検査はかかさずにしてたんですが
レントゲンやエコーはなかなかする機会がないですよね。
でも、今回急に悪くなる前に分かって良かったです。

カブくんにも『あれ』できるんですか!?
できる子多いですね。なぜできちゃうのかなぁ??
やっぱりベロがそこまで届かない子はできやすいのかな。。

いちご #- | URL | 2010/09/13 15:36 * edit *

Re: りんママさんへ

ジェリーのことは気にはなりますが、今は何ともないし
元気いっぱい快食快便(笑)なので好きにさせておきます!

ムサシは…実は前回までの抗がん剤治療のとき、迎えに
行くとき、ご褒美のおやつをポケットに忍ばせて行ってたの。
そのことをしっかり覚えてたみたいで、車の中からすでに
「おやつくれくれ攻撃」炸裂(笑)
なんでそういうことだけはちゃんと覚えてるのかなぁ。。

治療費はバカになりませんよね。。
うちは、養う対象がわん’sだけなので何とかなりますが
お子さんもいて、わんもいて…ってご家庭は大変ですよね。
やりくり上手なんだな~!!って感心しちゃう。

いちご #- | URL | 2010/09/13 15:53 * edit *

Re: みそべんさんへ

べんつくんもみそらちゃんも心臓肥大なんですか。。
再検査ですか…ママさんも心配事多いですねe-441
「ココが痛い」とか「ココがちょっと変」とか言ってくれると
いいのにって本当に思います。
私は、ムサシに少し過敏になりすぎてるところがあって
病院の先生も少し呆れてるかも(笑)
でも、自分じゃわからないから心配なんですよね。

トイレの場所は全然覚えないのに、おやつの場所だけは
しっかり覚えるって…どういうこと!?って思います(笑)

里親探しのボランティアの方々には頭が下がります。
自分は見ているだけしかできなくて歯がゆい気持ちになります。
身勝手で無責任な人が多くて本当に腹が立ち、なぜそういう事が
できるのか理解に苦しみます。
最期まで責任を持てない人には飼ってほしくないと思います。
里親詐欺などという不届きな人間もいるって言いますから
どうにもなりませんね。

いちご #- | URL | 2010/09/13 16:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/113-bb12a95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07