わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

祝・5年経過!! 

2010/10/02
Sat. 15:44

5年前の今日、2005年10月2日。

お母ちゃんは、名古屋の自宅から静岡市のキミが預かられていたところまで
すごくワクワクしながら迎えに行ったんだよ。

ねぇ、知ってる?
お母ちゃんが昔やってたブログのお友達のところで里親募集をしていたキミを見つけて
一目ぼれしちゃったこと。
「オス犬に威嚇行動があるから、できましたらオス犬を飼っていないお宅で…」って説明も
無視してキミを引き取るってすぐに決めたの。

musasi-1.jpgmusasi-2.jpg
5年前メールで送ってもらった静岡での写真。

初めて会ったときキミはもう5歳になってたけど、すぐに懐いてくれて本当に嬉しかった。
保護主さんには「ダメなようだったら戻してもらってもいいんですよ」って言われたけど
「何があっても絶対にお返ししません!」って言い切っちゃった。
帰りの車の中でも、これからどこへ連れて行かれるの?って不安な様子も全然なくて
今までいた家に帰るように安心しきって助手席で大人しく寝てたよね。
まるで、そこがもともと自分の居場所だったかのように。

20051002.jpg
名古屋の自宅に着いてすぐ撮った初めての写真(2005.10.2撮影)。


キミを引き取ってすぐに左目が白濁した青紫色をしてるのに気づいたよ。
巨峰(ブドウ)みたいに。
病院で先生にライトの光を当てられてもまったく反応がなくて「明るさも感じていないね」って
言われちゃったね。もう「手遅れ」だって。。
まだ5歳だったのに白内障で失明してたなんてちょっとショックだった。
どうして失明するまで放っておいたの?
残された右目を大切にしてやらなきゃって思った。


あの頃は、ジェリーとなかなか仲良しになれなくて、目を離すとケンカばっかりしてたね。
でも、いつもケンカを売るのはキミのほうだったよ。
まだ3歳だったジェリーと何度も噛みつきあいのひどいケンカをして本当に大変だった。
キミの耳にジェリーの犬歯が貫通して穴があいちゃって、血だらけのキミを抱きかかえ
泣きながら時間外の病院に駆け込んで3針縫ったこともあったね。
ジェリーもいっぱいケガしたし、知らないうちに犬歯も折れちゃってた。
止めに入ったお母ちゃんもとばっちりを受けて何度も噛みつかれてケガした。
「もしかして、この子はほかのお家にもらわれたほうが幸せだったのかな?」って
悩んだこともあったし、
「これじゃあ、ジェリーもムサシもかわいそう…」って数えきれないくらい泣いたよ。
でも、時間をかければきっと仲良しになるって信じて頑張った。

20051006-2152.jpg
散歩のときだけは不思議とケンカにならなかった(2005.10.6撮影)。

20051007.jpg
名古屋に来て5日目(2005.10.6撮影)。すっかりわが家(笑)


お母ちゃんはキミを受け入れて心の底から良かったと思ってる。
今日でちょうど5年。キミをいらないと言った元飼い主と過ごした時間にやっと追いついた。
去年、癌を発症し前足を片方失ったのに、肺に転移が見つかったときには、
もう追いつけないと諦めかけてた。
何度も手術をして、いっぱい痛い思いをしてきたけどキミは本当によく頑張ってる。
キミが頑張ってくれてるから、お母ちゃんもお父ちゃんもジェリーもキミとのかけがえのない
時間をこの先まだまだ一緒に過ごせそうだよ。
キミがお母ちゃんのところに来るまでの5年間、幸せだったのか、そうじゃなかったのか、
お母ちゃんは知らないし、知っても仕方がないことだと思ってるけど、お母ちゃんと過ごした
この5年間はキミにとって幸せだった?

お母ちゃんはねぇ、辛くて悲しいこともいっぱいあったけど、本当に楽しくてとっても幸せ。
これからもう~んと幸せな時間をみんなで過ごそうね。


DSC03229.jpg

うちの子になってくれてありがとね、ムサシ。




●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね! ←応援ポチお願いします!!



ブラタン女の子里親募集中!!
詳しいことは
ブラタンちゃんをクリックしてね!!





[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

今日が、お家記念日だったんですね
おめでとうございます。

ちょっとね、ウルっときちゃった^^。

実は、私ね
トライアル失敗した人なの・・・^^;
その子もアメコだったんだけど・・・
だから、ちゃんと我が子に迎えれた人が凄いなって
頑張って~って応援したくなる

私が言うのも変だけど
ムサシ君の事は、気がかりな事も多いだろうけど
ムサシ君のお母さんになってくれて
いちごさん、本当にありがとう

アメショーなな #- | URL | 2010/10/02 16:58 * edit *

いちごさん~感動で泣かせて頂きました
ムサシくん本当に幸せな家族と出会えて幸せだわ~
お友達の里親会のボランティアの方と話してると
「コッカ-はトリムとか病院(外耳炎)などでお金かかるから里親探すのが大変なのよ~」
って言われました~
確かにそうなのかも・・・・でもどの子でも引き取ったら家族なんですよね
いちごさんの勇気に感謝&いちご家での5歳おめでとう~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2010/10/02 17:51 * edit *

宝物ですね。

ムサシ君の記念日ねv-398
今まで色々あったでしょうけど、いちごさんちの子になって良かったと・・
ムサシ君もきっと思ってるわねe-266
大事な宝物・・
特別な記念日、おめでとう!!
これからも幸せな思い出を重ねてね~v-398

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/10/02 21:59 * edit *

ムサシくんのお顔見てれば
イチゴさんやパパさんとの5年間が
どんなに幸せな5年間か分かりますよ(^^♪

ジェリーくんとのケンカは
男の子同士だし
お互い、成犬だったから
大変だったでしょうね。
イチゴしゃんが信じて頑張ったから
今の二人がいるのね。

や~ん、読んでて泣いちゃったじゃない!w
記念日、おめでとう(*^^)v


りんママ #- | URL | 2010/10/02 23:55 * edit *

ムサシくん
いちごさん家族になって5年目
おめでとう!
いろいろあったんですね(ウルウル)
ムサシくん素敵な家族にめぐり合えて幸せ
心からそう思います。
ムサシくんとってもいいお顔してるもの
きっと自分の居場所を見つけて
いちごさん・どらきちくん・ジェリーくんに心許して素敵な家族ができたんでしょうね。
そんないちごさん家族に乾杯!!
*いちごさん尊敬しちゃいます。

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/10/03 00:11 * edit *

おめでとう!

ムサシくん、
素敵な家族に迎えられて本当に良かったね。
今となっては、
ムサシくんとジェリーくん、お顔も似てきてるよ!!
きっと今のムサシくんは、最高にシアワセだと思います。

いちごさん、色々大変でしたね。
もう5年も経つんですねぇ。
いちごさん、素敵です。
ドラキチさんも素敵。
ジェリーくんも♪♪
そんな素敵ないちごさんに、
ご縁があったことを嬉しく思います。

これからも、
みんなで楽しい時間が過ごせるよう、
応援しています!

コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/10/03 01:25 * edit *

すてきな日記を読ませていただいちゃいました❤
ムサシくんの笑顔のお写真見ると
『と~っても幸せ♪』ってわかります(*^^)v
いちごさんとはお会いしたことはないけれど
私の頭の中のいちごさんは・・・・って
ニッコリしちゃう素敵なママさんなんだろうなぁ~
素敵ないちごさんファミリーに少しでも近づけるように頑張ります!

MARRONまま #H8AScOD. | URL | 2010/10/04 20:04 * edit *

Re: アメショーななさんへ

お返事遅れてごめんなさい!

毎年10月2日は必ずやってくるのに5年なんだな~って
思ったらなんだかしんみりしちゃいました。
トライアルしたことあるんですね!
その子とはご縁が無かっただけで、受け入れてあげようと
したその気持ちだけでも十分すごいですよ!!
そもそも、私、トライアルっていうシステムがあること自体
知らなかったし(笑)

心配事は多少あるけど、それは年をとればどのコにも
遅かれ早かれあることだから「うちの子は特別」じゃないですよ。
ムサシは、たまたまガンだっただけ。
病気を持ってるコはみんな頑張ってるし、そのコのお母さんたちは
みんな心配事を抱えているんですよね。

いつも気にかけて下さってありがとうです♪

いちご #- | URL | 2010/10/05 15:37 * edit *

Re: みそべんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

里親ボランティアの方は本当にすごいですよね~!
自分には出来ないことなので尊敬してしまいます。
コッカーは確かにお金かかりますけど、そのぶん魅力も多い
犬種だと思うんですよね。
ジェリムサだけではなく、みそらちゃんもべんつくんも
み~んなそれぞれ可愛くて見てて飽きない(笑)
こんなに可愛いのになんで手放すんでしょうねぇ…ホントに。。

いちご #- | URL | 2010/10/05 15:46 * edit *

Re: めいママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

記念日っていっても特別お祝いするわけではないんですけどね(笑)
なんとなく5年で一区切りついたかなって。
とにかく元飼い主さんの年数だけは超えたかったんです。
へんな意地ですよね~

うちの子になって良かったと思ってくれてるかなぁ。
私、意外と鬼ババだし(笑)

いちご #- | URL | 2010/10/05 15:51 * edit *

Re: りんママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

ムサシの顔って5年前の写真と比べて変わってます??
いつも見てるから自分じゃわからないのかな。

ケンカはね~ホントに激しかったです(>_<)
私、腕にキズが残ってますもん。
あの頃は今以上によく泣いてました。。
あんなに仲が悪かったのに、今では…おホ○逹(笑)

いちご #- | URL | 2010/10/05 15:57 * edit *

Re: ナラママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

過ぎてしまえば、何でもなかったように思えますが
ムサシにも自分自身にも色々あった5年間でした。
ジェリーやムサシがいたから頑張れたことも、救われたことも
いっぱいあって今の自分があるんだと思います。

ムサシを引き取ったのは本当に“衝動買い”みたいな感じで
褒められるようなことは何も無いんですよ(笑)
私は、主婦も子育ても仕事も趣味も3ワンの世話もきちっと
こなしてるナラママさんのほうがよっぽど尊敬しちゃいます!!

いちご #- | URL | 2010/10/05 16:07 * edit *

Re: コイケさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

コイケさんとのお付き合いも途中何年か抜けましたが
知り合ったのが、ムサシを引き取ってすぐだったから
もうすぐ5年ですよね~早いですよねぇ。
私もほうこそ何年もブランクがあったのに覚えてて
もらえたこと、とっても嬉しかったんですよ!!

ジェリーとムサシの顔って似てますか!?
確かに兄弟?ってよく聞かれるんですけど…。
わんって飼い主の顔に似てくるっていいますよね??
うちの2ぴきがオッサンずなのは…私がおばはんって
ことなの!?Orz。。。

いちご #- | URL | 2010/10/05 16:18 * edit *

Re: MARRONままさんへ

お返事遅れてごめんなさい!

ははは…ダラダラ書いただけですから。お恥ずかしい…(;^ー^)

幸せと思っててくれてるといいな~と思います。
え?私ですか??
私は…背がちっちゃくて~いつも素ッピンで~
髪はだんごにまとめてて~おでこ全開で~メガネなんてかけてると…
ズバリ『もたいまさこ』です(笑)
がっかりしましたか~(´ω`*)ゝエヘヘ

いちご #- | URL | 2010/10/05 16:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/127-f0120f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10