わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

名古屋名物だったらしい。 

2010/10/07
Thu. 20:13

サツマイモを買ったので日曜日に鬼まんじゅうを作りました。
わが地方では和菓子屋さんやスーパーなどで普通に売られているので少し前まで
これが名古屋名物とは知りませんでした。

作り方はいたって簡単。作り方はこちらで→鬼まんレシピ

DSC03235.jpgDSC03240.jpg
DSC03242.jpgDSC03245.jpg
私はめんどくさいのでひとかたまりで蒸しちゃいます(笑)


蒸しあがったら5cm角に切り分けて出来上がり。
DSC03247.jpg

ドラキチくんの大好物です。


オッサンずにもおすそわけ…待ちきれない行儀の悪いコ発見!!

DSC03271.jpg
DSC03270.jpg
DSC03272.jpg

ジェリーはソファーの下でお利口に待ってましたが、およだよだよだ( ̄Д ̄|||)

実は、昨日今日とご近所さん2軒からサツマイモを頂いて鬼まん作って消費したはずが
前より増えてしまいました(笑)





昨日、編み犬試作4号が完成しました。

DSC03331.jpg

フレンチブルドックです。

念のために言いますが、色は変更してるけど、ちゃんと本の通りに作ってます(p_q*)

モデルは… NEC_0068.jpg 妹ちゃんちのバルちゃんです。



そして…

今日、ついに…


作っちゃいました!!

DSC03339.jpg

DSC03336.jpg

アメリカンコッカースパニエル

でもね、本にはアメコカの作り方載ってなかったの。
トイプードルを基調に自己流でアレンジしてみたんですけど~
なんとかそれらしく見えませんか??

…ダメ?ですかね("´д`)ゞ




●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね~ ←今度はスイートポテトを作るぞ!と意気込む母ちゃんにポチっとね~♪
にほんブログ村





ブラタン女の子里親募集中!!
詳しいことは
ブラタンちゃんをクリックしてね!!



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

旬ですね^^

サツマイモ・・今、旬ですねv-398
名古屋名物「鬼まん」初めてですぅ。
ドラキチさんの好物で簡単に出来るみたいだからいっぱい作ってあげてね。

編み犬ちゃん可愛い~e-266
いちごさん、腕あげて来てるじゃないi-184
今日のフレンチブルちゃん、すっごくよく出来てるし・・
コッカーちゃんは・・自分でアレンジしたんでしょv-364すごいv-424
ふわふわお耳とふりふりおちりがキュ~~~トv-238
可愛い仲間がたくさんねv-221

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/10/07 20:46 * edit *

「鬼まん」??
初めて知りました!!
是非、今度はスイートポテトを仙台まで(爆)

コッカーちゃん、可愛い(^_-)-☆
とってもイイですよww
おちりも耳もGoodです(*^^)v

りんママ #- | URL | 2010/10/08 00:55 * edit *

鬼まんじゅう私もはじめて聞きました~
美味しそうですねっ!!

OHコッカ-に見えますよ
とってもかわいい~~~~~
ぷりけちゅ~いいよ~(笑)

みそべん #cwykLIMM | URL | 2010/10/08 14:22 * edit *

鬼まん、始めて聞きました!
美味しそう~。
またこんな時間に・・・ww

それから編み犬コッカー。
可愛いですよー♪♪
ジェリムサくんたちに、心なしか似てます。

ワタシもその本、見ましたよー。
迷って買いませんでしたけど。
コッカーの顔のマグネット載ってませんでした?
あー、作ってみたい。。。ウズウズ。。。

コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/10/09 02:36 * edit *

お久し振りです~

鬼まん?
蒸し饅頭のようなもの??

うわぁ~編み犬!!!
凄い!!
ちゃんとコッカーじゃないですか~
ん?トイプーがベース?
(☆。☆) キラーン!!

今度、黒のトイプーとバフのコッカー
お願いしま~す
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

アメショーなな #- | URL | 2010/10/09 16:58 * edit *

Re: めいママさんへ

この時期になると食べたくなるんですよね~♪
「鬼まん」やっぱり知らないですか…そうですよねぇ。。

編み犬…本の通りにちゃんと編んでるのに
写真通りにならないんです(>_<)。。
もっとコッカーっぽくなるように鍛錬します!!

いちご #- | URL | 2010/10/12 19:03 * edit *

Re: りんママさんへ

知らないですか~そうですよね。。
『赤福』や『ういろう』みたいにメジャーじゃないから(笑)
スイートポテト…作ったんですけど~完食しちゃいました(^_^;)

みそべんさん風にいうと『ぷりけちゅ』
私も意外と気にいってます~♪
萌え~です( ´艸`)

いちご #- | URL | 2010/10/12 19:07 * edit *

Re: みそべんさんへ

そうですか…やっぱり知りませんでしたか。。。
もちっとしてて美味しいのになぁ。

ぷりけちゅいいですよね!
おちりだけは自分でも気にいってます(笑)

いちご #- | URL | 2010/10/12 19:10 * edit *

Re: コイケさんへ

鬼まん…知名度低っ(笑)
私は、名古屋名物『ういろう』や『きよめもち』とかより
ずーっと美味しいと思うんだけどなぁ。。

編み犬の本、1と2があって2冊とも買ったんですけど
コッカー載ってなかったんですよ~(>_<)
マグネットのわんこは…確かに載ってましたけど
実はコッカーじゃないんですよね。
かぎ針でほとんど細編みだけなので簡単に出来ますよ♪
内緒でコピー送りましょうか?(笑)

いちご #- | URL | 2010/10/12 19:19 * edit *

Re: アメショーななさんへ

私もお久しぶり~になってしまいました(笑)

…ですよね。。知りませんよねぇ。。
鬼まんは、もちっとしてるんです。
なんと説明したら良いのやら…(笑)

トイぷー!承りました!!
頑張ります。

いちご #- | URL | 2010/10/12 19:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/130-a668b050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

