わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

音の無い世界とは…。 

2010/11/10
Wed. 22:43

ご存じの通り、ムサシは聴力が無い。
去年までは普通に聞こえていた。
袋のガサッという音も、私達が呼ぶ声も、玄関のチャイムもちゃんと聞こえてた。

動物病院の先生には「抗がん剤の影響かも…」と言われている。
ガンのために左前足を失い、再発防止のための抗がん剤で聴力を失った。


DSC03771.jpg

声や音が聞こえないからちょっぴり不安なのか、私の足元にぴったり
くっついていることが多くなった。
姿が見えないと家じゅうを歩きまわって探すこともある。

音がない世界とは私が思うよりずっと不安で寂しいものなのだろう。

ちょっとジャマなんだよなぁ…と思いつつも好きにさせてあげてる。
できるだけ好きにさせてあげることにしてるけど

DSC03770.jpg

おやつの件に関しては相談に乗れません。


音のない世界…ってどんなだろう。



ムサシは失うものばっかりで不憫だと思う。

でも、私は「なんでうちの子だけが…」とか「どうしてうちの子なの?」って
思わないようにしてる。
なぜなら…じゃ、他のおうちの子だったら良かったの?って自己嫌悪に陥るでしょう?
その子に起こるいろんなことはその子が持って生まれた運命なのだから
どうすることもできないんだと思う。
自分や他の誰かを責めたくなるかもしれないけど、起こってしまったことは
後悔したって誰かを責めたって、もう元には戻せないんだもの。
前を向いて、少しでも長く楽しく笑顔で幸せに過ごせるように頑張ったほうが
ずーっと実りがあるものだと思うんだよね。
だからね、どんなに辛くてもどんなに悲しくてもちゃんと前を向いて行こう。




明日は抗がん剤治療の日。
少しでも元気に長く生きるために頑張ろうね。


●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとして~ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村





[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

聴覚が人間の数十倍も優れている生き物が
聴覚を失ったら・・
不安でしょうね。
視覚と嗅覚を頼るしかないですもんね。

ウマウマが分かるのは
残された視覚と嗅覚をフルに活用している証拠なんだよね(^_-)-☆

明日、頑張れよん(*^^)v

りんママ #- | URL | 2010/11/10 23:38 * edit *

私もず~っとみそらの事心配で~
目が見えない世界って見えなくなる事ってど~なの?
って返事が欲しいです
でも「手術しない」って自分が決断した事なんだからクヨクヨしてはイケないって・・・・
でもみそらにとって家族が一緒にいてくれる事
が一番なんだと・・・そう思います
ムサシくんもきっとそうだよ
耳が聞こえなくてもお鼻で家族の存在が分かるって幸せな事なんだと思います
ムサシくんいちごさん頑張ってね~
あ~~~も~~~お目目ぐちゃぐちゃだわ(笑)

みそべん #cwykLIMM | URL | 2010/11/11 00:02 * edit *

音が聞こえない・・・きっと不安だね。
自分に当てはめて考えてみると良くわかります。
でもムサシくんのお顔は、不安な気持ちが出てるように見えないよね。
いつも楽しそうにしてる。
いちごさんとドラキチくんの愛情を感じてるからだと思います。
ワンコって強いね。ムサシくん偉いね。
そしていちごさんも強いですね。
どうして?とか、なんで?とか、
そう考えてたら前に進めないもんね。

ジェリムサくんのテーブルマナー、笑っちゃいました。
可愛いね~(´艸`*)まるで双子♪♪

ムサシくん、明日頑張ってね!

コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/11/11 01:11 * edit *

そうだね~

色んな困難乗り越えて・・ムサシ君頑張ってるね!
いちごさんご夫婦の愛情をいっぱいもらってるからがんばれるんだと確信。
いちごさんは前向きでひた向きで本当に偉いです。
本当に・・少しでも長く楽しく笑顔で幸せに!!と願うばかりですよね。

治療、大変だけどがんばって~


めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/11/11 08:20 * edit *

確かに、何で~って言いたくなるよね!
それって、人間なら誰でも思う気持かも・・・
正直、障害を持った子を手放す人も沢山いるようですし~悲しいね~

私ね、犬の十戒を見た時に涙が出たんですよ!
あなたには、友達が沢山いるでしょうけど
私には、あなただけなんです。っていう部分

ムサシ君には、いちごさん達が居てくれるだけで幸せなんだと思うよ
聞こえなくてもちゃんと感じているんだろうから

いちごさん、辛い事が沢山あるだろうけど、応援しているからね!



アメショーなな #- | URL | 2010/11/11 11:19 * edit *

音のいない世界
ムサシくんを見ているとそんなこと感じない
とっても自然
優しい良いお顔している
お母さんや家族の中で安心しきっているんでしょうね。
みているだけで幸せ感じます。
家族からたくさんの愛情もらって
ムサシくんはたくさん幸せ感じていると思います。

ムサシくん辛い治療頑張ろうね!
みんなで応援してるからね

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/11/11 17:40 * edit *

Re: りんママさんへ

実際、聞こえないのが不便だと感じるのは
叱るときだけなの。。
「こらーっ!」も「ダメ!!」も聞こえないから
仕方なく軽くコツンとするしか…

たまに「ホントは聞こえてるんじゃないの??」って
くらいタイミング良くこっちを向くことも。
もちろんウマウマ関係ですが(笑)

いちご #- | URL | 2010/11/12 16:48 * edit *

Re: みそべんさんへ

光のない世界って、きっと音のない世界より寂しいと思う。
実家のジェリー母(ダリ)が12歳でもう全盲なんですが
あちこちコツンコツンとぶつかって歩いてるのを見ると
切なくなります。
まだ若いみそらちゃんの目が悪くならないように祈る
ばかりです。。

いちご #- | URL | 2010/11/12 16:53 * edit *

Re: コイケさんへ

私も自分が聞こえなかったらすごく怖いと思う。
きっと怖くて外なんて歩けない。。
聞こえないのわかってるけどよく話しかけてます。
不安にさせないようにムサシによく見えるように
笑顔で「よしよし」って撫でてあげるの。
叱るときはもちろん怖ーい鬼ババの顔で(笑)

私も何度か修羅場を乗り越えてきましたからね~(笑)
人生経験は意外と豊富(;^ー^)
ちょっとくらいのことではへこたれません!



 

いちご #- | URL | 2010/11/12 17:03 * edit *

Re: めいママさんへ

ムサシは本当によく頑張ってくれてます。
私達はデレデレのダメダメ飼い主でムサシには
ただ甘やかしてるだけなのかもしれません。
その分ジェリーがちょっと可哀相なところも…。

ガンは確実に転移してて無くなることは絶対に無いので
前向きに頑張るしかないんですよね。。

いちご #- | URL | 2010/11/12 17:11 * edit *

Re: アメショーななさんへ

いろんな病気を抱えてる子がいっぱいいて、
それを見守る飼い主が大勢いる…
みんなそれぞれ頑張ってるんですよね!
どんなに元気で病気知らずの子でも年老いてくれば
何が起こるかわからないのが現実。
だから自分ちの子だけじゃないんです。。

犬の十戒…もう何年も前に読んで私も涙が出ました。
そしてすごく反省もしました。
久しぶりにまた読んでみようと思います。

いちご #- | URL | 2010/11/12 17:18 * edit *

Re: ナラママさんへ

聞こえてるのに聞こえないふりしてるんじゃない?って
思う時もたまにあります。。
聞こえなくても表情で伝えるようにしています。
いろんなものを失っても元気に頑張るムサシに
私達が救われてる気がします。


いちご #- | URL | 2010/11/12 17:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/148-0bd2e141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10