わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

ムサシは抗がん剤にも強い!? 

2010/11/12
Fri. 18:15

昨日の抗がん剤治療も無事終了しました。
やはり前足の血管は点滴針が入りにくくなっており今回も後足でやりました。
手術と抗がん剤投与でもう数えきれないくらい針を刺しているので無理もありません。

ムサシが投与している抗がん剤は2種類で同じものを継続しないようにしています。
カルボプラチンとアドレアマイシンという抗がん剤。
犬用の抗がん剤というものは存在してなくて、人間と同じものを投与します。
抗がん剤は万が一、血管から漏れるようなことがあれば大変危険で、
足ごと切断しなければいけない事態になるそうです。
血管に針が入りにくくなった今、先生もとても慎重になっています。
そんな恐ろしい薬でも止めるわけにはいかないのです。
また再発するかも…と思うとむしろ止めるのが怖い。。

断脚手術を決めたとき、ネットで断脚をしたいろんなワンちゃんのブログを
見て回りました(骨肉腫の大型犬がほとんどでしたが)。
残念なことに、断脚しても半年、1年と持たない子ばかりでした。
それでも、“もしかしたら…”というわずかな希望を持って断脚を決意しました。

「ネットで見た子たちは断脚しても1年と持たない子ばかりだったので再発したときには、
 もう年を越せないと覚悟してましたが、ムサシは本当によく頑張ってくれてます。」

と先生に話したら、

「そうなんだよね…3ヶ月持たない子が多いけど、この子は本当によく頑張る強い子だよ。
 薬にも強いから救われる。こんなに抗がん剤を続けてるのに副作用がほとんど無いからすごい。」

耳は聞こえなくなってしまったけど、確かに毛が抜け落ちたり、嘔吐したり、下痢したり
ぐったりしたり…そういった症状はまったく無い。
一日がかりで抗がん剤を投与しても診察台の上で大暴れするくらい元気で、これには
先生もいつも苦笑い(笑)

肺の定期検査(レントゲン)も受け、今まで見えてなかった3個目の腫瘍が写真に写り
ドキっとしたけど、これは大きさからもともとあったのに影に隠れて見えてなかっただけだと
判断されました。
むしろ良い知らせが…最初から見えていた腫瘍のひとつが小さくなった!!とのこと。
そんなこと有り得るのか??とも思うけど、写真で見る限りひとまわり小さくなってる(°∇°;)!

ま、そんなこんなで説明を聞いてるあいだじゅう
「早くココから出せ~!!」とピーピー鳴いて診察室の扉に張り付いてるムサシに
「おまえ、ホントに元気だなぁ。。」と先生に笑われ帰宅。



家に着いた早々

DSC03784.jpg

あちゃ~テープ剥がしてるし… ┐( ̄ー ̄)┌
後足にテープ巻いた状態で写真とるつもりだったのに。おまえってヤツは。。。




一日入院で病院に預けられた日の帰り道のムサシは甘えんぼう全開で
決まって運転席の私の膝の上。。
私、身長150センチのおちびだから、シートを前の方にずらしての運転なので
ハンドルとの間が狭いんだよね~非常に運転しづらいです_| ̄|○))



●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村





[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

ムサシくんお疲れさん~良く頑張ったね~
腫瘍も小さくなってるなんて嬉しいお知らせだわ~
身体の中で頑張って戦ってるムサシくんの勝ち~
副作用がないなんて良かったよね~
薬も合ってるみたいだし。。。うんうんよかった~
思いっきり甘やかしてあげて下さい
だって・・・頑張ってるんだもん。。ねっ
ただ・・・運転は気を付けてね(笑)

みそべん #cwykLIMM | URL | 2010/11/12 18:48 * edit *

ムサシくんおつかれ様
本当にムサシくんは強い
驚かされるばかりです。

でも帰り道いちごさんに甘える姿
どれだけ頑張ってかって思うとちょっとウルウルです。
今回は良いお知らせに私も嬉しい~
頭痛も飛んでいきそうです。

ムサシくんご褒美何もらったのかな~

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/11/12 19:04 * edit *

いつも治療も検査もドキドキしちゃうね。
でも、今日は嬉しい結果も聞けて本当によかったv-398
強いように見えてもケロッとしてるようでも・・
やっぱりムサシ君なりにすごく頑張ってるんだと思うし・・
甘えん坊さんになっっちゃうムサシ君に胸キュンですv-409
お母さんの膝の上が一番なんだねv-413

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/11/12 20:54 * edit *

ムサシ君、お帰りなさい!
いちごさんもお疲れ様

注射、大変だね~
見ているのも辛いだろうけど、
でも、これは、良い知らせなんだよね~
頑張っている成果が出ているんだよね~

一杯、一杯甘えさせてあげてね!
ん~でも、ジェリー君が焼きもち焼きそうだね!

アメショーなな #- | URL | 2010/11/12 22:11 * edit *

ムサシくんも血管が・・
それだけいっぱい針刺して頑張った証拠だね(*^^)v
腫瘍が小さくなってるなんて、凄い、凄い!!
長時間の抗癌剤投与、よく頑張ってるね。
そりゃ膝の上にも乗りたくなるよね(^^♪
って、うちのりんしゃんも膝の上に乗りますよw
(ハイ、近場はそのまま運転しています)

頑張ったご褒美にいっぱい甘えさせてあげてねん♪
なんならおばちゃんのお膝も貸すよww

りんママ #- | URL | 2010/11/13 01:36 * edit *

久し振りです~
ムサシ君の抗がん剤治療、無事に終わって一安心ですね~
ムサシ君もつらい治療、お疲れ様です。

私も、ムサシ君がテープを剥がしている姿をみて安心しました!!

かず #- | URL | 2010/11/14 13:55 * edit *

ムサシくんはホントに強い子だねー。
なんだか嬉しくなりますねー。
腫瘍も小さくなってたなんて。
以前TVで人間の女の子が、
気合?で腫瘍を小さくしたと言うのを見たことがあります。
ムサシくんも同じだね。
ムサシくんと、イチゴさん&ドラキチくん、
ジェリーくんイチゴさんご家族、みんなの気合の賜物ですね。

その調子だよ!
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/11/15 00:39 * edit *

Re: みそべんさんへ

ムサシは今回も良く頑張りました(o^-^)b
腫瘍が小さくなるなんて私もびっくりしました。

迎えに行った帰り道のことはドラキチくんにも
言ってなかったみたいで、この記事を読んで
「その状態でいつもの帰り道は危ないから、
 別のルートで帰ってきたら?」と言われちゃいました(笑)

いちご #- | URL | 2010/11/15 16:53 * edit *

Re: ナラママさんへ

ムサシは強いですね~私もその強さが欲しいです。。
帰り道はね~ホントに「どうしちゃったの!?」って
言うくらいくっつきたがるんですよね…。

ナラママさん、片頭痛治ったかな??
私もこの前ひどい時があって寝込んじゃった。。
どうにかしたいですよね~(>_<)

いちご #- | URL | 2010/11/15 16:58 * edit *

Re: めいママさんへ

点滴とか検査ばっかりで病院嫌いになってます。
先生が「ムサシく~んお顔見せて~」って言っても
そっぽ向いちゃうの。。
病院のケージに一日中閉じ込められて頑張ってるから
帰りはわがまま爆発しちゃうのかなぁ。
この時だけは運転しにくくても膝の上に乗るの許可して
あげてます。

いちご #- | URL | 2010/11/15 17:03 * edit *

Re: アメショーななさんへ

注射は嫌だよね~だって私でも嫌だもん。
点滴は針も太くて痛いんだよね。。

抗がん剤のおかげで1年持ちこたえられたと
言っても過言じゃないから、ムサシにも
頑張ってもらうしかないんだよね~(>_<)
その分、いっぱい甘やかしてあげるし~
ご褒美のおやつもジェリーには内緒で…(笑)

いちご #- | URL | 2010/11/15 17:07 * edit *

Re: りんママさんへ

そうなの、りんしゃんと一緒で血管がね…。
腫瘍が小さくなることなんてあるのかなぁって
今でも信じがたいけど、大きくなってなければ
なんでもいいやって感じ(笑)

りんママさんも膝乗せ運転してるのか~(笑)
お互い気をつけましょうね♪
ママさんのお膝なんて借りたらりんしんちゃんに
猛烈に抗議されそう( ´艸`) ププッ

おバカ飼い主だからね、いつも甘甘デレデレなのよん(笑)

いちご #- | URL | 2010/11/15 17:15 * edit *

Re: かずさんへ

また遊びに来て下さってありがとうございます♪

抗がん剤治療した後って、もっとぐったりするもんだと
思ってたので、ムサシの元気っぷりには驚くばかりです。
よく頑張ってるな~と飼い主の私も感心してます。

さぁ写真!とカメラ持って振り返ったら
テープ剥がしてあったの。どんだけ早技なの~(笑)

いちご #- | URL | 2010/11/15 17:19 * edit *

Re: コイケさんへ

ムサシもそうだけどワンコってみんな強い(特に痛みに)。。
腫瘍って小さくなるんですね~!!
(小さくなっても消えることは無いのかな?)
ムサシも「生きたい!」って気持ちで頑張ってるんだと
思います。

この調子で
ガンバルぞー(* ̄0 ̄)ノオウッ!!

いちご #- | URL | 2010/11/15 17:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/149-c1820839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06