わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

箱根空木(ハコネウツギ)。 

2010/05/17
Mon. 20:24

わが家の玄関先に、箱根空木(ハコネウツギ)というちょっと変わった木があります。
先週から花を咲かせ始めたのですが…

咲き始めたときは真っ白なのに、
DSC01422.jpg

花弁の端からほのかにピンクっぽく色づき、全体が淡いピンクに。
しばらくたつと赤みがかったピンクになります。
DSC01423.jpg

花が終わる前になると赤紫色に。
DSC01439.jpg

次々と花を咲かせて、色とりどりになっていきます。
DSC01443.jpg

1本の木で花の色がだんだん変わっていくなんて面白いですよね。



余談ですが…

季節は過ぎてしまいましたが、居間の窓の真正面に『源平しだれ桃』という木が
植えられています。
3月の終わりごろから4月の初めに咲く花桃なんですが、これがまた不思議な木で、
1本の木に白とピンクの二色の花が咲きます。ところどころに白にピンクが混じった
斑入りの花やピンクの濃淡が違う花もあったりしてめちゃくちゃキレイです。

部屋の中から見るとこんな感じ。
DSC01252.jpg


絶景です。









[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

どちらのお花も綺麗ですねー。
源平しだれ桃?
同じものかわからないけど、白とピンクの桃が一本の木から咲いてるモノ、子供の頃から綺麗だなーと思ってました。何でだろう??っても。。。
ひとつの木で2倍楽しめますね~。
うちの庭も、手入れされてない薔薇が何本かあります(´-ω-`;)ゞ
数年前まではとても綺麗に咲いてくれてました。
ワンコに気持ちが行ってから、あまり手入れしなくなって・・・
ここ数年、今年こそと思いながら何もしてあげてません。反省。。。

ムサシ君、このままずーーーっと、白い影が大きくならないといいのにね。
以前TVで、人間の癌が、気の持ちようで治ったと言うのを見たことがあります。
そんなお気楽なものじゃないかもしれないけど、
ワタシはワンコの持ってる自然治癒力も信じたいと思います。

食べ物に反応するのは、サスガ!コッカーですね(笑)
食欲があるのはいいことですよね。

ガンバレ!!ムサシ君。

 コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/05/18 01:16 * edit *

Re: タイトルなし

源平しだれ桃は、1本の木に紅白の花が咲くことから
源氏「紅」と平家「白」の戦いになぞられて名前がついたようです。
年によって白が多いとき、紅が多いときがあります。
コイケさんちのお庭には薔薇があるんですね。
いいな~。うちもホントは薔薇を植えたいんですけど
もともとダンナの両親がすでに作りあげた庭なので、
空いてる場所ほとんど無くて…e-441

ムサシはどんなに調子悪そうでも食欲だけは(笑)
手術で入院してたときも「食欲旺盛ですね~。ペロリと完食でしたよe-454」と
笑われたくらいですe-263
このまま大きくならないことを祈るばかりです。

いちご #- | URL | 2010/05/18 19:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/17-178f4fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06