わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

今年最後の抗がん剤治療。 

2010/12/14
Tue. 19:46

ムサシは昨日今年最後の抗がん剤治療でした。
いつも通り朝イチの9時から夕方の6時まで日帰り入院。
抗がん剤治療のときには必ず毎回血液検査もします。
どうせ採血するなら…と、最近待合室に置かれているパンフレットで気になっていた
『ワンちゃんアレルギー検査(アレルゲン特異的IgE検査&リンパ球反応検査)』を
やってもらうことにしました。

去年の手術ときの検査で胃カメラをやったとき胃の内側全体が想像を絶するような
状態になっていたことがあって、絶望的な胃ガンかも…と思われていたのが
実はアレルギーによるイボイボだったという事がありました。
「たぶん鶏だろう」とは言われていたんですが、はっきり検査をしたわけでは
なかったので、この際はっきりさせておきたいと思いお願いしました。

食物アレルギーとノミやダニ、花粉、ハウスダスト、カビによるなどにアレルギー
両方で28000円。
病院で採血して検査センターに送ってもらい結果が聞けるのは1週間後。
どんな結果が出るやら…。

耳の洗浄液が残りわずかになったので購入して帰ってきました。

DSC04326.jpg


病院での血液検査結果は今までと特に変わらず。
白血球が23000μl(正常値6000~15000)。
他に腫瘍があると高くなるLDH(乳酸脱水素酵素)とCa(カルシウム)が
正常値を超えています。
肺にガンが転移していて確認出来ているだけで3個の腫瘍があるので正常値を
超えているのは仕方がないのかな。
それと、体が脱水気味だと高くなる項目もいくつか出ていました。

「問題になるほどの数値じゃないけど、なるべく水を飲むように仕向けて。」

仕向けて…って言われてもねぇ。。
それで母ちゃんは思いついたんです!もれなく水分を摂取できる方法を!!

それは『わんごはん』。

もともとダイエットのために野菜(大根・人参・かぼちゃ・さつまいも)を煮たものを
ドライフードに混ぜてかさまししてあげているので、それにお湯を注いでスープ仕立てに
すれば絶対に残さず食べるに違いない。
※サーモンベースのドライフードをカップ1/2と煮込み野菜大さじ3です。

DSC04328.jpg
DSC04331.jpg

今朝からムサシの分はお湯を注いでスープ仕立てにしているんですが
思った通りちゃんと最後の一滴まで完食(笑)


来年も抗がん剤治療は続くけど、とりあえずはお疲れさん。

DSC04318.jpg

何も起こらなければ昨日が最後の病院だからね♪



ごめんなさい~コメのお返事明日になっちゃうかも~。


●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

ムサシ君お疲れ~そしていちごさんもね。
色んなこと考えると大変!
でも一歩一歩何とかこなして行くしかないよね。
先のこと考えすぎて心配しても。。ね。
~と言いつつ・・
私もすごい心配性なのでそんな気楽なことは言えないんだけど・・
ごはんをスープ仕立てに!は名案だね。
お水を無理に飲ませるのはむずかしいもんね~
がんばれ~!!

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2010/12/14 21:34 * edit *

ムサシくん、お疲れちゃんです!!
うちも冬場は脱水気味・・
原因はコタツですww
なので、うちもスープにしたり、
野菜の茹で汁を使います。
でもりんしゃん、何でもいいことに最近気付いて(爆)
最近は殆ど白湯w

アレルギー検査、何でもないと良いね。

りんママ #- | URL | 2010/12/14 23:52 * edit *

ムサシくん!
お疲れ様・・・。
いちごさん!
お疲れ様です・・・。
今年最後の病院へ!あと一踏ん張り頑張って!!!

MARRONまま #H8AScOD. | URL | 2010/12/15 00:08 * edit *

ムサシくんお疲れ様
寒くなってきたから気をつけてのんびり過ごしてね

アレルギー NGな物があまり出ないといいですね
marionも一時期朝はフード夜は手作りごはんしてたんですけど現在断念・・・
フードをスープにするのいいですね♪

marion #TIXpuh1. | URL | 2010/12/15 09:54 * edit *

ムサシ君、頑張ったね~
日帰り入院って、いちごさんも付っきり?
無理しないようにね~

うちもお野菜やお肉を茹でた湯で汁と一緒に
フードとやってますよ~
これって、良いらしいですよ~
手間がかかるだろうけど、いちごさんガンバッテ!
\(^▽^)/

アメショーなな #- | URL | 2010/12/15 14:08 * edit *

Re: りんママさんへ

りんしゃんも脱水気味なのね…
コタツだと乾燥するのかな?
うちも乾燥しすぎるとまたムサシが咳をし出すので
加湿器買わなくっちゃ(TдT)
りんしゃんもスープ仕立てのごはんなんだ~
なんだ考えることはみんな一緒なのね(笑)

アレルギー検査、鶏が出ないといいなぁ。
ぶっちゃけ鶏が全く含まれないオヤツやフードって
あんまり無いんだよね~。。

いちご #- | URL | 2010/12/15 14:46 * edit *

Re: MARRONママさんへ

お久しぶりです。
オフ会とかでお忙しくしてたみたいですね!
また咳が出なければ来年まで病院行かなくても
いいんですけどね。。
元気に年末を迎えられたら言うことないなぁ。

いちご #- | URL | 2010/12/15 14:49 * edit *

Re: marionさんへ

今日は風も強くて一段と寒いですね~。
mariaちゃんは寒くても元気にお散歩するのかな?
オッサンずは丸刈りにしてるから寒いとブルブル震えてます(笑)
野菜スープは切って煮るだけだから簡単で良いですよ~♪
私はお鍋にいっぱーい作って冷蔵庫に入れて4日位で
使い切ります。

いちご #- | URL | 2010/12/15 14:57 * edit *

Re: アメショーななさんへ

付きっきりじゃないですよ~。
朝預けて「頑張ってね~お利口さんにね~」って言って
帰ってきちゃいます(笑)
ムサシがいない1日はすごく静かなんですよね~。

アメショーさんちもスープ仕立てにしてるんですね!
やっぱり考えることはみんな同じか~(笑)
ダイエットを目的に煮込み野菜でカサマシもう1年近く
やってるのに、ドライフードもどんどん少なくしてるのに
なぜぶくぶく太るんだろう。。
オッサンになって新陳代謝が悪くなったのかなぁ。。

いちご #- | URL | 2010/12/15 15:03 * edit *

Re: めいママさんへ

お返事の順番間違えちゃったです。゜(゜´Д`゜)゜。

この先もきっと色んなことが起こって、そのたびに
悲しんで、動揺して、落ち込んで…でもガンと
向きあってる以上仕方ないですよね。
最終的にはこんな状態になるってことは先生から
聞いているのでそのことを考えると怖くて…。
だから元気なうちはあまり先のことは考えないように
しています。
スープ仕立てのごはんはナイスアイディアだと思ったんですが
意外とみなさんやってらっしゃるようです(笑)

いちご #- | URL | 2010/12/15 15:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/170-b0a4d4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05