わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

抗がん剤治療10回目。 

2011/01/14
Fri. 19:49

昨日のことですが、ムサシは10回目の抗がん剤治療でした。
今回も無事に終わり、血液検査の結果も前回数値の高かった“脱水気味”の項目も
平常値に戻り『まぁこんなもんでしょう』という感じでした。
咳は…気にするほどでもないときもあればひどくて薬を飲むときもあります。
薬を飲んでもまったく咳をしない日は無くなっちゃったけど、呼吸も安定してるし
リンパ節も腫れてないし元気だからこちらも『まぁこんなもんでしょう』でした。

『まぁこんなもんでしょう』と言うわけにいかなかったのは
もともと完治不可能な外耳炎で、週一のノルバサンオチックでの洗浄とビクタス塗布で
しのぐしかなかった耳。
今回は先生も一目見て「こりゃいかん!方針転換しましょう!」と…(´_`)=З
どうやら耳の中がカビの温床になっていたみたいです。
抗がん剤後の抗生剤を飲み終わったら、水木の週2回で3週間薬を飲んで次回の
抗がん剤治療時に再診ということになりました。
「触ると悪化するから掃除もダメ!!」と1ヶ月間掃除も禁止。
週イチ耳掃除しててもムサシのドロドロ耳垢が床のところどころにこびりついてたのに
1ヶ月耳掃除しなかったら…( ̄Д ̄|||)エライコッチャ~
ジェリーなんていつ耳掃除したのか覚えてないくらい掃除してないのに耳ん中はピンク色で
耳垢ひとつ見当たらない。
おんなじ環境にいておんなじ食事をしてるのになんでなのかなぁ。。
ムサシは前にもカビで足やら耳やら皮膚炎起こしてハゲちゃったことあるし、抗がん剤には
強いけどカビには極端に弱いなぁ。。(ジェリーに感染しないのが不思議)

CIMG0102.jpg

ま、仕方ないね。少しでも軽くなるように頑張ろうね。






●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ポチっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



オマケ
今日こんな写真撮っちゃった↓↓こんな光景は初めて見たかも~♪

SA3A0036.jpg

りんママさんどう?りんしゃんの黒まくらじゃないけど~ジェリまくら(*^m^)
男同士でキモい?(笑)






[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

ムサシ君の注射の後のテープが痛々しいね!
いちごさん、お疲れ様!
耳は、大変だね~
どうしたものでしょう~
(*´-ω-`)・・・フゥ

枕に出来る位、距離が縮まったって事だよね~
ほのぼのだね~

アメショーなな #- | URL | 2011/01/14 21:20 * edit *

ムサシくん お耳もつらいね~
かゆみはないんですか?
抗がん剤治療は無事終わって良かったですね♪

ジェリーくん枕・・・ほほえましい光景ですね(*^^*)
寒いからね~ 見てるとムサシくんジェリーくんにくっついてヌクヌクしたぁ~い!

marion #TIXpuh1. | URL | 2011/01/14 22:21 * edit *

まずは抗癌剤、お疲れちゃんでした(^_-)-☆
耳はね・・
同じ環境下でもジェリーくんは代謝が良くて、抵抗力もあるから感染もせずにいるんださね。
うちにもカビに弱い、お嬢さんがいるよ。。

おおっ!!
ジェリー枕!!
ほのぼのだね(*^^)v
ナイスな一枚でしよw

りんママ #- | URL | 2011/01/14 23:41 * edit *

抗癌剤治療ごくろうさんです
頑張ったね~
耳はコッカ-には永遠のテ-マかなぁ~
我が家も1日1回耳掃除と点耳薬は
欠かさないです~
でっ!!どうにか今以上悪化しない事を維持って所かなぁ~
完治は無理なんだろうね~

うわ~仲良いね~
お互い暖かいんだろうね~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2011/01/15 13:38 * edit *

ムサシ君抗がん剤治療お疲れ様!
少しホッとしました。
あとはお耳ですね。
うちもねモモは平気なのに
テンはしょっちゅー外耳炎になるんです(>_<)
先生に相談したら
テンは体質ですって言われました…
ほんと同じ環境で同じ物を食べているのに
変ですよね~
しかも同じパパママなのに…^^;
ムサシ君のお耳がちょっとずつでも
良くなりますように♪

momotenmama #- | URL | 2011/01/15 23:06 * edit *

ムサシくん年明け早々抗がん剤お疲れさまでした。
落ち着いているみたいでよかったですね。

お耳は大変ですよね。
ナラも赤くてかゆそうなことが
洗浄にお薬は欠かせないですね。
ムサシくんのお耳酷くならないといいね

おふたりさん仲良し~
可愛いね!!

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2011/01/16 00:36 * edit *

ムサシくん、抗癌剤治療頑張ったね。
状態が安定してて良かったです。
でも・・・お耳かぁ。
うちのトムもちょこちょこ赤くなります。
ボビィもたまーになります。
1ヶ月間触っちゃいけないって言うのも気になるよねぇ。
うちも以前は、
先生に教えて貰ってノルバサンオティック使ってたけど、
トムがちょこちょこ耳が赤くカイカイになるので、
先生に改めて、
ビルバックのエピオティックと言うのを勧められて使ってます。
除菌と殺菌が出来るそうで、
エピオティックに変えてから以前ほど酷くならなくなりました。
あと、カビってマラセチアかな?
トムボビも足指がカイカイになるから、
いつもシャンプー前にマラセチアに効くシャンプー使ってて、
それも先生のオススメで、結構いい感じです。
実は耳の中もコレで洗っちゃうんですよ。
水を入れるわけじゃないけど、
ギリギリ入りそうな感じで洗います。
先生には、その後エピオティックで拭いてあげればOKと言われました。
それで酷くならずにいます。
参考までに・・・。

ムサシくん、お耳良くなるといいね。

それから・・・
ジェリムサくん、くっ付いてるの可愛いねぇ(*´ェ`*)
うちのトムボビも最近くっ付くようになりました。
おっさん(笑)になると、寒さが堪えるのかな。
そう言う姿見るとシアワセだよね(´艸`*)

長くなってゴメンナサイ。

コイケ #h5TIZHHU | URL | 2011/01/16 01:55 * edit *

★お返事★

■アメショーななさんへ
テープをはがしたとき綿に血がついてて痛々しかったです(TдT)
毎月毎月かわいそうだなぁとは思いますが治療を止めると
確実に再発するので仕方ないです。。
2ぴきくっついて寝てる事はわりと多いんだけど
枕にしてるとこは初めて見たかも(´д`*)
ケンカしてても仲良し?な2ぴきです♪

■marionさんへ
耳はときどき痒そうにしてます。
ソファーや座布団に擦りつけてます( ̄Д ̄|||)
注意してお手入れしててもひどくなっちゃうんですよね~
2ぴきが両側にぴったり寄り添ってくれてると
本当に温かくてぬくぬくです♪

■りんママさんへ
そっかー!!ジェリーはムサシよりは若くて健康だから
抵抗力もあるのかな?
りんしゃんもカビには弱いタイプなのね。。
やっぱりしんくんには感染しないの?
垂れ耳は外耳炎つきものだけど注意してお手入れしてても
ここまでひどくなると凹むなぁ(ノ´Д`)・゜・ 
ジェリー枕イイでしょ♪
すぐに解除しちゃったけどね(笑)

■みそべんさんへ
耳が丈夫なコッカーのほうが少ないくらいかなぁ。
毎日掃除してるんですか?すごいなぁ。
ムサシは週イチだけど、ジェリーなんて年イチ!?(笑)
ジェリーは掃除しない方が調子いいみたい(°∇°;)!

■momotenmamaさんへ
そっか~momotenmamaさんちもモモちゃんは平気で
テンちゃんは弱いのね。。
同じパパママから生まれた本当の姉妹でも体質が
違うのねぇ(´Д`)
本当に少しでも良くなるといいんだけどなぁ。
ムサシがジェリーにくっついていくんだけど
しばらくするとジェリーは迷惑そうに逃げてます(笑)

■ナラママさんへ
外耳炎はコッカーの永遠のテーマですね。。
ナラちゃんだけが弱いのかな?
やっぱり病気があるとその分抵抗力も弱まってるのかなぁ。。
ナラママさんちの3わんもよくくっついて寝てますよね♪
多頭飼いでしか楽しめない光景ですよね(〃∇〃)

■コイケさんへ
1ヶ月触っちゃいけないって言われたんだけど~
もう臭いしドロドロがどっさり耳の入り口まで見えてたので
どうしても耐えきれず昨日掃除しちゃいました(>_<)
耳の内側の毛は耳ドロでガビガビです_| ̄|○))
ビルバックのエピオティックっていうの良さげですね!!
うちが通ってる病院でも取り扱ってくれれば良いのになぁ。
そうそうトムボビくんがつかってるシャンプー、コイケさんが
記事にしたときから気になってたの。
ネットでも購入できるのかな??

トムボビくんもくっついて寝るようになったんですか~( ´艸`)
可愛いよね~ビバ多頭飼い!!
(コイケさん風に言ってみました(笑))

いちご #- | URL | 2011/01/17 14:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/182-2cd16b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04