わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

突撃!わが家のワンごはん。 

2011/02/09
Wed. 20:14

今日は手作りワンごはんのことを書こうと思いますが、まずその前に…

昨夜、このお方やらかしました。

CIMG0365.jpg

ジェリーさん、あくびなんかしてる場合じゃございませんことよ(゜Д゜ #)
こともあろうに母ちゃんが食器を洗っている真後ろで椅子の足に向かって
『じょ~っ』 と 足あげオシッコ・・・_| ̄|○))カァチャンガックシ

CIMG0363.jpg

人のせいにするんじゃありませんっ!!



こんなタチのわるいオッサンはほっといて…

ドラキチ家では基本、手作り7割+ドライフード3割です。
手作りといっても他の手作りごはんをしていらっしゃる方に比べたら大したものは作っていません。
大根・人参・さつまいも・かぼちゃにおからや魚を加えてコトコト煮るだけ。
(ムサシに麦もアレルギーが出てしまったため、小麦や大麦が入ったドライフードを
極力減らす目的もあります。実際まったく入ってないドライフードって無いんだよね~)

なのでドラキチ家の冷凍庫にはいつも

CIMG0324.jpg ←こんな感じで
さつまいもとかぼちゃが常備されています。
大根と人参が柔らかくなったら凍ったまま、さつまいも→かぼちゃの順で投入します。
あ、おからもいつも2~3袋は冷凍庫に入ってます(*^-^*)


コトコト煮て出来上がりは→CIMG0326.jpg
お鍋にいっぱい作ってこれで3~4日分くらいかな?

計量カップ100ccのラインまでの量のドライフードを混ぜて~

CIMG0362.jpg

いちご流お手軽手作りワンごはん。
茹でたキャベツなんかも入れてカサマシするときもあります♪

ホントにこんなんで美味しいのかなぁ…と思うんですが

CIMG0340.jpg

オッサンず、ガツガツです。

こんなにヘルシーごはんなのにキミたちはどうして痩せないのかねぇ。。



うちはこんなお手軽ワンごはん作ってるよ~♪って方、ぜひレシピ紹介して下さ~い(*>∇<)ノ”


●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

まずタイトルの「突撃!わが家のワンごはん」で笑いました~
次はジェリ-くんの意地悪ちっこ~←笑ってごめん
実は我が家のお坊ちゃまも気に入らない事あると
たまに私が座ってる椅子の足にちっこ~
う~~ん同じって事で笑わせて頂きましたよ~
手作りご飯・・すごいわぁ~
アレルギ-あると大変だよね~
おふたりさん手作りなんて幸せだわね~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2011/02/09 20:27 * edit *

おぉ~ 手づくりだ♪ 愛情たっぷりですよね~
marionも一時期 夜だけ作ってましたが止めちゃいました~(^^;
今は病院から買ってる結石サポート用フードデス・・・

手づくりする時は 須崎先生の本とかフードにトッピング系の本とか2~3冊買いましたよ♪
今は押入れの中なので興味があればお貸ししますよぉ~
あと、栄養計算エクセルをダウンロードできるサイトさんを見ておおよその計算をしてみたこともあります
が、サプリ無しでAAFCOの基準をクリアでなかったし、イロイロ考える事も増えちゃいました・・(=_=;

特にムサシくんはアレルギーがあるし、続けることが大事なんで
楽しく&ちょっと手抜きがイチバンですね!

marion #TIXpuh1. | URL | 2011/02/09 21:18 * edit *

私はトッピングのみですw
一時、marionしゃんも言ってる須崎先生の本を買って作ったこともあったんだけど・・
挫折です(ーー;)

ジェリーくん、やったなw

りんママ #- | URL | 2011/02/10 00:13 * edit *

携帯からコメ、出来るかな~

私もいちごさんと一緒だよ~
手作り7でフード3
いりこや豚軟骨のスープでお野菜をコトコト煮込んで一週間分を冷凍してサツマイモや人参は別に保存して日替わりで入れてますよ~
たまに豆乳や100%のトマトジュースを入れたりしてます
ブロ友さんに手作りされている人がいるのでメニューを参考にしてます

アメショーなな #- | URL | 2011/02/10 09:49 * edit *

★お返事★

■みそべんさんへ
タイトル笑って頂けましたか~嬉しいです♪
ジェリーに意地悪(仕返し?)されるようなこと
した覚えはないんだけどなぁ。。
みそべんさんが座ってる椅子にオシッコ…(*≧m≦*)
べんつくんやるなぁ(笑)
もともとダイエットのために始めたんですが~
一向に効果が表れなくて…。

■marionさんへ
うちの先生、商売っ気がまったくないのか
「アレルギー用処方フードはうちにもあるけど
高いから手作りできるならその方が良いよ~」って(笑)
さっき須崎先生のHP見てみました!
ガンの子ようの手作り食の本があったので買って
みようと思います!!
教えてくれてありがと~。* 。.ヽ(*´∀`)ノ
marionさんが持ってる本も今度ぜひ貸して
下さいね♪

■りんママさんへ
手作り食って~いろんなサイトで見ると
「え~こんなに手間がかかるようなのみんな作ってるの!?」
って思うものばっかりで、あんなのムリムリ。
お手軽簡単がイチバン!!
須崎先生のとこ見てきたよ~ありがとね(*^-^*)

■アメショーななさんへ
アメショーさんちも7:3なんですね!
豆乳や100%トマトジュース!いいかも♪
今度やってみよーっと(*>∇<)ノ”

いちご #- | URL | 2011/02/10 19:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/196-9e08c92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10