わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

突然。。 

2011/03/06
Sun. 01:37

コメントの返事&ご訪問遅れており大変申し訳ありません。

今朝、いつも通り朝のトイレを済ませ、普通にごはんも食べ、普通にまったりしていたんですが、
私が2階のベランダで洗濯物を干し終わった頃、1階にいたドラキチくんがただならぬ声で私を
呼びました。あわてて1階に降りていくと床でムサシが倒れており、よだれとオシッコで
びしょびしょになりながら目を大きく見開き、口をパクパクさせ、足をバタつかせてひどい痙攣を
起こしていました。10時半頃だったと思います。

すぐに病院に電話をして連れて行くことを伝え、少し痙攣が治まりつつあるムサシを
抱きかかえて車に飛びのりました。
病院までほんの10分ほどなのですが、到着するころには多少震えと呼吸の乱れは残って
いましたがふらつきながらも立ちあがるほどになっていました。

肺や心臓からくる発作ではなさそうで、最悪考えられるのは脳への転移(かもしれない)。
癲癇。

家に帰ってからはジェリーと一緒になってオモチャで遊ぶほどに回復して、病院で頑張った
ご褒美のオヤツも普通に食べ「もっとちょうだい!!」と癲癇発作があったとは思えないほど
まあまあ元気になっていました。

ところが2回目の癲癇発作。。15時45分でした。
1回目とほぼ同じ症状。
「大丈夫だよ~落ち着いてね~ムサシしっかりして~」と口をこじあけ、タオルを噛ませ
背中をさすりました。
こういう時って、ほんの1~2分のことなのにとても長く感じますね。
15分くらいで落ち着きを取り戻し、ちょうど病院の午後の診察時間が始まるころだったので
病院に電話をし、先生の指示を仰ぎました。
処方してもらった薬をのませ、様子を見ていましたがよほど疲れるのでしょう、すぐにうとうと
眠り始めました。

わんごはんを作るためにキッチンに立ちましたが、心配なのでキッチンの床に座布団と
バスタオルを敷き、そこに寝かせてチラチラ様子を伺いながら支度をしました。
たまたまじーっと見ていた18時05分、3回目の発作が始まりました。
1・2回目よりは少し軽くて短かったような気がします。
さすがに3回目だったので私も落ち着いてたかな?
発作が治まったあとトイレに行きたそうだったので外へ連れ出しました。
オシッコもうんPも普通に済ませ、30分後には全く何事もなかったようにごはんを
もりもり食べました。

そして、20時を少し過ぎたとき4回目の発作。
この4回目の発作が一番ひどかったと思います。治まったあともふらつきがひどく
失禁してしまいました。立とうとしてもパタンと倒れてしまって…。
2時間おきに発作が出るし、もうどうしたらいいのかわからなくて診察時間は
過ぎていましたが病院に電話をしました。
「もう一度薬を飲ませて」と言われ薬を飲ませました。

少ししたら呼吸は荒いけどぐっすりと眠り始めました。
先生が「様子はどう?」と電話をかけてきて下さいました。
「ぐっすり眠ってますが呼吸は荒いです。」と答えると
「脳を休ませなくちゃいけないからよく眠らせて。呼吸が荒いのは仕方ないから。」って。
22時半にもう一度薬を飲ませるように指示をもらい、万が一また発作が出たら
電話して病院に連れてきてと言って下さいました。

CIMG0721.jpg


4回目の発作のあとは、ずーっと眠っています。
たまに目を覚ましますがすぐにまた眠ってしまいます。

CIMG0727.jpg

只今夜中の1時半。さっきチラっと目を覚まし、歯を食いしばりガクガクし始めたので
もしかして5回目の発作!?と思いましたがすぐに治まりまた眠りました。
目を覚ましたときそばにいないとよろよろ立ちあがって探します。
私はもうしばらく眠れそうにありません。。


このまま落ち着いて朝を迎えられますように。






●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

いちごさん もう眠りましたか?
明日も休みだから夜更かししてたら
記事を見てビックリです・・・

突然1日に4回も発作 心配ですね
ムサシくん今夜はもう落ち着いて眠ってくれるといいですね
いちごさんも今日は何回も発作の対応をして疲れたと思います
ゆっくり休んでください

発作はムサシくんもツライし、体力も使うだろうから
早く落ち着いてくれるといいですね★

marion #TIXpuh1. | URL | 2011/03/06 02:13 * edit *

心配でした~
あれから又発作あったんだね
今落ち着いてくれてる事祈ります
いちごさんも今眠れていればいいなぁ
私は何も助けてあげられないのが
辛いです
ムサシくん頑張って~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2011/03/06 06:23 * edit *

胸が締め付けられるくらい心配ですよね。
いちごさん・・・ムサシくん!
応援してるからね!

MARRONまま #lWoK8Ayw | URL | 2011/03/06 08:02 * edit *

え!って感じです
ドキドキしながら記事、読みました
今は、大丈夫?
ムサシ君、頑張って!
ほんと、頑張って!
頑張って!
ごめんね!
応援しか出来なくて・・・

アメショーなな #- | URL | 2011/03/06 09:35 * edit *

おはよう。
今、ブログ見てびっくりしてました。
その後はどうですか?
いちごしゃん、休める時に休んでね。
何もしてあげられないのが苦しい。
ムサシくん、負けるな!!

りんママ #- | URL | 2011/03/06 09:51 * edit *

たった今、更新記事を見つけて驚きました…

ムサシくんいかがですか
たくさん眠れたでしょうか
朝ごはんは食べたでしょうか

ムサシくん、いちごさん、負けないで!!!

壮祐の“おかあさん” #JAdSWD7I | URL | 2011/03/06 13:24 * edit *

びっくりしました。
1日に4回もの発作なんて・・・
いちごさん、でも、落ちついて対処して凄い!
さすがムサシくんのママです。
少しは落ち着きましたか?
ムサシくん、がんばれ!負けるな!
いちごさん、お体お大事に・・・いちごさんが倒れては
大変だから!!

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2011/03/06 20:02 * edit *

いちごさん
ちゃんと眠れているでしょぅか?
ムサシ君、その後の様態はどうでしょぅか?
どうかどうか
何事もなくいつもの毎日が戻りますように…

いちごさんが逆に倒れたらいけないから
少し休みながら
ムサシ君のそばにいてあげてくださいね。

頑張ってください!

momotenmama #- | URL | 2011/03/07 00:15 * edit *

頑張って!

いちごさん、少しは眠りましたか?
ムサシくんは、今頃どうしてますか?
PCの調子が悪くて携帯から覗いてたので、
気になりながら、
その後の様子がアップされるのを待ってました。
ムサシくんもいちごさんも大変だったね。
今頃はいちごさんが落ち着いて寝てくれてたら嬉しいんだけど。。。

ムサシくん、いちごさん、頑張って!!
応援してるよ!!!

 コイケ #h5TIZHHU | URL | 2011/03/08 02:07 * edit *

心配です

いちごさん大丈夫でしょうか?ブログを見て、泣いてしまいました。介護の日々を思い出しました。今はひたすら回復をお祈りいたします。胸がいっぱいで何を書いたらよいかわからないです。頑張ってくださいね

レディバード #- | URL | 2011/03/08 12:57 * edit *

ムサシくん頑張れ!

今気づきました
いちごさん大丈夫ですか

ムサシくん頑張ってますね
早く、痙攣が安定して
くれるといいですね

いちごさんがついている
だけで安心しますからね
大丈夫ですよ~
強い子ムサシくんに
元気になるよう祈ってます!

レオパンダ #- | URL | 2011/03/08 17:05 * edit *

がんばれ!!
落ち着いて、良くなっていきますように。

Misa #AbZyftr. | URL | 2011/03/08 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/208-5c31d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10