わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

癲癇発作その後。 

2011/03/08
Tue. 14:48

心配おかけしてごめんなさい。
励ましのコメント、メールいっぱい頂きました。本当にありがとうございます。
この前の記事を書いてから更新が出来ないでいたので余計に心配をかけてると思います。
昨日は目を離したときに癲癇が出たらどうしよう…とトイレに行くのもためらうほど心配して
いましたが、とりあえず昨日今日と症状も治まりほどほどに安定して過ごしております。

CIMG0800.jpg

5日の土曜日に4回の癲癇発作を起こし不安な一夜を過ごしました。
朝までのあいだ約1時間おきに目を覚まし、発作の前兆のような症状を見せたり
ガタガタ震えたりはしましたがムサシも私も何とか眠る事が出来ました。

6日の日曜日は11時15分と19時10分に癲癇を起こしました。
午前中の発作の時には、出張で東京に出かけている先生に病院のスタッフさんが
連絡して下さって細かい指示を伝えて下さいました。
先生も出張から帰ってきてすぐに「どんな感じですか?」と電話をして下さいました。
先生との電話を切った直後に2回目の発作が起きたのですぐにまた折り返し電話をして
薬を飲ませる時間の指示を仰ぎました。
大変な2日間でしたが、ドラキチくんがいる週末だったことは不幸中の幸いでした。

先生との話のなかで、それだけ何回も発作を繰り返す状況から脳に転移してることは
まず間違いないだろうとのことでした。
発作のあとは脳を休めるためにぐっすり眠らせなければならなくて、病院に連れて来て
麻酔薬のような注射で眠らせることも出来るけど、もしそれをするなら病院で一晩預かる
ことになる。でも、万が一のこともあるからどうする?と言われ最初発作が起きた日の夜も
朝まで発作は起きなかったし、最期のときはどうしても手元でと考えていた私は自宅で
様子を見ることにしました。
「発作の最中に心臓や呼吸が止まることも考えられる。もう覚悟だけはしといた方がいい。」
そう言われました。

断脚し、肺に転移が見つかったときからある程度の覚悟は出来ていたんです。
8月に頸部に再発したときにもまた覚悟し直した。
肺に転移したガンが大きくなって呼吸が出来なくなるときが必ずやってきて呼吸困難で
窒息死する前にいつか私が安楽死を選択しなければいけない時がくるかもしれないと
いうことも。
でもね、脳に転移が始まって癲癇を起こすことは考えてなかったなぁ。
先生も同じこと言ってた。

今日の午前中、ムサシが起きてるときを見計らって一緒に病院へ行ってきました。
明日の休診日にちょうど薬がなくなっちゃうから追加して出してもらうために。
6日(日)の夜から8日(火)の今日まで発作もなく落ち着いています。
診察室に入って先生といろいろ話をしました。
5歳までに癲癇が出る子は生まれつきのものだけど、それ以降に出る子は何らかの
病気が原因なんだそうです。
ムサシの場合はやはりメラノーマの転移からきてるんだろうって。
今飲んでる薬(エクセグラン)を朝ごはん後に1錠・13時に1錠、19時に1錠
夜寝る前に1錠。
発作が出たらもう1種類薬(フェノバール)を一日2回追加して飲むことになりました。
そして、抗がん剤治療は中止することも決めました。
「脳に入ってしまった腫瘍に効く抗がん剤はこの子のガンに有効な抗がん剤じゃないし、
もうこれ以上やっても体を痛めつけるだけみたいだから止めましょう…」って。

もういっぱい頑張ったから…って先生も言ってくれました。

あと何週間、何ヶ月、もしかしたらあと2~3日かもしれないけど、肺のガンが
大きくなって呼吸困難で苦しんで逝くよりも、発作の途中で本人の意識もないまま
逝ってくれるほうがずっと良いよ。って。。
そんな話もしてきました。

でもね…さすがに診察台から「帰る!!」って私にしがみつくほどの元気はなかったけど
「こんなに元気でびっくりした!」って先生も驚いてたくらいちょっぴり元気なんだよね。

起きててもしょっちゅう頭はゆらゆら揺れてるし、ガタガタひどく震えるときもあって
薬でふらふらしてパタっと倒れたり、歩くのもおぼつかなくてペタンと尻もちついたり、
ぼや~っと朦朧としてるときもあるんだけど異常なほどの食欲は困るくらい。
キッチンでごはんの支度をしてるとウロウロ付いて回るし、流し台やコンロに足をかけたり
冷蔵庫を開けると一緒にのぞいてきたり…(´_`)=З

CIMG0786.jpg

オヤツあげても「もっともっと!!」って何も持ってない私の手をパクっとしたり。。
ごはんだってそれまでぐったり寝てたくせに急に元気になって今まで通りの量の

CIMG0809.jpg 手作りわんごはん



ガッツリ食べてるし。

食事中の私達にお裾わけをもらおうと必死になったりで底なしの食欲。
さすがコッカーとしか言いようがありません(笑)

CIMG0780.jpg

食欲があるということは良い事だし、もうさほど長生き出来ないかもしれないので
食べさせてあげられるだけ食べさせてあげるけど限度があるんだよね~。

ちょっとだけでも元気になってもらわないと困ることもあるんです。

実はムサシがこんな状況になる前に、4年前まで働いていた会社で私の後任で入社した子が
突然会社を辞めると言いだして来年の新卒を採用するまでのあいだの1年4ヶ月だけ
パートでもいいから一時復帰してもらえないかってドラキチくんに頼み込んできたんです。
ムサシが元気だったからドラキチくんとも相談して「抗がん剤治療の日と何かあったときさえ
休ませてもらえて、時間も16時には帰らせてもらえるなら良いよ。」と返事をしたばかりでした。
ところが突然こんなことになってしまって「良いですよ」と返事をして社長決裁も済み、
復帰日まで決定し制服の発注までしてしまったし、同じ会社の同じ部署で働くドラキチくんの
立場も考えるといまさら断れない…とちょっと悩んでいましたが、勤務時間中2ぴきを
預かってもらうことになっていた実家のテルちゃんも癲癇が出るようになったムサシでも
見ててくれると言ってくれたし、病院の先生も「いいと思いますよ。会社との信用問題も
あるだろうし、何かあったら電話してくれれば指示は出してあげるから。」と言って下さったので
頑張ってみようと思います。
ただ、調子が悪くなってから母ちゃんへの甘えっ子度が急激にひどくなったムサシくん。
母ちゃんがいなくても大丈夫かなぁ?

ムサシをずーっと見ててあげられず、一緒に過ごすことができる時間も大幅に少なくなるけど
ここまできたらもう仕方がないかなぁと思ってます。
これは私の勝手な都合だけど、ムサシには一時復帰する1年4ヶ月間何とか頑張ってもらって
また四六時中一緒にいられるまで生きてて欲しいなぁ。
最悪、私が仕事でいないときに急変しても実家のテルちゃんがムサシを抱きかかえ最期を
看取ってくれるならそれはそれでいいかなって。

覚悟はそれなりにしてるけど、今日の感じでいくとまだまだ先のことなのかな~なんて
思い始めてます。やっぱり私ってお気楽過ぎでしょうか??

え?あぁ、ジェリーさんですか?
うちにいるとムサシにつきっきりでうちにいてもケージに閉じ込められることが多くて
可哀相だから実家に一時預かりお願いしてます。
うちではもらえないようなお肉のオヤツとか食べさせてもらったり、おじじにボール投げで
遊んでもらったり実家生活をエンジョイしてるんじゃないかなぁ(笑)


CIMG0820.jpg

更新してる最中も母ちゃんの近くにいたいらしい(笑)




申し訳ありませんが、コメントのお返事やみなさまへの訪問などは
もうしばらくお休みさせて下さいませ。

(なんだかめちゃくちゃな文章になってしまって訳わかんないとこがあったらごめんなさい)


心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。



●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

ぽちっとしてね~ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

ムサシくんがガンと闘っているっていうのは分かっているんですけど、
元気にお散歩してる姿を見てるから、報告を読んで動揺してしまいました・・・
でも その文章ホント!?
って言ってしまいたくなるくらいガツガツ食べてる姿見て少しホッとしましたよ(^m^*)
やっぱりコッカーちゃんは食欲旺盛じゃなくっちゃね!

1年4ヶ月・・・目標ですね★
いちごさんもムサシくんもドラキチくんもジェリーくんも頑張れ!!
marionもまた公園でおデートできるのを楽しみに応援します♪
仕事復帰で忙しくなりますし、くれぐれも無理をしないでくださいね!

それから、みんなで一緒に写真・動画をいっぱい撮ってくださいね
「ブログをやってて犬だけの写真はいっぱいあるけど一緒に写っているのは少なかった」っていうのをどこかで見ました
実は marionもそんな写真多いです(^^;
「この時間を一緒に過ごした」という記録をたくさん残してくださいね

marion #TIXpuh1. | URL | 2011/03/08 16:23 * edit *

ムサシくん、良かった~
ごはんを食べる動画で安心しました。
「まだまだお腹がいっぱいにならないよ!」って顔かな(笑)
仕事復帰との事。ご実家のお母さまが見てくださるのなら
心強いですものね。
えっ!!ってことはご実家、ウィークデーは4わんこですよネ。
さすがぁ~いちごさんのお母さん。素敵だぁ~☆

壮祐の“おかあさん” #JAdSWD7I | URL | 2011/03/08 18:23 * edit *

ムサシくんの食欲っぷりは
嬉しかった~(感動で・・・泣いてしまった~(笑) )
お話聞いた時ず~~~っと心配で
りんままさんにも「何か聞いてない?」って
メ-ルのやりとりしてたんです
だってあまりメ-ルしたら
いちごさんも対応大変ですものね
今・・・ちょっと「ほっ!!」と
させていただいてますよ
ありがとね~

お仕事復帰大変だと思います身体だけは気を付けて
頑張ってくださいね
病院の先生の協力とお母様が
見て下さるのは心強いですね
「ワンコは強い!!」ムサシ君頑張ってくれますよ
ご実家もにぎやかになるね~

応援する事しか出来ないけど・・・頑張れ~

1日早いケド。ジェリ-くん9歳のお誕生日おめでと~
実家で沢山うまうまもらってお祝いしてもらってね~

コメレスなんていいからね~
その分ムサシくんにべったりしてあげてねっ!!




みそべん #cwykLIMM | URL | 2011/03/08 20:09 * edit *

とっても、心配していました。
でも、ムサシくんの食欲みて安心しました。
あんだけ、食欲があれば大丈夫です。
いちごさんは、周りの皆さんに恵まれていて幸せですね!病院の先生も親切でありがたいですね!!
みんなの愛情いっぱいでムサシくんは大丈夫!!
甘えん坊くんのムサシくん頑張って!!

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2011/03/08 20:42 * edit *

ゴメン、泣いちゃった
いちごさんやムサシ君の頑張りに…

ただ、今何て書いていいか、わからないけど
頑張ってしかいえなくて

いちごさんの気持ちに泣けてくるよ

アメショーなな #- | URL | 2011/03/08 20:49 * edit *

よかった!
ムサシくんのお顔見たらホッとしました。
ムサシくんの食欲には驚き
お母さんの愛情たっぷりのご飯美味しいもんね~
生きる力になってるのね。

職場復帰決断と思わぬムサシくんの変化
いちごさんも大変だったでしょうね。
周りのみんなに支えられてきっとうまくいくと思いますよ。
でも無理はダメですよ!

ジェリーくんも頑張ってるね。
*9歳のお誕生日オメデト❤

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2011/03/09 00:35 * edit *

ムサシくん、食べてるねww
食欲は生きようとしている証!!
ムサシくんは諦めてないね(^_-)-☆
1年4か月、ムサシくんには頑張ってもらおうよ!

いちごしゃん、仕事頑張れ。
色々、大変だと思うけど、頑張れ。

りんまま #- | URL | 2011/03/09 18:46 * edit *

ムサシ君のその後
とても気になっていました!
ガツガツ食べてとってもいい感じですね!
ちょっと心配、不安もいっぱいあるけど
職場復帰頑張ってください!
1年4ヶ月ってゆー目標があったら
なんでも頑張れる気がします。
ムサシ君もきっと一緒に頑張れる!
応援しています!(^^)!

momotenmama #- | URL | 2011/03/12 23:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/209-7031effa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06