わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ジェリマカお疲れさ~ん♪ 

2011/10/16
Sun. 01:46

ジェリマカ、無事日帰り入院から帰ってきました。

ジェリーなんですが、ここだけの話、日にちがたった生ごみみたいなひどい口臭で
実はちょっぴりチュ~が嫌だった母ちゃん。
歯石取りしてもらって、お口スッキリ~で口臭がなくなりました(*^-')b
上顎・下顎ともに歯肉炎があり、歯石除去後、歯肉炎と歯槽膿漏の予防&治療のために
歯科用の抗生剤を歯の付け根に注入していただいたようです。
炎症を抑えるお薬も処方されました。

マカロンは、ガン検診(ジェリーは去年検診済み)を受けさせました。
血液検査・レントゲン検査(4方向)・腹部超音波検査で頭部を除いた体の隅々まで
検査しました。
左右の肺にも腹部各臓器にも大きな以上はありませんでしたが、気管に慢性の炎症が
見つかりました。
ただ、老齢性のカルシウム沈着によるものだと思われ、咳がひどくならなければ
そのまま様子見でOK。お散歩の時は首を締め付けるような首輪は避け、ハーネスに
したほうがいいとのことでした。

2ぴきとも全く問題なし!!と言いたかったところですが、血液検査で2ぴきが
同じ項目でひっかかりました。

アルブミン値  ジェリー2.1g/dl  マカロン2.3g/dl (正常値2.4~4.0)

やや低いくらいなのですが、炎症性腸症や蛋白漏出性腸症に注意が必要とのことでした。
先生にいろいろお話を伺っていたなかで、前回の血液検査結果では特別低くなかったのに
急に値が下がったのはドライフードを変えたからかもしれないという話になり、
今うちが食べさせているものは「獣医師の中ではちょっと評判が良くないんですよ。。」って。
もしかしたら、それが原因で出た数値かもしれないので、とりあえずドライフードを
ほかのものに変えてしばらく様子をみることになりました。

お気楽な母ちゃんは「ドライフードを変えれば正常値に戻る!」と特に気にしていません。
だって、肺や腸に丸い影があるとか無かったんだもん。
ムサシのことでずいぶん鍛えられました。心臓に毛が生えてるかも(笑)

先生にふつ~に抱っこされて出てきたマカロン。
…マカロン、先生には抱っこされてもガウらないのね(TωT)

CIMG1737.jpg

CIMG1734.jpg

お二人さんともお疲れさんでした(*^-^*)


★オマケ★
CIMG1738.jpg
ブログ更新してたらジェリーが起きてきて、BAKASOULでレディガガを熱唱している
渡辺直美を真剣に見て、歌い終わったとたんにオレんちに戻っていきました。
ジェリーは“笑い”がわかってるねぇ(*≧m≦*)





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっとしてね! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

検査、お疲れ様でした
フード選びって、やっぱ重要ですよね~
でも、難しいぃ~><

いちごさん
心臓に毛が生えているのって
私も一緒だよ~(笑)
慣れは禁物かもしれないけど・・・

アメショーなな #- | URL | 2011/10/16 10:27 * edit *

ご無沙汰しています~!
お迎えしたマカロン君♪ずーっと読んでいました。とってもほっこりする日記に
いつも笑顔をいただいています。
最近は読み逃げばかりですいません…

二人とも日帰り入院お疲れ様でした。
心配事はちょっとあったけど
とりあえずホッですね(^^)❤
様子見ていい数値に戻りますように…

また遊びにきますからね!(^^)!
マカロン君よろしくね~
ジェリー君も引き続きよろしくね~♪

momotenmama #- | URL | 2011/10/16 10:57 * edit *

ジェリーくん、渡辺直美はどうでした??(笑)
最近忙しくて読み逃げばかりしてました。
ごめんなさい。
マカロンくん、なんだかもう何年も一緒にいるみたいになっててカワイイですね~♪
オッサンずでこのまま元気に長生きしてほしいなぁ☆

coo #- | URL | 2011/10/16 13:02 * edit *

お二人さん、お疲れ様~v-398
大きな問題もなく良かったねv-221

ジェリー君はテレビ好きなのねv-398
楽しんでいる感じがいいじゃないi-184
感想を是非!って・・無理かぁ~v-388v-411

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2011/10/17 07:35 * edit *

お二人さん、お疲れさまです。
本当に疲れたみたいですね。
マカロンくんの寝姿は笑える!
そっちの方が疲れると思うけど・・・
でも、大きな問題もなく、安心しましたね。

わが家の1ワンも最近、口臭が・・・
いちごさんと一緒でチューされると臭います。
でも、なぜか嫌な臭いじゃないの・・・親ばかです。
健康診断は大事ですからね。
これからも、元気でね!

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2011/10/17 21:51 * edit *

検査お疲れ~
何もなくて良かったね~
健康が一番なによりよ~
寝てる姿が可愛いね~
我が家も昨日定期検査行ってきました
みそらもべんつも新たに脂肪のかたまりみたいなもの発見!!
来週この検査でで再来院してきます
何事も有りませんように祈っててね!!
歳とるとイロイロ出てくるよね~

ジェリ-くんオデブがお気に入り?
私なんてどうかしら?(笑)

みそべん #cwykLIMM | URL | 2011/10/19 16:09 * edit *

ジェリマカお疲れさま!わんこたちが元気だとなんだかこっちも元気でます!ジェリー君私もブヨンセ好きでーす

レディバード #- | URL | 2011/10/20 13:34 * edit *

■お返事

>アメショーななさん
フードって本当に悩んじゃいますよね(>_<)
みんなどんなの食べさせてるのかなぁ。
あら、アメショーさんも毛が生えてる?(笑)

>momotenmamaさん
お久しぶりです(*>∇<)ノ”
私もずーっと読み逃げなので気にしないで下さいね!
って、こちらこそごめんなさい。。
モモテンちゃんには私の方こそ癒されてますぅ( ´艸`)
マカロンのことも宜しく~です♪

>cooさん
ご無沙汰です~(*^-^*)
読み逃げ大歓迎です!気にしないで下さい!!
もう、見に来て下さるだけでホント嬉しいです。
渡辺直美…ジェリーにはどう映ったのかな(笑)

>めいママさん
マカロンはずーっとケージに入ってて泣き疲れたのかな?
ジェリーは…ずーっと寝てたと思うんだけどなぁ(笑)
病院は気分的に疲れるのかな?
ジェリーのテレビ好きにはちょっと困るときも…。

>アクアママさん
アクアママさん…ぜひ歯石取り前のジェリーの口臭を
嗅いでみてもらいたかったです(笑)
ちなみに私は2ぴきのおでこの匂いをついつい嗅いで
しまいます(≧m≦)
決していい香りでは無いんですがクセになってますw

>みそべんさん
みそらちゃんとべんつくんの再検査はどうだったのかな?
ジェリーもイボと脂肪のかたまり…かなり多いです(>_<)
悪さをするようなものじゃないので大きさだけ気にして
いますが、歳をとるといろいろありますよね。。

おデブは間に合ってま~す(笑)

>レディバードさん
お久しぶりです~!お元気でしたか?
血液検査で少し要観察の項目がありましたが
しっかり食べてしっかり寝て、しっかり騒いで
ジェリマカは元気いっぱいですよ~!

いちご #- | URL | 2011/10/24 21:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/275-16e6bea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

