わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

バラと格闘。 

2010/05/28
Fri. 20:39

DSC01325.jpg

4月の終わりごろに咲いていたこのバラ。
記事にしたときは、名前がわからない…と言っていましたが、
やっと名前がわかりました。
ナニワイバラ(原種)と言うんだそうです。
村田バラ園の新つるバラの庭というサイトのつるバラ図鑑で調べました。
そこには樹高5mと書いてありました。
…確かに、親株(うちは枝分けしてもらった)は両翼で10m近くある。

私、こんな小さなプランターに3株も植えちゃってますけどぉ( ̄Д ̄|||)

花も終わったし、プランターの排水口から根っこがぎっちりのぞいてるし
植えかえるかー。
本当は冬にするべきなんだろうけど、これからの時期すごい勢いで枝が
伸びるのでやっちゃいました。

このナニワイバラ、手ごわいんです
幹は堅いし、トゲトゲだし。。
DSC01572.jpg
トゲの攻撃を受け、時には流血しながら格闘すること1時間(両手が傷だらけで痛い
プランターから取り出し、根っこが縦横無尽にからまった3株を
バラバラにしました。
DSC01563.jpg
あんな小さなプランターでさぞ窮屈だっただろうに
無理に誘引してたせいで
DSC01566.jpg
こんな状態になってる枝もありました。
枝は根元から切り、切った枝は気の毒なので挿し木にして…って
植えるとこ無いし(-_-;)
ま、それはおいといて…

私が使える地植えに出来る場所はとても少なく、植えられそうなところは
この一角しかありません。
DSC01555a.jpg
けれど、そこにはもともとドラキチ君のお母さんが植えた椿、キンモクセイ、
雪柳、うの花、箱根空木
が。数か月前までは千両(赤と黄色の2本)と
サツキが2本植わっていました。
どうしても自分の好きな花を植えたいと思い、千両を鉢に移し、サツキは車庫側にある花壇の
サツキを詰めて空いたところに移植し、うの花を奥へ移動させやっと出来た空きスペース。
一株は枝を伸ばして壁の向こう側に垂らすのを前提にの位置に
植え替えました。
DSC01565.jpg

※ちなみに空けたスペースのにスイセン、にユリ、に白の彼岸花を植えてあります。

二株目は、悩んだすえにもともと植えてあったプランターに戻し、
玄関先の角に。雨どいに応急処置のビニール紐でくくりつけ誘引。
ゆくゆくは出窓の上に這わせられたらいいな~と。
DSC01568.jpg

さて、三株目。もう場所がない。実は、他にも箱根空木の片隅でフェンスに
絡ませてある株が3本もあるのでこれ以上ナニワイバラだらけにするわけにもねぇ(笑)
今までの場所には出来れば「カクテル」か「アンジェラ」をやりたいし。。

三株目はとりあえず土ごと培養土の空き袋に入れ一時保管。
花好きでいろんな花を株分けして下さるクリーニング屋さんに差し上げることにしよう
と思ってます。いらないって言われたらどうしよう((((;゜Д゜))))

子供の頃から花が好きで、年を取ってからはいつかバラを…という思いを
ずっと持ってました。
小さな鉢やプランターでもできるミニバラで気を紛らわしていましたが、
あきらめきれずに先日、バラの苗木(画像にこそっとうつってます)を買ってしまいました。
自由に出来る庭がなくても鉢植えで出来るバラもあるんだもん。
私、頑張る



鉢はどこに置く!?という問題はどう解決するのーワタシ(笑)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/28-861bfec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05