わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

ちょっとだけ頑張ってみた。 

2012/09/18
Tue. 18:41

先週、スコーンで腕慣らししたし~いよいよ本番!?
パン作り、いっちょ頑張ってみるかーっ

…っていっても1次発酵まではホームベーカリー任せ(笑)
(ホームベーカリーを買うまでの何年かはちゃんと手で捏ねてたんですよ

基本の材料を投入してスタートボタン押すだけ。

CIMG2306.jpg

途中でフタを開けて具材(炒めたベーコンと玉ねぎ)を入れ、1時間後には

CIMG2307.jpg

生地の出来上がり。楽チンだわ~♪

CIMG2308.jpg

あとは12等分してベンチタイム→成形→2次発酵→焼き上げ。

CIMG2309.jpg

今回は最後の5分で上下入れ替えたので焼き色も均一

CIMG2310.jpg

焼き上がり確認でひとつ食べてみたけど美味しかった~
伸ばして切って丸めるだけなんだから「いっちょ頑張るかー」もなにもありませんね~(笑)

そしてそばには、

CIMG2313.jpg

ごめん、ジェリー、そんな顔でじろっと見られても
これ玉ねぎ入ってるからお裾分け出来ないの。。





この雨続きのなか、よりによって洗うのが非常に困難な和座布団に

CIMG2304.jpg

安い座布団じゃないんだぞーっ(たぶん)トホホ。







●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2201.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

パン作り楽しそう~
炊きたてもいい香りが・・・
ジェリー&マカロンくんは香りだけ
ちょっとかわいそうね

ウフフ
マカロンくんもやってくれちゃったのね
ティンクと同じね
可笑しい~

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2012/09/18 19:56 * edit *

うわ~美味しそうそうですね
パンの焼ける匂いたまんないよね~
ジェリ-君今度玉葱抜きお願いしないとね~

あら!!容疑者M君やっちゃいましたね~
でも、ちらっと見えるお目目が憎めないよね~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2012/09/18 20:34 * edit *

焼きたてのパンってものすごく美味しいよね。
それに、いくらでも食べれちゃうから
怖いよね。
ジェリーくん、スタンバイして待ってたのに
残念な結果でしたね。

容疑者Mくん、まったく反省の色無しって
感じで萌え~でお休み中・・・

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2012/09/18 21:15 * edit *

簡単そうに言ってるけど
きっと、いざ作ってみると
大変なんだろうな~
私は、もっぱら食べ係♪
ジェリーちゃんと一緒~
私、玉ねぎ食べれますよ~(笑)

容疑者M
すでに逮捕されてる?
(-^艸^-)

アメショーなな #- | URL | 2012/09/18 21:52 * edit *

今日は雨降りでしたか?
私も雨降りの日はパン屋になります。

ジェリーくんはバニちゃん似でイケメンだったんですね~♪
マカロンくんはお笑い担当かしらヽ(*^^*)ノ

壮祐の“おかあさん” #- | URL | 2012/09/18 21:57 * edit *

今度はパン焼いたんだね。
なんか良いにおいすると思った・・な~んてねv-398
いちごさん色々がんばってるな~偉い!!

そこにも失敗しちゃった子がいたのねv-408
ナラママさんちの誰かさんもだって・・
おかしな偶然!!

めいママ #a6lQN/z2 | URL | 2012/09/18 22:11 * edit *

あり?コメ消えた??
美味しい香りだけ?
そりゃすねちゃうよねww

容疑者M逮捕された?
うちの容疑者R・・
さきほどソファーの上に敷いていた毛布に
うんPをつけました。
今、洗ってるよww

りんまま #- | URL | 2012/09/18 22:28 * edit *

美味しそう~

ジェリーくん 今度は玉ねぎ無しで作ってもらおうね(^_-)-☆

ふがっのマカロンくんやっちゃったね
うちのマギィさん お客様用の敷布団や
お客様用の掛布団にやっちゃったことあるよー(>_<)
洗えないから困るのよねー (。・`ω´・。)

るまべっち #P5bGmp86 | URL | 2012/09/19 15:28 * edit *

>ナラママさん
HB食パン以外で作るパン、本当に久しぶりで
焼き上がりを見ると楽しくてハマりそう(*^-^*)
ガス代シャキーンってe-29e-29なりそう。。
ジェリーは気付いてキッチンに来ましたがマカロンは
ソファーで爆睡してて気付いてないようでした~(笑)

粗相してもあまり気にしないんですが、洗えないものにだけは
勘弁して欲しいです(TдT)

>みそべんさん
焼き上がるときのあの匂いはたまりません(*≧m≦*)
想像しただけでお腹が減っちゃう(笑)
次はオッサンずにも試食出来るようなパンに
しなくっちゃね~♪

容疑者M…必ず母ちゃんが部屋にいないときに
やっちゃう確信犯です!

>アクアママさん
焼きたてサイコ~!!です。
翌朝食べて、ちょっとがっかり(笑)
4個だけお裾分けして残りは翌朝に完食。
手作りパン…不経済です( ̄Д ̄|||)
オッサンずは次に作るときまでお楽しみ~♪

容疑者M「オレ知らないし。」って感じで
しらばっくれてます。

>アメショーななさん
いやいや準備と片づけが面倒なだけで(笑)
お近くだったら「ちょっと食べてみてー!」って
出来たてをお持ちするのにね(*^m^)

容疑者M「自分じゃないし。」と逃走する気もないようですw

>壮祐くんのお母さん
名古屋は昨日までずーっと変なお天気でした。
壮祐くんパン屋さん、次の開店予定が楽しみです♪

見た目だけで言えば、ジェリーは茶色いバニだし
バニは黒いジェリーです(笑)そっくりな双子です。
マカロンの行動は見てて楽しいですよ~。

>めいママさん
パン焼きやっちゃいました~♪
400km先まで匂いましたか!?(笑)
家の整理も落ち着いてきて~ヒマができてきたので
あれもこれもって感じです。

ナラママさんちのお嬢ちゃんもやってましたね~(笑)
自己主張のひとつだと思ってあきらめてます(*^-^*)

>りんままさん
ん?コメ消えてる?この記事の??前のやつ?
前の記事のだったら同じコメが2つ入ってたから
古い方削除しといたよ~。
残しておいた方が良かったのかな?
試食の手伝いが出来なかったけど梨のお裾分けは
してあげたよ~(*^-^*)

容疑者M、容疑否認中です。
容疑者Rは自供しましたか?
毛布もよほどお天気が良くないと乾かなくて
大変だよね。。

>るまべっちさん
焼きたては美味しかったです。
翌朝は「こんなもんか~」って感じでした(笑)
オッサンずは次回乞うご期待。

マギィちゃん…お布団だけはやめようね。。
うちもジェリーがパピーのころ羽毛布団に…
クリーニング代に泣きました。
家で洗えないからホント困りますよね。
粗相された和座布団も敷布団とまったく同じ作りなので
クリーニング屋さんに相談です(TдT)

いちご #- | URL | 2012/09/19 19:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/298-f0d165f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04