わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

つばすとあじのお刺身。 

2010/05/30
Sun. 20:26


つばす(37cm)とあじ(29cm)です。
今日は、これをお刺身にします。
DSC01591.jpg

関東の方では、ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリって言うんですよね。
関西では、ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ。
名古屋ではほとんどが関西の呼び方だと思います。 

ちなみに一昨年にさばいたやつをドラキチくんが
写真をとってたのがこちら
GRP_0031.jpg
ジェリーがチューしてますね(笑)
このときのは60cmでした。このサイズだともう『ぶり』ですね。

久しぶりの3枚おろしなのでちょっと緊張。
DSC01594.jpg
あまりうまく出来なかった

今日の夕食は、つばすとあじのお刺身、ほうれん草と焼のりのお浸し、
この前の残りのごぼうとツナの炒め煮と白菜の浅漬け
DSC01611.jpg
&ごはんとお味噌汁(大根とえのき)でした。

ちなみに、明日のドラキチくん弁当は
DSC01608.jpg
イカチリ、ごぼうとツナの炒め煮、玉子焼き、プチトマトとブロッコリー。
早起き出来ないずぼらな私は夜のうちに作って冷蔵庫に入れておきます。

さばいた魚の身が残った部分は火を通してほぐし、骨を取り除いて
ボクちゃんたちにおすそわけ。
DSC01604.jpgDSC01607.jpg


魚のアラと骨は生ごみ処理機で肥料にしました。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/30-08c6475f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07