わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

らっきょうと梅。 

2010/06/06
Sun. 00:00

今年もらっきょうと梅の季節がやってきました。
らっきょう漬けは去年はじめて漬けて今年は2回目。
去年は3kg漬けたんですが1年ともたなくて今年は4kg漬けることにしました。

DSC01642.jpgDSC01651.jpg

らっきょうは福井県産の土付き。らっきょうと言えば鳥取県が有名ですが、
意外と福井県も有名なんだそうです。
薄皮とひげ根を取り除き(5時間もかかりました)、塩で下漬けしないで漬ける
簡単な方法で甘酢漬けにします。

DSC01667.jpg


梅は、酢と氷砂糖で『梅サワーシロップ』を作ります。
これは今年で3回目。4kg漬けます。

DSC01661.jpg
DSC01666.jpg

サイダーで割って飲むとすごく美味しいんですよ
ドラキチ君と私はお酒が飲めない夫婦なので、ビールのかわりにこれで
風呂上がりにぐいっと喉を潤してます(笑)

出来上がるのは2~3ヶ月後です。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

いちごさんってお料理上手なんですね~!!
素晴らしい~!!
私なんて最近は、ホント手抜きで・・・。
普段はひとりご飯が増えてきたので、
尚更テキトーになってます。
そうじゃなくても、適当だったからなぁr(^ω^*)))

ムサシくん、お耳聞こえてないんですね。
鼻は大丈夫なのですね。
ワンコって人よりも色んな事に敏感で、
目で見てわかってる事も多いそうです。
いちごさんやパパさんの声が聞こえてないのは寂しいけど、
ちゃんと体温や、匂いはわかってるもんね。
それに、ジェリーくんが一緒にいることで、
沢山安心できる事もあるよね。
健気に頑張るムサシくん、応援してるからね!

 コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/06/06 01:22 * edit *

Re: コイケさん

いえいえけっして上手ではないんですよe-330
頑張ったときだけ記事にしてるだけで、いつもは手抜きです(笑)
私だってひとりご飯のときは漬けものとごはんだけとか
レトルトとかでテキトーなのです。

鼻は大丈夫です!
そうですね、ジェリーが一緒にいるから安心してるかな。
最近よくじゃれあって遊んでるし、わりと元気にしてますe-68
トムくんとボビィくんはやっぱりお互いになくてはならない
存在になってるのかな?

いちご #- | URL | 2010/06/07 20:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/32-ab47c8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04