わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

日向ぼっこと最近ハマってること。 

2013/02/26
Tue. 20:02

(今日の記事は画像が多いです)

まだまだ寒い日が続いてますが、おひさまが当たる窓辺はポカポカして気持ちいいようです。

CIMG3542.jpg

オッサンずは最近この場所がお気に入りらしくて、座布団の上をどっちが先に占拠するか
場所の取り合いになっているので今日からはもう1枚敷いてやることにしました。
日向ぼっこしながら仲良く朝寝&昼寝です(´д`*)

さて、マカロンの皮膚炎の状況ですが、肉球は写真を撮ろうにも怒って見せてもくれないので
とりあえず耳だけ。

CIMG3539.jpg

ね、あまり良くなった感じがしないでしょ。。
瘡蓋みたいにこびりついているのを無理に取ろうとすると出血してしまうのでこのまま。
ときどき座布団やソファーカバーに擦りつけるので「キャーっ!やめて~(゜д゜|||) 」となります。


そして、ここんとこ母ちゃんがハマってること。
姪っ子(ドラキチ弟の子供)がクリスマスにサンタさんからリカちゃん人形をもらったとのことで
姪っ子母がせっせとリカちゃん服を作っているのを見て「楽しそう!!」と私もチャレンジ。
これがハマってしまい、ついには自分用にリカちゃん人形を買ってしまいました(笑)

CIMG3476.jpg
CIMG3477.jpg←マーメイドラインです。
CIMG3478.jpg
CIMG3511.jpg
CIMG3514.jpg
CIMG3517.jpg
CIMG3518.jpg

古着や端切れでボタンやリボンは捨てずに取っておいたもの、レースなどは100均で調達。
ます試作してみて、改良して完成したものを姪っ子達にあげてます。

それと、冬と言ったら編み物。

CIMG3531.jpg

かぎ針でモチーフをいっぱい編んでつなげてコタツサロンにしようと思ってます。
300個以上作らないといけないので完成は来シーズンかな(^_^;)

それと並行して…

CIMG3551.jpg

ニット帽も製作中。帽子が完成したらワンセーターに取りかかるつもり。

さらに…
天然石ブレス製作販売の友達から誘われてブレスレットに合わせてつけられるような

CIMG3528.jpg

天然石とビーズ、スワロフスキーで指輪なんぞもオーダーを受けて作っております。
これは内職とも言う(笑)

オッサンずのいびきと寝息をBGMに「今日はこれやろーっと♪」と気分次第であれもこれもと
いろいろ手をつけております(≧m≦)
(そんなことやってるヒマがあるならコメの返事しろよっとお叱りを受けそうですが。)
あ、いちおう家事もそれなりにやってますから~(笑)


<<今日のわんごはん>>
材料:玄米・かぼちゃ・にんじん・大根・枝豆・シイタケ(かぼちゃやシイタケは冷凍しておくと便利ですよ~)
CIMG3547.jpg
CIMG3548.jpg

大根は大根おろしにして『みぞれおじや』にしました。

CIMG3550.jpg

今日もオッサンずガっついて食べてくれました(*^-')b




●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

きゃ~りかちゃん人形懐かしいわぁ~
小さい時良く遊んだよ~

いちごさん器用だわ~裁縫も編み物もそして手作りご飯まで
私には無理だ~(^_^;)

マカロン君早く落ち着くといいね~
頑張れ~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2013/02/26 20:16 * edit *

お耳、可哀想だね
早く、良くなるといいけど

凄い!
あれもこれも・・・モチーフ300枚!!!

いちごさん、今度ビーズで
ワンコのネックレス作って~
(-^艸^-)

アメショーなな #- | URL | 2013/02/26 21:22 * edit *

お久しぶりです♪
マカロンくんお耳と肉球ツラいですね…
でも 愛情たっぷりの手作りご飯で羨ましい~

marionも大人になってから自分にリカちゃん人形買いましたよ♪
で 着物を作ってみたけど一式完成する前に挫折 _| ̄|○
何枚も作ってるいちごさん尊敬デス☆★

marion #TIXpuh1. | URL | 2013/02/27 08:27 * edit *

■お返事

>みそべんさん
私リカちゃん人形買ってもらえなくて~憧れだったんです(笑)
でも、髪型がワンレングスでシャギーなんて驚きました。
設定は小学5年生(?)くらいのはずなのに妙に大人っぽくて(^_^;)
姪っ子達が持ってるリカちゃんはまた違った感じで、
いろんなバージョンがあって値段もピンキリでびっくりです。
実は~裁縫は本当は得意じゃないのでかなり適当なんです(汗)
毎回指に何ヶ所も針ぶっ刺してますし。。
あれもこれも専業主婦で時間があるから出来るんですよ~
フルに働いてらっしゃる方は普通に家事こなしてるだけで
尊敬ですよ!!

>アメショーななさん
良くなったかな~?って思うと翌日はまた悪化してたり…
耳も肉球も一進一退ですね~。
本当はモチーフ編みも人形の服もまったく興味もやる気も
示さなくなった義母にやらせようと思ったんですが、
結局ダメで私がやることに。楽しいからいいんですけどね♪

わんこ用にビーズのネックレスは可愛いとは思うけど
あまりお勧めできないなぁ。
毛が絡まるし、足で掻いて引っ掛かったらすぐに切れちゃうよ(^_^;)
それこそ切れてビーズ飛び散ったら回収も大変(笑)

>marionさん
お久しぶりです~(^-^)丿”
mariaちゃんも元気にしてるかな~

マカロンは激しい痛みはだいぶ無くなってると思うんだけど~
治るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
わんごはんは~あり合わせのものでグツグツ煮るだけだから(笑)
あら、marionさんも大人になってからリカちゃん人形買ったんですね~
着物ね~義母が和裁の先生で呉服屋さんの請負もやってたから
姪っ子達のために着物か浴衣を何とか作らせようと試みたんだけど
まったくやる気になってくれなくて…(--;)
私の目標は自分が着たウエディングドレス!
いつか作れるといいな~と思ってます。
marionさんもぜひ再チャレンジしてみては?(*^-^*)

いちご #- | URL | 2013/02/27 20:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06