わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

残り5分で気がついたΣ( ̄ロ ̄lll) 

2013/03/04
Mon. 20:18


じゃーん!!
CIMG3597.jpg

スーパーで見つけて、「これは!!」と壮祐くんのおかあさんのところでレシピ紹介されていた
ローストビーフ、やっと挑戦することが出来ました。

CIMG3602.jpg

地中海岩塩はなかったけど、ちょっと良いお塩とクレイジーソルトを持っていたのでそれで
下ごしらえ。

そして余熱なし200℃のオーブンに入れ、あとは焼き上がるのを待つだけ!!




・・・・・・そして気がついた。


ん?ちょっと待てよ…レシピは1kgのお肉でオーブン45分って書いてあったよね?
428g、単純に半分のブロックだよね?
焼き時間って45分じゃマズイんじゃないの??

…って気がついたのは焼き始めて40分経過した時点。
あわててオーブン切りましたよ。が、時すでに遅しです。
塩やコショウの分量は約1/3にしたのになんでそこだけ_| ̄|○))ガックシ

CIMG3607.jpg

うーん、見るからに良く火が通ってる感じ。。
スライスしても肉汁ジュワー感もなく…ジューシーさのかけらもない(TдT)

でもでもでもでも、ま、これはこれでいいかー(笑)

CIMG3613.jpg

パサついていましたが美味しく頂きました♪
ドラキチくんも「これはこれですごく美味しいよ!」と言っていっぱい食べてくれたし(;^ー^)
ケン○ッキー風コールスローサラダ(すごく簡単だよ~)とレタスの外側を使ったコンソメスープで
なんちゃってディナーを楽しみました(≧m≦)

そして…

CIMG3616.jpg

母ちゃんお手製「数の子入り松前漬け」。ごはんに合うんだな~これが(*>∇<)ノ”
私、下戸なくせに塩辛とかこういう酒の肴みたいなのが好きなんですよね~
(ドラキチくんは食べないけど)

ローストビーフ用のお肉、和牛じゃなくて良かった。。
はりきって和牛なんて使ってたらショックが大きいもんね(笑)

必ず近いうちにリベンジしたいと思います。





<<昨日のわんごはん>>
材料;玄米、大根、人参、かぼちゃ、れんこん、えのき(買い物したから食材増えた(笑))
えのきなどキノコ類は消化が悪そうなのでみじん切りに。
れんこんはキレイに洗って皮つきのまますりおろしました。
CIMG3605.jpg
トリムネ肉をトッピング。
CIMG3608.jpg

<<今日のわんごはん>>
材料;玄米、大根、にんじん、しいたけ、枝豆、牛肩ロース
CIMG3620.jpg

土曜日に動物病院の先生と話をしてて
「免疫力を改善するのにとりあえず食事をガラっと変えてみるのもひとつの手。
一度お肉だけの食事をさせてみたら?おいしいごはんで気分↑↑になったら免疫力もあがるかも…。
もともとは肉食の生き物だから問題はないと思うよ。材料が肉だけって言うドッグフードも
あるらしいから試してみてはどうかな?」って。
でもお肉だけって言うのはさすがにトライする勇気がないし、ジェリーもいるからなぁ。。
ということで、いつもの材料にお肉をプラスすることにしました。

それと、「玄米は…」と壮祐くんのおかあさんからアドバイスをいただいたので
みじん切りにしてからおじやにしました。
(※玄米は柔らかめに炊いてから小分けにして冷凍しています。解凍したものをみじん切り)

CIMG3624.jpg

オッサンずは

CIMG3630.jpg
CIMG3626.jpg

肉が入っていようがいまいが、ガツガツの腹ペコキングなのであります(*≧m≦*)






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

我が家もいつもこのくらいの大きさの肉です。
う~ん、だいたい厚みにもよるけど30~35分焼くかな。

私も「数の子入り松前漬け」大好き♪
それから、いつかいちごさんが紹介してくださった「ピリ辛れんこん」も美味しかった♪♪

わんごはん、そっか~キノコ類は消化が悪いんですね。
壮祐のうんPからシメジがそのまま出てきてびっくりしちゃった(笑)

壮祐の“おかあさん” #- | URL | 2013/03/05 10:21 * edit *

■お返事

>壮祐くんのおかあさん
次回は30分くらいで再チャレンジしてみますね!!
おかあさんも「数の子入り松前漬け」好きなんですね~
お取り寄せしたいけど、高額だし量も多いので自作してみました♪
「ピリ辛れんこん」作って頂いたんですね!嬉しいです(〃∇〃)
うちもれんこん買ってあるのでまた作ろうかな~

そうなんですよ~キノコ類はとっても良い食材なんですが
切った形のまま排泄されちゃうので、できれば干しシイタケを
フードプロセッサー等で粉末にして使うほうがいいそうですよ~

いちご #- | URL | 2013/03/05 20:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10