わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オッサンず用毛布と春の気配。 

2013/03/07
Thu. 21:15


ずーっと前、実家近くのユ○ー(当時)が閉店セールしてたとき西○の毛布が激安だったので
両親にそれぞれ1枚ずつ買ってあげた。
その代わりに何十年も使っていたボロ毛布をオッサンず用にもらって冬場は寝床に敷いている。
現在かあちゃんは、あれこれ創作活動をお休みして、その毛布を修理中。
窓辺が温かくて明るいのでオッサンずのお昼寝スペースを使わせてもらってます(´д`*)

CIMG3738.jpg

先日、白いオッサン↑が布団干しをしてたたんでおいた毛布の上に粗相しました(TдT)
干した当日の毛布の上で放にょーするのが気持ちいいのかもう常習犯で気をつけていたのに。。。
仕方がないので、翌日の洗濯機でガーガー回して洗濯して干そうと思ったら、洗濯機の中やら
あっちもこっちも毛布生地の破片だらけ。

CIMG3740.jpg

もともと縁取りの部分が何ヶ所がほつれていたから、そこからほどけてきたんだな~と
修理を始めたら何ヶ所かどころじゃなくて、ぐるりと一周縫わなければいけないことが判明。
そりゃそうだよね。何十年もたっているから糸も劣化してるよね。
チクチク手縫いで修理し始めて今日で3日目。
あともう少し。頑張らなくては!!

話は変わりますが、わが家の2Fには使っていない部屋がありまして、そのうちの1部屋を
洗濯部屋にしています(子供部屋にと作ってくれてあったのにねー)。
竿を2本渡してあって部屋干ししたり取り込んだ洗濯物をとりあえず掛けておいたり
できるようにしてあり、ハンガーや洗濯バサミ、ピンチハンガーも全部ここに置いてあります。
洗濯部屋は日当たりも良くて日向ぼっこには最高なんですよね~
特にジェリーは2Fが大好きで、洗濯物を干したりたたんだりするのに私が2Fに上がると
必ずついてきます。
今日はジェリーにつられてマカロンも一緒に上がってきました。

CIMG3726.jpg

いつもの場所をマカロンに取られてしまったジェリー。

CIMG3724.jpg

でも、マカロンは1Fの窓辺のほうが好きで、しかもかあちゃんが2Fにいるのをいいことに
隠れて足舐めタイムしようと

CIMG3728.jpg

降りて行っちゃいました。マカロンがいなくなったら

CIMG3730.jpg

そこはジェリーの特等席。かあちゃんが1Fに降りてもしばらくは降りて来ないのであります。
ジェリーがやたらと2Fに行きたがるのも春の兆しなんだよねぇ。


ドラキチ母の庭には大きな琵琶の木があります。うちのベランダの正面になります。
(ちなみにドラキチくんと私は琵琶が好きじゃないので実がなっても食べません)
CIMG3737.jpg

ポカポカ陽気で琵琶の花にみつばちがブンブン群がってました。

CIMG3732.jpg

すぐ近くに養蜂場があるので、これからハチが怖いくらいいっぱいやってきます。
やっぱりもう春なんだねぇ。春は好きなんだけどハチは本当に困るんですよねー。
ハチのふんで車も洗濯物もお布団も黄色い水玉模様になっちゃうんだもん。
ヤダなー。


<<今日のわんごはん>>
材料;玄米、大根、にんじん、パプリカ(黄)、枝豆、牛モモ肉、トマト缶(無塩)
※トマトソースを作ろうと思って安売りしてたときに買ってあったトマト缶の存在を思い出したので…。
CIMG3743.jpg
CIMG3744.jpg

トマト缶は一度に使いきれないので、1回分ずつ小分けして冷凍庫へ入れました。

CIMG3746.jpg

グツグツ煮込んでトマトリゾット風に…

CIMG3752.jpg

途中、ちょっとだけ味見をしたら酸っぱーいっ!!
なのにオッサンず、酸っぱいのもなんのそのへっちゃらでガツガツ食べてくれました。
そういえば去年酸っぱくてとてもじゃないけど食べられなかったお裾分けでもらった
ブルーベリー平然と食べてたし、犬って酸っぱいのって意外と平気?


もう1ネタ。
1月の終わりだか2月に入ってからだったか忘れちゃったけど、バラの剪定をして
アンジェラのつぼみがついた枝をコップに挿しておいたら
つぼみは花が開くこともなくつぼみのまま枯れてしまったのに、新芽が出てきたので
そのままコップに挿したままにしておいた。

それがどんどん育ってきたから、赤玉土に挿しかえてキッチンの窓辺に置いといたら

CIMG3719.jpg

葉っぱが1枚も無かった状態からここまで育って、そのうえ

CIMG3722.jpg

つぼみまでついた(゜▽゜)ビックリ!!…なのはいいんだけど、
アンジェラ(つるバラ)もう植える場所ないんだけどなぁ。どうしよう。。。




●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2160.jpg ←マカロンの肉球早くここまで戻って~の応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村







[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

壮祐も酸っぱい系好きみたいです。
プレーンヨーグルトも食べるし、家の苺も食べてるし。

アンジェラ、お近くだったらいただきたいわぁ~♪♪

壮祐の“おかあさん” #- | URL | 2013/03/08 17:28 * edit *

盛り沢山の記事だわ(笑)
どもっ。お久しぶりでふ^_−☆

マメにUPされているようで(笑)
マカロンの肉球、早く元に戻るといいねー。あの肉球、可愛いもんね^_−☆
りんは大分、良いです。
何とか手術は避けたいからね。もう一踏ん張り、母は頑張ろうね!

りんまま #- | URL | 2013/03/09 00:30 * edit *

■お返事

>壮祐くんのおかあさん
そうですか~壮祐くんも酸っぱいの平気なんですね!
うちもプレーンヨーグルトそのまま食べます。
私は酸っぱくてそのままじゃ無理ですが(笑)

アンジェラ…出来ることならもらって頂きたい(TдT)

>りんままさん
うふふ、盛りだくさんでしょー(笑)

マカロンの肉球はけっこう復活してきたよ~
りんしゃんの走ってる画像見ました!
だいぶ良くなってきたようで安心(´д`*)ホッ
良くなってきたからと言って油断しないで
お互い気をつけようね!!

いちご #- | URL | 2013/03/14 19:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

