わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オレオレ詐欺。 

2010/06/11
Fri. 21:28

なんと、今日、お隣のドラキチ両親宅に次男の名前をかたったオレオレ詐欺の電話が
かかってきました!

毎日お昼ごはんを一緒に食べさせてもらってるんですが、その食事中に1本の電話が
ドラキチ父のケイタイにかかってきました。もちろん電話に出たのはドラキチ父。
私とドラキチ母はごはんを食べながら
「ドラキチ弟くんからかな?」
「たぶんそう。昨日の夜、ドラキチ弟からケイタイをトイレに落としてデータが
 どうの~ってお父さんに電話がかかってきてたから。いちごちゃん、ケイタイって
 みんな首からかけてないの?」
「う~ん…若い人はあんまり首にはかけてないんじゃないかなぁ。」
「ポケットなんかに入れてるからトイレとかに落とすんだわ。」
と、特に不審には思わずそんな話をしてました。
でもなにやら様子が変。すごく聞き取りにくそうだし何かあったみたい。
電話を切ったドラキチ父から事情を聴くと概要はこう。

会社で取引先2社に振り込みの依頼をかけたんだけど、伝票のミスで
2社の合計金額を1社に振り込んじゃったみたいで、銀行に停止依頼は
かけているが、もう1社の方への振り込みが15時までに間に合わない。
今、銀行の個室?にいて上司と手分けしてお金を工面してるんだが、ちょっと
そっちでも用意してもらえないかな?金額は130万円。

詳しい事情を知らない私は、何か変な違和感を感じていましたが、ドラキチ父の
ケイタイに電話がかかってきてたのでケイタイの電話番号を知ってるってことは
ホントにドラキチ弟くんからなのかなぁ。。。と思っていました。
こういう時の親って「何とかしてやらなくちゃ!」って心境なんだろうね。
あたふたと2人で銀行に出かけて行きました。
でも、よくよく考えて、
①もし、ケイタイがダメになったとしたらブラコン(笑)なドラキチ弟くんは
 ドラキチくんにも連絡してくるはず!
②家を購入する手続きをしてるんだから130万円くらいなら何とか自分の家で
 用意できるはず!
③そんな小さな会社でもないんだから、まず会社で処理するはず!
とりあえずドラキチくんに電話をしてどう思う?って聞いてみました。
ドラキチくんはすぐに弟くんに電話をかけて確認。
両親は銀行にたどり着く前に詐欺とわかり帰ってきたんですが
「だいたい営業職の俺が金の振り込みとかするわけないだろー!!!」と
ドラキチ弟くんにかなり叱られたよう(笑)

未然に防げたのは良かった。
でもね、冷静に考えれば考えるほどツッコミどころが多くて(笑)
後から聞いたら昨夜の電話で、トイレに落としてデータが消えたから父さんの
ケイタイ番号教えて…って言われて教えちゃったみたいなんだけど、そんなの
わざわざ実家に電話かけてこなくても自分の嫁に聞けばわかることだし、それに
ドラキチ弟くんが言うとおり営業職の人が会社のお金の振り込みとかするはずも
ないし、もしそういうことがあっても実際に処理するのは経理担当の人で、
振り込みミスがあったとしたら経理でなんとかするもんだよな~って。

しょっちゅう電話をかけてくる次男なんだから、声で気づきそうなものだけど
自分から次男の名前を言ってきてたらしいし「話し方も声もそっくりだった」らしい。
警察も「巧妙なパターンですねぇ」と言ってたから気をつけないとね。

自分はダマされない!と思ってても、いざ電話がかかってくるとこんな感じなのかな。
男の子を持つ親って大変だね。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/35-dda554b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

