わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

3月22日は。 

2013/03/25
Mon. 20:41


先週の金曜日、3月22日はムサシの命日。1年でいちばんブルーになる日です。

ムサシがお星さまになってから丸2年が過ぎました。
今年は三回忌になるので、お寺にお参りに行ってきました(本当は毎年行かなくちゃねぇ)。
お寺は長楽寺といって動物供養では意外と有名なところで、テルちゃんち(実家)のすぐ近くです。
盲導犬のサーブ号もここに眠っています。

CIMG3877.jpg

まず、表にある動物観音さまに「みんなが健康で元気に過ごせますように」とお参りしました。

CIMG3878.jpg

そして、いちばん奥にある動物守護観音さまにお参り。
この観音さまの足元にみんなのお骨が納められています。
ムサシのはまだ手元に置いてあるので、断脚した左足と拾骨しきれなかったお骨の一部が
入っています。

CIMG3881.jpg

朝と夕方に毎日僧侶の方が旅立った子達のためにお経をあげて下さっています。
法要もこちらで取り行われます。

CIMG3882.jpg

↑の2Fペットちゃんたちの納骨堂となっています。

ムサシは11歳の誕生日を目前に旅立ってしまいましたが、ジェリーとマカロンは
3月9日に元気に無事11歳を迎えることができました。
ムサシの年齢に追いついちゃったね。

ムサシもダリもクックもべべも、おーじくんもケンくんもレオくんも先代バロンも
みんな、みーんな元気に楽しく遊んだりしてるかなぁ。。

SA3A0198_20130325202921.jpg



<<今日のわんごはん>>
ハッと気付いたらもう5時半。しかも玄米ごはん炊くの忘れてた!!
…ってことで、今日は野菜とお肉だけで簡単にルクエを使ってレンジでチン♪
CIMG3917.jpg
CIMG3918.jpg






今日は久しぶりにムサシくんバージョンのバナーで(´ω`*)
●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとしてね♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

立派なお寺ですね。
ムサシくん、もう、丸2年ですか?
早いですね。
いちごさんがムサシくんの事を忘れない事が
ムサシくんにとっては良い供養だと思います。
旅行にもムサシくん、連れて行ったんだから
ムサシくんは幸せ者だね。
いちごさんの子で良かったね。

ジェリーくん、マカロンくん、
ムサシくんの分まで
元気で楽しい日々をおくってね。

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2013/03/25 21:02 * edit *

そっか~もう、2年になるんだー
でも、ムサシ君は向こう側でみんなと仲良くやってるよ

動物供養のお寺って、立派だね~
そういうところで毎日、お経をあげてもらえるなんて
いいところだね

アメショーなな #- | URL | 2013/03/25 22:12 * edit *

そっかぁ。
二年か。初めての電話がこの日だったもんね…
初めまして、って言いながら、2人で泣いたよね…

いっぱい、走り回ってるんだろうね(^_−)−☆
お二人(犬)しゃんも11歳、おめでとー。

りんまま #- | URL | 2013/03/26 07:28 * edit *

そうかぁ~2年かぁ。。。早いね

ムサシ君先輩ワンコ達と一緒で幸せにしてるね。
立派なお寺だね。。。
考えるのは嫌だけど、我が家も老犬、
少しづつ先の事考えないといけないのかなぁ~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2013/03/26 10:51 * edit *

2年・・
いちごさん、いっぱい、いっぱいブルーになってください。
思うことがいちばんの供養だと思いますから。

「食う・寝る・出すモン出す」しかないわんこの生活
いちごさんの手作りごはんを食べていたムサシくんはきっと最後まで幸せでしたよ。
そしてNewオッサンずもね~

あ、、この記事読んで父の命日(2月!!)忘れていたことに気が付き、
故郷に向かって手を合わせました。
なんとバチアタリな娘でしょうか・・(汗;;)

壮祐の“おかあさん” #- | URL | 2013/03/26 12:09 * edit *

■お返事

>アクアママさん・アメショーななさん・りんままさん・
 みそべんさん・壮祐くんのおかあさん

コメントありがとう。
早いね~もう丸2年だもんね。。
ムサシがいなくなって約半年後にマカロンを迎えるまでは
本当に毎日泣いてばかりだったな。
みんなに温かい言葉をかけてもらい、ブログを通じて
支えてもらって心から感謝してます。
本当に本当にありがとう!!!!

ムサシのお骨は、いつかジェリーとマカロンが旅立ったとき
一緒にこのお寺に納骨しようと思ってます。みんな一緒に
納骨すればすぐ近くに入れるもんね(*^-')

いちご #- | URL | 2013/03/26 19:04 * edit *

もう2年経つなんて早いな~。
でも、絶対に天国でみんな楽しくガウガウしてると思う!
もちろんうちの先代バロンも☆
ムサシくんの頑張ってる姿を見て
私もバロンの介護頑張ってたな♪
ムサシくんに出逢えてホントに良かった☆

coo #- | URL | 2013/03/27 18:29 * edit *

>cooさん
早いよね~もう2年も経つなんて思えないもん。
そうだよね!みんなで楽しくガウガウしてるよね!!
ムサシはみんなに勇気をあげてたんだな~って
思うと私も嬉しいよ♪
ところでバロンぴ元気にしてる?

いちご #- | URL | 2013/03/28 19:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10