わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top


まず、アクアママさんへ。
冷凍したトマトをすりおろすときはゴム手袋をつけたほうがいいですよ~
素手ですりおろしてたらめちゃくちゃ冷たくて手が痛かったです。。
それと、みそべんさん、タイトルかぶっちゃってごめんなさい


今日も温かくて、昨日の夜からまたセーターを着たままのジェリーは

CIMG4165.jpg

暑かったのかへそ天。

CIMG4167.jpg

わかりましたよ。脱がせてあげますがね(名古屋弁)。
脱がそうとしても体勢を変えないので無理やり(乱暴にとも言う)脱がすと

CIMG4169.jpg

なによ~その顔は。ジェリーが脱ぎやすい体勢にならないからでしょ!
まったくもう( ̄ヘ ̄|||)
で、白いオッサンのほうへ目を向けると

CIMG4170.jpg

自らお耳をめくり上げて通気を良くしていました(笑)
朝からグウグウ寝てばっかりでまったくやる気のないオッサンずです。

一方、母ちゃんは先日のやる気スイッチONの状態が継続中で、
まずこの前買った干しシイタケ、かなり小さめサイズのものがたくさん入っていたので
わんごはん用に天日干しして粉末にすることにしました。
乾燥シイタケは天日干しすることによってビタミンDが増えて良いそうです。

CIMG4171.jpg
CIMG4204.jpg

ついでに干しエビも粉末に。

CIMG4175.jpg

テルちゃんが買ってくれたマジックブレッド大活躍です。

CIMG4172.jpg
CIMG4176.jpg

次に、こちらもテルちゃんからもらった

CIMG4205.jpg

冷凍庫でずいぶん長いこと眠っていたので、いいかげん何とかせねば!!と
コムタン(テールスープ)を作ることにしました。
アメショーさんのブログでテールカレーを見て、本当はこれでカレーを作るつもりだったけど
とりあえずコムタンを作って、余ったらカレーにリメイクするつもり。

下ゆでをしてきれいに洗ったら、青ネギとにんにく、しょうがを入れて

CIMG4207.jpg

ひたすら煮込む。この状態で4~5時間煮込むのでブログを書いてる今も煮込み中。
仕上げは明日。美味しく出来上がると良いな~

母ちゃんのやる気スイッチON状態いつまでもつかなぁ。
コムタン仕上げなくちゃいけなからせめて明日の夜まではもって欲しい(笑)




<<今日のわんごはん>>
※こんな私の適当わんごはんでも参考にして下ってる方がアクアママさんの他にも
いらっしゃって電話でちょっと相談があったので、本当に大したことないんですが
ときどきレシピを載せることにしました。

今日のお昼のお弁当、ごはんが足りなくて母ちゃんの分はおかずのみだったのでうどんを茹でました。
どうせだからオッサンずもうどんにしよう~♪と多めに茹でておきました。
CIMG4181.jpg
CIMG4177.jpg
(2ぴき分で牛肉は5~6切れ。グラムにすると60g程度です)

いつもは荒みじんに切るんだけど今日は薄めの短冊切りにしました。

CIMG4182.jpg

鍋にお肉以外の材料と水を入れて火にかけ、かつおぶしと煮干しの粉末、そして今日作った
干しシイタケと干しエビの粉末を加えて灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮る。

CIMG4183.jpg

煮えてきたら途中でお肉を投入して火が通ったら出来上がり。

CIMG4186.jpg

うどんを適当に切って器に盛り

CIMG4185.jpg

冷ました具入りスープをかけて混ぜたら

CIMG4189.jpg

出来上がり。
いちおう味見しましたが、調味料で味付けしなくても数種類の粉末お出汁の味がしっかり効いて
意外とイケましたよ~
ちょっとサービスしすぎて量が多めだったけど

CIMG4191.jpg
CIMG4203.jpg

野菜たっぷりだし、オッサンずも喜んでガッツリ食べてくれたので、ま、いっか



<<今日のお弁当>>
CIMG4157.jpg
ついでに<<昨夜のドラいちごはん>>
CIMG4162.jpg
蒸し鶏のごまケチャソースと新玉ねぎとトマトのサラダ。
そういえば、今年はブルスケッタやってないなぁ。。


マナママさん、昨日電話で話した“はち”とはこの部分ですよ~♪
GRL_0003.jpg
この位が一回分だそうです。
大変でしょうが、マナちゃんのために頑張ってね






●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

昔は、テールスープを良く作ったな~
んー私もテールで何か作ろうかな
って、テールを買わなきゃ^^;

ゴマケチャソースって、
胡麻とケッチャップだけ?

うんうん、いちごさん
メニュー参考になるよー

アメショーなな #- | URL | 2013/04/05 22:53 * edit *

は~い、手袋ね。
ありがとうございます。
私はトマト苦手なんだけど
シニアワンには体に良いからね。

いちごさん、やる気スイッチ凄いね。
私は、すぐ切れるのよね。
でも、ワンのご飯だけはスイッチ入ってやってます。

テールスープ美味しく出来ましたか?

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2013/04/06 21:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

