わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

電池切れ間近? 

2013/04/08
Mon. 23:58


アメショーさん、ごまケチャソースはいつも目分量で作っているのでちゃんとした分量は
定かではありませんが、すりごま・ケチャップを同量くらいにしょう油と砂糖を少しずつ入れて
混ぜたものに、鶏もも肉をレンジでチンしたときに出る肉汁を加えています。
つけ合せの野菜は太めの千切りにしたレタスがおススメです!!

先週の金曜日に仕込み始めたコムタンですが…土曜日の午後、お昼寝してしまって~
ハッと目が覚めたら夕方の5時半。なんだかとっても目覚めが悪くてウダウダしてたら
危うくスイッチ切れそうでした。

が、

6時を過ぎてからスイッチが急に入った母ちゃんはすごかった。
まず米を洗って炊飯器にセットし、コムタンの仕上げにかかる。大根とにんじんを
短冊切りにして鍋に投入。

CIMG4211.jpg

弱火で煮込んでるあいだにドラキチくんとオッサンずを起こしてザーザー降りの雨の中
トイレに連れて行く。
濡れるのがイヤでサッサと屋根付き車庫の中で済ませるジェリーとは対照的に雨降りだと
いつもより長引くマカロン。ジェリーみたいに車庫の中でしてくれるとラクなのに。。
やっとしてくれた~と思ったのに途中で横を車が通り過ぎたもんだからそっちに気を取られて
中断。。。続きをするに違いないとずぶぬれになりながら粘るもせず(TдT)

妙なテンションのスイッチが入った母ちゃんは、えーい!こんだけ濡れてるんだったら
ついでに洗ってしまえ!!!とマカロンを浴室に抱えて連れて行き、
そのままマカシャン(=マカロンシャンプー)開始。
二度洗いして、湯の素で足湯も忘れず、タオルドライしてドライヤーをかけて出てきたら7時半。
それからオッサンずにドライフード(週末はわんごはん休み)を食べさせて、ごはんの支度を再開し
食べ始めたのは8時過ぎ。
スイッチが入ったのが少し遅かったなぁ(笑)

キムチと刻みネギをトッピングして塩と味の素で味を調えてコムタンの出来上がり。

CIMG4213.jpg

〆はクッパ風に。韓国海苔の代わりに味付けのりをかけてみました。

CIMG4215.jpg

美味しかったです。

が!

何をかくそう、実は私もドラキチくんもコムタンという物をお店で食べたことがありません。。
なので、コムタンがそもそもどんな味のものなのかさっぱり分かりません(笑)

そして、今夜はコムタンの残りをリメイクして

CIMG4233.jpg

テールカレー、お店っぽく素揚げした野菜を添えてみました♪
美味しかったけど、思いのほか食べにくかった(笑)

週末はなんとか乗り越えたけど、やる気スイッチそろそろ電池切れになりそうな気配。
頑張れ私。


<<今日のわんごはん>>
CIMG4216.jpg
CIMG4217.jpg




ハンストとかしてたあのジェリーが最近異常なほどの食欲で

CIMG4224.jpg

ずーっとこんな感じで変だと思ったので、この前の手術のときに先生に相談してみた。
手術の血液検査のついでに甲状腺ホルモンの検査もしてくれて…

基準値1.00~2.50のところ3.11と少し高めだった。
薬を飲むほどじゃない(このぐらいの数値で飲むと低くなりすぎるから)けど要注意だって。
去年の秋の検診では副腎も少し大きめで食欲に注意が必要と言われてるんだけど
食欲に注意って言われてもそこまで食べさせてないから何をどう注意すればいいのやら。。

おっさんになるといろいろあって困っちゃうねー。





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

なるほど、しょうゆとお砂糖ね~
φ(・ω・ )かきかき
作ってみようかな~
テールカレー、美味しそう~
凄いねーやる気スイッチ
私は、OFFの時が長い(;^_^A アセアセ・・・
ジェリーちゃん、用心だね!

アメショーなな #- | URL | 2013/04/09 14:40 * edit *

>アメショーさん

ぜひやってみてね~♪

いちご #- | URL | 2013/04/09 20:55 * edit *

いちごさん、やる気スイッチ 凄すぎだよ!
ほどほどにね。
あとで疲れが来るから・・・
リメイクできる料理って良いよね。

ジェリーくん、お大事にね。
我が家もシニア組みだから
それなりに大変だけど
1つ1つ、クリアしていこうと思います。

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2013/04/09 20:56 * edit *

>アクアママさん

もう若くないからね~ホントほどほどにしとかないと!ですね(笑)

シニアっていろいろ出てきて大変だけど、それでも私は
子犬より断然シニアが好きなんだよね(≧m≦)
体力使って遊んであげなくてもいいし、一緒にのんびりして
なんだか幸せ~って感じなの♪

いちご #- | URL | 2013/04/09 21:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07