わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シーズン到来。 

2013/04/23
Tue. 21:20


ここんちに嫁いでから5回目の“タケノコシーズン”がやってきました。
毎年恒例の大仕事なんです。
ドラキチ母の知り合い経由で「タケノコ届いたよ~」と連絡が入ります。

桑名(このへんではタケノコが美味しいとされている地域)で大きな竹藪を所有されている方が
竹藪の手入れを兼ねて商売っ気無しで片っぱしからタケノコを掘りまくってミカン箱に詰めて
格安の値段で譲ってくれるんですが、

CIMG4365.jpg
CIMG4366.jpg

×8箱 ってすごいでしょ(笑)10箱ってときもあったなぁ。
数えたら、私がもらったこの1箱で大小合わせて18本入ってたから…18×8=ざっと144本!?
ちなみに1箱500円で譲ってもらってます(≧m≦)

お義母さん、ドラキチ父がいなくなっちゃったのに本当にこんなにいるのかなぁ。。。と思ったけど
「いる!」って言いきって持って帰ってきたから処理しなくちゃ仕方が無い。
去年より剥き手(ドラキチ父)が1人減ったから本当に大変でした。
ってか、必ず毎年夕方遅がけに「タケノコ来たよ~」の連絡が入るから、その日の夜は
2時とか3時まで作業するはめになるんだよね(TдT)
当日の夜はドラキチくんも手伝ってくれたので2.5人で150本近くのタケノコを剥いたことに。。


皮を剥いたタケノコと米ぬかと鷹の爪を入れた大きな鍋で2~3時間茹でて

CIMG4367.jpg

完全に冷めてから水洗いして、2~3日間朝晩水を交換しながら水にさらします。
タッパーウエアーの保存容器にタケノコを入れて

CIMG4376.jpg
CIMG4377.jpg

塩をどばーっと1kg投入。

CIMG4378.jpg

あふれるくらい水を入れて、空気をしっかり抜いて蓋をしめたら完成。

CIMG4382.jpg

これで床下収納に入れておけば、来年のタケノコシーズンまで痛むことなく1年間余裕でもつんです。
食べるときには塩抜きして普通に使えます。

と、私は1箱分だけだったけど、ドラキチ母は7箱分処理したんだよね~(笑)
あんなに大量のタケノコ本当にどうするんですかねぇ。。

そういえば、去年のタケノコ、まだ残ってるんだけどね~(^_^;)
さっさと食べなくちゃ。。



もうひとつのシーズン到来は、

CIMG4384.jpg
CIMG4387.jpg

わが家のバラ開花一番乗りはナニワイバラ(原種)。

CIMG4401.jpg
CIMG4403.jpg

玄関先のスパニッシュビューティのつぼみも色づき始めたからもうすぐ。
今年は80個は確実に咲く!!←数えました~毎年これが楽しみで(笑)

CIMG4398.jpg
CIMG4404.jpg

アンジェラはあいかわらず元気モリモリでつぼみもいっぱい。

CIMG4406.jpg
CIMG4400.jpg

鉢植えのバラは冬に思い切って深めに剪定したから心配だったけど、ブルームーンとジュリアは
大丈夫かな。ジュリアにはつぼみもついてるし。
ダブルデライト(殿堂入りバラ)はちょっと元気がないので今年は花を咲かさないようにしようと
思ってます。とりあえず株を丈夫に復活させないとね。。

CIMG4414.jpg

ミニチュアローズの八女津姫(やめつひめ)は株が増えて大きくなったのでプランター3個から
5個に植え替えしました。5株くらいからスタートして挿し木と株分けでずいぶん増えました♪

CIMG4415.jpg

バラが次々咲いてくれたらとっても賑やかな玄関先になるわ~楽しみ~(*≧m≦*)

バラの他には

CIMG4397.jpg

チューリップ。同じ日に同じように球根を植えたのになぜか白だけすでに終わってしまって
時間差で咲いたピンク。日当たりのせいか全部傾いてます( ̄Д ̄|||)
夏は球根を掘り上げてここに千日紅(ストロベリーフィールド)でいっぱいにするつもりです。

CIMG4390.jpg
CIMG4396.jpg
CIMG4411.jpg

結局、水仙は1つも咲かなかったなぁ。球根はいっぱい植わってるはずなのに。。。
緋扇水仙もいつも葉っぱだけで花をつけたことが無いし…。
別の場所に植え替え考えないといけないかなぁ。




やる気スイッチ切れちゃったかなぁ。
ちょっぴり調子悪かったし、わんごはんもお弁当もサボり気味。あ、ブログ更新もか(笑)
無理せず、ぼちぼちのんびりがいいですね~(´ω`*)



<<今日は作った!わんごはん>> でも材料の写真撮り忘れた(TωT)
CIMG4420.jpg

いつもと変わらぬ材料で、そしていつものようにゲロっぽい(笑)





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

すごい量のたけのこ
でも、今が旬ですからね。
美味しいよね。
でも、山の物って手が掛かって大変だよね。

いちごさん家もすごい薔薇ですね。
これから、どんどん咲き始めたら
良い香なんだろうなあ・・・
お花が咲き始めるとワクワクして来ますね。

体調に気をつけてくださいね。

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2013/04/23 21:45 * edit *

うわー、凄い量だww
この間、お友達のところでもタケノコネタだったな。
例年なら我が家もタケノコを沢山いただくんだけど、
去年から山菜、しいたけ、タケノコはもらえないの・・・
いつになったら山の恵みを気にせずに食べられるようになるんだか(;一_一)

おっと、お久しぶりです(今頃?ww)

りんまま #- | URL | 2013/04/24 12:15 * edit *

我が家も先日筍頂きましたよ~
そんな風に保存出来るんだね~
知らなかった。。。メモメモ

春は花も豊富で花壇も色鮮やかで綺麗ですよね
いちごさん花壇の手入れもちゃんとしてて・・・すごいよ~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2013/04/30 19:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

