わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

9月のまとめ。 

2013/09/25
Wed. 21:02


いろいろあったこと、ぼちぼち少しずつ更新します!…なんて言っといて、また放置してました。。
とりあえず9月ももうすぐ終わってしまうので、ひとまとめにして更新しちゃいます。
って言っても、大した記事でも無いんですが(汗)


≪スズメバチの巣(゜д゜|||) ≫

わが家の車庫の横、オッサンず号を駐車しているすぐ脇の壁にスズメバチの巣が作られていました。
なんだかやけにスズメバチがウロウロしてて怖いな~と思ってたんだけど、どこをどう見ても巣らしきものが
見当たらない。
で、ある日、花に水やりをやっていたら、壁にあけられた排水用の穴にスズメバチが1匹入って行った。
遠くからジェット水流で水をジャンジャン穴にめがけて放水したら、どこからともなく何匹も飛んできた。
気がつかないのも無理はない。
外からはまったくわからない、穴の奥の壁と土のあいだにできた隙間に巣を作っていたのだ。
ここで、ひとつ、はっきりしておきたいことは、その排水用の穴があいている壁は、わが家の壁ではなく
うちの上にあるお隣の壁と言うこと。
「うちの壁だから家で駆除する」と言ってくれるかなぁ…という淡い期待を抱きながら、ドラキチくんに
「駆除すること」を話してもらったら、「ええよ(勝手にやってくれればいいよ)。」の一言。がっかり。

玄関先からすぐのところなので危ないし怖いし、駆除業者さんを手配しました。もちろんわが家もちで。

CIMG5699.jpg

この業者さん、趣味の延長で蜂駆除を仕事にしちゃったそうで、費用も相場の半分でした。
防護服も着ずTシャツ・Gパン・サンダル姿でたんたんと作業してるのでびっくりしました(笑)

穴に網を被せて、中に殺虫剤を噴射してすばやくビニールで入口を塞いでしまうと

CIMG5706.jpg

外に出かけていたスズメバチが何匹も戻ってくるんですが、業者さんはひるむこともなく虫取り網で捕獲し、
網をくるりと巻いて逃げられないようにして、サンダルを履いた足で踏みつぶします(°∇°;)!

CIMG5708.jpg

塞がれた穴の入口付近で外に逃げようとしているスズメバチがブンブンうなっていました。

CIMG5712.jpg

頃あいを見計らって、塞いでいたビニールをはずし、中から瀕死の状態になったやつやご臨終になったやつを
中からかき出して

CIMG5714.jpg

もう大丈夫かな~と外に出て(危険なので2Fの窓から写真撮ってました)、容器の中を見せてもらったら

CIMG5722.jpg

20匹くらい出てきました( ̄Д ̄|||) まだ小規模な集団だったみたいです。
スズメバチにもいろいろ種類があって、これは『モンスズメバチ』という大スズメバチの次くらいに
気性が激しく、威嚇も半端じゃないタイプだそうで、このモンスズメバチは最初に作った巣が手狭に
なってきたら、場所を変えて巣を作り直すためにお引っ越しをするんだそうです。
気がつかないうちに次の巣を作り始めてあっという間に大きな巣が車庫の屋根下に出来てた!!ってことに
なってたかもしれないということで、小規模集団のうちに気づいて駆除してもらって良かった。。

ただ、直径15cmくらいの穴で奥が深く、その先は土なので巣自体を取り除くことはできず、
幼虫とさなぎになったものはどうやっても出せないということでした。
幼虫はエサをもらえなくなれば餓死するけど、さなぎは殺虫剤も効かないのでだいたい1週間後には
羽化して外に出てくる可能性があるからと、

CIMG5723.jpg

殺虫剤を再度注入し、しっかり密閉。
「この状態でも、血気盛んな若いやつだったら食い破って出てくるから、そのときはまた連絡下さい」と
言ってもらって作業終了。良心的な業者さんで大変助かりました。


ちなみに、巣が出来てたのは↓この場所。

CIMG5724.jpg

お隣の壁と言えど、わが家で駆除するのが普通なのかもしれません。微妙なところです。。

あ、外に出ていて難を逃れたスズメバチは殺虫剤のにおいを嫌って二度と戻ってこないそうです。
血気盛んな若いヤツもいなさそうです(笑)

春先にいろんな場所に殺虫剤をかけてにおいをつけておけば巣作り防止になるそうですよ。



≪リードを新調(´д`*)≫

ジェリーが3歳か4歳のときから使っているリードのナスカンがついに壊れてしまって
その後予備に購入して持っていた使いにく~いリードでガマンしてたけど、マカロンに使っている
自作のリードもボロボロになってきてたので、この機会に2ぴきにリードを新調してあげた。

CIMG5797.jpg

きっとテルちゃんも「うちの分も買っといて!」と言うに違いないので、一緒に注文しておいた。

CIMG5798.jpg

何も言わずに買っちゃったけど、買っておいて正解だった。
「トコが2本目のリードを噛みちぎちゃって、買わなくちゃと思ってたの!」って。
ちぎられたリードを結んで使ってたみたい(笑)


≪秋の花たち≫

すっかり秋らしくなって、昼間30℃になってもクーラーを使わなくても過ごせるのは
日差しがそれだけ柔らかくなったってことなのかな?
わが家の庭植え・鉢植えも秋咲きのものがチラホラと。

CIMG5821.jpg

赤と白のヒガンバナも今年はいっぱい咲いた。なのに、いちばんいい時の写真を撮り忘れた。残念。
オレンジの花芽が出てきたから今度は忘れずに写真撮らなくちゃ。
ピンクは…今年もダメかなぁ。。

CIMG5822.jpg

ダブルデライトを枯らしてしまったので、代わりに似たような感じの(ダブルデライトが無かった)と
購入したバル・デュ・ソワール。
ジュリアもブルームーンも小ぶりながらつぎつぎ咲いてくれてちょっと嬉しい。

テルちゃんに株分けしてもらったミョウガも順調に太ってきて収穫が楽しみだ(*^m^)




発症から1ヶ月たった頸椎ヘルニアは、ほぼ毎日の病院でのリハビリと
理学療法士さんに言われて続けている家でのリハビリ、薬の服用、ドラキチくんのマッサージにより
徐々に良くなってきて、明日から毎日だったリハビリが1日おきになります。

りんまま、ちゃんとパソコン作業は控えてるし(今日は見逃してねw)、理学療法士さんの言うことも
ちゃんと聞いて頑張ってるからね~(*^_^*)



オッサンずもまずまず元気です。

CIMG5833.jpg

まーちゃんは外耳炎治療中です。
ついでにニキビダニ(アカラス)もこっそり増殖中だったので、前みたいにひどくなる前に
予防注射してます。

どんなに気をつけててもどうにもならないからまったく困っちゃうよね~。。



とりあえず、書こうと思ってたことは書いたぞ~!!

実は、他にドラキチ家にとって重大な案件があって、そっちに時間費やしてるんで
次は更新はいつになることか(笑)



元気はつらつトコナミンCもみんなが引くくらい元気です(笑)
階段も昇り降りがひとりで出来るようになってました~♪




●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。


ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

いちごさん、お久し振り

蜂、災難だったね
以前、我が家にもベランダの屋根下に作り始めていたから
早々に殺虫剤、噴射したよー

みんな変わりなくて良かった、良かった(笑)

アメショーなな #- | URL | 2013/09/25 22:08 * edit *

スズメバチ!!怖いよ(;・∀・)
駆除出来てヨカッタネ。
ってか、お隣さんにも出して欲しいわ・・・

あっ、リハビリ頑張ってたね!
そう、パソコンとお裁縫は程々にね。
ちゃんというコト聞いていたとは偉い、偉い(笑)

りんまま #- | URL | 2013/09/25 22:30 * edit *

お久しぶりです(*^_^*)

いちごさん、ご無沙汰しています。
ヤフーブログでお世話になっていた、メリーの飼い主のみーなです。
ずっとブログを放置していたんですが
いちごさん、どうしてるかなぁと思って遊びに来させて貰いました。
いつの間にか、家族が増えてたんですね(*^_^*)

家のメリーは、11月でもう9歳になります。
健康診断を受けて、どこも異常なしと言われましたが
やっぱりシニアなので、心配は尽きません。

また、遊びに来させてもらいますね~♪
一日も長く元気でいて欲しいですね♪

みーな #Zr2/WiYY | URL | 2013/09/29 04:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。