わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本格的にハマってます。 

2014/02/27
Thu. 18:49


3ヶ月も更新しないでいてまさかの連続投稿(笑)
今日は気温は高いはずなのに雨が降ってるせいか寒かったですね~。
ガスファンヒーター朝からずーっとつけっぱなしです。

そういえば…と今朝思い出したことがある。
ドラキチくんの厄年のことなんだけど、まだあった。。

前厄のとき、ドラキチくんのお父さんが他界した。
本厄の去年にはドラキチくんが会社の車で事故った。車は凹まなかったけどドラキチくんがかなり凹んだ(笑)
なにしろ相手が悪かったから仕方がない。ああいう人にはいつか天罰が下るはず!と忘れるしかない。
あと少しで本厄が明けるというところでドラキチくんが『溶連菌感染症』とかいう感染症にかかり高熱を出して
寝込んだり、ドラキチ母が立てなくなるくらいの猛烈なめまいに襲われ這って家まで助けを求めに来たり
(救急車はイヤだ!と駄々をこねたのでドラキチくんが抱きかかえて車に乗せ病院に連れてった)…と、
まぁよくもこれだけいろんな事が起こったものだと思うくらいドラキチくん自身にも周りの家族にも災難(?)が
降りかかった。
たまたま重なっただけとは思うけど、厄年を見くびってはいけないということだ。
『たかが厄年、されど厄年』もうホントにこれ以上何も起こりませんように。。。。


さて、体調が良くなったのにブログをずっとサボっていたのにはいくつか理由があります。
そのひとつが今シーズン本格的にハマってしまい夏を過ぎた頃からダダーっと

↓去年じゃなくて一昨年ジェリーに編んだセーターとお揃いで自分用にニット帽
CIMG6257.jpg
↓これも自分用
CIMG6506.jpg
↓これもまた自分用
CIMG6505.jpg
↓ドラキチくんにとメンズサイズ編んだが毛糸が細くてサイズダウンしてしまい結局自分用(笑)
CIMG6502.jpg
↓お友達へわんこセーターとニット帽をペアでプレゼント
CIMG6457.jpg
↓同じお友達にモチーフ編みで作ったバッグ。(どうやっても画像の向きが修正できない
CIMG6392.jpg
内布もちゃんとつけた。
CIMG6393.jpg
↓トコにアクリルたわしの余り毛糸でセーター(どうせすぐに大きくなって着られなくなるからね)
CIMG6389.jpg
CIMG6411.jpg
トコちゃん新年早々まだこんなにちっちゃいのにいっちょまえにヒートがきまして~春に避妊手術予定です。
↓オッサンずにペアルックセーター
CIMG6487.jpg
CIMG6478.jpg

これだけ編んだ(*≧m≦*)

編み犬やらアクリルたわしやらわんこセーター、ニット帽はけっこう編んでいたけど
人間用のセーターを編むのは20年ぶりくらい。
1枚編んだら楽しくなってきちゃって制作意欲が止まらない(*^m^)

ところで、私が編み物で使っている道具はほぼすべてテルちゃんから譲り受けたもの。

CIMG6493.jpg
CIMG6495.jpg

けど、棒針の先がこんな↓ことになってたり
CIMG6498.jpg
(今は亡きダリ(ジェリーとバニの母犬)がパピーのときに噛んだ

輪針も一部破損してたり…
CIMG6497.jpg

棒針も輪針も4本針も買い替えなければいけないものや、足りない号数のものがかなりたくさんある。
輪針などは同じ号数でもコードの長さが違うものが必要で、“大は小を兼ねる”ことができなくて、
“帯に短したすきに長し”なのです。
セーターなどの襟口はどうしても短めの輪針か4本針がないと編めないのでとりあえず↓を
買い足しました。

CIMG6500.jpg
40cmの輪針1本800円オーバーです。

足りないものをどんどん買い足していったら大変な出費だわ~(TдT)と思っていたら
編み物の本の裏表紙にものすごく画期的なものが広告で出ていたんです!

それがコチラ↓
CIMG6510.jpg

組み替え式の輪針セットで40・60・80・100・120cmのコードと12種類の針を
必要なサイズに組み合わせて使えて、コードの先端にストッパーをつければ棒針としても使える
という超優れもの!!
値段は1万円以上しますが、足りない棒針と輪針を全部買うことを考えたらかなりお得。
欲しくて欲しくてドラキチくんにお願いして買ってもらっちゃいました♪

これで道具もバッチリだし~ますますのめり込みそう(*>∇<)ノ”
ドラキチくん、今度こそドラキチくんのを編むから楽しみにしててねん♪
あ、でもまずは毛糸買いにいかなくちゃ


それはそうと、

実は、テルちゃん編み機も2台持ってたんです。
壊れてなかったのに引越しのとき捨てちゃったんだよね。かなり年代物だったけど今思うと
ものすごーく勿体ないことした。
ブラザーは何年も前に編み機の生産終了してるし、中古品でもなかなかの金額がついてる…
こんなに編み物にハマるってわかってたら頼んでとっといてもらったんだけどなー(ノ´Д`)・゜・ はぁ~残念


しばらく更新しないあいだに画像UPがやりにくくなったな~。
デジカメから画像を回転させて保存してもブログのアルバムにダウンロードすると画像の向きが
戻っちゃってひっくり返っちゃうのはなぜだ!!前はちゃんと出来たのに ヽ(`Д´)ノ




●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントのお返事しなくて本当にごめんなさい。


ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村





[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-08

