わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ご近所からの頂きもの♪ 

2014/03/05
Wed. 12:04


昨日のことなんですが、ご近所さんから頂きものをしまして。
朝、ゴミ出しをしていたら「○○さ~ん」と呼ばれる声がしてそっちを向くと斜めお向かいの方が
「これね、もらいものなんだけど…」と

CIMG6512.jpg

ご近所さんのお知りあいの実家が果樹園をやっていて、国産無農薬のレモンです。
なんたる偶然!!ちょうど先週、何年振りかにレモンを入れたマリネを作りたいな~でもレモンを
買ってもきっと全部使い切れないし…と思って買うかあきらめるか迷っていた矢先だったのです!

ってことで、昨夜急遽ハムを買ってきて今朝仕込みました(*^-’)b
レモンは皮ごと食べたいので薄くスライスして種を除きました。

CIMG6516.jpg

玉ねぎとキュウリのスライスと千切りにしたにんじんと適当な大きさにちぎったハムを
マリネ液であえて準備完了!
あとは冷蔵庫に入れて寝かせます。夜には食べごろかな?

CIMG6517.jpg

さらに昨日、午後からも別のご近所さんから頂きものをしました。
びっくりするくらい大きなオバケ白菜!(写真撮り忘れた
でも、わが家来週からリフォーム工事が始まるので1週間ほど台所が使えません。
それでなくてもドラキチくんが深夜残業で夜ごはんを済ませて帰ってくるので、せっかく頂いたのに
なかなか消費できそうにありません。。
んで、そうだ!漬けものにしよう!と思い立ったのですが、リフォームが終わるまで使うことはない
だろうと大きなザルや漬物容器、重しなどは荷物をまとめて別の部屋に移動させてしまっていたので、
奥の方から引っ張り出してきてこちらも今朝仕込みました。

CIMG6515.jpg
(部屋だと暖かすぎるので家の中でいちばん寒い玄関に置いてあります)

塩の分量を決めるために重さを測ったら、なんと1玉で4.5kgもありました(°∇°;)!
上手く浸かるとイイな♪
ちなみに昆布や鷹の爪と一緒に入れた柚子も少し前に別のご近所さんからの頂きものです(*^m^)
ご近所さんに恵まれて幸せなことです。

オッサンずというと、朝からオバケ白菜と格闘している母ちゃんには目もくれず、今朝もまったり
夢の中(笑)

CIMG6518.jpg
CIMG6519.jpg




読み逃げ&頂いたコメントのお返事もしないで本当にごめんなさい
やっぱり申し訳ないと思うので、コメ欄閉じることにしました。。

記事を読んで「へえ~」とか「そうなんだ~」とか「なに言っちゃってんの(笑)」とか
共感して下さったり、あきれてもらったり、ときどき面白いな~なんて思って下さると嬉しいです。

こんな私でよろしければ今後も末永くお付き合い下さると光栄です



●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村





[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。