わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

今年はバラを… 

2014/04/16
Wed. 11:38


今日の名古屋の予想最高気温は25℃だそうです。
春本番を通り越してもう初夏ですね(°∇°;)!

さて、わが家のリビングの窓から見える義母家の花桃もご近所の桜も

CIMG7358.jpg
CIMG7351.jpg

すでに散って新芽が出始めています。沈丁花もユキヤナギもレンギョウも終わって、今は都忘れと
芝桜が咲いています。アルメリアと卯の花ももうすぐ咲きそうです。

そして、いよいよバラのシーズン。


今年はドラキチくんから貰ったボーナスのおこづかい(わが家はボーナス総支給額の1割を
おこづかいとしてドラキチくんにあげることにしています。ただし上限は10万円まで!!
で、あげたおこづかいの中からドラキチくんが私におこづかいをくれるんです)
+αでバラの苗を
買ってラインナップを増やしました~(*>∇<)ノ”

CIMG7387.jpg

1月にオッサンずを連れてドライブがてら車で1時間半くらいの三重県桑名市にある『花ひろば』という
ところに行ってきました。
いろんな品種の新苗や大苗がめちゃくちゃたくさん並べられていて、「コレを買う!」と決めて行ったのに
目移りして楽しくてしょうがなかったです(笑)
あれもこれも見れば欲しい苗ばかりでしたが、それではお金がいくらあっても足りない(^_^;)
欲しい気持ちをグッと堪えてあらかじめネットで調べてピックアップしていたものだけ買いました。
どうしても欲しかった『ピース』と枯らしてダメにしてしまった『ダブルデライト』。
この2種は殿堂入りしているバラです。『ボニカ’82』も『ニュードーン』も置くところさえあれば
いつか手に入れたい。
『ヨハネパウロ2世』はこのバラの売上の一部がアフリカの貧困地に寄付されるんだそうです。


寒さに凍えながら、今までの株と買ってきた苗の植え替えやつるバラの誘引し直しも頑張りました。
肥料やりや手入れもマメにやったおかげか、5年目になる古株のスパニッシュビューティーや
ブルームーン、ジュリアもアンジェラも、去年仲間入りしたバル・デュ・ソワールもマダム・ピエール・オジェも
ルージュピエールロンサールも、今年の新入り7種類も元気に育っています。

CIMG7376.jpg
スパニッシュビューティーはひとまわり大きな鉢に植え替えて株元に別の鉢に植えてあった黄色の
ミニバラを植え、玄関先からコチラに移動させました。

去年のスパニッシュビューティー
CIMG4555_20140415131622888.jpg
CIMG4495_201404151316231fe.jpg
今年も80個以上花をつけてくれるといいなぁ。

ちなみに先シーズン四季咲き最後に咲いたのは
CIMG6360.jpg
バル・デュ・ソワールでした。

CIMG7382.jpg
アンジェラは重さで壊れかけたトレリスを撤去し太い支柱を立てて誘引し直しました。
花が満開になったら支えきれないかも…と少し心配です。
株元には『八女津姫』と白いミニバラ。一昨年テルちゃんからもらって挿し木をしたローズマリーも
大きくなって花を咲かせています。

去年のアンジェラ
CIMG4623_20140415131621fb8.jpg
これだけたわわに咲いたら支柱だけじゃ倒れるだろうなぁ~ ヽ(´~`;)

CIMG7386.jpg
ルージュピエールロンサールはもともとスパニッシュビューティーが植えてあった大きめの鉢に
植え替えて、買ってきたドーム型の支柱に絡ませました。

どの子もつぼみをつけ始めていますが、いちばん最初に花を咲かせそうなのは

CIMG7379.jpg

この子のようです。新入りの苗ですが、新苗ではなく大苗で購入したので春から咲かせても大丈夫かな?
スパニッシュビューティーとアンジェラ、ナニワイバラが咲き始めたらとても賑やかになりそう。
楽しみです(*^-^*)

黄モッコウバラももうすぐ咲くのかな?ご近所にステキな黄モッコウのアーチがあるのでそちらも
楽しみ。地植え出来る場所があれば黄モッコウバラも可愛いから植えたいんだけどな。。
可愛いな~いいな~欲しいな~って思うのがほとんどつるバラなので諦めざるを得ないのです(TдT)

CIMG7380.jpg
これもテルちゃんからもらって挿し木したアジサイ。
だいぶ大きくなったし、そろそろ花をつけてくれるかな?

暖かくなっていろんなお花が咲き始めたり、つぼみをつけ始めたり楽しい季節になりましたね。
近くの養蜂場のミツバチも忙しそうにブンブン飛び回ってます。
糞害で大変なんだけどねー(^_^;)

オッサンずは…
CIMG7389.jpg
CIMG7388.jpg
あいかわらず夢の中。寝る場所と格好が変わるくらいだね(笑)



昨日の夜、アールグレイのティースコーン焼きました♪
CIMG7391.jpg
実は去年の暮れに、義母の留守中ドラキチくんと2人で義母家をガサ入れしたんですが、床下収納から
薄力粉が17袋(17kg)も出てきて、比較的新しい3袋を残して14袋(14kg)を内緒で回収したのは
いいんだけど、3年以上期限が切れているのもあって、もったいないけど半分以上処分しました。
それでも6袋(6kg)も残ってて、強力粉ならせっせとパンを焼くんだけどねぇ。
薄力粉は一度にたくさん使う用途がないので、ときどきこうやってスコーンを焼いたりドーナツを揚げたりして
頑張って消費しているわけです。
買ってあるのに忘れてまた買ってきて…のくり返しあれこれ色んな物が溜まっていくんだよね( ̄Д ̄|||)
だからドラいち家とドラキチ弟家で結託して、たまにガサ入れに入るようにしています。
ま、いっぱい溜まっちゃってることも覚えてないから、内緒で回収されて無くなってることにも
気がつかないんだけどね(笑)




●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村


時間にも気持ちにも余裕が出てきたのでコメントのお返事書けるかな~ってことで
久しぶりにコメ欄あけてみようかな♪



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

おっ!
今日は、コメ欄開いてる(笑)

リフォーム、素敵♪
我が家なんて築??年・・・
リフォームしたいけど2世帯だから
勝手が出来ない><
いちごさんが羨ましい

バラ、いつもながら綺麗だ
お手入れ大変なのに
ほんと、いちごさんマメだね

スコーンの消費に伺いましょうか?(笑)

アメショーなな #- | URL | 2014/04/16 13:14 * edit *

ボーナス、100万円以上も支給されんて・・・orz

ドラキチ #- | URL | 2014/04/16 21:44 * edit *

>アメショーななさん
久しぶりにコメ欄あけてみました(*^m^)
春だからかな~?なんとなくやる気が出てきて(笑)

リフォームは気合い入れましたよ!半年も構想練ったもん。
うちもね、ドア1枚で2軒つながってる二世帯住宅なんだけど
義母が義母のこだわりを取り入れてこの家を建てたことを
忘れてるから勝手ができたかも(笑)
ものすごーくしっかり覚えてたらさすがにね…(^_^;)
バラを育てるのが夢だったから手入れは大変だけど楽しいよ♪
咲くとキレイだしね!
半年から1年近く期限切れの薄力粉で作ったスコーンで良ければ
いつでもいらして~(*≧m≦*)

>ドラキチくん
ま、そりゃそうだろうけど、一応ルールだからさ(笑)

いちご #- | URL | 2014/04/17 10:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06