わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

バラ咲いたね~♪ 

2014/04/30
Wed. 20:17


私が毎年いちばん楽しみにしているバラがいよいよ満開になってきました。
5年目のスパニッシュビューティー。

CIMG7640.jpg

つるを去年より広げたので“たわわ感”は無いけど、つぼみも合わせて120~130個くらい。
毎年30~40個ずつ増えてる計算。
鉢植えでこのボリュームは優秀かな?

ナニワイバラ↓は満開を過ぎて散り始め。

CIMG7629.jpg

わが家で2種しかないカップ咲きのマダムピエールオジェとルージュピエールロンサール。
CIMG7642.jpg
CIMG7649.jpg

ブルームーンはあと3日くらいで開花かな?

CIMG7645.jpg

ブラスバンドのつぼみは今は黄色っぽいけど開花すると一番花は橙色。夏に咲く二番花は杏色になる。
CIMG7643.jpg

ニコルもつぼみがいっぱい。

CIMG7647.jpg

ヨハネパウロ2世のつぼみも大きくふくらんできました。

CIMG7646.jpg

今年は例年よりものすごくイモムシが多くて…「なんで!?」と思ってたら、車庫の上にあるお隣の
お庭からわんさかお引っ越ししてきてる( ̄Д ̄|||)
毎日大量に駆除してるのにアンジェラのつぼみは次々食害されてるし、去年は大丈夫だったうどんこ病が
少し出てきてるし手入れが大変です。
黒点病は今のところ大丈夫だけど、去年は丸坊主になるくらいひどく発病したのでこちらも心配。

もう少し暖かくなったらカナブンが飛来してきて一晩でつぼみを完食しちゃうからヤダなぁ。。
せっかく一生懸命育ててあと少しで咲くっていうつぼみを一晩で食べつくされたらショックだよね~。






●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2203.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村


さ&l

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

毎年、綺麗に咲かせてるね~
お手入れご苦労さまです

我が家も、そろそろ花壇花植え変えしないと~
センスないからなぁ~
何植えようかしら・・・

みそべん #mkVhyzAU | URL | 2014/04/30 20:57 * edit *

いつもながら、お手入れお見事!!
カナブンて、蕾を丸ごと食べるの!!
Σ(Д゚;/)/…エエ!?
網で覆っちゃうとか?(素人考えでゴメン^^;)

↓いちごさん、まるを連呼しすぎ(笑)
きっと、今のトコちゃんと変わらないよ~
思うほど小さくないと思うよ!

アメショーなな #- | URL | 2014/05/01 13:08 * edit *

>みそべんさん
バラを育て始めて5年目でやっとコツがつかめてきたみたいです。
みそべんさんちのあの半円の花壇はいつもキレイに
季節の花を植え替えしててステキですよ~!!
夏に向けては千日紅のストロベリーフィールドがおススメ♪
仏壇の切り花にもなるし(*^m^)

>アメショーさん
そうなの!カナブンはひどいのよ!!ホントびっくりするよ!
温室みたいに出来ればいいんだけど~そんな場所も予算もない(笑)

あ、やっぱり連呼しすぎちゃった?(笑)
でもね~本当に衝撃だったんだもん。。
トコはさ、まだ1歳だからあと少しは大きくなって8kgは超えると
思うのよ。だけど、まるちゃんはもう5歳でりっぱな大人でしょ?
成犬でトコと同じくらいなんて私には考えられないもん。
きっとアメショーさんうちのオッサンずのこと見たら
「え!!こんなにデカイの!?」ってびっくりするよ(^_^;)
何て言ったって13kg×2ぴきだもん(笑)

いちご #- | URL | 2014/05/01 19:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »